• ベストアンサー

チワワのヒートについて

10ヶ月のチワワ(雌)について教えてください。 生まれた時から小さく、10ヶ月で体重は1kgです。 お産は無理だと思うのですが、最近ぬいぐるみに腰を押し付けて動かしたりしています。 これがヒートというものですか? この行動はそのまま見守っておいてよいのでしょうか?

noname#79562
noname#79562
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.2

こんばんは。 うちのチワワ(♂7ヶ月)も時々やっています。 マウンティングというやつではないでしょうか。 ウチのは、自分の要求が通らなかった時などに、悔しさでそれをやることを確認していますが、それ以外の時にもやっていることがたまにあります。 マウンティングは、本来、他の犬に対してやる行為で、どっちが上の立場なのか?を知らしめる行為だそうです。♂同士、♀同士、♂♀間、関係なしとのことで、時には人に対してもやるそうです。 以下のリンクは私のブログです。もし良ければ見てください♪

参考URL:
http://happy.ap.teacup.com/konchiwawa/
noname#79562
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ブログ拝見させていただきました。 「価値観が変わってきた」には全く同感です。 犬を飼うのは初めてだったのでちょっと不安だったのですが 今では顔を舐められても(時に鼻の中を舐められるのはお願いだからやめて~‥ですが) とにかく可愛いですね♪ ブログはこれからも読みますね。楽しみにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.1

縫い繰りみに腰を振る行為は、ヒートではありません ヒートは、発情ですので陰部からの出血(超小型犬なら見落とします)があります 陰部が通常の大きさより腫れた状態で目立ってきます 血液も初日はピンクですが濃くなってまいります。

noname#79562
質問者

お礼

体は小さいけれど大人になっていくんですね~。 見た目は赤ちゃんなのに(^ー^) ありがとうございました。

noname#79562
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 私の腕にも腰を押し付けてきます。これが発情というものかと 思っていました。 子供を産めないとなると、発情期がきてもスルーさせるしかないですよね‥。

関連するQ&A

  • うちのチワワはでかすぎですか?

    スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。 すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか? 今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい! うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。 太っている訳ではありません。 骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。  ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。 なんでこんなに大きくなるのか不思議です。 お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。 どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。 私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・ この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

    • ベストアンサー
  • チワワの体重

    3ヶ月になるチワワのメスを飼っています。雑誌を見たら、チワワの理想的体重は1キロ~2キロと書いてありました。うちの子は既に1キロあるんですが、大きい方でしょうか。平均的に3ヶ月でどの位の体重でしょうか。 あと、最近多い「でかチワワ」ですが、ごはんの与えすぎが原因でしょうか。ドックフードに記載されている分量を与えていれば標準のチワワになれるのでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのチワワが巨大化してきました・・・

    こんにちは。 我が家の愛犬、チワワ(ロングコート・オス・5才)の件でご相談が・・・ 生まれて3ヶ月で我が家に来た時は平均的な大きさでした。 ですが、着々と大きくなり、成犬となってからは体重は4.3kgに落ち着きました。 獣医さんからは、 「骨格が大きいからこのくらいの体重があってもデブではないですよ」 とは言われています。 ※mixではありません。念の為・・・ 先月、4才ギリギリで去勢手術を受けてから事態が変わりました。 (術直後、その後と特に問題はありません) 術後は太りやすいと聞いていましたが、 それはもうでっぷりと太ってきました。 現在、ちょうど5kgです・・・約1ヶ月で700g増。 さすがに体型も丸々っちく見えます。 これはマズイ!と思い、カロリーを考えた上で食餌量を控えたり、 オヤツは与えず、野菜などに切り替えました。 ただ、やっぱりそれだけでは無理なようで、 運動をさせたいのですが、ドッグランがある場所まで移動ができません。 (車酔いが激しいので) また、散歩も以前は1時間くらいのんびりと行っていたのですが、 術後は10分も行くと自ら帰ってきてしまいます。 運動で痩せさせることは大変と聞きましたが、 何か少しでもできることがあればと思っています。 食餌以外で効果的なものがあれば、ぜひご教授ください!!

