• 締切済み

メス犬のマウント行動?の理由は?

只今、生後11ヶ月の柴犬系雑種♀を飼っています。 ヒートは生後7ヶ月の時になりました。 部屋飼い 生後3ヶ月くらいの時、私の足にしがみつき腰を振ってた事があったのですが(マウント行動?)、「上下関係を示すためにしている」と聞き、すぐ叱るようにして、すぐ止めるようになりました。 それからは1度もマウント行動はしていなかったのですがここ2~3日前から、腰を振るようになりました。 私の足ではなく、布団やぬいぐるみに向かって。 たまに「キュンキュン」鳴いたりしています。 メス犬がマウント行動?をする理由はなんなのでしょうか?

みんなの回答

• sorutan11
回答No.3

こんばんは、マウント行為については、No.1・No.2さんが、アドバイスされている様に、群れ(家族内)での順列の確認行動です。 散歩の時は、如何ですか、ワンコが先頭に立って歩いていませんか?。 散歩の時は、あくまでも、飼い主がリーダーです。 飼い主さんが歩くコース・ルート・スピードを、コントロールしていますか?。 ワンコに合わせるのでは無く、飼い主の歩調、コース(同じコースで歩かない)でかける時間は、飼い主のペースで歩くようにして見て下さい。犬と人間の、順列を決める(誰がリーダーか)を認識させる為にも有効です。   ワンコが、自分のペースで歩き出したり、行き先を決めたりさせては、いけません。もし勝手に歩きだした時は、立ち止まる・方向を変える、反転する、を繰り返し飼い主がリーダーである事に認識させる様にして下さい。  散歩は、主従関係を確立する為には、効果があります、飼い主さんと同じ歩調で歩く事が、ベストです。ワンコのペースで散歩をするとワンコが、リーダーと認識する事があり、飼い主とって我が儘なワンコになってしまいます。  同じ歩調で歩く事ができたら、褒めます。

回答No.2

こんにちは。 オスのマウントと同じ理由でやります。 つまり、支配欲の強さであり、それを示すために行う行動です。 11ヶ月という事ですから、支配欲のある子はそろそろ始める時期でしょうね。 3ヶ月の時にもあったという事ですが、叱る事でその行動を上手く抑えることができた、と思ってください。 ただ、欲が出易い時期はまだまだ長いです。 何か心境に変化があったり、精神的に大人になってくると、何かのきっかけでまた同じ行動を取ることがありますので、同じようにその行動を抑える事を心がけてください。 マウンド行動は、極力させない方が良いです。 飼い主にする事は、もちろん論外ですが、支配欲を示そうと、他の犬にする犬も非常に多いです。 マウント行動は相手の犬を怒らせたりしますので、運が悪いと柴位の犬なら怪我させられるような事も考えられます。 相手を怖がらせるという意味で、マナー不足である行動であると共に、自分にとっても危険な行動である、と理解していただきたいです。

回答No.1

マウントと言うと、普通はオスの犬がする行為だと 思われていますが、実は女の子もマウントするんですよ。 (※ここでいうマウントは後ろから乗り腰を動かす行為) そのとおり順位付けです。 雌犬同士でも雄犬に対してもする事があります。 少し、甘やかし過ぎているか、運動(遊び)が足りない 欲求不満があるのかもしれません。 遊びでおなか(背中)の上に乗せたり、 散歩で前を歩かせたりしていませんか? (順位の上のものが上に乗り、前を歩きます) こうした間違った行動で飼い犬は自分の順位を見失い 不安になります。気をつけましょう。