• 締切済み

チワワのサカリ

今日、チワワをなにげに腕の上に乗せましたところ、 いきなり思いっきり腰を強く振ってサカってきました。 その直前まで僕は3ヶ月も経ってない子犬のチワワに オーヨチヨチと楽しくじゃれていたんですが、急に こんな赤ちゃんの子犬がさかってきた為、ビックリして 一瞬ひいてしまいました。 まだ赤ちゃんですよね。 とにかく動きが大人の犬のように凄かったんです。 前に犬は十人十色と言われたのですが、こういうのも 十人十色で単にうちの犬がマセてただけなのでしょうか? また、こういう時はどうすればいいのでしょうか。

noname#4283
noname#4283
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • motico
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.3

nevesdlimさん はじめまして 以前『メス犬の 腰ふり』という質問があり、投稿したことがあります。 ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=407244  こちらをご覧になって下さい m(u_u)m  (参考URLにも入れておきます)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=407244
  • slims
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

nevesdlimさんこんにちは。 チワワのブリーディングに関わっている者です。 まだ3ヶ月なんですね、可愛い盛りだわ^^ まずマウンティングって行為は小さい仔でも普通にします。 何の問題もありませんよ。 マウンティングは、基本的に上下関係をつけるためにします。(♂♀関係ありません) まぁたぶん本人(チワワちゃん)はまだ意味は分かっていないと思いますが、群れで生きる犬は本能によって自然に自分が他の仔に有意に接するために練習をしているのでしょうね。 また、この行為は自分が気に入った相手に対して自分の傘下に入れという意味合いもあります。 そのまま放っておいてしまうとワンちゃんに見下されてしまうので、なるべく人に対してはさせない方が良いでしょう。 我が家では沢山ワンがいるので、それぞれに練習していますが、1頭で飼っている方にはヌイグルミなどを与えるようにアドバイスしています。

noname#4283
質問者

お礼

マウンティングっていうんですか。 てっきり発情してるのかと思ってました。 まだ子供らしくいてほしかったので なんかホッとしました。^^ ありがとうございます。

  • te2hrd
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

うちの犬がまったく同じことをします。 (ちなみにメスです。) 初めてしたときびっくりして、動物病院に相談したところ、 「遊ぼ!遊ぼ!」と言っているらしいです。

noname#4283
質問者

お礼

(え、メスでもするんですか。) なるほど遊ぼうって言ってるんですね。 てっきり、発情してるのかと思ってました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チワワを飼い始めましたが・・・

    つい先日、実家の母がチワワを飼い始めました。 そのチワワはペットショップでの売れ残りで、年齢が5歳になるのでタダで譲り受けました。 成犬なので子犬から飼うよりも難しいと思ったのですが、母はチワワ欲しさに深く考えず譲り受けてしまった様です。 家に来たその子はおびえていたらしく、母の過剰な接し方にびっくりしたのか2回ほど噛んでしまった様なのです。 それから家族の誰が触ろうとしても唸るようになってしまい、誰も可愛がろうとせず元居たショップに返すと言っています。 返せなければ欲しい人にあげようか、などとも言っています。 そんな無責任な飼い方をして犬の気持ちを考えると涙が出そうです。 私は実家ではなく別の場所に住んでいていつもその子を見ていることはできません。私自身もチワワを飼っていますが、もう一匹飼うとなると悩んでしまいます。 一体どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちチワワが咳払いをして気絶します。

    私のチワワは1歳2ヶ月のオスです。 先月、普段通りの生活を過ごしていたら急に数回の咳払い をし、意識を失い、倒れてしまいました。一瞬でしたが 犬自身もビックリしたようで・・今までに聞いたことのない 声で鳴いていました。。 すぐに病院に連れていきましたが、特に異常がないと言われてしまい・・様子をみていました。 昨日にも2回ほど同じような症状が現れ、正直ところ重大な病気に 掛かっているのではないかと心配をしています。 是非、皆様のお力添えをお願いします。

    • 締切済み
  • うちのチワワはでかすぎですか?

    スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。 すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか? 今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい! うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。 太っている訳ではありません。 骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。  ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。 なんでこんなに大きくなるのか不思議です。 お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。 どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。 私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・ この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月になるチワワ<食欲がない・腎臓が弱っている>

    2ヶ月になるチワワの赤ちゃんなのですが、急に元気がなくなりぐたっとしたため病院へ連れて行くと腎臓が弱っているといわれました。このときはまだ食欲がありました。 注射を打ってもらい、一時は元気になったのですが、また元気がなくなり今度は食欲もなくなりました。 何か食べさせないといけないと思い、手で口を開かせて子犬用のフードやミルクを与えたのですがすぐに戻してしまいどうしようもありません。 こういうとき、どうしたらよいでしょうか。 なるべく早く教えてもらいたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳♂チワワのしつけ

    1歳になる♂のチワワを飼っています。 私の家の犬は飼い主に対して噛みついたり、気に入らないことがあると「うー」とうなって怒ります。 何度か散歩のしつけ教室へ行ったり、ホールドスティルをしても効果がありません・・・。 最近ではホールドスティルをすると凄い力で振り切られ、おもいっきり噛まれます・・・。 どうしたら、いい子になるでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 初心者でチワワを飼うこと

    犬を飼うのは初めてとなります。 親が飼っていた犬の散歩・ごはんくらいしか経験なし。 チワワを飼った経験者から「飼いやすかった」「よく鳴く」と正反対の意見を聞いて悩んでいます。 気になっているわんちゃんは現在60日経過480グラムの女の子です。 ブリーダーからは両親が1.5~1.6キロくらいで まだこの子は一緒にいるそうですが他の兄弟2匹はもう飼い主が決まったと聞きました。 親がちょっと小さめでこの子の成長も気になります。 また「おとなしく無駄吠えがない」と聞いていますが 先程よそのチワワの動画を何件か見たら「キャンキャン」鳴きまくっていてビックリしました。 チワワに限らずだと思いますがしつけ次第でしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬が唸る、噛む

    両親が用事で親戚の家に行かなければいけないので5日間、実家のチワワ4ヶ月の子犬を預かっています ♀です 私は実家を既に出ていて、最近飼い始めたばかりなのでチワワとは初対面でした 事前にネットで情報を色々調べたりしていたのでチワワってもう少し臆病で神経質なのかなーって思ってたんですが、元気で人懐こいし、なによりすっごく顔が可愛くて夢中になりました ・・・が、 ふと一瞬スイッチが入ったように唸ったり本気で噛もうとしてくるんです 普段は普通に身体に触らせてくれます 口元を触ってもあまり嫌がりません だっこしててもお腹を見せてだらしなく腕の中で眠ってくれるし、とてもいい子だとは思うんですが・・・ 昨晩、水を入れていたお皿にお気に入りのおもちゃが入って濡れてしまったんです(チワワが自分でやっちゃったんですが) そしたら「おもちゃが濡れて気に入らない!」って感じで私のところに持って来たので受け取ろうとしたら、白眼をむいて唸り出して本気で噛もうとしてきました 普段おもちゃで遊んでいる時は取り上げてはいけないと聞いたので、手は出さないようにしていましたがこんな形で噛まれそうになるとは思わずビックリしてしまいまして・・・ とっさに近くにあったパジャマでチワワを覆って、噛まれないように手を保護しながら、チワワに怪我させないように気をつけながら上から押さえつけました 3分近く押さえてたかもしれません その間も吠えたり暴れたり、クーンクーンと鳴きながら私の顔色を伺いつつ何度か抜け出そうとしたりしていましたが、ついに観念したようだったので解放してあげたら 「ごめんなさい~」 って感じで私にすりよって来て、お腹を見せたりペロペロ舐めてきたので、なんとなくチワワと距離が縮まったのかな・・・?なんてその日は思ってたんです が、次の日、いつの間にか私のベッドによじよじ登って来たので可愛いなぁと思いつつも下に降ろそうと手を伸ばしたら、 ふかふかの布団がよほど気に入ったのか、またもや「ここに居たいから邪魔しないで!」って感じで牙をむき出しにして、今度は前日よりも更に本気で私の手を執拗に噛もうとしたんです さすがに同じ事をするのは気が引けたんですが、即座にもう一度パジャマで抱え下におろして、1分くらい押さえつけたら正気に戻った様にまた甘えてきました もうすぐチワワは実家に帰るとはいえ、犬がこんなにワガママだとは思わなかったので(私自身は成長過程で犬に触れる機会があまりなかったものですから)かなりショックを受けてます 犬って、上下関係を重んじるとは聞いてはいましたが、普段耳にする犬のイメージが「従順」「愛情豊か」「賢い」だったりするのでマイナス部分が強烈過ぎて正直引きました もともと「犬も好きだけど猫派」だったのが、「猫好きの犬嫌い」になりそうです(涙) あと2日、チワワと接するのがなんだか憂鬱です それでも預かってる間の責任があるし、普通にしていれば本当に可愛いのになぁとは思うのですが そもそも飼い主でもないので躾けるのもお門違いな気がするし、でもまた噛まれるのも唸られるのも心底嫌です この状況をどう乗り切ればいいのか、アドバイスをお願いします!