    • ベストアンサー
  • チワワのフィラリアの薬について

    七か月半ほどになる雌のチワワです。 体重は2.75キロほどです。 フィラリアの薬をネット通販で購入しようと思っています。 ダイロハート小型犬用です。 小型犬用とありますけれど10キロ未満とずいぶんアバウトな感じです。 チワワのような超小型犬に服用させても大丈夫なのでしょうか。 心配なので質問させて頂きました。 よろしく回答をお願い致します。

    • 締切済み
  • 大きなチワワ♂と小さなチワワ♀が交尾をしてしまいました。

    姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。 5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。 我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです) がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。 しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。 目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。 多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢理引き離しました。 透明の液体がオス、メス両方の体から垂れ落ちました。 掛かり付けの動物病院へ連れて行った所「うちでは、妊娠しない為の注射はしません!子宮蓄膿症など、後が大変怖いので。」と言われてしまいました。 「40日ほどで妊娠しているかも分かるし、もし妊娠しているのなら子供の大きさの予想もつくし、帝王切開の準備も出来る。」とも言われました。 私は、このままこの獣医さんの言う通り待っていた方が、良いのでしょか? それとも、他の動物病院へ診せた方が良いのでしょうか? とても心配です。ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの行動。これって母性の始まり?

    こんにちは。 1歳5ヶ月のチワワの女の子を飼っているのですが、昨日から急に不思議な行動を始めました。 今まで投げたり噛んだりして遊んでいた小さな犬のぬいぐるみを、急にペロペロなめだして首根っこをかんでソファの裏などに隠して大事そうに抱いて寝ています。 昨夜も、いつも寝るゲージのベッドにいれると小さく震えるので、ゲージのドアを開けて様子をみていると、また犬のぬいぐるみを探してソファの裏に連れていってペロペロなめながら温めるように抱いて寝ていました。 今までに生理は2回きています。 もう、お母さんになる準備なんでしょうか? 今朝は、ぬいぐるみを抱いたまま、食事も食べず水もあまり飲まないので、どう対処すればいいか?初めてのことでわかりません。 教えていただけますか?

    • ベストアンサー
  • チワワが妊娠する可能性

    チワワを2匹飼っています。 先住犬♀1才(ヒート1回経験済み)、2匹目が♂4ヶ月です。 両者とも避妊、去勢はしていませんが、今後するつもりです。 つい最近、チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します。 チワワちゃんがその場にいる、いないに関わらずです。 チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、 チワワくんは知らんぷりです。 最近までは、チワワちゃんはチワワくんの耳に甘噛みをしていたのですが、 チワワくんが勃起するようになってから、おちんちんの匂いを嗅ぎに行くようになりました。 チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ手術をしていないうちは、 2匹を一緒に遊ばせない方がいいのでしょうか? チワワちゃんが1.5キロと小ぶりなため、避妊手術をためらっていましたが、 病院でもし妊娠したとしても帝王切開確定といわれ、避妊手術を決意しました。 (♂だけ去勢しても大変ということを聞いたので…) 具体的な日にちなどは決まっていませんが、それまでに妊娠する可能性はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワの成長

    生後4ヶ月で迎えたチワワの雄2.3kgですが我が家に来てから体重はあまり増えていません。 とてもマズルが短かったのですが最近長くなってきたように感じます。 また、体重は増えていないのですが大きくはなっているので痩せたようにも感じられますが、獣医にはちょうど良いと言われました。 もちろん個犬差はあると思いますが、マズルや体長の成長はいつ頃まで続くのでしょうか? 成長によるマズルの伸びであれば良いのですが、もし痩せたことによるものであればフードなどを考え直したいと思っています。 太ると喉に負担のかかる持病を持っておりますので、獣医と相談の上生後8ヶ月現在成犬用を食べさせており、明らかに皮膚がたるんできました。 もともと太ってはいなかったのですが・・・ 現在の獣医にちょっと不信感を持っておりますが、近所に信頼出来る獣医がいないのです。 パピー用に戻したほうがいいでしょうか・・・

    • 締切済み
  • ヒート直後に避妊手術はさけるべき?

    チワワ(8ヶ月)がはじめてのヒートを迎えました。 実は10月初旬に避妊手術の予約を入れておりまして、 (ヒート開始から3週間目にあたります) 動物病院に問い合わせしたところ、 出血が終わっていたら手術しても問題はないと言われました。 でもネットなどを見ると、ヒート後はしばらく手術は 行わないほうがいいともあります。 愛犬に無理をさせるのはできるだけ避けたいのですが、 せっかく仕事も休みをとっているので、 問題がないのなら手術したいとも考えています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • チワワの病気について

    チワワ・オス・1歳2ヶ月です。 水頭症の症状について詳しく教えてください。 本などを読むと、頭を壁に擦り付けると書いてありますが、 具体的にどのように擦り付けるのでしょうか? あと、四六時中擦り付けているのでしょうか? 擦り付けているときは、つらそうなんでしょうか? 最近、我が家のチワワは、頭や顔をソファーや床・座布団などに擦り付ける行動をします。 もしかたら、ただ痒いだけなのかもしれないのですが、 先日熱中症にかかり、痙攣など起こしたこともあるので、 少し心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう