• 締切済み

振った相手に後になって告白する心理とは?

こんにちは。早いものでもう年の瀬ですね… 最近半年前に振られたはずの女性から 「後悔している」と逆告白されました。 それで思い出したんですが、 振られた相手から半年から一年くらい経った後、 ある日突然連絡が来て逆告白される、 というパターンを2度ほど経験している私でした。 しかし私の場合、振った相手を後になって好きになるどころか、 振った途端に眼中になくなる薄情者ですので、 好意を寄せて頂けたのは大変嬉しいしありがたいのですが、 こういった場合の相手の心理が良くわかりません。 なんだか軽い男に見られているのでは…と疑ってしまうくらいです。 どの場合も、振られてから特になんにもした覚えはありません。 普通に生きているだけです。 こういうことは良くあることなのでしょうか? あるのなら、どのような心変わりなのでしょうか? 今後のため、より良い選択のために、どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• neko-suzu
回答No.9

図々しいなんてとんでもない!一旦話が終わったのに私の恋愛相談をスタートさせてしまって申し訳ないです(笑) 彼は普段の態度からして私の事が気になって仕方がない!という感じでちょこまかちょっかいを出してくるんですけど、お互いに気持ちがあるのが分かってるから二人の時は手を触ろうとしたりします。どこまで許してくれるか探るべく胸とかもつっつこうとしますが断固拒否します。 私はきちんと付き合うという事になるまで手を握るところまでで留めて置きたいと思っているのですが、これでは先に進むのは難しいですかねぇ。。 最後まで許してしまうと、「ちゃんと付き合わなくても許してくれるんだ」と今の彼女みたいに付き合ってんだかそうでないんだか良く分からない曖昧な関係にされて、しかももしうまくいかなくなったとき、「僕達別に付き合ってないよね」とか責任逃れをされそうでいやなんですよね・・ しかも私の性格からして付き合ってない人と・・というのはちょっと。です。 でもアドバイスの通り、そこまでしないとダメそうだなと思ったことはあるんです!!既成事実を作る位しないとだめかなぁとか。でも私はガチガチなので二人で遊ぶ事も、彼女がいる人と二人は無理。と頑なに断ってしまったので、遊ぶ位なら良いかなと基準を緩めるつもりですが向こうも臆病でしょうし一度そう言われたからかあまり誘ってくれないですね。 しかしやっぱり安心して「幸せ感」を味わうには、彼とはちゃんとしたお付き合いをしたいですね。 自分ももう傷つくのは嫌なので、(2)(3)も実行に移しました。 2は自分が彼と関わると傷つく事が増えるので無視攻撃という戦法に出ましたが、その時には効果があったのかしょっちゅう私の機嫌を取ってました。でもあまりに冷たくしすぎたのか、彼はそのうち彼女の方に走っていくようになりました。 彼は私には理解不能なほど実は淋しがりだし甘えたい願望があるようなので、冷たくされるほど他で淋しさを埋めようとします。 私が一番分からないのは、好きでもない女性と淋しいと言うだけで一緒にいて楽しいのかって事です。私は好きでもない相手と一緒にいるのは苦痛で結構好き嫌いもハッキリしてるので一人でいる方がマシなんですが、基本誰でもOKな人なんでしょうか?私みたいに苦痛とか感じないのかなぁ? 最近無視はやめたら彼がとても嬉しそうなのですけど、このまま仲良くしていたら淋しさを埋めるために他の女性に目を向けることはぱったりとなくなるんでしょうか?そして彼に対する私の気持ちがはっきり見えて彼に自信が持てたら彼からちゃんと再告白してくれる事は可能なんでしょうか? 一つ参考にしたいんですが、 >重要なのはあなた主導で流れるように事を運ぶことです この言葉で思い出したんですが、他の既婚男性が「女性の押しにはどうも弱いんだよね」と言っていて、大抵の男性ってそうだと思うんです。彼も多分そのタイプだと思うんですけど、「女性の押し」って具体的になんなんでしょうか?? 例としてかなり具体的にこんな場面でこんなことをされたり・・などを教えて欲しいです><  会いたい時に相手が忙しくても「会いたい!」と言ったりする事でしょうか? 私は普段気は強いのになんかいつも遠慮がちで人の機嫌を伺ってしまうので、さりげないけど強い「女性の押し」を伝授して欲しいですね。 (3)の諦める、は当然何度も試みましたが彼がちょっかいをいつも出してくる事から変に期待してしまって、というのとやっぱり近くにいると難しいって理由で無理でした。 結局諦める事ができなかったのでこれからは無理に諦める事はしないつもりです。諦めるなら、離れてから時間と共に少しづつ、もしくは違う男性が見つかったらって感じの状況じゃないとですね。 何度も何度もすみません、お時間がありましたが回答お願いいたします!

cinilc2007
質問者

お礼

もうすぐ仕事が始まり時間がなくなるので今のうち… 経験上「押しが上手い」女性(Bさんとします)について思い出してます。 当時の私はBとあと一人の女性から言い寄られていて、 別にどちらも好きという訳ではなかったのですが、 おそらくあれが上手な押しなんだなぁ、 というBの一連の態度によって見事に落とされました(笑) もう一人の女性は酔ったふりで私をベットに押し倒すなんて事をしたのですが私はただ困っただけでした。 「押す」というのは相手の男性にとって心地よいものでなければ。 >会いたい時に相手が忙しくても「会いたい!」と言ったりする これは単なる「わがまま」と不快に取られかねないなぁ。 まずTPOのTは「あなたとAさんが二人でいる時」に限定した方がいいかも。 その時はAさんの気持ちも時間もあなたにだけ注がれているからあなたのしたいことと彼のしたいことが齟齬しづらいので。 逆に職場などでは一線引いたままの方がよいかも。 胸を触らせたりすれば「押されている」だけなのでむしろ逆効果。 女性の「押し」はおそらく男の予想を超えるか不意にされると効果抜群です。 男の欲求に応じるだけでは効果が薄い上に「都合のいい女」へ続く恐れが。。 そしてあなたの「きちんとお付き合いしてから」とかの基準は妥協しないべきです。実際あるのですから、それを引き下げてはいずれ無理きて、せっかく交際が始まっても長くは続きません。 彼の欲求に答えるというよりあなたのしたいことを素直にすればいいのでしょうね。 Bが私にしていたこともそれです。 例えば、二人でベンチに座っていた時にさりげにこてんと私の肩に頭を乗せる、とか。 これで十分に押しだと思います。それを続けるのです。 男の方から越えられない線をあなたから少しだけ超えてあげる。 >このまま仲良くしていたら…他の女性に目を向けることはぱったりとなくなるんでしょうか? NOだと思います。 >彼に対する私の気持ちが…再告白してくれる事は可能なんでしょうか? 現彼女の問題があるので何とも。ただあなたの気持ちはもっと示す必要があるとは思います。 ちなみに「付き合ってない人とはちょっと…」「彼女がいる人とは…」などのあなたの気持ちは彼に伝えているのでしょうか? 毎度煩雑な回答ですいません。(本当は一番言いたいことがまだ言えていないのですが)

• neko-suzu
回答No.8

彼の性格を私のフィルターを通して分析しますと、とても繊細、見せないけど淋しがりや、羽目をはずしたがる、プライドがとても高い、学者肌のインテリ、ナルシスト、坊ちゃん体質、浪費家、型にはまらない、一般的に見て変わり者、一番の特徴は「へそ曲がりのあまのじゃく」 私が素直でなく、彼は天邪鬼(私の多少あまのじゃく入ってますが)なのでなかなか進展しないですね。 彼はいつも反対の事を言ったりして私を試す人です。だから彼の心理が分からなくて困惑する事が多かったです。 >恋愛対象に「絶対一人」を求めるタイプの男性ではないでしょうか ふむ・・・彼は結構理想は高いのですが相手からアプローチをかけられると「来る者拒まず」で付き合ってしまうみたいですね。見てると。 だけど自分にはこの相手っていうのが現実とは別の次元にいるから結局満足していない、そんな感じなのかなぁ。 よく一夫多妻制を唱えていたり、10人中1人は一緒にいればある程度楽しく過ごせるとか、どこまで本気か分からない事を言っています。 でもあまり良い女性じゃないタイプに取り付かれる感じの人ですね、独自の雰囲気があるので。しかも断らない。普段は偉そうだけどなんだかんだで主力は女性に握られてるんじゃないかなぁと思います。 >何かneko-suzuさんが歩み寄れない理由があるのでしょうか? う~ん、、私はこのように潔癖な性分なために、すぐに結果を出したがるし彼女のいる人と深い付き合いは出来ないというかなり厳しい基準を持っているので、付き合わなくても仲良くするというのが辛くて出来ないんです。彼女といちゃつく彼を想像するとたまらなくて。 彼と出会ったばかりの時にデートに誘われた時などは、彼には当時の彼女が居たので「彼女がいる人とは二人では・・」と堅い事言って断ってましたね。。でも今思うと遊びに行くくらいなら良かったかなぁと思うときもあります。 最近はもう気にしないと決めて彼に優しく接するようにしたら彼も嬉しそうです。 半年前、彼女が出来たと言われた後も私と彼はとても仲良くしていて、もう別れたかなと思ったけどわかれてなかったことが発覚した時、何ヶ月に渡って私は彼を無視したり避けたりしました。一緒にいるのが辛すぎるから距離を置きました。 でもそれが発覚する前は私に結婚を匂わせたり(お金がない男でも平気かとか聞いてくる)私を旅行に誘って一緒に行ったりしました。(彼が地方に用事があり、後で合流して観光しました。体の関係はありません。)多分旅行は私と一緒に行きたかったみたいです。 彼女がいると私に言ってるのに(何故か周りには隠していた)、なんか彼女がいる自覚がなさそうな感じもしましたし、別れられない理由でもあるのかなって感じでした。しかもちゃんと付き合ってるかも疑問です。 彼を避けても無視しても忘れられなかったので、今後は気持ちを抑えず仲良くしようと思ってます。そうしたら別れることを考えてくれるかもしれないと思ってますが・・ 私は一度間接的に「彼女がいるけど二股ならいいよ」と冗談を言われて振られてますから、自分から歩み寄るのはちょっと。という感じです。 出来れば彼からいってほしいと思ってます。私の方は思わず好きだから!!とか言っちゃった時が以前あったりするので気持ちは分かってくれてると思うのです。 今でも私がプレゼントしたものをとても大事に身に付けていて、それを私に分かるようにしてるあたり、まだ気持ちがありますといわれてる感じがします。 でもここまでこじれるとどうしたら良いのか、私は分からなくて。 彼の気持ちはどうかが知りたいから彼から言ってくれるのを待つって感じがいいと思ってますが、難しそう。 私から誘ったりすると断られたりするので(彼女に気を使って?)。 >彼に決断を迫らないようなやり方で、 これ大事ですよね。強く出ると余計へそまがりだからこじれそうだし男性はこういうのいやだと思うので。 もう一緒にいられる時間もあまりないからはぁ~って感じです。。

cinilc2007
質問者

お礼

短期的な打開策として以下が上げられると思います (1)あなた主導で既成事実を重ねていってあげる (2)諦めるそぶりを見せて追わせる (3)諦める 以下、あなたの意中の彼をAさんとします。 (1):Aさんは動かないというより、 プライドと臆病さのために動けないので、あなたから動いてやる。 例えば「飲みに誘い帰らせずに終電を逃し、あなたの家に迎えHしてしまう」というような。 重要なのはあなた主導で流れるように事を運ぶことです。一種の人知を超えた抗えない力があなたに宿っていると男に感じさせること。 彼のような男性が「あ、この女にはかなわねぇな」と内理に思うと、 以後その女性のしりにしかれ続ける、というパターンがあります。 Aさんは強引と見せかけて受身の方でしょうから、 あなたさえ変われば(能動的になれば)はまって事がぐんぐん進むかも。 うん、Aさんが受身性なことはnekoさんにとっては付け入るべきところです。 Aさんが気づくと引き返せないくらい深まっていて、あなた優位になっている。これが理想です。 例は強引な策ですので出だしはいくらかマイルドにすることも可能かと。 (2):これまではなんだかんだであなたはAさんの手の届く範囲にいる。 そんなあなたを男の狩猟本能は魅力減とするかもしれません。 「安全パイ」という認識まで下げてしまっているかも。 おそらくあなたは優先順位の中で、第一の課題としては考えられてはいません。彼は油断してあなたとのことを無意識になめている。 (2)は、弛緩して硬直してしまった彼のあなたに対する認識に活を入れるショック療法です。 これは私の持論なのですが、恋愛は二人の地理的距離が上下する機会に合わせ大きくなったり小さくなったりする。 だからあなたが職場を離れる機会を利用しない手はない! 例えばAさんに熱烈に接した後である日ふと「もう会えなくなるんだ」と突然別れを切り出し、「失いたくない」と思わせる。 少なくとも新たな目で見直させる機会を与える(そう、与えてやるのです)! 私の経験上でも、私に好き好き言ってた女性が連絡をよこさなくなり、 そのうち結婚したと聞かされてから急に(やっと)「いい女だったかも」と認識を更新した、なんて経験ありです。 (3): また長くなってしまって。申し訳ありません。 もしまた御回答頂けたなら、 図々しくも続きをそのお礼欄に書かせて頂きたいと思います。

• neko-suzu
回答No.7

あけましておめでとうございます。 ほんと目から鱗ですね。 私が始めに彼の告白に同意しなかったのは彼を信じられなかったから、と思ったけど、それ以前に自分が好かれてるのが信じられないという自分に対する信頼がまずなかったからだと気付きました。 私は今まで書いた性格以外に、思ったことをそのまま言っちゃったり、皮肉を言ったりかわいくない態度をとったりもしてしまうから(好きな人には特に)なんだかうまくいかなかったというのもあります。 そして私が恋愛に縁が無いのはそういう態度から誰も近寄らないから・・だと思ってました。 (でも某霊能者に独特のバリアがありしかも男性がいなくても生きていける女性とも言われてその通りだと思いましたが。) 彼も自分から動く割には今まで付き合ってきた女性には結構受身で自分から好きになるタイプではない感じです。だからいつもどこか不満そうでしたね。私には猛アプローチをかけてきたのでうたれづよいタイプかと思っていたらものすごく「自分は傷つきたくない」タイプだったのでびっくりしました。 彼は私に出会う前に付き合ってた彼女がいて、別れたがってるくせに別れないで私に出会って1年位してから私にアプローチしてきました。彼女いる人とは無理と言うと別れました。 今回も私と仲良くしていても彼女と別れるそぶりは見えません。そこが良く分からないです。今の彼女には彼の家が大変で金銭的に援助受けてるらしいので簡単には無理なのかもしれないですが。(よくよく見ていると彼女かどうかも曖昧っぽいのでオーバーに言ってるだけかもしれないですけど。だからこそ「彼女」という自覚があまりない可能性もあります) でも私は恋愛下手なので、どうやったら彼がけじめを付けることに踏み切ってくれるかが分からないのでどんなアクションを起こしたらよいのか分からないんですよね。 私は好きになるとすごく思いつめたり被害妄想が膨らんだりしてどんどん落ちていく感じなので >あなたの場合それぐらいの気でどこか風通しを良くした方が、 いいバランスで恋ができるのでは? 上記のアドバイスがすごく合っているかもしれません。せっかく新年を迎えましたし、今年はアドバイスのように少し力を抜いて行動しようと思います!cinilc2007さんを「信じて」。 cinilc2007さんは女性に不自由していないという事なので、つまり今まで受身だったという事ですよね?cinilc2007さんにとって、それは自分から好きになっていないと言うことからいつも何か満足できないって感情はあるんでしょうか? 今年もcinilc2007さんにとっても良い一年でありますように。

cinilc2007
質問者

お礼

あけましておめでとうございます!m(_)m >いつも何か満足できないって感情はあるんでしょうか? 私もそうですが、おそらく彼は、 恋愛対象に「絶対一人」を求めるタイプの男性ではないでしょうか。 この「絶対一人」ってのは、少女マンガ『潔く柔く』(いくえみりょう作)から拝借した表現なのですが、 単純に言えば、自分の伴侶になる絶対的な一人の女性がこの世にいると 信じている、信じることから逃れられないタイプのことです。 自分の中に確たる恋愛対象がいるので、 関係を深めるうちに徐々に相手を好きになることは少なく、 恋愛対象かそうでないかの判断はほぼ第一印象で決します。 そうだと判断すると、熱烈に愛します(慣れてないので失敗多し)。 「絶対一人」と判断できなかった女性に対しては、 いくら関係を深めようと満足できません。 女性における白馬の王子様を求めるタイプに近似しているようですが、 二人の日々の現実を重ねてもいつまでも満足できないので、 自分を「女の人を好きになれないだめなやつ」と卑下したり、 「相手の気持ちにこたえられない辛さ」という罰の悪さや負い目を引きずりながら付き合うので、 より救いようがないです。 (大抵外見が良かったり、独特の魅力を醸し出すのに長けているので、自然に相手が寄ってくるようにもてます) 表面上は社交的ですが実は内向性が主で、繊細で、そういう自分を変えたがらず、孤独を覚悟している。・・・ 前述の少女マンガに登場する「ろくちゃん」(5巻以降に登場)が該当すると思います。 他には川上弘美の小説『ニシノユキヒコの冒険』の主人公、 「西野君」がこの部類でしょうか。一度ご参照あれ。 また一般に理想を追求する男性には自信家が多く、 だからこそ自分のプライドを傷つけられることを最も恐れます。 ですから彼が猛アプローチすることと、 傷つくことを恐れること、同居して矛盾しません。 おそらく、彼の方からは動かないのではないでしょうか。 現状を変える怖さもあるだろうし、 一度そうと判断したあなたを「絶対一人」かどうか 迷っているのかもしれない。 男にはくだらないプライドもあるし。。 彼に決断を迫らないようなやり方で、 もっと気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。 あるいは「好きだよ」と何気ない時に伝えれば。 何かneko-suzuさんが歩み寄れない理由があるのでしょうか?

• neko-suzu
回答No.6

私が彼に一度告白されたとき、 「付き合ってみないと分からないじゃん。そういうのは重い。考えすぎないで」と言われました。今になってその言葉の意味が分かる気がします。 思い切って飛び込んでみないとなんにも開けないんですよね。私は頭の中でストーリーを繰り広げて現実には踏み出さない癖があるので直さないと。それがお礼に書いてくれた文章ですよね。 でもそれではcinilc2007さんは別の彼との交際を後押ししたということですか!?ほんとに彼女のためを思ったアドバイスだなって思いました。きっと彼女もあなたのおかげで一つ学ぶ事があったんだと思います。 私はなんでも特に仕事などには経験値を積む事には努力するほうなんですが、恋愛に至ってはほんとに無知だったので彼と出会って「恋の苦しい気持ち」だとか「人の気持ちを察する」とかなんか色々と分かった気がするのでそれは大きな収穫ですよ。今までほんとに恋してなかったんだなって感じました。 引っ込み思案な彼女が再告白したのは、ものすごく勇気がいっただろうな~と思います。私の場合は告白はしなかったけどバレンタインにチョコをあげたら向こうが察した、というパターンでしたが。 私は自分に自信がないのでこれから先私を好きになってくれる人なんているのかなって感じなんですが、もう自分から動いてもどんずまりになってしまってるので流れに身を任せてみることにしようと最近思ってます。融通が効かない性格なので少し力を抜いてみたいと思います。 私が彼を諦められないのは、彼が私の中身をすごく見てくれているという事、そしてそれを魅力的だと思ってくれていることです。私は自分の性格は男性に疎まれる事が多いんじゃないかと思ってたのでそれがとても嬉しかった。 cinilc2007さんが近くにいなくて残念です(笑)近くにいたら色々相談できたのに・・ 彼は私が気持ちを伝えないまでも匂わせた事で、彼女がいてもとても私と仲が良く、嬉しそうでいつも私の近くをうろついてました。でも彼もcinilc2007と同じで一度受け入れられなかったからもう振り向いてくれないかなぁ。という不安もあります。 返信していただいてありがとうございます!

cinilc2007
質問者

お礼

>私は自分に自信がないので ますますそっくり(笑) きっと本人が鈍感なだけで影ではモテモテなんだと察しますよ。 他人の自分への好意を信じられない(気づかない)方は、 大抵自分の魅力を信じていない場合が多いと思います。 でもあなたが数え上げるだろうあなたの短所は、 大抵は長所だろうと思います。 こうして文章からでしかあなたを知りえない私でさえも、 日常の中であなたの性格や機微がどれほど輝く魅力になるか、 どれほど周囲の人を救っているのか、 ごく簡単に想像できてしまうくらいです。 自信持てとは無理強いしないけど、 そのままでいてくれればと思います。 少なくとも、あなたの意中の彼は魅力に思っているじゃないですか。 あなたがどう思おうが、あなたを見ていて、 ありのままのあなたをいいなぁという人は勝手に出てくるんです。 あなた自身にはあなたの魅力はわからないかもしれないけど、 そういう人の意見を信じてみたらどうでしょうか。 それとも、 そう思っている彼や、そう確信している俺の目を疑ってるんでしょうか。 ばかめ。 …失礼しました。近くにいたなら、このように言っていたかなと思ってついつい。。すいません。 とにかく、そのままでいて頂ければ。 あなたを思う方は、あなたに関わらず、勝手にあなたを信じます。 neko-suzuさん相手だから恥ずかしげもなく言わせていただきますと、 私はなんだかずっと女性に不自由しなかったのです。。 想われる恋ばかりでそこにあぐらをかき、本当の恋愛には無知だった。 そんなしょうもない男にも件の女性との出会いがあり、 あなたの場合のように「恋の苦しみ」「相手の立場になって考える」など思えるようになった。 彼女は一番私に欠けていたものを与えてくれたんです。 彼女の幸せを一番に考える行動、恋敵の肩を持つなんて分不相応なことも、彼女のためだからこそできたんでしょうね。 だからあなたもあなた通りの誠実で接しさえすれば、彼からも誠実が返ってくるのだと思います。 ただ、「無理はすんな」とも付け加えさせて頂ければ。 だめでも他がある…ではあまりに薄情だけれども、 あなたの場合それぐらいの気でどこか風通しを良くした方が、 いいバランスで恋ができるのでは? いよいよ年の瀬ですね。neko-suzuさんと出会えていい年でした。 しつこいお礼文で毎度すいません。 良いお年を!

