• ベストアンサー

部屋をきれいな状態に保ちたい・・・

部屋をかたすのが苦手です。20代女です。 部屋をきれいに保つためのアドバイスなどあったら、参考にしたいと思っています。 仕事などで、他の人が関係する場所だと綺麗にしないという意識が働くので使ったものはきちんとかたせるのですが、自分の部屋で誰にも迷惑かけない場所だと、片付けることが途端に億劫になります。 床すら見えないほど散らかっているとか、ゴミ溜めの状態というほどではないです。 でも、仕事から疲れて帰ってくると、明日やればいいやという意識が働いて、使ったものを放置しっぱなしで部屋が汚くなっていきます。 自分でもわかっているし、悪循環だともわかっています。要領も悪くなるし、そういうクセを直したいと真剣に思い始めた最近です。自分の甘えた精神がいけないとも思って改善していきたいとも思っています。 みなさんなりの部屋をかたすコツとか、要領よく出来るコツなど、アドバイスいただければと思います。質問文、うまく書けずにすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

習慣をつけるしかないですよね。。 私も昔は部屋汚かったですけど、 一度引っ越してきれいな状態で全てセットしたら、その後散らかすのが嫌になりました。 今は片付け魔です。 私の思うお片づけの鉄則をいくつか。 ・いらないものは容赦なく捨てる。 ・物の置き場所を定めて、その場所以外に置いておかない。 ・「ちょっと出しているもの」ノートだとか本だとか、服だとか、  そういったものを「一時的に」置いておける場所を作る。  ローテーブルとか、棚や机の肩を開けておくといいです。  床に置くとどうしても散らかっていきますね。 ・夜寝る前には必ず部屋を基本の状態に戻す。習慣つけるってことですね。。 それくらいじゃないでしょうか。 引っ越してから、ゴミ箱を「ペールボックス」に変えたのですが、 (主にキッチンに置くものですが、ゴミ箱が収納できます。手前にななめに引き出してごみ捨てたら戻すっていう。3つくらい並んでるといいです) これはかなり効果ありますよ。ゴミ箱って見えてるだけで散らかって見えます。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 ホントに、習慣をつけるしかないですよね。 綺麗にする手間も、汚いままにしておいて要領が悪くなるのも結局は同じくらいの手間ですよね・・・。 自分でもわかっているのですが、どうも後で後でとしてしまいがちになるので、本当に習慣をつけられるようにしたいです。。 片付け魔っていいですね。そういうくらいになりたいです。 ・物の置き場を決めるということからはじめようと思います。 ペールボックスというのはちょっとどういうものかわからないですが、調べてみます。 参考にします。

その他の回答 (4)

• oh-kiku
回答No.5

まず手始めに、テーブルの上には何も置かないことにしましょう。どうしても必要なら、テレビやビデオのリモコンだけにしましょう。 なんでも使ってからテーブルに置くと、すぐにいっぱいになります。 大抵は、そこがいっぱいになると、テーブル横の床に置きます。 そして、どんどん床のアチコチに広がってゆくのです。 大切なのは、とっても簡単なことなんです。「使ったものは、元の場所に戻す。」 「ゴミは早めに捨てる」

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 >大切なのは、とっても簡単なことなんです。「使ったものは、元の場所に戻す。」 「ゴミは早めに捨てる」 本当にそれに尽きるなぁと思い、回答読ませていただきました。そのシンプルなことが何で出来ないんだろうって。。当たり前にそれができるように、自分の悪いところとか見直したいと思います。 参考にします。

