• 締切済み

振った相手に後になって告白する心理とは?

こんにちは。早いものでもう年の瀬ですね… 最近半年前に振られたはずの女性から 「後悔している」と逆告白されました。 それで思い出したんですが、 振られた相手から半年から一年くらい経った後、 ある日突然連絡が来て逆告白される、 というパターンを2度ほど経験している私でした。 しかし私の場合、振った相手を後になって好きになるどころか、 振った途端に眼中になくなる薄情者ですので、 好意を寄せて頂けたのは大変嬉しいしありがたいのですが、 こういった場合の相手の心理が良くわかりません。 なんだか軽い男に見られているのでは…と疑ってしまうくらいです。 どの場合も、振られてから特になんにもした覚えはありません。 普通に生きているだけです。 こういうことは良くあることなのでしょうか? あるのなら、どのような心変わりなのでしょうか? 今後のため、より良い選択のために、どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• neko-suzu
回答No.29

朝に御礼文読ませていただきましたが今日の日記?どうだったか書く為に今書いてます。これ書いたら家に帰ります。一昨日、昨日とチャンスがあるかもと遅くまで残っていたんですが、今日はもう諦めて。 >nekoさんが職場を変える決意をされていることを彼は知っているのでしょうか? こないだどうするか3人位で話してるとき聞かれましたけど「まだ決まってない」とだけ。やっぱり残る事はないって言えばよかったかな。 私だけ焦っててもしょうがないし。 相談事とかあったら絶対に聞いてくれる人です。ただ、今の態度からすると「~さんにすれば」とか言う可能性もあるけれど。。 遊びに行く感覚で食事に行きたいけれど、やっぱりそういうノリではきっかけ作りは難しいですよね。 男性は男として、人として頼られると嬉しいって言うのはよく分かるんですが、駆け引き上手な女子ではないからそういう攻撃をうまく使いこなせませんねぇ。でもそういうときに使ってみるのが手ですね。 ところで以前に言っていた「彼にカウントされる押し」というのをアドバイスしてくれましたが、こちらからメールを送ってくだらない会話するのもカウント押しになりますか?(具体的に進展があるわけじゃないメール) というか、彼から見たらどうなのか・・cinilcさんが今までに私が書いた彼の性格から推測したら、押しにカウントすると思いますか?? 来週は彼が研究発表(月イチ位で回ってきます)なので少々忙しいかも、(といっても行く時はそういう時でも行く人ですがなんか乗り気じゃないので)というのもあって、今週は自分から何かアクションを起こすのはやめにしました。何度も誘ってもなんかね。。 今日は二人で少し歩く時間がとれましたが、(というか彼がCさんも誘いに行ったけどいなかった)アクションは起こさずにいました。 会話を楽しもうとするだけに。向こうもそんな感じでしたしね。 少しずつ距離はつめないと。。とにかく今日は朝からテンション低かったですけれど、今までの経験から最高の笑顔を彼に向けて、彼が私の近くにいたい!と思ってくれるように、食事に誘わなくても毎日これを続けないとですよね。 >特に女性の場合は、新しい出会いがあると面白いほど前の男を忘れます。 ほんとそうですよね!私もそうでした!この性質を知っているという事はcinilcさんもそうされたご経験がおありでしょうか? ただ私の場合、相手2人とも、ほんとに好きじゃなかったなと思っていた相手だったからですね。だから本気で好きになった彼に対してはどうなるやら分かりません!案外簡単に、次の相手が現れたら忘れちゃうのかなぁ。。 女性は上書き保存、男性はフォルダ保存って言葉もありますしね。 ある男性にその事を聞いたところ「この子にはこの子のいい所があって、あの子には別のいいところがある」とかいう表現をしていました。 なるほど~って思いましたが他の人もそんな感じのことを言っていたので難しくなく単純に考えると頭の構造の問題かなって思いましたね。

cinilc2007
質問者

お礼

>今週は自分から何かアクションを起こすのはやめにしました nekoさんがそう感じているのなら、それで正解なのだと思います。 無理はせずに現状維持が最高の攻撃という時期もありますよ。 メールの件ですが、あまり多くない程度なら 問題ないんじゃないでしょうか。 ただ、問題ないというだけで、それほど大きな効果は期待できないかなと思います。 意外な利点としては、(1)メール内容からお誘いできる意外な口実ができるかもしれない。(2)メールを常態化させれば、後々にメールを突然やめたら「あれ?」と思わせることができるかも(押して引いて作戦ですね)。くらいでしょうかね。 以前メールした時もあまり際立った効果は無かったんですよね? ならば、しないよりはいいかもだけれど、単独での効果は低いかも。 少なくとも以前メールしていた時期と彼のあなたに対する心のスタンスに変わりが無ければ、その以前と同じ結果になると思います。 なのでやるならばあわせ技一本を狙う形で、 あくまで「nekoさん辞める情報開示作戦」や「食事など二人だけの接触時間をとる」ことを本筋として、 あくまでジャブ効果を期待するくらいで、 気楽に出したい時にメール出せばいいんじゃないかと思います。 >cinilcさんもそうされたご経験がおありでしょうか? 私は男なので確かにフォルダ保存タイプだと思いますが、 上書き保存がどれほど上書き度が高いのかわからないのでなんとも。 でもほとんどの元カノについてはあんまり記憶にありません(笑) 思い出すこともほとんど無いです。 今回何人か思い出しましたけど。。 でも確かに本気で好きな人の事は忘れません(たった2人ですし) 最初の方の彼女の事は、一生忘れないだろうなと思っていたし、 ずっと心の中では引きずっていたのですが、 数年後、件の彼女に出会ってからは、上書き保存されました。 女性は本当に思い出しもしないくらい忘れられるんでしょうかね? 私は別れた相手から半年後くらい経ってから突然未練の連絡が来る、 という経験が二回ほどもあるんですよね。 こっちは忘れていたのでびっくり出したけど。 やっぱり好きの度合いによるのでしょうかね。 恋愛は、惚れた方が負け…これは真理だと思います(汗)

• neko-suzu
回答No.28

年末の決意から早くも弱音、すみません・・ >もしかして最近nekoさんが積極的になったことを、自分が冷たくした方がそうなるのかななんて彼が勘違いしちゃってるんじゃあ・・・ どうなんですかねぇ。。冷たくは無いんですが。。冷たくする時は絶対私のデスクに寄って来たりはしないし。 彼はいつも私の気を引くためにこっちをジーっと遠くから見る癖があって、徹底して私を避けるときは見もしません。だからあれは意図的にやってるんですが今日も見てましたし、、 >でも彼は結構徹底して断るときは断るんですね。 前に少しこれについてはお話したかと思うですが、ほんとそうなんですよ。これが良く分からない・・ こういう行動をするのが原因で彼に対しては私から誘ったり出来なくなったんです。。もう絶対断るだろうなって言うのが分かるから。 >彼が誘って欲しい時っていつなんだろう? 最大のチャンスは、彼のしつこい質問攻撃の時です。 こんなにもハッキリ分かるのに一度もチャンスを手に入れたことがない私のドン臭さに嫌気が↓↓ つまり彼が私を攻撃?するという優位な立場に立った時かなぁ。 そして最大のポイントが、『恋人同士などを意識させるイベント時』が彼の一番動く時期です。クリスマスやバレンタインは特に。で、その時に進展しないと途端に冷めてトーンダウン。しばらく上がってきません。その際は自分が動くは動くけれど、相手を誘導する行動に過ぎなくて自分から決定打は絶対打ちません。 まぁ彼は何か生活の中でも恋愛以外で重いものを抱えているようで、そっちばかりに気力を注いでいる精神的余裕が無いというのも理由の一つと考えます。 彼は私のように「意外なタフ」ではなくて、すごく弱い男性ですので・・ 例えば、食事に2回誘いましたが(でももしかしたらご飯いきましょ!って軽く言っただけだから本気に取ってくれてない?)その時に~さんを誘えば・・とか言い出したとして、 「二人で行きたいんです」と私が言ったら絶対に「なんで」攻撃が始まると思うんですがその時なんていったらいいんでしょうか??? そこは「好きだから」という場面でもないと思うし。。 誘った後の反応は、きっぱり断ると言うよりは「流される」という印象です。余計いやです。 >私なら「おいしいもつ鍋のお店発見!行こう!いつ空いてる?」 こういうストレートな誘い方ならお互いに気持ちよく行けますよね・・ 彼の場合はすごく遠い話題から少しづつ本題へ近づいてゆき、「で、どうする?」攻撃です。 >唐突にぶつける→彼断らない確立高い→「じゃあ予約しとく。いつ?」みたいに半ば強引に話を持っていけるタイミングにつけ込む、とか。 こういう強引かつストレートな攻撃が通用しない相手なんです。。 例えば押したら反発しようとするような。押せば押すほど反発。。 「~食べたい」というと「何それ」と苦笑されて終了する人ですから。 >2009からはそれまでとはまた違うステージなんだと思いますよ。 そうですよね、ただよく「こんな複雑すぎる状況にまで陥ってしまったのだから修復はやはり難しいのかも」なんてがっくり来る時もしばしばです。 >お二人がそれこそ拮抗しつつも離れられないのは、前々から指摘させていただいてますが、距離的な要素が大変大きいと思うのです。 cinilcさんは距離が彼女さんとの間に障害になった、とお考えなんですよね。この場合、スタートから同じ環境にいなかったから最もの事と思います。 私の場合・・スタートは一緒に生活だったし、そういう意味ではライバルがいたら有利ですよね。きっかけを作るのには近い距離が必要で、私達にはそれがあったからいいんですが、その後離れた時にどうなるかは多分距離だけではないような気がします。散々お互いの人格を傷つけるような喧嘩をしてきて、そして仲直りの繰り返しで今まで来て、同僚が見たことの無いお互いの一面をたくさん見てきて、付き合ってもいないのにすごく大きい存在です。あっちも多分私が今までどの男性にも見せなかった一面を見ているのでそうだと思います。 だから離れたからってお互いに簡単に忘れるかと言うとそうでもないように思います。ただ、離れてみたら変なしがらみから開放される可能性は高いという事です。冷静になれて単純になって、自分の気持ちが分かりやすくなるかな~とは思いますね。 きっと試してみたいのかもしれません。離れたら自分の気持ちがどう変化するか。 >実は過去に一度振られてから(その時は彼氏がいた)半年後くらい 音信不通にしたことがあって。その時もあっちからは何も無かったですorz 彼氏がいる時には彼氏に気兼ねして他の男性と関わる事を控えたりするのでそれは別物扱いした方が無難かもしれないですよ~ VDに、cinilcさんに渡したいなぁって思っているかもしれない! 明日はまともな日だといいですが・・ 結局フォローメールは来ませんでした↓