    • 締切済み
  • 生後50日のチワワのお留守番と夜鳴き

    今度、生後50日のチワワの男の子と共に生活することになりました。 私は、朝~昼過ぎまでパートをしているので四時間程 生後50日の赤ちゃん犬を一人でお留守番させなければなりません。 我が家に迎えて、3日後に経験させることになります。 急に、こんな小さな子を一人でケージに入れてお留守番させて 大丈夫なものなのか少し不安です。 灯りは付けていった方が良いのでしょうか? 一人でお留守番させるのに、3日ほど日にちがありますので 何かやった方がいいこと、小さな赤ちゃんチワワのお留守番で 何かアドバイスなどあれば教えて欲しいです。 そして、子犬は夜鳴きをすると聞いたのですが 放っておいた方が良いとききました。 でも、不安で鳴いている子を放っておいてよいのか よくわかりません・・・。 チワワと共に生活されている方のご意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • チワワを落っことしてしまいました(;_:)

    先程、母が生後4ヶ月のチワワを抱っこしている時に、犬が暴れて、フローリングの床に落としてしまいました。高さは腰の位置くらいで、横倒しに倒れましたが、すぐヨロヨロ立ち上がり、怖かったのか、自分で床に落ちていたひざ掛けの所まで歩き、暫くキャンキャンないていました。 私はすぐ病院に連れていこうと言ったのですが、母は自分で歩いているから大丈夫だと言います。 今は落ち着いてサークルの中にいますが、いつもは元気イッパイな子が、大人しくビクビクしていて、尻尾がずっと下がっています。 見た感じと触った感じでは、体に異常はなさそうですが、大丈夫なのでしょうか? チワワは、ちょっとした高さで落下しても、大変なことになると聞いているので、心配です・・・かと言って、大げさなことをするのも。 自分で歩いているようなら、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬のチワワを飼いたいのですが

    私は、札幌市内に住んでいます。昨年12月に14歳でミックッス犬を亡くし、4月に夫を亡くし、チワワに慰めながら暮らしていました。8月末一晩で眠るようにチワワ14歳半も 旅たちました。今更子犬からの飼育も年齢的に無理で見取ってはやれないと思っています。でも、長い年月ワンコやニャンコの居ない生活が無かったので、腕の中にもう一度 抱っこして暮らしたいのです。ペットショップやブリダーさんは、血統書つきとかで、今は、凄くお高いですね。かわいい子なのに飼えないとお思い方をどうして見つけるといいでしょうか?

    • 締切済み