• neko-suzu
回答No.5

一言お礼と返信に対してお返事がしたくてしつこくも回答に参上しました・・・ >もしあなたが相手に嫌われるのを極端に嫌うような優しさ(臆病さ?)となのにどこか意地っ張りで素直になれない芯の強情さがあるならなおさら 前半のはあまり当たっていないのですが(むしろ嫌われるような憎まれ口をたたくので;)普段すんごく真っ直ぐで物事をそのまんま受け止めるタイプなのに、好きな人の前じゃ何故か意地を張るのが自分でも謎なところです。(なんとも思ってない異性には何故かやさしくなれるんです。。) 確かに私はおっしゃるとおり身近に彼がいないとダメなタイプですね。共通点がなくなってしまうと愛着も遠くなってしまって。。 >ないものねだりの欲求が、付き合うことで充足されてしまったのかもしれませんね 彼とはちゃんと付き合いたいと思っていたから彼がちゃんとケジメを付けないと付き合いたくないと思っていたけれど、少し力を抜いて付き合ってみてもいいのかも・・と一瞬思ってしまいました。そうしたら、もしかしたらこの苦しい気持ちをアッサリ消せるかもしれないから。生真面目な私に軽い付き合いが出来るとも思えないしそんな浅い気持ちではないと思っていますが、手に入らないものが手に入るということで何か新しい一歩が踏み出せる気がします。 質問者様はすごく冷静に彼女の行動を分析できていらっしゃるのでここでわざわざ質問されてるのが最後のほうで不思議に思ってしまいました(笑)私が逆に分析される側になってしまってお役に立てなかったのかもしれないですけど、彼女とそっくりだということらしいのでその点では貢献できたかも? ありがとうございます。

cinilc2007
質問者

お礼

>しつこくも だなんてとんでもない!ありがたいです。。 私自身が件の女性に振られた時に、 「どうして○○君(私)はそんなにつきあえるの?」と聞かれました。 (私は軽い男ではないですよ。なんていうか運よくモテてきたのです(汗)) 私は、彼女はもう一人の男性と付き合うか躊躇っているのだな、 と思って「自分にないものを持っている人と付き合えば、 耐え忍ぶこともあるかと思うけど、それも含め 学ぶことが沢山あって自分を磨けるだろうなと思って そういう人とも付き合ってみた事があるよ。 気楽に踏み込んでみればいいんだよ。 付き合ってみれば、それが既成事実になって、いやがおうにも事は進んでいくんだから。 何が起こるかわからないけど、 先の心配をいましたって意味がないし、 そこで決定することで、少なくとも前には進んでいけるんだから」 というようなことを伝えた気がします。 もちろん男女の差というのはあって、 男性の方が気楽に交際に踏み切れる現実があるとも思いますけど。。 neko-suzu様にはこの私の過去の言葉はどう響くのでしょうかね。 そういう事もあってか件の女性は思い切って付き合うことにしてみて、 でもだめだったようですが… いずれにせよ彼女は前に進んでいるんだなぁ、と嬉しく思います。 どちらかといえば引っ込み思案の彼女が、よく言ってくれたもんだな。 死ぬほど辛い思いをして彼女を諦めてよかった。 今一度お節介を言わせていただけるならば、neko-suzu様は、 恋愛のドキドキを味あわせてくれる男性から、 あなた自身の人生を大切にしてくれる男性、 あなたが自分の幸せについて自分で考えて自分で行動する そのことを一番に尊重し支えてくれる男性と結ばれるような思いがします。 あなたとは気持ちが通じたような気がして嬉しかったです。 彼との今後の進展があればご報告ください。気になります!! 本当にありがとうございました!

• neko-suzu
回答No.4

>きっとneko-suzu様は受身で慎ましやかで、恋愛に対しては超慎重派ではないですか? 受身だとか超慎重派っていうの、すんごく当たってます!人よりも2倍位慎重なので困ってます。すごくもてそうとか言われるのに、それが災いしてかすんなり心を開かないので恋愛に縁がありません。 >neko-suzu様は一時的にはその彼と結ばれるかもしれないけれど、その後は全く違うお相手と幸せになられるような予感がします。 そうですかねぇ。。でも私は多分あまり男性には縁がないタイプだし、私自身結構個性的なので合う男性はなかなか現れないと思いますねぇ・・前の彼氏は優しくて誠実で、私の事をすごく好きでいてくれたけれど、結婚したら絶対に幸せになれるだろうなぁと確信出来る相手でしたが、私の気持ちは満足できなかったんですね、どこか。 おっしゃるとおりどっちかというと堅くて真面目なので、彼のように自分に無いものを持っているタイプでミステリアスなタイプに魅かれるのだと思います。 お察しの通り彼とは職場が一緒なのですが来年私は職場を出るつもりです。彼と離れたらどんな風に彼に対する気持ちが変わるのか?を試すつもりで。もし忘れられなかったらやっぱり本物なんだなって結論を出すつもりです。 なんか私が質問者さんみたいになってしまってすみません。 あまりにおっしゃる事が当たってるので思わず回答を。。 質問者さんは、わりとキッパリとしている男性なんですね。現実的というか・・私は最近になって自分にとって大きな存在ってどんなに傷つれられてもそう簡単に忘れられないんだなぁって思いました。人生の中で必ず一人はそういう相手っているもんだなって。いっつもお互いがお互いを気にしてるように見えますしね。 >う~ん、一度受け入れてくれなかった相手ですからねぇ。 このコメントですが、私のようにこういうタイプもいます。 感情が鈍い(笑)しばらくしないと気付かない。スローペースでないと環境が目まぐるしく変わってゆくので把握しきれない。 誰とも付き合わないでしばらくしてやっぱ付き合って!と戻ってきたなら微妙ですが、彼女が一度違う人と付き合ったけど「なんだか違うなぁ」と感じたのは、上記のような理由からかなぁなんて思います。。

cinilc2007
質問者

お礼

neko-suzuさんに決め付けのようなことを言ってしまったのは、 私の周りにあなたそっくりの女性がいるからです。 性格もおかれている恋愛の状況も。 >すごくもてそうとか言われるのに、それが災いしてかすんなり心を開かないので恋愛に縁がありません。 >結構個性的 >スローペースでないと環境が目まぐるしく変わってゆくので把握しきれない …まるで瓜二つです(笑) もしあなたが相手に嫌われるのを極端に嫌うような優しさ(臆病さ?)と なのにどこか意地っ張りで素直になれない芯の強情さがあるならなおさら。 私が「その後は全く違うお相手と幸せになられるような予感がします」 などと不躾な事を言ったのは、 私の質問文の女性(私に逆告白してきた)がそのあなたとそっくりな女性だからです。 その女性は、 「優しくて誠実で私を好きでいてくれ、付き合ったら穏やかで幸せな生活ができる」と思える私と、 「自分に無理して付き合うことになるかもしれないけれど、自分にないものを持った」同僚の男性と天秤にかけて、 一度は後者をとったのでした。 私なりの分析では、 彼女のような性格の女性は自分の性格に不満を持ちやすいので、 少々問題があってもないものねだりで自分にないものを持つタイプに惹かれやすいということと、 彼女のような性格の女性を考えれば考えるほど、 人生のその時々で常に一番身近にいられる男性(同僚とか) に対してしか恋愛の選択肢がなくなるだろうということ、 そういうことで私が選ばれないのは当然だったかなと。 その後の私への心変わりに関しては、おっしゃるように 「なんだか違うなぁ」と思ったのでしょうか。。 ないものねだりの欲求が、付き合うことで充足されてしまったのかもしれませんね。 長々申しましたが以上のような経緯もあり、 neko-suzu様に勝手に当てはめて未来予想してしまいました。 もちろん、 その男性と職場を出てからも気持ちが通じてお二人が結ばれることを願っています。 最後の4行のお言葉、 おそらくそういうことなのだろうな、と思います。 ちょっと時間かかりすぎだけど(笑)、 私を見直してくれたのならば嬉しいことです。 御回答ありがとうございました!

