• 締切済み

無線LANの接続について

バッファローのWHR-HP-G300Nを昨日購入して無線LANの設定(インストール)を行っていたのですがセキュリティの所で親機を認識しません。(AOSS接続) 接続するパソコンは、DELLのノートパソコン、OSはXP、セキュリティソフトはウイルスバスター2010です。 はじめはパソコンの設定かと思い、DELLのサポートに確認したのですが、「接続ツールはバッファローのクライアントマネージャー上で行っており、DEllの無線アダプタは正しく認識されています、無線LAN 親機のセキュリティが効いているのが関係しているのでは?」と言われました。 バッファローのサポートQ&Aを確認し、ウイルスバスターのファイアーウオールを無効にして、再度試みてみましたがやはり、親機を認識しませんでした。後はどのようなことを試みればいいでしょうか、ご指導ください。

みんなの回答

• loxo69
回答No.3

有線でインターネット接続できるようですのでオンラインマニュアルを参照願います。 >設定画面TOP >無線設定 >AOSS 編集もしくは削除でAOSSを削除、無効にできます。 ゲーム機等の無線LANクライアント増設予定ならAOSS無効までしなくてよいでしょう。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg300n.html
hana0512
質問者

お礼

度々教えていただきありがとうございました。コンピュータに詳しくないため悪戦苦闘して作業してみましたが未だつながりません。サポートに電話してみるも何日間もつながらず、今のところお手上げ状態です。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。また教えて頂けることがありましたらよろしくお願いします。

• tareruho
回答No.2

「、無線LAN 親機のセキュリティが効いているのが関係しているのでは?」とは、所謂暗号化のことですか? AOSS接続がうまくいかないなら、手動設定の方が確実ですよ。 WPSとかAOSSを無効にしてトライして見てください。

hana0512
質問者

お礼

暮れの忙しいときに教えて頂きありがとうございます。 >WPSとかAOSSを無効にしてトライして見てください。 「手動」の設定画面(再検索しましたが「無線親機が見つかりません」となりました)はわかるのですが、WPSとかAOSSを無効にする方法がわかりませんので教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

• loxo69
回答No.1

>1 バッファロー本体背面のスイッチはどのようになっていますか? >2 LANケーブルで直結してバッファローの無線ルータにアクセスして下さい。 AOSSを削除してSSIDや無線セキュリティを「手動」で設定してみて下さい。 >3 ちなみにDELLの内蔵無線であれば、DELL(本当は無線チップメーカ等)のユーティリティとクライアントマネージャが競合しているかもしれません。

hana0512
質問者

お礼

暮れの忙しいときに教えて頂きありがとうございます。 1.スイッチは、オートになっています。 2.LANケーブルで直結してバッファローの無線ルータにアクセスしたところ、有線ではインターネットへつながります。 >AOSSを削除してSSIDや無線セキュリティを「手動」で設定してみて下さい。 「手動」の設定画面(再検索しましたが「無線親機が見つかりません」となりました)はわかるのですが、AOSSを削除する方法がわかりませんので教えていただけますでしょうか。 3.このケースでしたら、何か対応方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。