• 締切済み

チワワのサカリ

今日、チワワをなにげに腕の上に乗せましたところ、 いきなり思いっきり腰を強く振ってサカってきました。 その直前まで僕は3ヶ月も経ってない子犬のチワワに オーヨチヨチと楽しくじゃれていたんですが、急に こんな赤ちゃんの子犬がさかってきた為、ビックリして 一瞬ひいてしまいました。 まだ赤ちゃんですよね。 とにかく動きが大人の犬のように凄かったんです。 前に犬は十人十色と言われたのですが、こういうのも 十人十色で単にうちの犬がマセてただけなのでしょうか? また、こういう時はどうすればいいのでしょうか。

noname#4283
noname#4283

みんなの回答

• motico
回答No.3

nevesdlimさん はじめまして 以前『メス犬の 腰ふり』という質問があり、投稿したことがあります。 ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=407244  こちらをご覧になって下さい m(u_u)m  (参考URLにも入れておきます)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=407244
  • slims
回答No.2

nevesdlimさんこんにちは。 チワワのブリーディングに関わっている者です。 まだ3ヶ月なんですね、可愛い盛りだわ^^ まずマウンティングって行為は小さい仔でも普通にします。 何の問題もありませんよ。 マウンティングは、基本的に上下関係をつけるためにします。(♂♀関係ありません) まぁたぶん本人(チワワちゃん)はまだ意味は分かっていないと思いますが、群れで生きる犬は本能によって自然に自分が他の仔に有意に接するために練習をしているのでしょうね。 また、この行為は自分が気に入った相手に対して自分の傘下に入れという意味合いもあります。 そのまま放っておいてしまうとワンちゃんに見下されてしまうので、なるべく人に対してはさせない方が良いでしょう。 我が家では沢山ワンがいるので、それぞれに練習していますが、1頭で飼っている方にはヌイグルミなどを与えるようにアドバイスしています。

noname#4283
質問者

お礼

マウンティングっていうんですか。 てっきり発情してるのかと思ってました。 まだ子供らしくいてほしかったので なんかホッとしました。^^ ありがとうございます。

• te2hrd
回答No.1

うちの犬がまったく同じことをします。 (ちなみにメスです。) 初めてしたときびっくりして、動物病院に相談したところ、 「遊ぼ!遊ぼ!」と言っているらしいです。

noname#4283
質問者

お礼

(え、メスでもするんですか。) なるほど遊ぼうって言ってるんですね。 てっきり、発情してるのかと思ってました。 ありがとうございます。