• ベストアンサー

Windowsメールのセキュリティー

まったくの素人なので長文になると思いますが 宜しくお願い致しますm(_ _)m 以前のPCでは【outlook】でパスワードを設け、 家族とユーザーを分けて使用していたのですが vistaにはパスワードをかけられるメールソフトがなかったので 複数のユーザーアカウントを作成し、そこにパスワードを設け、 windowsメールを使っています。 今日まで全く気付かなかったのですが 家族のアカウントで[スタートメニュー]からファイルを検索していた時 見覚えのあるメールのタイトルがいくつかある事に気付きました。 まさかっ!!と思って私のメアドのドメインで検索をかけたところ 見事に私のメールのすべてが表示されるではありませんか! 中身も完全に見れますorz これじゃ、わざわざ新しくユーザーを作ってパスワードをかけた意味が 全くなかったという事ですよね。 ちなみに、私のアカウントが管理者で家族側が標準のユーザーです。 標準のユーザー側でも見れるという事です。 完璧にWindowsメールのプライバシーを守る方法はないのでしょうか? どなたかご存じの方がおりましたら、教えて頂けますか? 基礎の基礎すぎて愚問かも知れませんが 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.2

 隠し事をしたいときは、ちょっとばかり悪知恵をはたらかせましょう。 ヘソクリをするときは、隠し場所を額縁の裏にしたりとか考えますわね。 それといっしょです。  Window メールにしろ、Thunderbird にしろ、送受信したメールをPC本 体内に保存している限り、検索機能によって、いつかはみつけられてしま うでしょう。だから本体から切り離してしまえばいいと思います。 USBメモリーなどのリムーバブルメディアにコピーして、元のものを削除 したあと、そのメディアをPC本体から抜き取っておけばいいのです。 なお、Windows メールのメール自体は、別の場所に移動させると ひとつ ひとつが .eml ファイルとして保存されるので、Windows メールでいつ でも中身を見ることができます。

Renoir03
質問者

お礼

この度は、回答を頂きありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 悪知恵というより、ただただ目からウロコでした(;>ω<) ここで質問をしなければ、おそらく一生知る事はなかったと…。 ただ、これを実行するだけのチカラが私にあるかどうか。。 でも、これを機に色々知識を蓄えたいと思います。 バカにされてしまうかも…と思いながらの質問だったのですが 親切な回答者様達に出会えて本当に嬉しかったです♪ お世話になりました(´∀`)ノ

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

Outlookだとファイル->ユーザの切り替え->ユーザのログオフボタン、という手順で終了しておけば、次回起動時にパスワードを聞いてくるとの事ですが・・・ Windowsメールにも同様のメニューがあるのでしょうかね? まぁ、あったとしても面倒ですし、直ぐに忘れてしまいそうな気がしますが・・・ この機会に、Thunderbird等他のメーラーに乗り換えては? Thunderbirdで、ログインアカウント単位にプロファイルを作成し、プロファイルを指定して起動するようにショートカットを作っておけばよいのでは? [参考]無料メールソフト Thunderbird http://mozilla.jp/thunderbird/ [参考]プロファイル - Mozilla Thunderbird まとめサイト http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

Renoir03
質問者

お礼

一番に回答をお寄せ頂き、ありがとうございました。 お礼がこんなに遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 >Outlookだとファイル->ユーザの切り替え->ユーザのログオフボタン、という手順で終了しておけば、次回起動時にパスワードを聞いてくるとの事ですが・・・ Windowsメールにも同様のメニューがあるのでしょうかね? Windowsメールにはユーザーの切り替えメニューが存在しなかったので ユーザーアカウントを新たに設定する必要があったのです。 私には思いつきもしなかったお知恵を授けて頂き、 ありがとうございましたm(_ _)m ご親切に参考URLまで・゜゜・(>д<;)・゜゜うぅぅ 親切な回答者さまに出会えて良かったです!

関連するQ&A

  • windowsメール

    お世話になります VISTAのwindowsメールのメールサーバー(POP3)、 ユーザーアカウント、パスワード、というのは どのようにして検索すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • これまで利用したことのないWindowsメールのセキュリティーのウインドウが出ます。

    OSはVistaを使っています。Windowsメールを使用していますが、突然メールを開こうとしたら、主人は何も設定した覚えがないらしいのですが、○○○@▼▼.ne.jp (主人のアドレス)にログイン  「メールサーバーとユーザー名のパスワードが正しいことを確認してください。」というメッセージの後に ユーザー名とパスワードを入れるウインドウが出てきました。Windowsメールは主人と私の2人のアカウントがありますが、主人のメール(上記アドレス)は送受信できますが、わたしのアドレスを使ったメールは上のようなウインドウが出て送受信することができません。 このような設定をした覚えもないし、主人のパスワードもわかりません。どうすれば設定を取り消して使えるようになるでしょうか?

  • 3人共有PC,標準ユーザーでメール送受信できず。

    メールの送受信ができません。 「メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してく下さい」とウィンドウが出て 「ユーザー名」「パスワード」の欄と画像が出ております。 画像は管理者のアカウント画像が出ています。 Windows vista を使用しています。 1台のPCを家族3人でアカウントを持って共有しております。 私は「標準ユーザー」として使用しています。 コントロールパネルからユーザーアカウントと家族の安全~ というところを、アカウント画像を変更したくて いじっているうちになってしまいました。 ちなみに、管理者の方では通常通り送受信できております。 ヘルプをみたり検索したりしましたが、わかりかねましたので そなたかご回答頂ければ嬉しいです。

  • windowsメール

    vistaを使っています。1台のpcでログインアカウントは2つあります。1つは管理者、1つは標準です。管理者はwindowsメールのアカウントは設定していますが、標準ユーザーの場合はどうしたらいいのですか?メールアドレスは、管理者、標準ユーザともに同じになりますか・また個別でアドレスを作れるのでしょうか?

  • Windows Liveメール インポート

    Windows Liveメール2011(Windows7)で、ユーザーアカウント間でメールアカウントのエクスポート/インポートを行いました。 旧ユーザーアカウントからエクスポートでNASに各ファイルを保存し、新ユーザーアカウントでNASより各ファイルのインポートを行ったところ、パスワード以外は正常にインポートできたのですが、そのパスワードがインポート出来ていませんでした。 再度同じことを繰り返しましたが、やはりダメでした。 OEの時はパスワードまでインポート出来て、すぐにメールの送受信が出来たのですが、WLMではそれは出来ないのでしょうか? 出来ないのであれば、仕方がないのでパスワードだけ手入力するしかないのでしょうが、パスワードがすぐにわからないものがあったので、できればインポートのみで完結できれば、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsメールと Office Outlook

    Vistaを使っています。今日、ある理由からWindowsメールのアカウントを取得し、 その後WindowsメールとOffice Outlook(いつもはこちらを使用)を交互に立ち上げてたら ネットワーク パスワードの入力が立ち上がってしまうようになりました。 プロバイダはeoでその登録証を見て、思いつくままのものを入力しても何度も立ち上がってしまいます。 サーバー名 pop.eonet.ne.jp ユーザー名 パスワード と出るのですが、ユーザー名を認証ID、POP ID、popサーバー名、Office Outlookのアカウントにあるユーザー名 とかさまざまなパターンで入力しても消えてくれません。 パスワードは、認証IDパスワードとSMTPサーバー名、POPパスワードのいずれかです。 わからないのですがWindowsメールのユーザー名を入力する時、 Office Outlookのアカウントにあるユーザー名は自分の名前を英字の小文字にしていて、 Windowsメールの方は頭文字を大文字にしていたのと関係あるのでしょうか??? ちなみにWindowsメールのアカウントは削除しました。 ユーザー名とパスワードは何を入力するのが正しいのでしょうか。。 混乱していて、わからなくなってしまいました。。 支離滅裂な文章と内容で大変申し訳ないのですが、教えてください。 お願いします。

  • Windows 7 標準のユーザー

    windows 7で「標準のユーザー」によってドメインに入った場合、管理者アカウントがなければ、どのようにすればよいのですか? ほぼすべての操作においてID・パスワードが求められますが、パスワードなどもともと管理者アカウントがないので設定してません。 セーフモードも「標準のユーザー」では入れないようです。 サーバーにある共有ファイルを見に行くための操作でしたが、謝って「標準のユーザー」に変えてしまいこのようなこととなりました。 対処法ご教示ください。

  • windows 最長のログオン時間について

    windows 7, 8について質問です。 パスワードの有効期限、ユーザアカウントの有効期限が共に無期限である場合、 そのユーザはずっとログオンしっぱなしという状態を維持できるのでしょうか。 愚問でしたら、ご容赦下さい。

  • windowsメール

    PCを買い替えてメールの設定がうまくできなくて困っています 以前のPC(windowsXP)のメールアカウントを削除し、新しいPC(Vista)で以前と同じメールアカウント(?)の設定をしました 新しく設定したPCから自分のアドレスにメールを送るとちゃんと返ってくるので設定は成功していると思うのですが、携帯からPCにメールを送っても届きません 何故でしょうか メールソフトは「Windowsメール」を使用しています また今までは1つのユーザーアカウントを家族で共有していたのですが、今回は新しくユーザーアカウントを追加し、1つのPCに2つのユーザーアカウントが存在する形になっています この2つのユーザーアカウントで同じメールアカウントを使って同じメールを受信することは可能なのでしょうか? また、それが不可能な場合新しいメールアドレスの設定はどのように行えばいいのでしょうか? あまり機械に詳しい方ではないなので文章的にも用語的にもおかしな点があるかと思いますがよろしくお願いします

  • windows liveメールの設定

    windows liveメールの設定で 次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してくださいで ユーザー名とパスワードは何を入れたら良いのでしょうか?