• ベストアンサー

実態と実体、どちら??

今、文章を書いているのですが『暗闇に白い影(省略)・・しかしてそのじったいは??・・それはねずみだった』みたいな感じなんですが、この場合『実体』ですか?『実態』ですか?? 辞書見たらよけいに分からなくなってきたので、どなたか御説明宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.1

hiramehirameさんこんばんは~。おなかのすいてくるHNですね。  ご質問の内容ですが、そのような「物」を表す場合、「実体」だと思います。  事物の本質は、って意味です。この場合、「白い影の本当の姿はネズミだった」ということですよね。私の辞書には用例として「宇宙の実体」とあります。  ちょいスケールが大きくてよく分からない気もしますが、「物」相手が「実体」です。体がないものには使いません。  「実態」はひきかえ、「状況」を表す言葉です。実情とか実相なんかも同じ言葉です。「実態」「実体」どちらも、「しかして本当の姿は!」という意味ですが、実態は状態についての言葉になります。  「家計の実態は火の車」「あの会社の実態は・・・」とか、個別の物ではない、時間軸のある流れを含む言葉です。    余計分かりにくい説明になっちゃいましたね。詳しい人を待ちます・・・(^^;)。  

hiramehirame
質問者

お礼

KINGBIRDさま、はじめまして。とってもよく分かりました!!状況のことではないですもんね。ご回答ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ko-toki
回答No.2

実体じゃないでしょうか。 実体→本質、正体などを、実態→情勢、状態など差したものだったと思いますが…。

hiramehirame
質問者

お礼

ko-tokiさま、はじめまして。ご回答ありがとうございます。夜中で頭が混乱してたかもしれません(笑)。またよろしくお願いいたします。