• 締切済み

無線LANの接続について

バッファローのWHR-HP-G300Nを昨日購入して無線LANの設定(インストール)を行っていたのですがセキュリティの所で親機を認識しません。(AOSS接続) 接続するパソコンは、DELLのノートパソコン、OSはXP、セキュリティソフトはウイルスバスター2010です。 はじめはパソコンの設定かと思い、DELLのサポートに確認したのですが、「接続ツールはバッファローのクライアントマネージャー上で行っており、DEllの無線アダプタは正しく認識されています、無線LAN 親機のセキュリティが効いているのが関係しているのでは?」と言われました。 バッファローのサポートQ&Aを確認し、ウイルスバスターのファイアーウオールを無効にして、再度試みてみましたがやはり、親機を認識しませんでした。後はどのようなことを試みればいいでしょうか、ご指導ください。

みんなの回答

  • loxo69
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

有線でインターネット接続できるようですのでオンラインマニュアルを参照願います。 >設定画面TOP >無線設定 >AOSS 編集もしくは削除でAOSSを削除、無効にできます。 ゲーム機等の無線LANクライアント増設予定ならAOSS無効までしなくてよいでしょう。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg300n.html
hana0512
質問者

お礼

度々教えていただきありがとうございました。コンピュータに詳しくないため悪戦苦闘して作業してみましたが未だつながりません。サポートに電話してみるも何日間もつながらず、今のところお手上げ状態です。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。また教えて頂けることがありましたらよろしくお願いします。

  • tareruho
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

「、無線LAN 親機のセキュリティが効いているのが関係しているのでは?」とは、所謂暗号化のことですか? AOSS接続がうまくいかないなら、手動設定の方が確実ですよ。 WPSとかAOSSを無効にしてトライして見てください。

hana0512
質問者

お礼

暮れの忙しいときに教えて頂きありがとうございます。 >WPSとかAOSSを無効にしてトライして見てください。 「手動」の設定画面(再検索しましたが「無線親機が見つかりません」となりました)はわかるのですが、WPSとかAOSSを無効にする方法がわかりませんので教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • loxo69
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

>1 バッファロー本体背面のスイッチはどのようになっていますか? >2 LANケーブルで直結してバッファローの無線ルータにアクセスして下さい。 AOSSを削除してSSIDや無線セキュリティを「手動」で設定してみて下さい。 >3 ちなみにDELLの内蔵無線であれば、DELL(本当は無線チップメーカ等)のユーティリティとクライアントマネージャが競合しているかもしれません。

hana0512
質問者

お礼

暮れの忙しいときに教えて頂きありがとうございます。 1.スイッチは、オートになっています。 2.LANケーブルで直結してバッファローの無線ルータにアクセスしたところ、有線ではインターネットへつながります。 >AOSSを削除してSSIDや無線セキュリティを「手動」で設定してみて下さい。 「手動」の設定画面(再検索しましたが「無線親機が見つかりません」となりました)はわかるのですが、AOSSを削除する方法がわかりませんので教えていただけますでしょうか。 3.このケースでしたら、何か対応方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • BUFFALO 無線LANを 2台目のパソコンへ設定したい

    BUFFALOの無線LANを2台目のパソコンへ設定したいのですが、 設定が途中で止まってしまいました。 AOSSでセキュリティの設定をするために、AOSSモードの無線親機を 見つけることまではでき、 「AOSSの準備をしています」 まではできたのですが、その先の ・AOSSの開始    ↓ ・無線親機と通信開始    ↓ ・セキュリティ設定の交換 ができませんでした。 困ったときのマニュアルを参考にし、 ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォールを無効に、 再起動もかけて挑戦してみたのですが、やはりダメでした。 使用OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

  • バファロー無線親機へ任天堂DSの接続

    パソコン2台をバファロー無線親機に接続しています。 無線セキュリティは AOSSによりWPA-AES設定されています。 この親機にDSを無線で接続しようとしています。 DSは確かWEPしか出来ないと聞いています。 バファローのAOSSによる設定を行うと、無線セキュリティは WEPになり、パソコンも設定しなおさなければなると思うのですが この考えは正しいでしょうか。 パソコンの設定は面倒だ、しかしどうしてもDSをネット接続したい とすれば、新たに専用の無線親機をおくことになるのでしょうか。 もしそうだとすれば、バファローの説明はAOSSで簡単に接続で きるように記載されており、不親切な気がします。 よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティについて教えて下さい

    BUFFALO社のWZR-HP-G300NHの無線LANルータを購入しました マニュアルによると無線LANワンタッチ接続方式”AOSS”を使えば 簡単に”セキュリティ”設定ができるとあります、ここで、設定 されるセキュリティの種類(範囲)がよくわかりません!! イメージとして”無線親機(無線ルータ)”と"無線子機(PC等)”間 の通信がセキュリティの高い暗号化で、盗聴がされないのは何となく 分かるのですが・・・ AOSS/WPS対応の子機であれば、簡単に親機に接続でき、第三者が対応機器を使用すれば、簡単に”回線のただ乗り(親機へ他人がアクセス)”がされるような気がするのですが、これは間違いでしょうか? 言い換えると、”AOSS”機能を使用して接続した場合は第三者(他人)は”回線のただ乗り”されないとの認識で良いのでしょうか? 素人考えですが、ただ乗りを回避するにはアクセスできるPCを制限する のが良いのでしょうか? ↓ BUFFALO社のホームページ、 アクセスできる無線接続パソコンを指定する(MACアドレス制限) http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/ 素人ですので分かりやすく教えて下さい!!

