「IOcomplete不正値によるエラー」とでて無線LANが接続できません

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続でのエラー「IOcomplete不正値」が発生し、接続ができなくなりました。
  • セキュリティソフトの設定変更やチャンネルの変更などを試しましたが、問題は解決していません。
  • Windows XPのSP3を使用しており、自動的な接続設定ができない状態です。お助けいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「IOcomplete不正値によるエラー」とでて無線LANが接続できません

こんにちは。 私の使っているもう片方パソコンは無線LAN接続でして、親機はBUFFALOの「WHR-HP-G」、繋いでる子機は同じくBUFFALOの「WLI-U2-G54HP」なんです。 今まで正常に繋げておりましたが一週間ほど前から電波状態が悪くなり、先日遂に(物理的衝撃により一時的に接続が遮断されてから←良くあることなんです。)接続できなくなりました。 もう一度繋ごうと、AOSS接続を試みると、親機の検出まで出来るのですが「AOSS接続準備中」だったかで止まってしまいます。 調べてみると、セキュリティソフトが原因だと言うことでwindowsのファイアウォールと、唯一入れている常備セキュリティソフトの「avast!」を切って試してみましたが繋がらず。他にはspypodが入っていますがこれは付けてましたね。 チャンネルを変えてみると言うのがありましたので今まで11チャンネルだったのを6チャンネルに変えてみると今度は検出すらせず…。 合併症状?としては、無線LANが未接続状態でwindowsを起動すると必ず自動的に接続設定画面が出てきて「簡単接続(AOSSやWPS)」か「手動入力」を選べるようになっているのですが、上の選択、つまり「簡単接続」の方が選べない状態なんです(画像が暗くなっている)。 もうお手上げ状態ってところです。 windowsはXPのSP3です。 どなたかお助けいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.1

> 「簡単接続(AOSSやWPS)」か「手動入力」を選べる 無線接続ユーティリティが競合していることが考えられます。 BUFFALO以外の「無線接続ユーティリティ」が起動していませんか? 無線接続ユーティリティが壊れていることが考えられます。 XPのワイヤレス接続機能を使用して手動接続できませんか? 無線子機が壊れていることが考えられます。 無線PCの TCP/IP設定が「IPアドレスを自動的に取得する」なら、 手動設定で、192.168.11.11 等(これは例です)に変更します。  ipconfig  → IPアドレスは 192.168.11.11 ですか?  ping 192.168.11.11  → パケットは 0% loss ですか?

heygibson
質問者

お礼

遅くなりました!! コレガのユーティリティを破壊した後試すとできました!! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 無線LANの接続について

    バッファローのWHR-HP-G300Nを昨日購入して無線LANの設定(インストール)を行っていたのですがセキュリティの所で親機を認識しません。(AOSS接続) 接続するパソコンは、DELLのノートパソコン、OSはXP、セキュリティソフトはウイルスバスター2010です。 はじめはパソコンの設定かと思い、DELLのサポートに確認したのですが、「接続ツールはバッファローのクライアントマネージャー上で行っており、DEllの無線アダプタは正しく認識されています、無線LAN 親機のセキュリティが効いているのが関係しているのでは?」と言われました。 バッファローのサポートQ&Aを確認し、ウイルスバスターのファイアーウオールを無効にして、再度試みてみましたがやはり、親機を認識しませんでした。後はどのようなことを試みればいいでしょうか、ご指導ください。

  • 無線LANのセキュリティについて教えて下さい

    BUFFALO社のWZR-HP-G300NHの無線LANルータを購入しました マニュアルによると無線LANワンタッチ接続方式”AOSS”を使えば 簡単に”セキュリティ”設定ができるとあります、ここで、設定 されるセキュリティの種類(範囲)がよくわかりません!! イメージとして”無線親機(無線ルータ)”と"無線子機(PC等)”間 の通信がセキュリティの高い暗号化で、盗聴がされないのは何となく 分かるのですが・・・ AOSS/WPS対応の子機であれば、簡単に親機に接続でき、第三者が対応機器を使用すれば、簡単に”回線のただ乗り(親機へ他人がアクセス)”がされるような気がするのですが、これは間違いでしょうか? 言い換えると、”AOSS”機能を使用して接続した場合は第三者(他人)は”回線のただ乗り”されないとの認識で良いのでしょうか? 素人考えですが、ただ乗りを回避するにはアクセスできるPCを制限する のが良いのでしょうか? ↓ BUFFALO社のホームページ、 アクセスできる無線接続パソコンを指定する(MACアドレス制限) http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/ 素人ですので分かりやすく教えて下さい!!

  • 無線LANの親機が見つからなくなる

    無線LANの挙動がおかしく、検索しても対処法が分からなかったので、どうか皆様のお知恵をお貸しください。 状況は以下の通りです。 ・ノートパソコン内臓の無線LANアダプタで、無線LAN親機(BUFFALO WZR-HP-G302H)に接続しようとしています。 ・BUFFALO添付のCDから簡単接続を起動し、AOSSにて接続設定を行なうと、親機に繋がります。この状態で、インターネットも可能です。 ・しかし、しばらく放っておいたら、接続が切れており、無線親機自体も見つかりません。無論、インターネットにも繋がりません。 ・もう一度CDから同じように設定すると、親機が簡単に見つかり、同じように接続できます。 ・ノートパソコンのOSはwindows7(64bit)、ウィンドウズのファイアウォールは外しています。 ・有線での接続は問題なく繋がっています。 この問題、どのように解決すればいいのでしょうか? 挙動から、もしかしたら親機のセキュリティ等で弾かれているような気がしないでもないですが……。 どうか、宜しくお願いします。

  • 突然無線LANが接続できなくなる

    ルーターに2台のPCを無線LAN接続してるんですが、 時折1台のPCが突然接続出来なくなってしまいます。 もう1台のPCは内臓無線LANで問題なく接続できます。 ルーターは BUFFALO 製 WHR-HP-G54 で、 接続できなくなるPCはLANカード WLI-CB-G54HP を刺してあります。 AOSS での接続はしていません。 BUFFALO のホームページにあるQ&Aで調べてみたところ 無線チャンネルの変更…とあってので試してみたんですが、 確かにチャンネルを変更すると接続できるようにはなるのですが、 またしばらくすると突然接続できなくなり… その都度、問題なく接続できるPCからチャンネル変更の繰り返しで… なにか他に対処法等ないものでしょうか?

