• ベストアンサー

初心者のピアノ・・・

初心者のピアノ・・・ 私は中学生なのですが、 趣味はピアノと言っていいほどピアノが好きです。 でもいままでピアノを習ったことがないので 友達が弾いてるのをみてまねして弾いているだけです。 楽譜の見方などはわかるのですが まだ「エリーゼのために」とかぐらいしか弾けません;; しかも簡単なところまでだけ(TT) 高校になったらピアノ習ってもいいよ と言われたのですが 高校生からピアノって大丈夫なのでしょうか?? あと初心者にでも弾けそうな曲があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。ピアノを12年ぐらい習っていましたので、良かったら参考にして下さい。 >高校生からピアノって大丈夫なのでしょうか??  質問者さんが今から音大に(しかも芸大などのトップクラスの)行きたいとか、プロのピアニストになりたいという夢をお持ちでしたら残念ながらちょっと遅いでしょう。ただし、趣味で弾きたい!クラシックの有名どころのピアノを弾いてみたい!という気持ちでしたら、今からなんて全く問題ありません(^_^)v。  例えば高校生になって保育士になりたい人で、短大や大学受験の為に高校生からピアノを始める人がいます。保育士の学科試験は大体バイエルという初心者用の教則本が終了する程度かバイエルから問題が出ますが、3年間でキッチリ弾けるようになります。また実際の話ですが、私の友達は保育士受験の為に20歳を過ぎてピアノを始めました(2人)。どちらも教えたのですがどちらも1年で合格しました。また定年間近でピアノを始める中高年の方とかいらっしゃいます。NHKの趣味講座なんかで中高年の為の初心者ピアノ講座みたいなのが番組として成り立っていますので、それだけ大人になってからピアノを始める方は多いという事です。また16歳の柔らかい脳ミソだったら数年で有名どころの曲を弾けるようになるはずです。だって20歳過ぎや50歳ぐらいの人よりは若いんですよ!何事にも趣味として始めるのに遅いも早いもありませんので大丈夫です。    文章を読むと弾くのが大好きなようですが、私としては実際に見ていませんし、聴いていませんので、質問者さんが今どれぐらいの実力で、基礎力はどれぐらいなのか、また「エリーゼのために」のどこで躓いているのかがはっきり分かりません。そしてピアノは多くの方が独学でやりたいとこのカテでも書かれていますが、初心者で変な癖をつけてしまうと後々苦労しますので、できたら先生に習った方が良いのです。ですので高校生になって習うまではあまり自己流でどうこうせずに真っ白い状態にしておいた方が良いのではと思います。  指の癖ややり方は、例えばpcのキーボードもそれで慣れていたら、今から正しい打ち方に直すといっても大変です。昔プロピアニストの中村紘子さん(昔カレーのCMしてたんですが)が、プロデビューしてからアメリカの音大に入学して全部指使いが間違っているといわれてイチから直したそうですが、それはそれは大変だったそうです。  エリーゼが何となく弾けるという事はそこそこは出来るレベルだと思います。ただこの文章では普段多分自分の好きな曲を見つけていきなり弾いているような印象を受けます。ピアノのレッスンは昔はバイエル、そしてハノンなどの面白くもなんともない指の訓練が大半を占めます。チェルニーなんかもあります。この中で一番面白くないのがハノン、あとはバイエルとチェルニーはどっこいどっこいでしょう。「エリーゼ」を弾いているという事は多分クラシックを弾きたいと思いますので、これらは定番になってきます。これをやらなくてもこれに替わる物をやります。ですので、最初からいきなり曲集ばかりじゃないという事は頭に入れておいたほうが良いです。ある程度のレベルになってもそれは替わりません。スポーツでも最初からいきなり試合に出させてくれませんよね?ランニングや基礎体力の向上、基礎的テクニックを黙々とこなす事になりますが、それが後々効いてきます。ただこればかりやると面白くないと思いますので、多分曲集のような物も用意してくれるでしょう。  質問者様が今中学3年生なら頑張ってまずは受験勉強をして、沢山素敵なクラシック音楽(ピアノ曲)を聴いて下さいというのが、正直なところです。ただ2年生や1年生ならこれからまだまだ習えない時期がありますので、何か弾きたいとお考えなら、全音ピアノピースをお勧めします。これはランクごとに分かれているので、自分のレベルに合わせて買えます。1曲ごとに楽譜が買えますので、安いのも魅力的です。Aというのがお勧めです。多分「エリーゼ」はBです。そしてFはショパンの「別れの曲」とかリストの「ラ・カンパネラ」とかオタマジャクシがビッシリ状態の曲ですので、手を出してはいけません(^_^;)。Aの曲でも可愛い感じのものがいっぱいあります。 http://www.geocities.jp/chopin_the3d/tosyositu/piece/piece.html  この中でタイトルだけで良いな!と思ったら試聴サイトを探して視聴してみると良いです。全音のピアノピースのCDなんかも出ていますが、CDは割と高いので試聴サイトを探した方が良いです。 http://classic-midi.com/classictop.htm http://www.ic-net.or.jp/home/ikeshu/classic.htm http://windy.vis.ne.jp/art/classic-midi/  また楽譜は帯の色によってランクわけがされていますし、○○併用とか初心者用とか色々あります。楽譜店にいる店員さんは知識がありますので、怖がらずに聞いてみましょう。バイエル程度で~とかチェルニー100レベルの曲でお勧めはないですか?と聞くと良いですよ。オースティンとかストリーボックなどは可愛くて易しい曲を沢山書いています「お人形の夢と目覚め」とか「すみれ」とかお勧めですよ。  長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (2)

noname#112122
noname#112122
回答No.2

高校になったらピアノ習ってもいいよ、とのことですが年齢には全く気にする必要はありません、一番にピアノを弾くのを好きであること、色々な曲をジャンル関係無しに聴くこと(YOU TUBE)など良いかと、聴くこともかなり+勉強になります、聴いていてこの曲弾けそうだなと思えばすぐに楽譜を購入して弾いてみること簡単に諦めず、後は本人次第で努力次第だと思います。 ちなみに私はその方法で練習し独学で色々な曲を弾きます。

• dondoko4
回答No.1

趣味程度なら、無関係。 幼児からやるのは、音感がいいからです。 中年になってから習っている人もいます。プロになるわけではないんだから、気楽にやればよいのでは。