  • 無線LAN接続

    フレッツでPR-400NEを使用しています。 PPPoE設定でIDとパスワードを入力して設定しました。 家庭内で無線LANをしようしたいのですが接続・設定はどうすればよいでしょうか? バファローの無線LAN親機を買ってきて、 PR-400NE(LANポート)------(WANポート)無線LAN親機 というふうに接続して、後はパソコンで無線LAN親機を探して、 SSIDとセキュリティコードを入力すれば接続できますか? 無線LAN親機にPPPoE設定が必要ですか?

  • BUFFALO無線LANのAOSS接続について

    お知恵をお貸しください バッファローの無LAN WHR-G54S/Pを使用しているのですが親機が50cm以内にあるのに接続失敗をします。接続してもPCを再起動させるとまたAOSS接続からやらないと繋がりません、スリープから起こした時も同じ症状になります。無線LANは初めてなのでよく解らないのですが毎回AOSS接続しないといけないものなのですか?それとも本来は1回すればいいものなのでしょうか?なにが原因なのか教えてください。 OS WinXP ウィルスソフト ウィルスバスター2006 を使ってます よろしくおねがいします。

  • 無線LANの親機が見つからなくなる

    無線LANの挙動がおかしく、検索しても対処法が分からなかったので、どうか皆様のお知恵をお貸しください。 状況は以下の通りです。 ・ノートパソコン内臓の無線LANアダプタで、無線LAN親機(BUFFALO WZR-HP-G302H)に接続しようとしています。 ・BUFFALO添付のCDから簡単接続を起動し、AOSSにて接続設定を行なうと、親機に繋がります。この状態で、インターネットも可能です。 ・しかし、しばらく放っておいたら、接続が切れており、無線親機自体も見つかりません。無論、インターネットにも繋がりません。 ・もう一度CDから同じように設定すると、親機が簡単に見つかり、同じように接続できます。 ・ノートパソコンのOSはwindows7(64bit)、ウィンドウズのファイアウォールは外しています。 ・有線での接続は問題なく繋がっています。 この問題、どのように解決すればいいのでしょうか? 挙動から、もしかしたら親機のセキュリティ等で弾かれているような気がしないでもないですが……。 どうか、宜しくお願いします。

  • 無線LAN対応のプリンタが接続出来ません。助けて下さい。

    無線LAN対応のプリンタが接続出来ません。助けて下さい。 無線LAN対応のプリンタを接続しようとしているのですが問題が山積みで接続できません。 色々試してみたのですがダメでした。ご伝授、宜しくお願いします。(激泣) ■現状 ・無線LAN親機にPCからアクセスできない。設定画面が表示されない。 エアステーション設定ユーティリティで親機が見つかりません。ファイヤーウォールも解除しました。 ・パスフレーズが判らない。(AOSSでやっている) 屋内無線LANは、全てAOSSを使って設定しています。そこでプリンタもAOSSでやった のですが、いざプリントしようとするとパスフレーズを聞いてきました。 AOSSってそういうのを意識する事無く簡単にやるためのものではないのでしょうか? ■パソコン環境 Windoes7 Home(64bit) Core i7 860 2.80GHz 4GB ■プリンタ エプソン EP-802A ■無線LAN親機 バッファロー AirStation WHR-G54S (AOSSで使用) エアナビゲータライト Ver.12.70 http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html

  • 無線LANの接続について

    ウイルスセキュリティをインストールすると、無線LANが落ちてしまいます。メッセージは「接続先またはパソコンに対象バッファロー製品がないため接続できません」と出ます。ちなみにバッファロー製のWHR-G54Sを使ってます。ウイルスセキュリティをアンインストールすると、無線LANは復旧します。「接続ツール」の設定が必要なのでしょうか?

  • 無線LANで、ウイルスバスターが他のPCを検知する

    今回富士通のノートパソコン(NF70Y)を購入し、初めて無線LANを使用してインターネットに接続しました。 使用しているルータはバッファロー製のWHR-HP-Gです。 無線LANで一番気になる点はセキュリティですが、AOSSを使用しましたので簡単に設定することができました。 バッファローのサイトに行きますと、セキュリティも万全とのことで安心していたのですが… ウイルスバスターで無線LAN内をパトロールすると、知らないパソコンから無線LANにアクセスされていると警告を受けました。 当初は、ルータを検知したのかと思いましたが、MACアドレスが一致しませんでしたので、どこかのパソコンからアクセスされているのだと思います。 ウイルスバスターの推奨する対策、つまり「例外ルール」を適用して遮断しましたが、これも遮断できているのか表示されないので不安です。 ここで質問なのですが、AOSSを設定しても不正アクセスは防止できないのでしょうか? それに、AOSSというものは信頼できるものなのでしょうか? もし、信頼できないのならば、AOSSを使用せず手動でセキュリティを設定しようと思っています。 最後にもう一つ質問があります。 ウイルスバスターで例外ルールを適用して、知らないパソコンからのアクセスを遮断しているはずなのですが、パトロールをする度に同一のパソコンからのアクセスを検知します。 これはアクセスを遮断できていないということなのでしょうか? 無線LAN初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    バッファロー無線LANの親機についている「AOSS」。これは、セキュリティ面は万全なのでしょうか。 「簡単」と謳って(うたって)いるということは、セキュリティが甘いのでしょうか。回答よろしくお願いします。