• ベストアンサー

無線LANについての質問があります。

無線LANについての質問があります。 現在、アパートにて無線LANを接続し、ノートパソコンでインターネットを利用しています。Win7のタスクバーのインターネットアクセスを見ると、AOSSで接続している自分の無線のほかに、最大で5つぐらい表示されることがあります。(うちの親機が11b、11gしか対応していないのに、11nと表示されることもあります) これは、近隣でも無線LANを使っているからでしょうか? また、うちの電波が拾われて勝手に接続されるという危険はないでしょうか? 親機は、バッファロー WHR-HP-Gで、セキュリティはWPA-PSKになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

>これは、近隣でも無線LANを使っているからでしょうか? 複数のアクセスポイントが表示されているということだと思いますが そのとうりです (電波自体を検出すれば一覧表示されます) ※ 確認してませんがクライアントツールによっては   SSID隠蔽してれば表示されなかったような気もします >うちの電波が拾われて勝手に接続されるという危険はないでしょうか? >親機は、バッファロー WHR-HP-Gで、セキュリティはWPA-PSKになっています。 セキュリティ設定されてるならその心配はほとんどないと考えていいと思います WEPの場合は危ないという話もありますが実際人のWEP解読して 接続する人間がどれほどいるのかという話もあります (ただしセキュリティという意味では使わないほうがいいのは間違いはない) 危ないのはセキュリティ設定をしていない場合です (今どきの機器なら最初からセキュリティ有効になってるはず) 心配なら時々接続されているクライアントのMACアドレスなどを チェックすればいいでしょう (ルータのステータスなどでチェックできるはず)

その他の回答 (2)

noname#256724
noname#256724
回答No.3

絶対に大丈夫ということはないですが、しっかりとセキュリティーをしておけば問題ないと思います。私は、WEPを使用し、DHCPサーバを使用せずIPアドレスは手動で設定しています。また、無線パソコンの制限で登録してあるMACアドレス以外は接続出来ない様にしています。 2重、3重のセキュリティで外部からの接続の可能性を低くして使用するのが宜しいのではないでしょうか

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 セキュリティを利用していれば基本的に勝手に接続されることはありません。 (あの長いキーがわからない為) 私の家でも周りの親機をいくつも拾っています。 中にはセキュリティがかかってないのもあります。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティについて…

    無線LANのセキュリティについて… バッファローのWHR-G301Nを使っている者です。 この度無線LANにしようといろいろ設定していたのですがひとつセキュリティのことで気になることがありました。 認証方式 AOSS WPA/WPA2 mixedmode - PSK 暗号化 AOSS TKIP/AES mixedmode と、いう風に設定したのですが、これでセキュリティの方は大丈夫なんでしょうか? 無線LANはセキュリティ面で気をつけないといけないという話を聞いたのですが、あまり詳しいことが分からないので質問させていただきました。

  • 無線LANのセキュリティについて

    BUFFALOのWLA-G54を親機、WLI-USB-L11Gを子機として 無線LANでインターネットに接続しています。 最近になって無線LANの脆弱性に気付き、セキュリティを向上させることにトライしてみました。 色々調べたところ、自分の環境だとWEPの他、WPA-PSK(TKIP)という セキュリティが使用出来るらしいのですが、 エアナビゲータのreadmeなどを参照してみると ・AOSS、WPA-PSK(TKIP) のご利用には、 クライアントマネージャ2 Ver.2.1.1以降が必要です。 と書かれているのに、現在クライアントマネージャ2は配信されておらず、 クライアントマネージャ3もこのドライバは対応していないとか。 これは実質TKIPの方は利用出来ないってことでしょうか? 親機、子機ともども古いですし、買い換えた方が良いってことですかねぇ…。

  • 無線LANのセキュリティーについて教えてください

    基本的なことで申し訳ありません 使っている親機はバッファローのWHR-G300Nです WPA-PSK AESとWPA2-PSK AESの違いはなんですか? 初期設定ではWPA-PSK AESになっていますがこれを使っていれば問題はないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 無線LANの接続について

    BUFFALOのWHR-AM54G54に内蔵無線LANを使用して接続したいのですが、 うまくいきません。 現在、プロパティタブに表示されているプロパティ名のAOSSボタンをクリック して、親機のAOSSボタンを長押ししても、タイムアウトとなってしまいます。 どのようにして接続すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 無線LANがよく切れる

    最近なんですが、パソコンで、インターネットをしていると、よく、無線LANの親機とパソコンとの接続が切れます。 無線LANはバッファロー(whr-ampg)を使っているのですが、切断されたのを直すため直そうとしたら、WARPSTAR-of400といううちとは関係ない電波をこのパソコンが認識しています。。近所の無線Lanだと思いますが、そのために切れるのでしょうか? 気持ち悪いので、接続されないように、また消したいのですが、どうしたらいいでしょうか?  相手のパソコンのLANの電波のところにも、私のlanの電波が入っているのも考えられますか? 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。 パソコン dell inspiron 530 desktop . vista home. 無線lan  buffalo whr-ampg 無線子機 usb接続のkamg54

