• ベストアンサー

チワワのヒートについて

10ヶ月のチワワ(雌)について教えてください。 生まれた時から小さく、10ヶ月で体重は1kgです。 お産は無理だと思うのですが、最近ぬいぐるみに腰を押し付けて動かしたりしています。 これがヒートというものですか? この行動はそのまま見守っておいてよいのでしょうか?

noname#79562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-maniax
回答No.2

こんばんは。 うちのチワワ(♂7ヶ月)も時々やっています。 マウンティングというやつではないでしょうか。 ウチのは、自分の要求が通らなかった時などに、悔しさでそれをやることを確認していますが、それ以外の時にもやっていることがたまにあります。 マウンティングは、本来、他の犬に対してやる行為で、どっちが上の立場なのか?を知らしめる行為だそうです。♂同士、♀同士、♂♀間、関係なしとのことで、時には人に対してもやるそうです。 以下のリンクは私のブログです。もし良ければ見てください♪

参考URL:
http://happy.ap.teacup.com/konchiwawa/
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ブログ拝見させていただきました。 「価値観が変わってきた」には全く同感です。 犬を飼うのは初めてだったのでちょっと不安だったのですが 今では顔を舐められても(時に鼻の中を舐められるのはお願いだからやめて~‥ですが) とにかく可愛いですね♪ ブログはこれからも読みますね。楽しみにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cachorro
回答No.1

縫い繰りみに腰を振る行為は、ヒートではありません ヒートは、発情ですので陰部からの出血(超小型犬なら見落とします)があります 陰部が通常の大きさより腫れた状態で目立ってきます 血液も初日はピンクですが濃くなってまいります。

質問者

お礼

体は小さいけれど大人になっていくんですね~。 見た目は赤ちゃんなのに(^ー^) ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 私の腕にも腰を押し付けてきます。これが発情というものかと 思っていました。 子供を産めないとなると、発情期がきてもスルーさせるしかないですよね‥。