• ベストアンサー

部屋をきれいな状態に保ちたい・・・

部屋をかたすのが苦手です。20代女です。 部屋をきれいに保つためのアドバイスなどあったら、参考にしたいと思っています。 仕事などで、他の人が関係する場所だと綺麗にしないという意識が働くので使ったものはきちんとかたせるのですが、自分の部屋で誰にも迷惑かけない場所だと、片付けることが途端に億劫になります。 床すら見えないほど散らかっているとか、ゴミ溜めの状態というほどではないです。 でも、仕事から疲れて帰ってくると、明日やればいいやという意識が働いて、使ったものを放置しっぱなしで部屋が汚くなっていきます。 自分でもわかっているし、悪循環だともわかっています。要領も悪くなるし、そういうクセを直したいと真剣に思い始めた最近です。自分の甘えた精神がいけないとも思って改善していきたいとも思っています。 みなさんなりの部屋をかたすコツとか、要領よく出来るコツなど、アドバイスいただければと思います。質問文、うまく書けずにすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

習慣をつけるしかないですよね。。 私も昔は部屋汚かったですけど、 一度引っ越してきれいな状態で全てセットしたら、その後散らかすのが嫌になりました。 今は片付け魔です。 私の思うお片づけの鉄則をいくつか。 ・いらないものは容赦なく捨てる。 ・物の置き場所を定めて、その場所以外に置いておかない。 ・「ちょっと出しているもの」ノートだとか本だとか、服だとか、  そういったものを「一時的に」置いておける場所を作る。  ローテーブルとか、棚や机の肩を開けておくといいです。  床に置くとどうしても散らかっていきますね。 ・夜寝る前には必ず部屋を基本の状態に戻す。習慣つけるってことですね。。 それくらいじゃないでしょうか。 引っ越してから、ゴミ箱を「ペールボックス」に変えたのですが、 (主にキッチンに置くものですが、ゴミ箱が収納できます。手前にななめに引き出してごみ捨てたら戻すっていう。3つくらい並んでるといいです) これはかなり効果ありますよ。ゴミ箱って見えてるだけで散らかって見えます。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 ホントに、習慣をつけるしかないですよね。 綺麗にする手間も、汚いままにしておいて要領が悪くなるのも結局は同じくらいの手間ですよね・・・。 自分でもわかっているのですが、どうも後で後でとしてしまいがちになるので、本当に習慣をつけられるようにしたいです。。 片付け魔っていいですね。そういうくらいになりたいです。 ・物の置き場を決めるということからはじめようと思います。 ペールボックスというのはちょっとどういうものかわからないですが、調べてみます。 参考にします。

その他の回答 (4)

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.5

まず手始めに、テーブルの上には何も置かないことにしましょう。どうしても必要なら、テレビやビデオのリモコンだけにしましょう。 なんでも使ってからテーブルに置くと、すぐにいっぱいになります。 大抵は、そこがいっぱいになると、テーブル横の床に置きます。 そして、どんどん床のアチコチに広がってゆくのです。 大切なのは、とっても簡単なことなんです。「使ったものは、元の場所に戻す。」 「ゴミは早めに捨てる」

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 >大切なのは、とっても簡単なことなんです。「使ったものは、元の場所に戻す。」 「ゴミは早めに捨てる」 本当にそれに尽きるなぁと思い、回答読ませていただきました。そのシンプルなことが何で出来ないんだろうって。。当たり前にそれができるように、自分の悪いところとか見直したいと思います。 参考にします。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.4

毎日、お仕事お疲れ様です。 お気持ちはよく分かります。疲れて買ってきたら、どうしても片付けるのは億劫になりがちですよね。 私の場合、特に衣類をしまうことが後回しになりがちでした。 疲れたら着替えるだけで精一杯のこともよくあり、クローゼットを開けてハンガーに上着をかけたり、脱いだものを洗濯機のそばのかごに入れておくという作業が毎日できないのです。 こういう人は私の周りにも結構いるので、質問者さんも「甘えている」とか言ってあまりご自分を責めないでよいと思いますよ。 そこで、質問者さんに一つお勧めしたいのが、コートツリーというものです。 コートだけでなく、ジャケットやバッグ・マフラーなどもかけられるし、見栄えも悪くありません。この時期は何かと身に付ける物も多くなって大変ですので、一時置き場として片付けるのに重宝すると思いますよ。 ちなみに、私は楽天の店で送料込みで5000円位のものを購入しました。 夫と私がいつも使うもの(=かばんや上着、時にはズボンまで)がこに掛かっています。 私は結構着たきりすずめで、あまり服などを変えないのですが、時々は整理して上着やバッグを変えたりもします。それでも一週間に一度位です。 質問者さんが服やバッグにこだわりがあって毎日全身違うものを身に付けたいという方なら合わないかもしれませんが、そうでなければちょっと検討してみてはいかがでしょう? それから、「使ったもの」というのが具体的に何なのか分からないのですが、もしそれが食べ物の容器とかなら、それはできるだけその日のうちに水につけておくなりして片付けた方が良いと思います。 洗うのは次の日でもいいですが、匂いや虫がつきますので、これは食べたらそのまま放置というわけにはいかない気がします。。。 以上、よろしければご参考までに。 ある程度片付いた部屋というのはとても安らげるし、何より失くし物や探し物が減るというだけでも助かります。 色々工夫して、お仕事で疲れているご自身を癒してあげて下さいね。☆

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も服を片付けるのが苦手です(><)コートだけは、ラックがあるのでハンガーにかけるようにしているのですが、他のニットやカットソー、スカートなどを元の場所に戻す作業が面倒になりがちです。。コートツリーはひとつあります!主にバッグがかかっているので(使わないものがほとんど)一度整理しなおしてみようと思います。いらないバッグもオークションとかに出してみます。 どこに何をしまうか、場所の設定をきちんとしてみようと思います。 >「使ったもの」というのが具体的に何なのか 服、コップ(←さすがに何日もは溜め込まないですが(汗))あと、自分宛にくる封書やハガキがたまっていきます・・・。捨てればいいんですが、一枚一枚目を通す作業があるので、あとであとでとなって面倒になって溜まってしまいます。これも場所を決めて、バラバラにならないようにして、いらないものはさっさっと捨てるようとしようと思います。 化粧品とかはいつも綺麗な状態にしまえるんですけどね(><)要領よくできるよう頑張ります。 参考になりました。癒せる空間にできるよう頑張ります。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.2

30代の兼業主婦です。 会社の資料や書類なんかまさにそうだと思うのですが、 「分類」ができてないとすぐにわけがわからなくなりますよね。自宅も同じコトだと思います。 メンドクサイ分類も最初にやっておけば、後は自動的に適当な場所にモノを放り込むだけです。 ↓具体的には ■100円ショップに通う。 収納ツールの宝庫です。 箱とかバスケットか沢山みてると「○○の収納に使える」などイメージが具体化してきて有効的です。 どうしてもイメージがわかないなら、思い切っていくつかサイズを買ってみてためしに収納してみるという手も。 意外な発見があるかもしれないです。 ↓なんでも「しまう」とういう脅迫観念をすてて  インテリアの一部にしてしまう。 ■見せる(魅せる)収納。 家が狭いと全て収納するのが無理なことがあります。 出しっぱなしでもサマになるようなアイテムを揃えるのも手です。キッチン用品などはこだわりのツールを揃えれば雑多にみえないですよ。(・・お金がかかりますけどね) 参考になれば幸いです。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございました。 今日は休みだったので、少し部屋をかたしてみました。まだ全然途中ですが・・・(><) 捨てるものと分けて、かたしています。 100円グッズの収納用品など、収納するものを見ながら考えていこうと思います。 参考にします。