• piyoko555
回答No.4

毎日、お仕事お疲れ様です。 お気持ちはよく分かります。疲れて買ってきたら、どうしても片付けるのは億劫になりがちですよね。 私の場合、特に衣類をしまうことが後回しになりがちでした。 疲れたら着替えるだけで精一杯のこともよくあり、クローゼットを開けてハンガーに上着をかけたり、脱いだものを洗濯機のそばのかごに入れておくという作業が毎日できないのです。 こういう人は私の周りにも結構いるので、質問者さんも「甘えている」とか言ってあまりご自分を責めないでよいと思いますよ。 そこで、質問者さんに一つお勧めしたいのが、コートツリーというものです。 コートだけでなく、ジャケットやバッグ・マフラーなどもかけられるし、見栄えも悪くありません。この時期は何かと身に付ける物も多くなって大変ですので、一時置き場として片付けるのに重宝すると思いますよ。 ちなみに、私は楽天の店で送料込みで5000円位のものを購入しました。 夫と私がいつも使うもの(=かばんや上着、時にはズボンまで)がこに掛かっています。 私は結構着たきりすずめで、あまり服などを変えないのですが、時々は整理して上着やバッグを変えたりもします。それでも一週間に一度位です。 質問者さんが服やバッグにこだわりがあって毎日全身違うものを身に付けたいという方なら合わないかもしれませんが、そうでなければちょっと検討してみてはいかがでしょう? それから、「使ったもの」というのが具体的に何なのか分からないのですが、もしそれが食べ物の容器とかなら、それはできるだけその日のうちに水につけておくなりして片付けた方が良いと思います。 洗うのは次の日でもいいですが、匂いや虫がつきますので、これは食べたらそのまま放置というわけにはいかない気がします。。。 以上、よろしければご参考までに。 ある程度片付いた部屋というのはとても安らげるし、何より失くし物や探し物が減るというだけでも助かります。 色々工夫して、お仕事で疲れているご自身を癒してあげて下さいね。☆

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も服を片付けるのが苦手です(><)コートだけは、ラックがあるのでハンガーにかけるようにしているのですが、他のニットやカットソー、スカートなどを元の場所に戻す作業が面倒になりがちです。。コートツリーはひとつあります!主にバッグがかかっているので(使わないものがほとんど)一度整理しなおしてみようと思います。いらないバッグもオークションとかに出してみます。 どこに何をしまうか、場所の設定をきちんとしてみようと思います。 >「使ったもの」というのが具体的に何なのか 服、コップ(←さすがに何日もは溜め込まないですが(汗))あと、自分宛にくる封書やハガキがたまっていきます・・・。捨てればいいんですが、一枚一枚目を通す作業があるので、あとであとでとなって面倒になって溜まってしまいます。これも場所を決めて、バラバラにならないようにして、いらないものはさっさっと捨てるようとしようと思います。 化粧品とかはいつも綺麗な状態にしまえるんですけどね(><)要領よくできるよう頑張ります。 参考になりました。癒せる空間にできるよう頑張ります。

• higuchiba
回答No.2

30代の兼業主婦です。 会社の資料や書類なんかまさにそうだと思うのですが、 「分類」ができてないとすぐにわけがわからなくなりますよね。自宅も同じコトだと思います。 メンドクサイ分類も最初にやっておけば、後は自動的に適当な場所にモノを放り込むだけです。 ↓具体的には ■100円ショップに通う。 収納ツールの宝庫です。 箱とかバスケットか沢山みてると「○○の収納に使える」などイメージが具体化してきて有効的です。 どうしてもイメージがわかないなら、思い切っていくつかサイズを買ってみてためしに収納してみるという手も。 意外な発見があるかもしれないです。 ↓なんでも「しまう」とういう脅迫観念をすてて  インテリアの一部にしてしまう。 ■見せる(魅せる)収納。 家が狭いと全て収納するのが無理なことがあります。 出しっぱなしでもサマになるようなアイテムを揃えるのも手です。キッチン用品などはこだわりのツールを揃えれば雑多にみえないですよ。(・・お金がかかりますけどね) 参考になれば幸いです。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございました。 今日は休みだったので、少し部屋をかたしてみました。まだ全然途中ですが・・・(><) 捨てるものと分けて、かたしています。 100円グッズの収納用品など、収納するものを見ながら考えていこうと思います。 参考にします。

回答No.1

一人暮らしをしている20代の女です。 部屋をキレイに保つ一番の方法は、友達や彼氏を頻繁に呼ぶことだと思います。 他の人が関係する場所はきれいにするということですので、家に他人をあげることに抵抗がなければ、問題なく行えるのではないかと思います。 あとは、とにかく「捨てる」癖をつけることです。物が多いと収納場所も収納家具も片付ける時間も必要なので片付きません。捨てるか迷う物、長い間使わなかった物、使う予定がない物、必要なときに買えば良い物、などある程度見極めて潔く捨てることが大切です。 部屋をキレイにすると気分も良くなりますし、維持しよう、という元気も湧いてきます。ぜひ頑張ってくださいね。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます! 友達や彼氏を頻繁によぶということは、今まであまりしたことがなかったです。友達がたまーに来るくらいで。でも、彼氏が突然くることになったら困ってしまうし、やはり綺麗に部屋を保てるよう努力したいです。。 「捨てる」ことは最近、以前よりもできるようになりました。 あと、いらないものをオークションとかに出してみようと思います!がんばります。