• ベストアンサー

Windowsメールのセキュリティー

まったくの素人なので長文になると思いますが 宜しくお願い致しますm(_ _)m 以前のPCでは【outlook】でパスワードを設け、 家族とユーザーを分けて使用していたのですが vistaにはパスワードをかけられるメールソフトがなかったので 複数のユーザーアカウントを作成し、そこにパスワードを設け、 windowsメールを使っています。 今日まで全く気付かなかったのですが 家族のアカウントで[スタートメニュー]からファイルを検索していた時 見覚えのあるメールのタイトルがいくつかある事に気付きました。 まさかっ!!と思って私のメアドのドメインで検索をかけたところ 見事に私のメールのすべてが表示されるではありませんか! 中身も完全に見れますorz これじゃ、わざわざ新しくユーザーを作ってパスワードをかけた意味が 全くなかったという事ですよね。 ちなみに、私のアカウントが管理者で家族側が標準のユーザーです。 標準のユーザー側でも見れるという事です。 完璧にWindowsメールのプライバシーを守る方法はないのでしょうか? どなたかご存じの方がおりましたら、教えて頂けますか? 基礎の基礎すぎて愚問かも知れませんが 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.2

隠し事をしたいときは、ちょっとばかり悪知恵をはたらかせましょう。 ヘソクリをするときは、隠し場所を額縁の裏にしたりとか考えますわね。 それといっしょです。  Window メールにしろ、Thunderbird にしろ、送受信したメールをPC本 体内に保存している限り、検索機能によって、いつかはみつけられてしま うでしょう。だから本体から切り離してしまえばいいと思います。 USBメモリーなどのリムーバブルメディアにコピーして、元のものを削除 したあと、そのメディアをPC本体から抜き取っておけばいいのです。 なお、Windows メールのメール自体は、別の場所に移動させると ひとつ ひとつが .eml ファイルとして保存されるので、Windows メールでいつ でも中身を見ることができます。

Renoir03
質問者

お礼

この度は、回答を頂きありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 悪知恵というより、ただただ目からウロコでした(;>ω<) ここで質問をしなければ、おそらく一生知る事はなかったと…。 ただ、これを実行するだけのチカラが私にあるかどうか。。 でも、これを機に色々知識を蓄えたいと思います。 バカにされてしまうかも…と思いながらの質問だったのですが 親切な回答者様達に出会えて本当に嬉しかったです♪ お世話になりました(´∀`)ノ

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

Outlookだとファイル->ユーザの切り替え->ユーザのログオフボタン、という手順で終了しておけば、次回起動時にパスワードを聞いてくるとの事ですが・・・ Windowsメールにも同様のメニューがあるのでしょうかね? まぁ、あったとしても面倒ですし、直ぐに忘れてしまいそうな気がしますが・・・ この機会に、Thunderbird等他のメーラーに乗り換えては? Thunderbirdで、ログインアカウント単位にプロファイルを作成し、プロファイルを指定して起動するようにショートカットを作っておけばよいのでは? [参考]無料メールソフト Thunderbird http://mozilla.jp/thunderbird/ [参考]プロファイル - Mozilla Thunderbird まとめサイト http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

Renoir03
質問者

お礼

一番に回答をお寄せ頂き、ありがとうございました。 お礼がこんなに遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 >Outlookだとファイル->ユーザの切り替え->ユーザのログオフボタン、という手順で終了しておけば、次回起動時にパスワードを聞いてくるとの事ですが・・・ Windowsメールにも同様のメニューがあるのでしょうかね? Windowsメールにはユーザーの切り替えメニューが存在しなかったので ユーザーアカウントを新たに設定する必要があったのです。 私には思いつきもしなかったお知恵を授けて頂き、 ありがとうございましたm(_ _)m ご親切に参考URLまで・゜゜・(>д<;)・゜゜うぅぅ 親切な回答者さまに出会えて良かったです!