回答No.1

一人暮らしをしている20代の女です。 部屋をキレイに保つ一番の方法は、友達や彼氏を頻繁に呼ぶことだと思います。 他の人が関係する場所はきれいにするということですので、家に他人をあげることに抵抗がなければ、問題なく行えるのではないかと思います。 あとは、とにかく「捨てる」癖をつけることです。物が多いと収納場所も収納家具も片付ける時間も必要なので片付きません。捨てるか迷う物、長い間使わなかった物、使う予定がない物、必要なときに買えば良い物、などある程度見極めて潔く捨てることが大切です。 部屋をキレイにすると気分も良くなりますし、維持しよう、という元気も湧いてきます。ぜひ頑張ってくださいね。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます! 友達や彼氏を頻繁によぶということは、今まであまりしたことがなかったです。友達がたまーに来るくらいで。でも、彼氏が突然くることになったら困ってしまうし、やはり綺麗に部屋を保てるよう努力したいです。。 「捨てる」ことは最近、以前よりもできるようになりました。 あと、いらないものをオークションとかに出してみようと思います!がんばります。

関連するQ&A

  • 部屋を汚す妻をどうしてますか?

    ・買い物をすると段ボールや商品の空き箱をとっておく ・ひもやリボン、梱包材もとっておく ・買ったものや空き箱をキッチンやテーブル、机、窓枠、床、階段、収納の上、平らな場所ならどこでも置いて片付けない ・自分の部屋が天井まで山盛りになったので他の部屋にも置きはじめた ・一旦自分の部屋から出したものは永久に片付けなくなった ・購入時の店舗シールやステッカーを剥がして壁紙や窓枠、手すり、ドアノブに貼り付ける ・チラシ、レシート、クーポン、ペン、ハンコ、書類もキッチンやテーブル、机、窓枠、床、階段、収納の上、平らな場所ならどこでも置いて片付けない ・キッチンが化粧品置き場となり調理器具を置く場所がない ・とにかく足の踏み場もない家 ・時々掃除機をかけるときだけ床は片付ける ・引っ越して広くなった途端に広くなった分を全て荷物置き場にしている ・TVで昔よくやってたゴミ屋敷に近い(幸い生ゴミや臭いの出るゴミは放置しないタイプ・食べかけやゴミ袋はない・毎週捨てる) ・最初は自分の部屋の中なら自由に置いていいというルールだったのだが、今やリビングやキッチンはゴミ溜め、納戸もゴミ溜めになってきていて困っている ・人の住む家に生活に必要な荷物を置いてるというよりは、倉庫や荷物置き場に住んでいる感じ ・私がちょっとでも片付けて部屋に平らな部分を作ろうものなら、すぐ置く ・掃除機の上にも置くし、手すりのフェンスや引き出しの取手など掛けれる場所は荷物掛け 喧嘩になるので諦めて私の部屋以外は見ないようにしているが食事でリビングに行くと不快になるので長居したくないし、料理をたまにすると喜ぶのでキッチンに入ると物置で料理している感じがして気分が悪くなる、寝室に行くと納戸が見えるので不快になる いやでいやで自分の部屋か寝室に籠る日が増えました 皆さんの妻はどうですか?序の口ですか?もっとひどいですか?どうやって耐えてますか?

  • キレイな部屋について

    僕の部屋はとても狭いです。しかも、だらしがない性格なのでとても汚いです。 僕はなんとか自分の部屋をキレイに見せたいと思っています。このままでは友達も女の子も部屋に呼べません。 ★部屋をキレイに見せるために気をつけていること★ (1)床にやたらに物を置かない (2)物を置く場所を決めておく (3)やたらに物を買わない (4)こまめに掃除をする  ということを気をつけています。しかし、イマイチ部屋がキレイに見えません。みなさんは自分の部屋をキレイに見せるために何か気をつけていることはありますか?何か良いアイディアがあれば教えてください。 また部屋が汚くてだらしがない男をどう思いますか? たぶんほとんどの人があまりいい印象を持っていないと思いますが…。回答お願いします。

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 「予備」で部屋が埋まりそう

    夫の仕事道具やら趣味道具やらが家じゅうに溢れかえっていて困ってます。 そのほとんどは使っていない物(夫曰く「予備として取っている」だそう)です。 夫の物なのに夫の部屋で保管しようとせず、共用スペースや私の部屋に持ってきて「どっかに置いといてくれ」と言います。 「自分の部屋で保管してよ」と言っても「置く場所がない」と返してきます(そもそも使わない物を大量に持ってるから狭いのであって、片づければ場所は空きます) もう何年も放置してる物もあって「使わないならいい加減捨てるよ!」と言ったら「勝手に捨てるな!」と逆ギレします。 こう言うのってどうやったら改善できるのでしょうか?