cinilc2007
質問者

お礼

おはよう! >「二人で行きたいんです」と私が言ったら絶対に「なんで」攻撃が始まると思うんですがその時なんていったらいいんでしょうか??? 確かにそれで「好きだから」では唐突ですよね。 それでいいような気もするんですが、nekoさん的に無理でしょうし少々危険かもだし。 nekoさんが職場を変える決意をされていることを彼は知っているのでしょうか? 私なら「仕事のことで相談があるの」と言いますかね。 仕事のことならば重要事なので無下にされない思うんです。 「折り入って」なんて頭につけるともっと深刻味がまして 彼にとっては断りにくくなるかもしれません。 それでも「嫌だ」ならば人でなしですが(笑) そう来たら「実は辞めようと思ってるの」と言えばいいと思う。 (彼が辞めようと思ってること知っていても深刻味は最高ランク) 「なんで二人じゃなきゃだめなの」 という風なこといわれたら、 「まだ周りに広めたくない」 と言うことと、 「あなたは私を一番わかってくれてる人だって思うの」と言えば理由にもなるし「好きだから」まで行かない間接的な好意を伝えることになるでしょうし。 それに「あなたの客観的視座や意見は信頼できるから」と添えた方がいいかも。そういわれて嬉しくない男はいないはず。 いつかあなたが職場を辞めることを伝えることが武器になる とお伝えしましたが、 (彼が重い腰を上げたりあなたを見る目を一新させる機会になるやも) そういう意味でもだし、 それに本当に身近で職種や職場の事情に精通している人間に相談することはnekoさんにとっても必須事項ですよね。 この手はどうでしょうか? 距離の話ですけど、 特に女性の場合は、新しい出会いがあると面白いほど前の男を忘れます。 彼とあなたの関係だけではなく、 あなたが好きになる人が新たに現れる可能性があるだろうな、 と思っての意見でした。

• neko-suzu
回答No.27

No.26の回答は完全なる愚痴です(苦笑)今日はへこみながら帰ってきました。へこんだというか、なんか疲れた、不思議と彼への愛情が帰り道薄れた感じです。多分疲れてるからってだけで、たまにこうなります。がむしゃらに諦めない自分が、たまに客観的に見て「なんでこんなに手に入れたがってるんだっけ?」とか「ここまでしなくてもいいんじゃない?」とか。 でもこうして愚痴を聞いてもらったりアドバイスをいただいたりしてくださる方がいるので立っていられます。 今年は絶対に去年のように考え込んだりはしない!って決意した事も大きいです。 >向上心があり実力もあり、責任感もあり、おまけにクールで見た目もかわいい方なんだね!そんな素敵な女性に彼氏がいないなんておかしいなぁ 向上心と言うか無いものねだりの欲張り屋です。見た目はどうでしょ、彼の好みだっただけだと思います、平凡です。派手でもなければ地味でもなくスタイルだって背が非常に低くて良くないし。年齢よりかなり子供っぽく見えるのでいつまでたっても周りは子ども扱いです(笑) そして彼氏ももう4年位いないかな・・(遠い目)今の職場に入りたての頃別れてそれっきりです。この職場に出会いはなかったですしね・・ >でも一度死んで生き返ったくらいに気持ちを入れ替えたわけだし、 cinilcさんは一度決めたことを破ってはいけないという事に執着しすぎていて、もったいない、別にもっかい気軽に付き合ってみりゃいいのにって思ったけれど、上記の一文を読んで少し納得です。 友人に一度決めたら絶対動かない!って決めてる子がいて、その子を見てると自分が不満に思えてきちゃって。ほんとはやりたい事、決め付けて押さえつけて結局不満そうにしてるんだから困ったものだと。 >そうなんですか。前述のチャートだといつぐらいの事ですかね?(笑) う~ん、それは難しいですねぇ。いつからだろう・・あのチャートの中盤位からですかね! >だから彼氏さんと何があったのかは、話してくれませんでしたし訊きませんでした。 これは残念ですねぇ。唯一手がかりを得られたのに。cinilcさんと彼女さんの関係を客観的に見るにはcinilcさん自身の文章以外にも彼女さんの反応がほしい所でしたが・・ >何もせずにいるとそのままずっと何も連絡が来ないのかな。これまで通りに私から誘うほうがいいのかな? そうですね、連絡を絶ってどうなるか、興味をそそられませんか? 多分私みたいにかなり鈍い、反応遅い彼女さんですから、1ヶ月くらいは時間を要するかも(笑) でも気持ちがあれば、超受身の私から見ても絶対に何かしらの反応があると感じます。妄想だけじゃ、淋しくて生きられないから(笑) 私は彼と離れたくない!離れる前になんとかしなくちゃ!最近焦っているけれど、一つ矛盾が。 大分前からの決心なんですけど、4月からも職場に残ると言う選択肢は残されているんです。だけど、この職場を離れなくちゃという私のいつもすぐ揺らぐ決心は今回割と固い。 頭の隅で多分、私は彼と離れる事を望んでいるのかもしれない。 うまくいった、付き合えたのであれば離れたくはないけれど、多分一緒にいる事で完全に吹っ切る事が出来ない自分だと分かっている、で、こんな不毛な救われない毎日を過ごすならいっその事荒療治で全く会えない環境に身を移せばこの毎日彼の事ばかり考えてしまう生活から抜け出す事が出来る。という拮抗した感情があるんです。 これって自己防衛なのかしら。。 私も最近PC開くのに夢中ですよ(笑)

cinilc2007
質問者

お礼

nekoさん小さいんですね。 私は182あるのでならんだら凸凹ですね(笑) >連絡を絶ってどうなるか、興味をそそられませんか? 実は過去に一度振られてから(その時は彼氏がいた)半年後くらい 音信不通にしたことがあって。その時もあっちからは何も無かったですorz 結局こちらからメールする機械があり、 それをきっかけにいつのまにやらぐっと接近したわけですが。 VDまで待ってみようかなぁ。。駆け引きみたいで嫌なんですが。 nekoさんの矛盾した感情についてですけど、 全うなものだと思います。まして理性も働かせられるあなただからね。 まず、残り数ヶ月でできることを後悔しないようにやってみるべきですよね。 うまくいってもいかなくても、絶対次に繋がるし。 自己防衛的な心理かもしれないけど、 その可能性は大ありかと思います。 お二人がそれこそ拮抗しつつも離れられないのは、 前々から指摘させていただいてますが、距離的な要素が大変大きいと思うのです。 新天地に降り立つと、そこにはまた距離の近くなる男性がいます。 だからこそ今のご縁を大事にして頂きたいなと思っていますが。 明日も彼に会えるっていいですね。うらやましいですよ。元気出して!

• neko-suzu
回答No.26

はぁ~心が折れそうです 話して楽しく過ごせたら一喜一憂し、ちょっとでも凹む事があると落ちる感じ。 食事、軽いノリで誘うのですけど「Cさんなら行ってくれるよ」とか「~君ならいくんじゃない」とか、私はそのたびにそれはいい!って言ってるのに・・多分二人で行きたい事気付いてるのに。 いつ帰るかを聞くと、「もう帰る」とか言うくせに私が「じゃあ私も帰る」というと「帰らないよ」とかいって結局おそらく終電までいるし。 2回目の今日はさすがに凹んだ顔してしまい彼も気付いたと思います。 こういう事があると本題のお誘いは誘えないし、向こうが今どんな気持ちかも分からないし、二人きりで帰れるチャンスを待っていたらいつになるか分からないし・・ かといって私が彼の方を見ないようにすると、なんだか勘付いて追いかけてきたり・・一体何がしたいのよ!! やっと笑いかけられるようになってからはたまに私のデスクへやってきては雑談して帰っていくけれど、私はただの暇つぶしか!? いつもそうですけど誘って欲しい気持ちがある時が、お互いずれていて、無理に頑張って努力していい方向へ持っていこうとしてもうまくいかなくてなんだか無理矢理な感じがして本当はそういう縁なんではないか?って思ってしまいます。 一緒にいたいという気持ちで頑張るけれど、それが自分にとって負担に感じたらなんにも楽しくないですよねぇ。。 彼が人並みの感覚を持っていてくれる人だったらまだとっつきやすいけれど、、「反応が読めない所が好き」なんて言ったくせにすみませんって感じですが。

cinilc2007
質問者

お礼

今日はかんばしくなかったのですね! でも明日がありますよ。 明日は凹んだnekoさんに彼がフォロー入れてくれる日かも。 もしかして最近nekoさんが積極的になったことを、 自分が冷たくした方がそうなるのかななんて彼が勘違いしちゃってるんじゃあ・・・ ま、だとしてもこれまで通り行くしかないですよね。 でも彼は結構徹底して断るときは断るんですね。 彼が誘って欲しい時っていつなんだろう? 私なら「おいしいもつ鍋のお店発見!行こう!いつ空いてる?」 なんてメールしてしまうところですが。。 あるいは彼がフォローしてくれている時のような 彼が優しいモードに入っている時に「○○食べたい」って 唐突にぶつける→彼断らない確立高い→「じゃあ予約しとく。いつ?」 みたいに半ば強引に話を持っていけるタイミングにつけ込む、とか。 「nekoさん凹」を見せ付けたようなので明日彼が追いかけてきたり 彼からすうっと近づいてきて構ってきた時がチャンスかもしれないですよ! 耽々と機会に備えましょう・・ >本当はそういう縁なんではないか? 年末辺りから気持ちを改めて、 最大のチャンスのVDに向けて体制作りに取り組み始めてから間もないじゃないですか! 二人のすれ違いはもう一年以上続いているけれど、 2009からはそれまでとはまた違うステージなんだと思いますよ。 nekoさんも違うし。 彼がまだ上がってきてくれていないので辛いでしょうが、 そういう縁ならしょうがない!くらいでまずはこれまで通り人事を詰めていきましょうよ。

• neko-suzu
回答No.25

こんにちわ。 >すごく線が細そうでいて実は男前です 私自身も、自分は男っぽい性質だなと思うことがあります。 >安心感を与えすぎたのかも 何をおっしゃいます!警戒心の強い女性は安心感は必須です! まずそれがないと、一緒にいる事さえ拒みます。 でも大事なのは恋愛のドキドキも一緒に用意してくれる事ですかねぇ。「男性」を意識させるのを忘れさせないような。 それはボディタッチだったり、(車が来たら肩を歩道側に寄せるとかのさりげない)高い所にあるものをとってくれたり、自分だけに優しくしてくれたりする特別扱いとか、恋愛モードとか。あと仕事の話になると恋愛モードにならないけど、二人の時は変わるとか。(特に、普段では見る事のできない、「恋愛してる時はこんなに雰囲気や態度が違う僕」を自分だけが見たと思うとき、どきっとします。 >何より日常をある程度お二人が共有されていることが前提になるわけですね。 そうですね、でも >彼女は接点を失ったのに何で私に心変わりしたんだろう? cinilcさんが、同じ生活環境にいなくても、精神的に「良き相談相手としての身近さ」があったからではないかなぁ。。勝手な予想ですけれど。 転職して職場が離れちゃって、物理的に離れてしまう!って状況になったなら「失う」事を強く意識できるけれど、それが精神的につながっててそれがなくなった時っていうのはあんまし実感がなくて意識しづらいものだったとか?だから余計に喪失感は大きいですよね・・ 私のように、理論派でまず頭で考える女性は「想定外」に弱いんです。これはどんな事にも今までに説明した事の基本であるとお考えいただくと、「思いがけない反応」とかに弱くなるのは分かってもらえると思います。想定外のことは出来ないっていうのが前提になるのでまず頭で考えてしまい告白された相手と「とりあえず付き合ってみるか」という考えは皆無です。「試してガッテン」精神は自分に無理がたたるし、不安で頭がいっぱいになるのでしません。 >彼女とは仕事内容がまるで違うので、二人の恋の話中心 恋の話ですかぁ。一番最近の話だったら良いけど昔の事は・・そこでもうお別れした人とかの話とかすると、自分と付き合ったらうまくいかないんではと思ってしまうかもしれない。私はいつも心の中に不安がうずまいている人間で、基本ネガティブだからそう思うのかもしれないんですけれど。 でも恋の話をすると、お互いの価値観があって意気投合し、付き合いだすカップルも周りにいたので悪くはないと思いますけれど、どうなのかしら。。 >でも彼女は色々と喋るタイプが嫌いじゃないようだと後で気づいたんですよね 私もそうですね、ただ無理な笑い話とか笑わす事前提の話題はこっちも笑ってあげなきゃいけない観念に襲われるので勘弁です。 私の好きな彼がよく振る話題、、そうですね、テレビとかメディアが多い気がしますね。その中でもお互いにそれを見てどう思うかとか、価値観をぶつけあったり。で、彼は一般的な人から見ると変わった事をいうんですが(笑い話も含めて)私も結構変わってるほうなんで、「笑うツボ」が一緒なんです。だからいつもくだらない笑いで盛り上がれるのかも。価値観は多分違うけれど。 仲良くし始めた時には、飲み物の趣味が同じでお互いにこだわりがあったので討論していくうちに同じメーカーのあまり人気が出なかったものがお互い好きだという事が分かった時に彼はびっくりしてましたね。 >彼女はかなり遠慮するタイプで、ほぼ彼女からメールも電話も来ませ>んので。なんか気を持たせ続けるようでいやなんですが。。 これまた私の場合、なんですが、今思うと「私ってそうとうメールしてなかったんだな~~」って思いました(笑)つまり自分からなんにも動いてなかったなって。 基本がまず、相手から来るのをずーーっと待つんです。不思議な事に、欲しければ自分から送りゃあいいのに、そんな考えも浮かばずに待ち続ける・・(完全な受身人間) cinilcさんに後押しされ、やっと年始位から動く気になった感じですし(笑)実は去年5月位から、自分でも送ろうと努力し淡白なメールを送っていましたがあまりいい反応ではなくて心が折れ、やめてしまいました。 もし彼女から全く電話もメールも来なくても、私みたいな性格だったら「連絡がないから気持ちもない」とは一概に言えないと思いますね。 私は連絡は自分で取れないのに、大変一途なために諦められずずっと心の中にその人がいますから。 まだcinilicさんが彼女さんに未練があるなら連絡は取ったほうが・・でもやり直してあげる気が全くないなら、私なら連絡が来ても辛いかな。。せっかく諦めようとしてても、諦められないしつこい性格なために少しでも期待させられると優柔不断な部分もたたって、一度立てた決意がすぐに揺らいでしまうんです。 そしてその男性から他の男性に目を向けるなんて事も出来なくなる・・ cinilcさんみたいな人だったら、一度うまくいかなかった相手とも友達になれる?(分からないですけどどうでしょうか)かもしれないから連絡するのだと思うのですけど、私だったら一度付き合ってダメだった人ならまだしも欲求が満たされなかった相手はずーっと恋愛対象なので辛いですね。 >連絡をこちらから取り続けないと切れてしまいそうですし これから察するに、cinilcさんはチャンスがあれば彼女とやり直したいとお思いなんですよね? 質問文で >振った途端に眼中になくなる薄情者ですので とおっしゃってるけど心の底では・・・? >わからないのは、そういう彼女がそんな時が経ってないのに >私を好きになったことです う~ん、長い時間一緒にいたからって好きになるわけではないから。。 私だって、大分前から職場に彼はいたけれど一回も話しませんでした。でも話すようになってからは3、4ヶ月でもなんか居心地良かったですよ。 ある程度(半年くらい?会う頻度が多ければ半年以下でも)の時間でも 自分にぴったりくる相手って分かるものですし。私みたいな個性的な人間は特にぴったり合う人がいたら分かりやすいし。 >それは例えばnekoさんが刺激を求めてないものを求めていく方向を変換して穏やかな生活をしたいと思い始めるような欲求の大転換が起こったはずで…。 経験した事がないから分かりません・・彼女はそのダメだった彼氏と付き合って、相応ひどい目にあったのでは?それか、cinilcさんが予想したとおり、「求めていたものが、実際にやってみたけど合わなかった」事を強く意識したか。 私にじゃっかん転換が起こったとすれば、彼が不安要素が大きい人間だという事が分かってきた時に「穏やかな生活」を求めました。 でも、最終的に目指す先は結局は同じですよ。 cinilcさんのお父様みたいな、万年ラブラブ夫婦(笑) ただ、相手は彼のようなタイプが良い、という事。結婚してまで夫の女性問題に悩まされるのはまっぴらですから。危なっかしいけど結局しない、位が理想なのかしら(笑)心配しなくなったり安心すると、待ってるのはただのマンネリだし。 私がいつも仕事に新しい技術習得で成長していける環境を求めるように、男性にもマンネリ知らずな何かを提供して欲しいと言う欲求があるのやもしれません。非常に贅沢なんです(笑) ずーっと延び延びになってましたが、彼女が彼と付き合ってダメになった後cinilcさんと話した内容を書いていただけたら、もう少し彼女の考えている事が分かる手がかりになるかもしれないので、書いてもらうといいと思います。

cinilc2007
質問者

お礼

>「笑うツボ」が一緒なんです。・・・飲み物の趣味が同じで…お互い好きだという事が分かった時に彼はびっくりしてましたね。 おもしろいエピソードだし、なにかそれだけで恋の魔法にかかっちゃいそうな一致ですね! どうでもいいような話の中でのそういうことってかなり重要ですよね。 どうでもいい話、そういえばあんまりしなかったな。 お互い口数少ないし・・ >彼が不安要素が大きい人間だという事が分かってきた時に「穏やかな生活」を求めました。 そうなんですか。前述のチャートだといつぐらいの事ですかね?(笑) でも相手は彼。あくまで彼との「穏やかな生活」ですよね。 おそらく彼は浮気欲求や目移りはするでしょうが、現実に移すことは無いと思われますよ。 これまでは私がお誘いメールを入れて食事等に行っていたのですが、 (彼女からは一切来ない) ちょっとそういうことは控えておいて、 彼女からメールが来てそれで応じる、という形になるまで 待っていようかな、なんて思っているのです。 それで流れが変わるかなー、なんて(笑) でもこのような超受身な女性の場合、 何もせずにいるとそのままずっと何も連絡が来ないのかな。 これまで通りに私から誘うほうがいいのかな? 今日はいい事あったでしょうか? ご返答も頼りにしておりますが、 ご質問にもできるだけ誠実にお答えしたいと思ってます。 最近PCあけるのが楽しみです☆ 今日は進展ありましたか?

cinilc2007
質問者

補足

お疲れ様です。 昨日はとにもかくにも彼と笑顔で話せたんですね。 何よりです!それを続けることですよね。 nekoさんは、向上心があり実力もあり、責任感もあり、 おまけにクールで見た目もかわいい方なんだね! そんな素敵な女性に彼氏がいないなんておかしいなぁ。 こりゃますます彼とひっついてもらわないとですね。 >欲しければ自分から送りゃあいいのに、そんな考えも浮かばずに待ち続ける(完全な受身人間) どうしてなんですかね?欲しくても送らないのですか… 送るという発想も浮かばないということですよね。 心底受身なので一事が万事そんな感じなのでしょうか? おそらく件の彼女もそんな感じなので… ただ送れば非常に丁寧に長文で必ず返ってきます。 >チャンスがあれば彼女とやり直したいとお思いなんですよね? 正直付き合ってみたいとは思います。 でも一度死んで生き返ったくらいに気持ちを入れ替えたわけだし、 辛い思いもしたし。彼女の幸せを自分なりに考えて諦めたわけなのに、 彼女がうまくいかなかったからと戻ってきてそれで受け入れてしまったら、それは彼女のためになるのかな…とか考えてるんですよね。 自分自身生まれて初めて振られて、その挫折から得るものは大変大きかったわけで。う~ん。 >振った途端に眼中になくなる薄情者ですのでとおっしゃってるけど心の底では・・・? この愛した彼女に関しては、私が振られたんです。 他の女性に関しては、振ったその瞬間から恋愛対象外です。 そのかわり、別れた方とも比較的友人になれますね。特技かも。 彼女は、自分の話しはあまりしないんですよね。 ましてや恋の話はほとんどしないんです。 だから彼氏さんと何があったのかは、話してくれませんでしたし訊きませんでした。 彼女と私はかなり似たところがあって(だからこそ無いものねだり欲求は発動しない)、 お互い無理せず自然にいれるんですよね。 こんなに自分のことを話したのはあなたが初めてとよく言われていました。 私と離れてみて、自然でいられることや、頼もしいところだとか、 そういったところがいかに得難いものか気づいたそうです。 でも振られる時にも「たぶんあなたみたいな人にはもう出会えないと思う、きっと私後悔するんだろうなぁ」といってたのに私を振り、刺激を求めて別の男を選んだのだったのにな。 やっぱり無理することが辛くなったのだろうか・・・

• neko-suzu
回答No.24

混んでて入れなかったんですか!?何故!?正月から大分経つのに。 あ!!成人式ですよcinilcさん・・・・(遠い目) Hに関しては参考になりました・・心底好きかは置いておいて、その時々に好きだとかかわいいと思ったら、って事ですね。。はぁ~・・ >nekoさんを落とすには、どうすればよいのでしょうか? >すいません、告白ではないですよ(笑) 要するにすごく愛した女性と私の性格が似ているので今後の参考にってことですよね!私は質問攻めにしてるのにcinilcさんも丁寧に回答してくださってることに引け目を感じてるのでどんどん質問してくださいな。答えになるか分からないんですけれど。 私の場合、本気で好きになった男性が件の男性だけなのでその男性を例に挙げてしまうってことと、核心に触れる回答ではない事を御了承ください。でもcinilcさんは頭が良い方だと思うので(学術的にという意味ではなく本質的にですね)汲み取ってくれる事でしょう。 >男性にとってはかなりの難関だと思うのです 難関かぁ。自分ではそうでもないって考えてるだけに、それでチャレンジしてきてくれない男性が世の中多すぎて不満です。(笑) 最近の男性は話しやすくて優しそうで受け入れてくれそうな女性が好きって感じで、みーんな同じようなタイプの女性が好きで、私はそういう男性に魅力を感じません。 私は、友人から言わせると「一見して穏やかそうなのに突込みが激しい」だそうです(笑) そして自己分析でも思う事は、知らない人には優しいですが男性には厳しいです。で、基本、しらっとしてるかもしれない(よく言えばクール) しかし、彼は人の中身をよく見ている人で私の「見た目はかわいいのに性格がクール」なギャップがいい。との事みたいです。 普通は見た目穏やかそうなのに対応がクールだったら、普通の男性なら引け目に感じたり引いたりして去っていくのにそこがいい、という個性を見てくれている、自分が「この性格は嫌われるだろうな」と思ってるところを「いい」と思ってくれていそうなのには嬉しく感じます。 私はいつも思うんですけど、「なんで私の人生ってこんなにいつも気苦労が耐えなくて大変なんだろう、友達みたいに幸せになれないんだろう」 その答えは最近見つかりました。『自分をあえて大変な方向へ導いているから』です。 仕事に関しては特にそうで、自分の限界をある程度は測りつつも高い目標や理想を諦めません。その執着はすごいと思います。。だからいつも悔しかったり後悔したり満足する事がなかった。(今年やっと長年の目標が叶えられて満足し、今次に目指す所が見つからないんですが;) だから恋に対してもきっとそうなんです。 人はみんな「無いものねだり」です。 自分にないものを追いかけ続け手に入れないとコンプレックス解消できないし満足感を得られない。 恋に対してもそうっていうのは、「スリルが無いと、障害が無いと燃えない」です。何故私のように真面目な人間がスリル?って思いますが、、頭では「結婚してでも生活しても夫との愛は変わらず子供を囲んで和やかなリビングで穏やかに食事しながら暮らす」なんて穏やかなものを望んでいるのに、実際そう出来そうな相手と恋愛しようとすると、なんとなく自分から相手に深い愛情をもてないんですよね。。 前の彼は押しはすごく弱いんですけど、結婚したら幸せになれるだろうなぁと思ってました。付き合ってるときもすごく気が合うし楽しめるとは思うけれど、刺激が無い・・ 彼を例にあげて、私が引かれた理由をあげると ・常にどこかユニークな話題を振ってくれ、仕事とか共同生活の要素が無くても(例えば職場が一緒とか)楽しめる会話が出来る。これは彼がいろんな物にいつも興味を持ちやすい人だからだと思います。 ・私はテンションが高い人が苦手なのですけど、彼はやんちゃなのにテンションは独特で低いのに高い?というわけの分からん人です。一言で言うならミステリアス。 ・思いがけない行動をしたり、反応が読めない 例えばですが休日出勤した時彼は職場に来てなくて会えなかったので諦めてホームで電車を待ち、彼に「今日は来ないの?」とメールで送ると丁度同じ線だけど反対の駅ににいる、と言われたので「じゃあ完全にすれ違いだね」と送ると「じゃあ一番後ろの車両から見ててください、僕も見てます」というメールが来て、なんか気分が楽しくなってきたのですが、しょぼいモノレールにも関わらず結構なスピードが出てて結局、中間駅でお互い降りる事に。私の会いたいという気持ちを察しての行動が嬉しかったです。ちょっとしゃべったらすぐ行っちゃいましたが。 とにかくこの彼はどこで覚えたのかタイミングを瞬時に察知する人なので、私が希望してる事をすぐに読み、うまい方向へいつももって行きます。 ・少しHな人の方が、淡白な人よりは好き。基本、押しの強い人が好きでだけどこちらが抵抗があることは避けてくれる。 だけどボディタッチはこっちが本当に好きだという確信を得てからでないと不快に感じるのと、不信感を抱く 彼と出会って感じた理想的な流れは 積極的なメールやお誘いをコンスタンスに続けてくれる でもデートなどはスローペースに、徐々に進めてくれると安心できる(仲間と一緒だとすごく安心。) 私は基本人見知りなので始めは距離を置いた態度なのですけれど、自分が話したい事を話しやすくなってくると途端に相手に甘える行動に出れるようになるんです。これは自分でも不思議なんですが。甘える行動っていうのは自分から話し掛けたりすることです。 ↓ かなり仲良くなってきて二人で気兼ねなく電話が出来たり出来るようになってきたら(私電話苦手なので)告白してくれてOK ↓ 告白されると慎重なために恐らくすぐには答えられないんですよね。 その時点で自分の気持ちがすごくはっきりしていたらOKしますが。 でも、意思表示をはっきりしてくれる異性が好きなので「好き」とはっきり言って貰わないと、「この人は何を言いたいのだろう?」なんて鈍さがたたって分かってはいるけどピンと来ないなんてことも。 ↓ 少しそれで時間を置いたり(その間も仲良くしておく)すると自分の気持ちも整理されてくるのですが、自分からは言えません。 なので、相手からもう一度、その話題をふってくれるのを待っています。つまり再告白です。(実際私も待ってました) 少しその前に引いて見るのも手ですね。熱烈アプローチとのギャップが淋しさを生みます。 告白されて再告白を待つ間に手を握られたりしたら、急に触られたい欲求も刺激される気がします。。 何度も話していて分かっていらっしゃる内容だとは思いますが・・ 参考になるかなぁ。足りないとことか良く分からないとこあったら言ってくださいね。 ちなみに今日、彼に笑顔を向けて話す事は出来たんですが、明日は朝早いにも関わらず食事に誘ってしまい、無理でした。一番の予想通りは「~さんとかCさんとかは行ってくれるよ。」とか言われてしまいました・・ いつもそうなんですけど、二人で行きたいのに「行きませんか?」というと二人ではなくて「じゃあCさん誘ってくる!」と当然のように他の人も誘ってしまうんですよね。。 ふぅ・・・

cinilc2007
質問者

補足

おはようございます。 そうです。成人式です。。 かなり詳細なアドバイスありがとうございます! 参考になりました。お察しのとおりです。 もともとの質問文がそうでしたけど、まだ彼女の心理がいまいち理解できないので… 似たところのあるnekoさんにお願いしました。 なるほど、あくなき向上心とは無いものねだりですもんね。 彼女は向上心というのかわからないけど、辛抱強くタフに仕事を進めていくタイプですね、すごく線が細そうでいて実は男前です。 無いものをもつ人は刺激になりますもんね。 ミステリアス、とはよくいわれる私の代名詞のようなもんですが(笑)、 彼女にはあんまりそう思われなかったかもな。 安心感を与えすぎたのかも。何でも話せる友人になってしまったから。 慣れないことはするもんではないですね…いつもの私だったら違ったのかな。 彼女も穏やかで幸せな結婚後が想像できる私より無いものを持った刺激的に見えた身近なお相手を一度は選んだのです。 >思いがけない行動 反応が読めない これもミステリアスからの延長で魅力ですね。 思ったのですけど、やはりそうnekoさんに思わせるには、 何より日常をある程度お二人が共有されていることが前提になるわけですね。 メールの件に関してもモノレールの件にしても。 タイミングも合いようが無いし。。 彼女は接点を失ったのに何で私に心変わりしたんだろう? >常にユニークな話題 これはどういうことですかね?新しい話題とか雑学でしょうか。 それとも滑らない話みたいな笑わしてくれる話でしょうか。 それとも仕事の話でしょうかね。 彼女とは仕事内容がまるで違うので、二人の恋の話中心で、 これは今思うと失敗でした。 私は自分のことをつらつら話すことが嫌いで、 でも彼女は色々と喋るタイプが嫌いじゃないようだと後で気づいたんですよね。 >積極的なメールやお誘いをコンスタントに それではこちらの出方が明確になっていない今でも、 彼女とご飯とかいくお誘いをしたほうがいいのですかね。 彼女はかなり遠慮するタイプで、ほぼ彼女からメールも電話も来ませんので。なんか気を持たせ続けるようでいやなんですが。。 連絡をこちらから取り続けないと切れてしまいそうですし。 >少しH これは言われたことありますから合格ですかね。 色っぽいといわれました(笑) わからないのは、そういう彼女がそんな時が経ってないのに 私を好きになったことです。 それは例えばnekoさんが刺激を求めてないものを求めていく方向を変換して 穏やかな生活をしたいと思い始めるような欲求の大転換が起こったはずで…。 nekoさんのお立場であれば、 どのような転換が起きたらそうなりますか? 質問攻めで申し訳ない!頼りにしてます。

• neko-suzu
回答No.23

始め気づかなかったのですが後からおっそいメールが来ていて追加の回答見ました。cinilcさんも医療関係者なんですね~。 私は資格は持っていますけど現場のルーチンワークが魅力に思えず研究関係に進みました。周りにたくさん医師の方もいますよ。 cinilcさんはほんとに好きになったのはたった2人だけですか・・ 多分たくさんの交際経験をお持ちなはずなのに。 興味本位で聞きますが、「付き合ってはいるけどさほど気持ちをもてない」彼女ともHはしましたか?それは何故?相手が望むから? というのも私が好きな彼はどうなのかなぁって、気になるんですよね。だから参考にお聞きしたい。 友人から言わせれば、というか世間的に多分付き合っていれば恋愛感情抜きでも出来るってのが回答なのかなぁ。 >おそらくnekoさんは >彼も私を一途に死ぬほど好きでいてくれて、 >フリーの状態でけじめつけて交際スタート、浮気も何も無く結婚 そうですね、望んでますね(笑)今までに付き合ったといっても大していないですけどこんなに固執してこんなこと望むのは彼が危なっかしいからだと思いますね。でもそううまくはいかないことは容易に分かりますけどね・・ >彼がフォローしてくれてあなたは嬉しいかもしれないけど、 >彼はそうじゃないかもしれない う~ん、じゃあ私はメールの返事続けてくれてしかも色々話題を振られて喜んでいたけど彼はただ私のご機嫌取っただけとかそんな感じなのかしら・・ >少しは押さないとやば目な状況ですよね 確かに!しかし私が言いたかったのは、付き合ってからも押すを続けるかどうか・・なのですが、、あぁ!またまだその状況になってないのに考えてる!!だめですね。。 こないだの彼の好きなものを見に行くという目論見はちょっと失敗しちゃったので、まずは食事に誘うのをたくらんでいます。 彼に会えるかもしれないしこれからちょっくら職場に行こうかな。 まずは軽く誘う所から! これから神社ですか・・拝む事はとっても大切だと霊視の人に言われました。 彼の父方は色情因縁と言う、恋愛がうまくいかなかったり水商売系の女性にとりつかれたりという前世からの因縁があるらしく、その原因は現実主義過ぎて拝まない事が原因だそうです。彼は学者肌。全く信じてないのが困ったものですが、先祖は大事にしないと。 私は神社好きなので今年は3社周りしちゃいました~(といっても地元2社+有名な所1社、しかも日付はばらばら・・ですけど;) それではいってらっしゃ~い★

cinilc2007
質問者

お礼

>付き合ってからも押すを続けるかどうか つきあってからは、今のような捩れた状況はかなり解消されているでしょうし、 より自然なあなたでいられると思いますけどね。 「押す」の内容が変遷していくと思われます。 >彼が危なっかしいからだと思いますね 女性って自己分析能力に優れてますよね~(尊敬) nekoさんだからかな。 その解析能力を頼りに、私からも質問してよろしいでしょうか? nekoさんを落とすには、どうすればよいのでしょうか? すいません、告白ではないですよ(笑) 考えるにnekoさんのように慎重なタイプの女性は 男性にとってはかなりの難関だと思うのです。 いつも近くにいながら慎重に長期戦でがんばらなけりゃいけない。 そのnekoさんが今では一途に好きな人ができているわけですが、 それはご自身で何がそうさせてそうなったのかな? 随所で教えて頂いている事ですが、 よろしければそのような女性の気持ちをひきつける 秘訣なんか教えていただければ幸いです。

cinilc2007
質問者

補足

神社混んでて入れませんでした。。まあまたいくか。 >付き合ってはいるけどさほど気持ちをもてない とはいえやっぱり好きは好きだと思うんですよね。 ただそれが心が揺さぶられるくらい、自分より大切だ、 というレベルのものではない、 私の場合はお話した二人の場合と相対してみて愛というほどではない、 ということです。 全く恋愛感情が無いということでもないし、付き合う以上魅力は感じているわけですよ。 もっと好きになりたいなぁとも思っている(ただ才能が無い)。 時間を共有するうちに、間違いなく大事な存在にはなります。 付き合っている間に、あーこいつかわいいなぁ という瞬間があったとしたらきゅっとしたりちゅっとしたくなるし。 そして付き合ってれば、自然にそういうことにもなるでしょう。 もっと知りたいなという気持ちが高じてということもあるし、 勿論私も男ですから、性欲を抑えきれずに、という要素もある。 寂しさの相互補完やスポーツ的な要素だってある。 なにが先行していたのやら、分けて考えることはできないかな。 TPOでも内容が違う。 恋愛初期でも倦怠期でも違うし、 それ自体いろんな要素がない交ぜになっているものだと思うので、 単に、好きという気持ちが互いに最高まで上昇し、 結実した最高位の神聖なる表現行為、というわけでもないでしょうし… うまくいえないけど。 確かに相手のためにする時もあるし、全く気持ちが無い日もある。 特に男性の場合、性行為と恋愛感情が分離できるために、 一人で解消できることから最高に愛していてもセックスレス、 なんて場合も多いですからね。 でも大切なのは、nekoさんがHに対してそういう思いを持っているという事実。 その思いは大切です。おそらくあなたの思想や生き方と不可分ですから。 変える必要はないし、おそらく変わらないものなのかも。 大事なことは、それを相手にも伝え、相手の考えも尊重し、 すり合わせすることなんでしょうね。 でもこれって難しいことですよね。。 まあ、あまりにもかけ離れている場合は、お別れした方が無難かと。 彼がその思いを大切にしてくれたらと願うばかりです。

• neko-suzu
回答No.22

no.21の続きです。 私は超自分勝手な子供っぽい、自分の事しか考えてない父親と、すごく優しい母親と生活してきました。 小さい頃から「男性の模範例」が父親であったため、当然小学校あたりは「男嫌い」。好きな人は出来るけれど直接会話して相手と深い仲になるということはなく、いつも自分の妄想の中で会話しそれで満足(笑) 今の職場に入ったのは3年前位ですけれど、その頃まですごく男性に壁がありました。なぜ壁をあえて作ってたかと言うと 「自分が良いなと思う男性以外と話したりして、もし恋愛感情でももたれたら面倒だな」 という思い上がった発想からでした。その頃から先に考えても仕方のない事を心配してどうやって断ったらよいかなどを心配してました。 食事に誘われたりもしたけれど(男性小集団から)断ってきましたし。 しかしここ2年位はそれではだめだと自分の中で変化があって、男性との方がむしろ仲良くなり始めました。(メンバーの入れ替えがあったのをきっかけに) 最近は「あ、案外男性とも腹を割って話せるな、相手も同性みたいに接してくれるな」と気付き少し一歩前進な気分です。(それでも勘違いして誘ってくる人はいるのでうっとおしいんですが) 男性ともっと接触して友達感覚で接して観察した方がいいよと相談した人にアドバイスされてそうしてるんです。 今までによく出てきた彼の友人Cさん(でしたっけ?)は非常に常識的な反面、性に対して奔放?言葉で言ってる事が全部本当かは分からないけれど、一月で30人!とか言ってる人です。出会い系サイトもたくさんしていて、普段の常識的な性格からすごく解離して夜の顔はかなりはじけています。(昔の彼女と別れたのをずっと引きずっている人です) で、私の好きな彼はCさんとよくつるんでいて、私もCさんとは話は合うので仲良くしてもらってます。 彼は普段そこまで人と深い話をする人ではないので、Cさんとは「本気の恋愛話」は1%以下で、ほとんどは雑誌に出てくるあの女はどうだの、他の部署の~さんがどうだのそういう話しかしていません。 彼とCさんは本気で友達同士と思ってるかというとそうでもなく、彼のKYぶりにCさんがよくうざいと言ってる場面もちらほら。要は表面のノリで一緒にいる感じです。 私はCさんのような人に彼が乗っかって女性との接触場面が増えるのがいやなんですけれど・・ 私のいる職場は某研究機関。ですので周りの男性は少々普通よりはオタクっぽいかもしれません。彼はオタク気質ではあるけれど東京出身なので都会っ子。自分では自信があるようです。 Cさんは顔が濃く、多分モテると思うのですがあの女性大好きっぷりはすごい・・ 本題ですが最近男性の中で話したりして、男性の本質が見えてきたのはいいのですけれど、全て真に受けてしまう私。 男性がよく言ってる願望を聞いていると、実際するかも分からないのにものすごく嫌な気分になるんです。 彼の「4月から誰か女の子入ってこないのかな~」 とか「結婚しても遊びたい」発言、聞くたびに嫌な気分に。 この職場が特殊なんでしょうか・・もうちょっと違う企業に行ったら変わるのかな。それとも「もてない」集団の例がここに色濃く反映されてるんですかね!? 多分本気の恋愛の話を参考にしたいのに遊び願望の話しか聞いてないからそう思い込んでしまってるだけかと思いますけれど、 男性は本質的に「この人を唯一愛する」なんて純粋な感情は女性よりはないんでしょうか・・ やっぱり男性の本能はまだ理解できずにいます。 最近そういう話にはもううんざりしていて、男はみんなどうしようもないんだと余計に男嫌いになってしまいそうな気がしていやで仕方ないんです。 以前壁がしきられた焼肉屋さんに家族で行ったんですが、隣の男性3人がHの話を始めて、それが3人ともすごいジゴロっぷりっていうかほんとずーーーーっとその話をしてるんですよ。私は家族で来てたのですごく気まずかったんですけど、始終リアルなH話。 どんなにもてる集団かと思って帰るときに少し覗き込むと、こういっては悪いのですが爬虫類研究家の千石先生や、宅八郎にそっくりな殿方が3人(笑)。今までの話って結局全て嘘?? こんな笑い話の例が、cinilcさんの言ってた事とぴたりとあてはまりますね。 要は、彼の願望を埋めるのには付き合えたら私が彼を甘えさせてあげるのが重要なんですかねぇ。彼がどうしたら満足するかとか考えても分からなくて・・ 続きなのに長くなりしかも愚痴みたいになってしまいました。すみません。

cinilc2007
質問者

お礼

彼が満足するのはまずあなたと付き合うことでしょうね。 別に甘えさせるとかはどうでもいいですよ。 あなた自身に自信を持ってそのままで接するしかない。 私の経験上、駆け引きするとろくなことになりません。 結婚やその先を考えるのだったら、 無理せず素のままで行くのが何よりも肝心だと思います。 てか、それ以外はダメ! あなたでいられなくなったり無理がたたるようなら普通に別れた方がよし。 そのままのあなたを好きになり、抱きしめてくれる人は絶対いるでしょうし。 私が件の女性に振られた時、 私は彼女が迷っていた別の男性との交際を暗に進めたのでしたが、 二人が付き合っても早晩別れるかもな、と思っていました。 その男性は彼女と逆のタイプなだけに「私に無いものを持つ」人物として彼女には魅力的に映るのでしたが、 長い目で見れば絶対に無理が来る。それがなんとなくわかっていた。 ひどいな~とつっこまれそうですが、 私は彼女の幸せを考えると、一度はそういうタイプと付き合ってみることが、 彼女の長い人生の中では必要な種子なのだろうな、と何様かわからんし傲慢ですが、死ぬほど辛い思いの中で考えたのでした。 彼女は恋愛経験に乏しく、周囲に悩まされること無く 常に肯定され、満たされて生きてきたため、 結婚や生活を考える経験的洞察力や男を見る目や、 男性を理解しその魅力を魅力と見出せる能力に劣っていました。 人の気持ちを慮る能力も。 私自身彼女に彼女と出会う前の能天気な自分を重ねていたので、 彼女が魅力的になり、将来的に最高の男性 (あわよくば私がと思っていました) と出会えた時に、彼と幸せになるためには、 私のような辛い恋愛経験を経なければだめだろうなと。 だからその男性との交際を進めたのです。 結局は自分を見直してくれる近道になるやも、とか思いつつ。 傲慢ですよね。 これで何を言いたいかというと、 この傲慢な思いを、私は今nekoさんに対して抱いているということです。 彼とnekoさんが末永くうまくいくかは不明です。 むしろ「違うなぁ」とあなたが思ったり、 あなたが職場を変えることでふと終わってしまう恋なのかも、という気さえします。 ですが、絶対nekoさんをもっともっと綺麗に素敵に彼はしてくれますよ。 後のことはその時考えれば間に合うと思いますよ。 さてさて、私は神社に行っておみくじでも引いてきますよ。