  • 無線LAN親機のセキュリティレベルについて

    使用無線LAN親機は BUFFALO WHR-G301N ですが、以下の内容について、ご回答をお願いします。 <無線情報>  IEEE 802.11n/g/b ( Auto / 1ch ) (A)SSID **********E     認証方式 AOSS WPA/WPA2 mixedmode - PSK    暗号化 AOSS TKIP/AES mixedmode (B)SSID **********E-1    認証方式 AOSS WPA-PSK    暗号化 AOSS AES  注:**********の部分は(A)(B)ともに英数字が入る 質問1:(A)と(B)ではどちらがセキュリティレベルが高いか?     ネットで調べてみると、(B)のほうが高いようですが、正解ですか?     AESが一番高いことは理解しているのですが、     BUFFALOのエアステーション設定画面にある説明(一部抜粋)では、       <認証方式>     認証を行わない     WPA-PSK     WPA2-PSK     WPA/WPA2 mixedmode - PSK     <暗号化>     暗号化を行わない     WEP64     WEP128     TKIP     AES     TKIP/AES mixedmode     と記載されており、下に行くほどレベルアップになるような書き方になっているのですが、     この説明に従えば、(A)のほうが高いという意味にとれますが、正確にはどうなんでしょうか? 質問2:(B)のSSIDには、最後に-1が付いていますが、この数字の意味するところは? 質問3:(A)のmixedmodeの意味をわかりやすく説明していただけますか。 質問4:自宅で無線LAN親機が自動接続する時、以下のとおりアクセスされるのですが、           パソコン →(B)      iPhone →(A)     iPhoneが(B)にならないのは何故でしょうか?     また手動でネットワーク選択をする場合、(A)(B)のどちらをタップすればよろしいのでしょうか? 質問5:パソコン内蔵無線子機が倍速モード(300Mbps)に対応していないようであるため、 USB2.0用無線LAN子機を購入したいのですが、BUFFALO製以外のお薦めの製品がありましたら     教えてください。(できるだけサイズが小さめでリーズナブルなものを希望) 以上ですが、質問の一部だけでも構いませんので、ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 無線LANのセキュリティについて

    バッファローWHR-HP-Gの無線LANを使っています。 この無線LANにニンテンドーWi-Fiコネクションを接続したいのですが、暗号化はどうなるのでしょうか? PCの暗号化はWPA-PSK(AES)になっています。しかしニンテンドーWi-Fiコネクションの暗号化はWEPになっています。 この2つを接続すると 1.PC:WPA-PSK(AES) ニンテンドーWi-Fiコネクション:WEP 2.PC・ニンテンドーWi-Fiコネクション共にWEP のどれかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティー設定について

    先日、BUFFALOの無線LAN設備を導入しました。 親機の型番はWHR-G54Sで、子機1個付きのタイプです。 1KのマンションですがPCが2代あり、 デスクトップは有線で、ノートは無線で接続するようにしています。 セキュリティーはWPA-PSK(AES)です。 先日までAOSS機能を使っていたのですが、 どうも調子が悪い。 昨日までパソコン終了した後起動してもすぐにネットが使えたのに、 次の日になると親機子機の間で認証できない。 AOSSの設定をもう一度やると接続できるようになるのですが、 鼬ごっこみたいな事を毎日しないといけないのかと思うとうんざりで、 現在はWPA-PSK(AES)+MACアドレス制限で通信しているわけです。 これで、数日間調子が良かった。 このままその状態が続くかと胸をなで下ろしていたのですが、 今日、また認証ができなくなってしまいました。 現在は有線でつながれたデスクトップで親機の暗号を変更し、 子機の暗号設定も変えて何とか通信ができるようになりましたが、 また同じ事が起きると思うとため息が・・・。 そこで質問です。 1.暗号は何日かすると勝手に変更されてしまうものなのでしょうか? 2.毎度設定を変更することなく通信できるようにすることはできないのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 無線LANの設定について

    無線LANについて、お知恵をお貸しください。 先日WINDOWS8のノートPCを購入しました。無線接続でインターネットの利用は出来ますが、このPCをサインアウトすると、次から接続が出来ません。同時に他の無線接続しているPCもNETの使用が出来なくなります。但し有線接続しているPCはNET利用が出来ます。 設定は、自動接続になっております、WINDOWS8のPCを再度立ち上げて、無線LANの親機は見えておりますので、マニュアルで接続をしてみてもNGです。対処としては、無線LAN親機のPOWER OFF-ONをすると無線接続しているPCは全て使用出来るようになります。 環境は、WINDOWS8 Pro 1台無線接続、WINDOWS7 Pro 1台 無線接続、WINDOWS7 Pro 1台有線接続、 WINDOWSXP 1台 無線接続です。 無線親機はBUFFALO社 WHR-HP-G300N WINDOWS8はWPA-RES、その他はWPA-PSKで暗号化しています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 無線LANが繋がるがすぐ切れるのはなぜでしょうか?

    ADSLから光に交換したのを機に、デスクトップは有線、ノートパソコンを無線LANにしようとしました。バッファローの無線親機(WHR-G300N)を購入し、ノートパソコン(lennovo 3000 V100、XP-SP3)と接続をしました。バッファローのソフトで接続してパソコンを起動すると上手くつながります。しかし5~10分位経過すると電波が弱くなり認証の表示になり、インターネットが繋がりません。パソコンを軌道し直すと問題なく繋がりますが、またすぐに綱gらなくなります。無線親機とノートパソコンを30cmに近づけても同じことが起こります。 以上のような状況で、無線LANが使用できません。改善策として考えられることをアドバイスして頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。