  • 無線LANで接続できません

    バッファロー親機WHR-HP-G300Nに変更したところ、接続できなくなりました。 クライアントマネージャー3のアクセスポイントの検索、AOSS、WPS、すべてで「無線親機が見つかりません」となり先に進めません。 有線にしてみたら接続できました。 今までバッファロー親機WHR-HP-GN、子機WLI-UC-GNHPで接続できていました。 子機は変更なし XP SP3です パソコン全部で3台あり デスクトップは有線で接続できています。 ノートパソコン子機内蔵のほうも接続できています。 バッファローサポートに相談しても解決できませんでした。 困ってます、よろしくお願いします。

  • 無線LAN化の接続について

    元々(1)のみでPC・TVのネット接続していましたが、今回(2)を購入しました。 (1)バッファロー wzr-hp-g302h(無線LAN親機) (2)バッファロー WLI-TX4-AG300N(無線LAN子機)(LAN4ポート) 接続方法として、 I)回線-モデム-ルーター-LANケーブル-(1) II)(2)-LANケーブル-TV (2)-LANケーブル-PS3 (2)-LANケーブル-Mctivia (1)(2)をAOSSで設定。(2)のランプはセキュリティー・パワーともに青に点灯しています。 以上のように接続していますが、テレビもMctiviaもPS3もネットに繋ぐことができず、(2)が反応していないような状態です。 (2)は開封して電源を入れてAOSS設定しただけなのですが、他に接続作業が必要なのでしょうか? かなり困っており、わかる方よろしくお願いします。

  • BUFFALO製無線LANとWPSによる接続

    ELECOM製の無線LAN子機を購入したところ接続方法としてWPSボタンを押すとありました。 親機はBUFFALO製でありWPSボタンは付いていません。 AirStation設定画面よりWPS設定画面へと言うボタンを見つけ、設定画面まで進むことはできるのですが、その先どうすれば接続できるのか、わかりません。 接続方法を教えて下さい。 子機=ELECOM製・GW-900D 親機=BUFFALO製・WZR-HP-G302H 宜しくお願い致します。

  • 無線LAN AOSS

    今、メーカーにも問い合わせているのですが、 日数がかかる旨の返信がきたので、こちらにもおたずねします。 無線LANルーター(AOSS対応)と 無線LANに対応していないテレビやレコーダーなどを 無線LAN対応にする、無線LAN子機を買いました。 どちらもバッファローです。 具体的には、ルーターの方が、WZR-HP-G302Hと 子機の方が、WLI-UTX-AG300/Cです。 どちらも、「AOSS」に対応していて、 説明には、「無線親機のAOSSボタンやWPSボタンを 長押しし、AOSSやWPSを開始します」 図には、 AOSSボタンを押し続ける ワイヤレスランプやSECURITYランプが点滅します 子機の方が、「本製品のAOSSボタンを長押しし、AOSS やWPSを開始します。」 図には、 AOSSボタンを押し続ける (SECURITY)ランプが点滅します とあります。 この、図にある説明の「押し続ける」なのですが、 私は、当然、両方の機器が離れたところにあるのが 当たり前(無線LANなのですから)なので、 設定を開始し始めたら、指を離しています。 また、ルーターは、1階にあり、 子機は、2階のレコーダーに接続します。 ひとりで、同時に「AOSS」ボタンを押し続けることは 不可能です。 前述のとおり、無線LANの設定なのですから、 2つの機器が離れたところにあるのは 当然の前提条件だと思うのですが、 この「押し続ける」とは、設定が済むまで 両方の「AOSS」ボタンを同時に押し続けないといけないのでしょうか? レコーダーと無線LAN子機とは、LANケーブルで接続しておかねばならず 両方同時に押し続けることは出来ません。 5分以上たってもダメな場合は、失敗だそうです。 なお、電波の強さは、「非常に強い」です。 アンドロイドタブレットで、数センチの距離での 電波状態の確認で「非常に強い」となっていたので、 電波状態が悪いことはあり得ません。 どうしても設定が完了せず、困っています。 どなたか、お教えください。

  • 無線LANについての質問があります。

    無線LANについての質問があります。 現在、アパートにて無線LANを接続し、ノートパソコンでインターネットを利用しています。Win7のタスクバーのインターネットアクセスを見ると、AOSSで接続している自分の無線のほかに、最大で5つぐらい表示されることがあります。(うちの親機が11b、11gしか対応していないのに、11nと表示されることもあります) これは、近隣でも無線LANを使っているからでしょうか? また、うちの電波が拾われて勝手に接続されるという危険はないでしょうか? 親機は、バッファロー WHR-HP-Gで、セキュリティはWPA-PSKになっています。

  • 無線LANの接続について

    BUFFALOのWHR-AM54G54に内蔵無線LANを使用して接続したいのですが、 うまくいきません。 現在、プロパティタブに表示されているプロパティ名のAOSSボタンをクリック して、親機のAOSSボタンを長押ししても、タイムアウトとなってしまいます。 どのようにして接続すればよいのでしょうか? 教えてください。