cinilc2007
質問者

補足

過去元カノで厳格なカトリックの女性がいて、 浮気や男のそういう性質を大変嫌う方がいました。 もてるのですが、そういう男性の性質を嫌うので、 大抵の男を寄せ付けず、結局私と交差しました(笑) つまりその方のおめがねに私は叶ったわけで、 (最近も「浮気しない男性はあなたくらいだわ」と絶望メールをよこしたくらい) 私は女性に執着していない少ないタイプということのようです。 確かに、二股、浮気なし、風俗経験なし、キャバクラにいきたいとも思わない。 そしてこんな私になった理由としては先述した、女性に不自由なかった、 女性性をいつも身近に感じていたという後天的要因(環境要因)が大きいかと思いますが、 それと同じくらい先天的要因も大きいかなと思いました。 私の父親も子供っぽいですが(男はみんなこんなもん?)、 温厚でなにより美男子。今で言ったら伊藤英明似の。 父親参観後などに多くの同級生に羨ましがられたほどで、 実際もててきたようですが、浮いた乱れたは全くせず。 シモねたを彼の口から聴いたこともありません。 思春期などに探しましたが、父の部屋のどこからもエロ本・AV等は見つからず。 未だに夫婦はラブラブ状態(笑) 女性への執着の無さと一途さ、こういったところはある程度遺伝するのかも。 一度彼に父親や母親について話を振ってみるのもいいかもしれないですね。 壁ですか。 男は勘違いしやすい生き物なので、 女の子に慣れてない人とか勘違いさせてしまうこともあるかもですけど、 基本仲良くしてみて正解じゃないかな。 私はもともと女の子の方がしゃべりやすいくらいです。 そういう人もいるよということで、安心してください。 あ、でも男は狼だからなぁ。油断は禁物です。 彼のあなたの心象を悪くさせた発言は、本音かと。 でも、実際はやらないでしょうね。 現状の不満状態から出た一種のガス抜き発言でしょう。 誰でもそれぐらい思ってて、でもやらないのだから、とげとげしても詮無しですよ。 >「もてない」集団の例 なんか笑えてしまったのですが、そうかもしれないけど、 ほとんどの男子はもててきてないんですよ。 学校で一部の男子が主役、その他大勢は影で女子に悶々としているしかない…中学・高校とかそうですよね? 私の学部でも、ほとんどオタクみたいなのばっかりで それが突然大学に入ってからは玉の輿狙いの女短とかOLとかにモテまくるわけだから、収拾付かない輩もいました。 先輩や同級生に延々nekoさんの焼肉屋さん状態で聞かされ続け、 「はぁ」「そうっすか」としか言えなかった記憶も。 でもね、そう人たちも6年生くらいになるとみんな不思議と落ち着いてくるんですよね。 だから生得的に女好きでも、落ち着くことはあると思うんですよね。 Cさんみたいな例はあれど、そういうのは極端な例なので。 >男性は本質的に「この人を唯一愛する」なんて純粋な感情は女性よりはないんでしょうか 誰もがそうであれば最高だとは思っているでしょうね。 でも実際はなかなかそうもいかない。 「2番目くらいと結婚した方がいい」なんていうくらいだしね。 実際この私は(先にもいったけど)、 彼女に出会ってから彼女を最後の女にしたいと思いました。 目移り全くなしです。だからないということもないでしょうね。 要は好きな人ができるか、ということと、 その好きな人に振り向いてもらえるかということが難しいということなんでしょうね。 私の例のようにタイミングの問題もありますしね。 爬虫類研究家の方たちは可哀相な人たちなので、ほっときましょう。 nekoさんのような素敵な女性が悩まされるような輩じゃないです。

• neko-suzu
回答No.21

おはようございます。 チャット出来たらこれからも質問できるし便利ですね~でも教えてgooからは移行できるのでしょうか・・ >本気で恋人を捕まえようとは思っていないはずで、 そうですね、ナンパでは彼女を作る気はないとは言っていました。 私も、おっしゃるとおりcinilcさんの直感どおりなのではないかと「予想」しています。(彼の言動に振り回されてよくぐらつきますが) >例えば私は逆で女性の兄弟がおり、幼少から回りは女ばかりで 女性への妄想や憧れが膨らむ前にカットされていきましたし これ、良く分かります(笑)といってもマンガとかで良く見るパターンですよね。私は一人っ子ですのでそういうの経験してないから分からないですが。 そしてモテる男性が女性の話をしないっていうのも納得です。 私の印象ではモテる人は女性にがつがつしなくても向こうから寄ってくるから、何も努力しない受身って印象があって淡泊、だから彼のように始めすごく頑張って気を引こうっていうのがすごく新鮮でした。 今思うと男性は「好きな女性を振り向かせて頑張ってる自分が好き」なのかなぁって思いますが。釣った魚に餌はやらないタイプです、彼。 (昔付き合った事のある男性ももてるタイプでなく地味で恋愛経験のない人でしたが、消極的で押しの弱いタイプでした(性経験が無いからだと思いますが)だからなんの進展も無くて受け身な私には合いませんでした。) もてるとおっしゃっていたcinilcさんは彼女のどんな所に惹かれたのか、興味がありますね!女性には不自由しないから寄ってくる女性の中にも本気で好きになれた人もいるでしょう?(でも、自分から好きになったわけじゃない場合、やはり自分からの人に比べたら劣る部分ってあるのかな?) >あえて別れるエネルギーもめんどくさいという感じが予想されます これがすごく嫌で、私は嫌だと思うと我慢できなくて(笑)一緒にいるのも無理で冷たくしてしまう薄情な人間なのですけれど、彼は違うようです。淋しさを埋めるためなら好きでもない人とも一緒にいられる人です。 で、結局現状に不満があるから恋人探し活動をするわけで、いつも私の周りをうろつく訳ですが彼女と別れてもいないのに手を触ってきたり遠まわしにアプローチしてきたりする。 私はケジメのない人が嫌で、その行動に対して思う事は 1.彼女と別れないでけじめがつけられないという事は、私に対してそ こまで気持ちがないんだな、と思い込む(実際教えてgooでの相談でかえってきた回答には、別れないのは本気じゃないからだという回答がほとんどでした) 2.結局この人、私が付き合いたいって言ったらどうする気かな、もしかして2週間くらいは二股かける気でいるのかな、それとも隠れて他の人とも別れたフリして付き合う気かな です。一回目の猛アプローチの時に不信感を持ってしまい彼に応じられなかったのはこれが原因。私は自分が特別だと思っていません。だから自分が彼女の立場になって、飽きられたら隠れてまた恋人探しするんでは?って思ったんです。 (不倫とかもそうですよね、奥さんから奪って自分が特別な女なんだと思い込み結婚して奥さんの立場に立ったら同じように不倫されたとか、それに似たパターン) でも今相談してても本気じゃないからってわけではなくて「エネルギー使うから」とか「彼は弱い人間だから、保険が無いとダメな人」なんだなと頭の片隅では理解はできますが。 前の彼女の話をして思い出したのですけれど、前の彼女にも多分、彼は押され気味であったんだと思います。(自分では自分上位を主張) そして付き合いの長かった彼女に対しての彼の気持ちは「そんなでもなかった」風に見えました。 これは彼が自分上位に立てなかったからでしょうか。 そして彼にとって私のようにウブ?な人相手なら上位に立てるって言うのが心地よいならば、私はあまり押さないほうが良いのでは?って思ったんですがどうでしょうか。。 でもcinilcさんの言うような「押し」だったら、彼にとっては自分上位に立てなくなる押しではないんでしょうか。 さりげなく誘導されてて、よくよく考えてみるとあれ、操られてる?みたいな感じだったら大丈夫なのかな。。 そしてお聞きしたいのが、「押し」の例なんですけど、 こちらから頭を彼の肩に乗せたりするとかありましたよね。 で、彼からの押しにはあまり応じるなとのことなんですけど 結局行き着く先は ボディタッチでいい雰囲気が始まる ↓ 手を握ったりキスしたり?あげくまでは最後まで?? と同じになってしまう気がするんですがこれはどうなんでしょうか・・ スタートが違うだけで結局同じ事してるような。。 それとも、自分からモーションかけて「押し」はするが、自分の付き合ってない段階ではしたくない段階でストップをかけるということでしょうか・・ 彼の誘い方に関してですけれど、頭の固い私も色々と頭をひねって考えていたんですけど(笑)その方法が、cinilcさんの書いてくださった回答と似ていたので、あ、これでいいんだって思えました^^ そしてかなり具体的に書かれていたのでとても参考になります。 使ってみます! >あくまでも怒ったり落ち込んだりせずにですよ! これが私の課題ですね。私はいつも、相手に対してそういう態度をとってしまうんです。まず怒りが先行してしまう。 前の彼もそうだったんですけど、彼は私の事を「すぐ怒る人」みたく思ってたみたいで別れようと言われたときに私が淋しがると「怒ると思ってた」とか言われて凹んだ記憶がありますね。 私にだって、怒り以外の感情はあるのよ、この人私の事全然分かってないなって思ったんですよね。 表面上は怒ってはいるんです。相手が目の前にいる時はとくにそういう態度。でも一人になるとすごく淋しくて落ち込む、これを相手の前でやればいいのに相手には怒ってる所しか見せないんですよね。 要は、「誘い方」よりも「断られた後の反応」の方をよく考えて用意すべきだなって思いました。断られた後とかの反応が、怒ってる時よりも、本気でしょんぼりしてた時の方が彼の後に帰ってくるフォローや反応、進展が良かったからです。 だからあくまで残念がる、かつ次につなげ、少ししょんぼりで(笑) そういう反応の後に返ってくる彼の反応は、私に対する気遣いが感じられてとても純粋な感じがします。それを続けていれば彼も純粋になってくれるかな(笑) >彼が自分のために(自己防衛や自己保障、自己のプライド堅持や見栄のため)言っているのであって、 はい、こう考えていればあまり傷つかないかもしれません。 あくまで「この人、また意地張ってるな、ほんとは行きたいくせに。」と自信満々で思っていればいいのかな。 すみません、スペース足りないので少し補足を次に・・

