• ベストアンサー

基礎工事について教えて下さい

現在基礎工事最中のものです。 ベースコンがすでに終り、本日より立上り部コンクリート打ちになります。 今日中に作業は終るそうなのです。年明けまでに養生期間を設けるそうなんですが・・コンクリートに何も被せないでそのままにして置くと聞きました。そこで質問です。建築現場は東海になります。最近昼間は7度~8度、夜は-1度まで下がります。保温養生は必要なのでしょうか? 気温が低いと強度が下がるような話を前聞いたことがありますのでそのままでよいのか心配です。 急ぎなので、雑な書き方になりますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyzkkk
回答No.1

建築工事共通仕様書では... 6.7.1 養生温度 (a)寒冷期においては、コンクリート温度を寒気から保護し、打込み後5日間以  上はコンクリート温度を2℃以上に保つ。 (b)コンクリート打込み後、初期凍害を受けるおそれのある場合は6.12.5によ  る初期養生を行う。 6.12.5養生 (b)初期養生 (1)初期養生を行う期間は特記による。特記がなければ6.12.6によるコン クリートの圧縮強度が5N/mm2に達するまでとする。 (2)初期養生の方法は、打込んだコンクリートのどの部分についても、その温  度が2℃以下にならない方法とし、次による。 (ⅰ)コンクリート打込み後、直ちに露出面をシート等の適切な材料で隙間なく覆   う。 (ⅱ)気温が一時的にでも0℃以下になると予想される場合はコンクリート露    出面及び開口部をシート等の適切な材料で隙間なく覆う。 (ⅲ)気温が数日にわたり0℃以下になると予想される場合又は一時的   にも-10℃以下になると予想される場合は、構造物全体をシート、合    板等の適切な材料で覆い、構造物の内外部を所定の温度に保つよ    うに採暖する。 と、あります。夜間でも2℃以下(-1℃)になるのであれば露出面をシート等で覆うなどの養生が必要になると思います。気温が低いとコンクリートが硬化するのに必要な水和熱が確保できなくなるので、あまり良くないように思えますが...

ennkiti
質問者

お礼

詳しいご説明頂き有難うございます。 仕様書には養生温度まで載っているんですか。 とっても勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• junkg7
回答No.2

打設日の夜-1度まで下がるのであれば、練炭養生などが必要でしょう。 その後はシート養生のみで宜しいかと思います。 気温が低いと強度の発現が遅くなりますが、強度が下る事は基本的に無いでしょう。 しかし、温度補正など適宜配合強度を上げて施工しますので諸事情により強度が落ちる事の補填は出来ると思われます。

ennkiti
質問者

お礼

専門家の方よりのご回答有難うございます。 なるほどですね!気温によって強度が下がることはないとのお言葉に先ず、安心致しました。冬の工事なのでどうしても不安だったんです。 天気予報確認したら、今日の夜は4℃です。 しかし、明日の夜からはマイナスに下がります。 お正月休みにも入りますし、今日のうち養生と思い質問させて頂きましたが、とりあえず打設(今日)の夜マイナスにならなきゃいいみたいですね。 ほっと一安心しております。有難うございます。 初めての家作りですので色んな質問が出てくるかと思いますが、今後も掲示板を通じ質問させて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。