• ベストアンサー

無線LANについての質問があります。

無線LANについての質問があります。 現在、アパートにて無線LANを接続し、ノートパソコンでインターネットを利用しています。Win7のタスクバーのインターネットアクセスを見ると、AOSSで接続している自分の無線のほかに、最大で5つぐらい表示されることがあります。(うちの親機が11b、11gしか対応していないのに、11nと表示されることもあります) これは、近隣でも無線LANを使っているからでしょうか? また、うちの電波が拾われて勝手に接続されるという危険はないでしょうか? 親機は、バッファロー WHR-HP-Gで、セキュリティはWPA-PSKになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

>これは、近隣でも無線LANを使っているからでしょうか? 複数のアクセスポイントが表示されているということだと思いますが そのとうりです (電波自体を検出すれば一覧表示されます) ※ 確認してませんがクライアントツールによっては   SSID隠蔽してれば表示されなかったような気もします >うちの電波が拾われて勝手に接続されるという危険はないでしょうか? >親機は、バッファロー WHR-HP-Gで、セキュリティはWPA-PSKになっています。 セキュリティ設定されてるならその心配はほとんどないと考えていいと思います WEPの場合は危ないという話もありますが実際人のWEP解読して 接続する人間がどれほどいるのかという話もあります (ただしセキュリティという意味では使わないほうがいいのは間違いはない) 危ないのはセキュリティ設定をしていない場合です (今どきの機器なら最初からセキュリティ有効になってるはず) 心配なら時々接続されているクライアントのMACアドレスなどを チェックすればいいでしょう (ルータのステータスなどでチェックできるはず)

その他の回答 (2)

noname#256724
noname#256724
回答No.3

絶対に大丈夫ということはないですが、しっかりとセキュリティーをしておけば問題ないと思います。私は、WEPを使用し、DHCPサーバを使用せずIPアドレスは手動で設定しています。また、無線パソコンの制限で登録してあるMACアドレス以外は接続出来ない様にしています。 2重、3重のセキュリティで外部からの接続の可能性を低くして使用するのが宜しいのではないでしょうか

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 セキュリティを利用していれば基本的に勝手に接続されることはありません。 (あの長いキーがわからない為) 私の家でも周りの親機をいくつも拾っています。 中にはセキュリティがかかってないのもあります。