cinilc2007
質問者

補足

私は絶対一人の典型なので、好きな人は今まで二人しかできませんでした。二人も出てきて幸運だと思ってます。 二人目は来ないと思ってましたから。だからかなり熱烈アプローチしました。慣れない事をしたから失敗しましたけど(笑) どこがっていうのは、全てがです。何もかも理想に近く、一目ぼれというか一目で見つけました。 残念ながら、言われて付き合った中で、それほど好きになったことはありません。 「結婚はできるな」とは何度も思いました。必要でしたから。 でも件の彼女に出会ってからは、 この世に女性は彼女しかいなくなったし、 こいつのためなら何でもできる何でもやってやると思ったし、 彼女を一生かけて守る決意やその責任を、 夜明けの空が双肩に落ちかかってきたと思える如く重く感じたものなので、 それ以前になんとなく思ったり口にして相手を喜ばせた「結婚」という言葉への実感や責任感は、その時いかほどのものだったのだろうか、と思います。 「釣った魚にえさやら無い」ですが、確かに釣るまでが楽しいというのはあるかもしれないですね。 男の狩猟本能というのもありますし。 釣った後はお付き合いですからね。 研究者タイプとかで自分のやりたい事がある、 自分の時間を大事にするタイプの男性ならば、 むしろ交際後テンションが下がる場合が多いと思う。 でも愛情が低下しているのとは違うと思うけどな。 そういう付き合いしかできないというか。私もだな。 おそらくnekoさんは 彼も私を一途に死ぬほど好きでいてくれて、 フリーの状態でけじめつけて交際スタート、浮気も何も無く結婚、 という道を考えておられて、そうなれば最高だぁ!と思って私もお力添えしているつもりなのですが、そうはうまく運ばないかも。 あなたが思っていてもそれほど相手が思っていないという事実が見えても、許しましょう。だってあなたは好きなんですから。 まずお付き合いすることだけゴールに考えてみては? >断られた後の反応」の方をよく考えて用意すべきだ これはそうと思いますが >それを続けていれば彼も純粋になってくれる とはならないかと。素直になっている点では怒ってしまうよりだいぶましですが、 彼がフォローしてくれてあなたは嬉しいかもしれないけど、 彼はそうじゃないかもしれない。 でもあるいはそれが彼をはまらせる方法になるかもなので、 落ち込んだ時は、正直に落ちた方がいいかもな。とにかく怒れば角が立つ。 >私はあまり押さないほうが良いのでは 確かにおっしゃるとおりですけど、少しは押さないとやば目な状況ですよね。2007年の12月の状況だったらまだしも。 下出になるように押すのでなく、なんというか、角が立ってバシバシになる場面を避けてもっと仲良くなることが押しです。 >自分からモーションかけて「押し」はするが、自分の付き合ってない段階ではしたくない段階でストップを そうかとおもいます。

• neko-suzu
回答No.20

回答追加がいただけていたのでそれについて続き,, >浮気を最高に嫌うあなたを苦しませることはしないだろうと思います。 今までさんざん傷つけられてきたから、付き合っても同じことをされるのでは、、と思ってしまいます。だから付き合えても不安は消えないんだろうなぁ。 「女房妬くほど夫は持てず」みたいになりそう(笑) 私はすごく心配してるけど実際そんなに?って感じかもしれない・・でも私は自分に自信がないから澄ましてることは出来ない気がする。。 >>彼も告白したら振ってやる!と思っているんですかね・・ >これはあまりないかな。いや、そう思ってもいると思います。 思ってもいるのですか・・それは怖いかもしれない。。でもほんとに諦めようとしているのなら、去年の3月のような状態(一切こちらをみない、話し掛けない/彼はいつも私が通るとじっと目で追い、気が向くと私のデスクへ足を向け話しかけます)でいると思います!というのは私の楽観でしょうか。。 >彼に対する疑問・質問 というのはどれの事でしょうか。。? 私達って、お互いの腹を探るばかりで、本音を言い合ったことが実は無いんですよね。普通に聞けばいい事が聞けない。だから複雑になる。 私もよく「なんで~?」とか「誰と行ったの?」とか聞けばいいんですけど、なんで聞けないかというと 1.聞きたいけど聞きたくない答えが返ってくるかも、という不安から 2.そもそもまともに本音をぶつけても相手からは本音が返ってくる気がしない。 です。。 彼の複雑な?コツを掴めば簡単な?回りくどい攻撃をいちいち翻訳しなくてはいけない、そして私は翻訳家としての素質がない(笑)からうまくいかないんでしょうね。 この文章はNO,19の追加にさせてください。

cinilc2007
質問者

お礼

昨晩何気にnekoさんの過去の回答を覗いていたら、 医療関係の方なんですね!私もです! といっても私はバリバリの臨床家… 本当は研究がしたかったんですが、色々と事情があり。。 人生色々ですね~。 今日は神社におそい初詣に行ってこようかと思っています。

cinilc2007
質問者

補足

ポイントは素直にです。 柔らかい感じで、笑顔で、「一緒に行きたいな」って。 「一人で行けばいいしょ」といわれても「一緒に行けないの?」って。 それでもだめなら、怒ったり落ち込んだりせず、 「そっか、残念だな。じゃあまたの機会ね(笑顔)」 ぐらいに柔らかく話せれば次に繋がります。 あくまでも怒ったり落ち込んだりせずにですよ! (笑顔+ちょっと寂しげなのはむしろOKですけど) これまではお互いが素直になれずに悪い流れになっているので、 あなたから素直になることで彼の心にも素直さを吹き込んでいきます。 以降も自然に彼に向き合いましょう。 彼から否定の文句が出ても、 それは否定の文句というよりは、 彼が自分のために(自己防衛や自己保障、自己のプライド堅持や見栄のため)言っているのであって、 あなたを傷つけようとしてのものではないよね。 そこをわかって、傷つかないこと。 本当の意図を汲んで、近づくこと。 例えまた「二股ですよ」とか言われても、 「あ、そうか。そうなんだよね、彼女とはうまくいってるの?」 とか、黙ってしまわないで、次の質問を押していけばいいと思う。 意地悪でしか彼が返せず「ラブラブ」とか返ってきても、 「ふ~ん、じゃあイルミネーションとかいったの?バレンタインは?」 ってもう訊いちゃえばいいと思う。怯まず。 けして問い詰めではなく柔らかいテンションで、 好きな気持ちを優しさに変えつつ、すなおに。 好きな人と話してるんだよ? >聞きたいけど聞きたくない答えが返ってくるかも 返ってきてもいいじゃないですか。 >本音が返ってくる気がしない これはあなたが本音を言わなければ永遠にこのままですよ。 最初ははぐらかしが続いても、あなたが素直に言い続ければ、 彼の態度も絶対変わります。 はぐらかしにはぐらかしで対応していれば、それが続くだけ、疲れるだけです。 確かに彼の対応も少しあなたへの配慮に欠けているような気がします。 でも、nekoさんにもそういうところがあって、 真に受けて落ち込んでしまうのは、 相手のよりまず自分の感情に配慮してしまっているということなので、 彼の感情に配慮するように、自分の感情の上下は放置して、 あるいは自分の感情は柔らかなままにしておいて、 そういうあなたで素直でいることが、彼への最大の配慮かと思われます。 どんな厳しい事実や言葉が来ても、 ポーカーフェイスを意識して保って、 前進するような態度や言葉を選んだがいいです。 いつかBという女性を紹介しましたが、 私が別の女性とあるデートスポットに行くつもりだといった時、 微塵もつらそうな顔をせずに、 「あーいいなぁ。そこは私があなたと行きたいところだよー 今年はだめだったけど、楽しんできてね、で、来年一緒に行きたいな!」 と笑顔でいわれた時には、ずきゅん!でした。 とりあえずVDまでのミッションとして、 いやな事実を吹聴されても、はぐらかされても、 はぐらかさないで本音で、外面上はいつも笑顔で柔らかくいましょう。 「もうおまえはめんどうなんだよ」なんていわれても 「私はこれからだと思うよ(笑)」くらいでいましょう。 「ナンパに行ってさ」なんていわれようが 「へ~、それでどんな感じだったの?」とか。 「○ちゃんに告られてさ~」には「もて自慢かよ!うざ!(つっこみ)」とか。 「イルミネーション行ったよ」には「えーずるい!なんでさそってくれなかったの~、今度いつ行くの?(笑)」 …とにかく全部次に繋げる感じで。 翻訳する必要なんかないのです。翻訳している間があれば、 どうせ翻訳できないのなら、間髪言わずにへこたれない言葉で返しましょう。ほとんど何も考えずに。反射行動のように。 言葉が無理なら、何も言えないほうがいいです、笑顔でいさえすれば。 今思い出しましたが、私がナンパゲームで女の子に声をかけたとき、 断りの文句も何も無く、最高の笑顔で私をじっと見つめて去っていった女性がいました。 本気でナンパしたくなりました。今でも忘れない笑顔です。 表情とかノンバーバルな言語は発音言葉より威力があります。 笑顔でいてください。 その内彼から素直な言葉が出ますよ、きっと。