  • 仕事するのと寝るのが、同じ部屋・・・。

    フリーランスのデザイナーをしているものです。 自宅で仕事をしているのですが、デメリットをかなりかんじております。 ・まず、自宅(実家)ということで、仕事するのと、寝るのが、同じ部屋です。   オンとオフの切り替えが上手くいきません。  特に、起きてぼーっとしているところから、仕事モードに変えるのが難しいです。  (朝の散歩なども考えられますが、運動が3日坊主で続かないタイプです。) ・自宅(実家)で、家族がいたりするので、そこに仕事関係の人を呼ぶのは恥ずかしい。  また、(寝るための場所でもある)プライベートの自分の部屋でもあるところに、  バタバタと仕事関係の方を出入りさせるのは抵抗がある。  (そういったところで、夜寝ることになるのは落ち着かなくなると思うし。)  →そういったことから、仕事関係の人を打ち合わせに呼べない。   せいぜい玄関止まりで立ち話。=かなり失礼 不便がられる。  →自分が忙しい時は、出かける一方で大変。  →仕事場が自宅なのぉ?と思われていそう・・・。 オン・オフの問題は、自己管理でどうにかするとしても、 打ち合わせ場所が特に問題です。 近場の喫茶店で打ち合わせなどにすると、「場所がない人」と思われそうですし、 あまり、そういうことをする人を聞きません。(あと、資料が手元に揃ってなくて、不便そう。) と、前置きが長くなりましたが、 同じように自宅で、仕事するのと寝るのが、 同じ部屋で仕事をされている方というのはいらっしゃるのでしょうか? ライターさんなどではいらっしゃいそうですが、デザイナーでは聞いたことがありません。 (メリットは、仕事部屋用の家賃・光熱費を払わなくて済んでいる、ということぐらいです。 もっと稼いで、部屋を借りれば解決することなのですが、そんな稼ぎはまだありません。) 上手くやっている秘訣・コツなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無気力・汚部屋を克服したいです

    ひとり暮らしを始めてもう7年半になりますが、今まで一度もまともな生活を送ったことがありません。 部屋はごみ溜めのように散らかり放題で、自炊もまったくせずスーパーの総菜やコンビニなどの中食で済ませています。 仕事で毎日ぐったりして家では無気力になってしまい、 また他人の目がないので際限なくだらしない人間になってしまったと思います。 でも生活能力を身につけやり直したいです。というのも好きな人がいるのです。 今まで極力人と関わることを避けてきましたが、ささやかでも理解し助け合って生きていける相手がほしい、たとえ自分の願いが叶わなくとも、人間らしい生活を築いていきたいと思っています。 そこでこの2週間の間でできるだけのことをするつもりです。 同じ悩みを持つ方、過去に克服した経験のある方、また生活能力に熟達した方、 何でも構いませんので体験談やアドバイスを書いていただけたら幸いです。

  • カビくさい部屋 をなんとかしたいです!

    私の父の寝る部屋は、風通しの悪い部屋でカビくさいです。 もう数年後には建て替えたりしたいと父は言っているのですが、 それまでのしばらくの期間、このカビくさい部屋のままだと 父の健康によくないと思い、早めに部屋の中を工夫して 清潔にしたいと思っております。 今のところ、家が小さく部屋が少ないのもあり、 部屋の中の大きな物や壁等を変えたり、 父の寝る場所を変えることができません。 掃除のしかた、部屋の湿気取り、風通し等について アドバイスいただきたくて質問させていただきました。 父の部屋は下記のようなつくりになっております。  ・防音つき壁・天井  ・床は木  ・窓は大きいが一つしかない  ・同じ部屋ピアノが置いてある  ・父の布団は週末に干している(一週間に一度)  ・窓は、晴れた日中は開けるようにしている  ・隣の部屋は畳のある和室 風通しの悪いこの部屋を カビをのぞきにおいをなくし、湿気もなんとかして 清潔な部屋にするには、どのようにすればよいでしょうか? 教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願い致します!!

  • ハウスダスト部屋の片付け

    恥ずかしながら、汚部屋の住人です。 もうかれこれ5年、自分の部屋をまともに片付けられていません。 元々まともに片付けられない性格ですが、仕事で家にいる時間が少なく寝るためぐらいに帰宅する生活で、お届け物や私の私物は家族が適当に部屋に突っ込む流れでだんだん物が増えだし、自分も買うばかりで捨てる勇気が持てず一方的に物がどんどん増えていき、洋服も必要なときはクローゼットをあけるけど、しまうときはクローゼットの前の荷物をよけるのが億劫でベッドの上に放置、今ではクローゼットは空っぽの状態でベッドは物置化して散乱しています。 今までもたまに片付けようとしたことはあったのですが、最後までやる気が持たず、中途半端に片付けてまたその上から荷物を置いて、地層を作ってしまう繰り返しでした。 結局中途半端な片付けのときにゴミと判断したものも、ゴミの日に出しそびれて地層の一部と化し 今では自分の部屋はもはやゴミ部屋、寝る場所どころか足の踏み場もない状態で、私物は共有の部屋に放置できないので自分の部屋へとりあえず入れるものの、自分は別の部屋で寝ています。 いい加減に自分の部屋を生活できる状態に戻さなくては…と思うものの掃除が続かない理由(言い訳)は、夏は暑くて冬は寒いという甘え(エアコンは設置していなくて、暖房は火事になりそうなので用意してないです)と、自分の部屋に入るとマスク4枚重ねでしてても数分で鼻水が止まらなくなってしまうので、鼻をかんでもかんでも止まらなくて気持ち悪くなることです。。 最初はホコリっぽいからかな、と思っていて、だんだんもしかして自分は何かのアレルギーなのかな…と考えるようになったのですが、つい3日前に探し物をしに数分足を踏み入れたら、後から(数時間後)湿疹が全身のところどころにできてきたことから、この湿疹が部屋と関係あるとは断定できないけど、可能性としてやはりハウスダストから湿疹が来ているかもしれないし、かなりやばいことになっているのではないかと、寒いとか言っている場合ではなく本気で片づけをしようと決めました。 そこで、片付け方を教えてください。 片付け方ノウハウはよく掲載されているのですが、ハウスダストがひどい部屋で片付けるときの方法というか、アドバイスを頂けたらと思います。 現在、部屋の窓は2つあり、出窓からは日差しが入りますが、バルコニー側の窓は雨戸ごと締めっぱなしの状態です。 まずは他の部屋に飛び火しないように、ドアの隙間を塞いでから窓を開け放して作業した方が良いでしょうか? 窓までたどり着くことも困難ですが、一気に開けてしまったほうが空気の入れ替えができると思うのですが、どうでしょうか。 情けない相談ですが、色々あって自分を変えようと思い、まずは自分の部屋をまともにするところから始めようと思い立ちました。 お掃除やさんとか他人に頼る(依頼する)ことは考えてなく、掃除のために休みを取ろうかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • アフタヌーンティーのような部屋

    はじめまして。 今度、一気に家具を買え変えて模様替えをしようと思っています。しかし自分の部屋(家具やカーペット、カーテン)にどのような色が合うのか、またどのように組み合わせたらいいのか、全くわからないのでアドバイスお願いしますm(__)m 自分の部屋 ★床の色はカーキっぽい茶色(説明がわかりにくかったらすみません) ★窓枠や出窓のテーブル板、床と壁の間の木ははこげ茶色 ★壁の色はうっすらピンク 希望の部屋 ★アフタヌーンティー・ティールームのようなナチュラル?な部屋 わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 片付けをするタイミングが違う伴侶との生活

    嫁が片付けをあまりしません。 掃除はまとめてやるタイプ。 部屋は自分が片付けるのでそんなに汚くはないですが 放置したらどうなるか定かでなく 結構ストレスです。 食べ物でも床においたり、 クローゼットも何もかもだいたいざっくり。 掃除のコツもあまりうまくはないのだと思います。 イライラをだましだましやり過ごしていますが 自分とは片付けをするタイミングが違う伴侶と みなさんはどう付き合っていますか?

専門家に質問してみよう