• neko-suzu
回答No.3

再回答要求があったので回答します。。 >その方以上のお相手が現れなかったということでしょうか その人以上の人と言っても、まだ今年初め位の出来事なので分かりませんが、彼の存在は一番大きいです。 私は今まで2人と付き合いましたがどちらも向こうの気持ちが大きかった。 彼が私に果敢にアタックしてくれてた時、私は本来の恋愛というものを経験してなかったからでしょう。遠まわしな告白を曖昧にして、でも仲良くし続けていた。彼はそれに傷ついたのでしょうね。急にそっけなくなってしかも彼女を作りました。 私が曖昧にした理由 >不安要素があって、盛り上がれない・・・ というのは、子供っぽい彼が「自分はもてるんだぞ」という事を主張したいが為に他の女の子の話をちらつかせる事。 ある時期から急にそっけなくなり薄々気付いてはいたけど好意を遠まわしに伝えたら彼女がいると知らされ、それからはずーっと何をしてもすれ違っています。 彼を見ていると分かるんです。私への当てつけで付き合った彼女に全く満足していないな、という事が。だから彼女が出来ても私の周りをいつもうろうろうろついています。 自分勝手で子供っぽくて自尊心が強くて虚栄心も強い。なのに私は彼が好き。色々あったが故に恋愛プロセスを踏んでいて喧嘩もたくさんしているのでお互いがお互いをよく分かるようになっています。 多分これから先も彼のような人には出会えないと思います。私の人生の中で、一番大きな存在です。そんな私もたくさん傷つけられたので最近はもう心が疲れてしまっていますので、好きでももう動けないって感じですが。 質問者さんも、 >振った相手を後になって好きになるどころか、振った途端に眼中になくなる薄情者ですので そんなこと言わずに受け入れてあげてみてはどうでしょう?一度好きになった相手だからもう盛り上がれないってことはないでしょうし、彼女もあなたの価値に気付いているので普通にプロセスを経て付き合う相手より絆が深いかもしれませんよ。 タイミング、ほんとに大事です。。。

cinilc2007
質問者

お礼

>「自分はもてるんだぞ」という事を主張したいが為に他の女の子の話をちらつかせる あー、それか(笑)。お察しのとおりプライドの高い若い男性に多いですね。 でもそんな彼を好きってのがいいですね。 きっとneko-suzu様は受身で慎ましやかで、 恋愛に対しては超慎重派ではないですか? 個人的な経験測(思い込み?)ですが、そういう女性は得てして 子供っぽくても自信たっぷりでナルシスティックな方に一時期はまるようですよ。 自分にないものを求めるのでしょうか… >これから先も彼のような人には出会えない このセリフ、私も件の女性にいわれましたが振られたんですよ。 >そんなこと言わずに受け入れてあげてみてはどうでしょう? う~ん、一度受け入れてくれなかった相手ですからねぇ。 こっちも相当覚悟して、彼女のいない人生を受け入れ、覚悟したのですから、 突然言われても、困ってしまいます。 タイミングには悩まされますね。 なんだか勝手な想像で申し訳ないですが、 neko-suzu様は一時的にはその彼と結ばれるかもしれないけれど、 その後は全く違うお相手と幸せになられるような予感がします。 おそらく今その彼とは非常に近い距離でいる(例えば同僚とか) とかではないですか?その事実があなたの好意に大いに関係しているような… ってすいませんでした。。 再度のご回答ありがとうございました!

• neko-suzu
回答No.2

経験があるので回答します。 あなたは好きになった相手に告白するまでとても頑張る男性ですか? 私が後で好きだと気付いた相手はそうでした。 好きという気持ちは多少なりともあったけれど、不安要素は色々あってその時はあまり盛り上がれなかった。そして相手から来てくれるから自分は追いかけてなかった。 だけどそれがパッタリとなくなって急に淋しくなる。とても思われていたとだからこそ実感する。自分はその時幸せだったなと気付く。素直じゃなかった事を後悔する。 そんな理由で私は人生でほんとに好きになった人が出来ましたね。 後から追いかけても間に合わなかった。今でもお互い好きだけどその時から全てのタイミングを逃している有様です。

cinilc2007
質問者

お礼

最近言われた方には相当熱烈にがんばりました。 自分じゃないほどに。生まれて初めてというくらい好きでしたから。 でもその方は私を振った直後に別の人と付き合って、 その相手が彼女の日常に私より頻繁に深く関われる方だったのに… どうしてだろう、と思います。 そうなんですか。。neko-suzuさんはその方より後、 その方以上のお相手が現れなかったということでしょうか? (再回答していただけたら幸いです…) 不安要素があって、盛り上がれない・・・ですか。 タイミングということでしょうかね。 女性は去られると追いかけたくなるのでしょうかね。 追われている最中は、確かに相手の魅力に気づかないことが多いですよね。心中お察し申し上げます。 ご回答ありがとうございました!

• acci0815
回答No.1

振ったものの、質問者様が潔く追いかけてこないので逆に名残惜しく感じてしまったのではないでしょうか。 追う追われるって、あながち嘘じゃないですからね…

cinilc2007
質問者

お礼

追っても独り相撲になるので追うのをやめたのですが・・・ それが「引き」の効果にでもなるのでしょうか。。 恋愛に大逆転を起こしたいなら、 思い切って降りてみることも必要なのかもしれないですね。 自分にとって不都合な恋のバランスにある場合なら・・・ ご回答ありがとうございました!