転職サイトでのPR文:転職を考える30歳に向けて

このQ&Aのポイント
  • 30歳の未経験者に向けた転職サイトでのPR文の手直し依頼です。仕事に対する経験や知識は不足しているものの、真摯に取り組み、丁寧かつ確実な仕事をすることを宣言しています。
  • 30歳を超えた未経験者が転職を考える際の最後のチャンスと思われがちですが、職場の雰囲気が良くなれば仕事にも力を入れる自信があります。
  • 上司や先輩、同僚とのコミュニケーションを大切にし、仕事に取り組んでいきたいという意気込みを感じさせるPR文です。転職サイトを通じて良いご縁があることを期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職サイトでのPR文

転職サイトに記入するPR文を作ってみましたので手直ししていただければと思います。 よろしくお願いします。 「私は現在30歳であります。 この年齢にもなると、仕事に対して相応の経験・知識を求められます。 私は今後に活かせる経験・知識を持ち合わせていませんが、任された仕事はどんな事でも真面目に意欲的に取り組んで行きたいと強く思っておりますし、最後まで丁寧・確実に取り組む事を身上としています。体力にも自信があるつもりです。 30歳という年齢から未経験での職探しをするとなると、このくらいの年齢が最後のチャンスなのかなとも思っています。  また、職場の雰囲気が良くなれば自然と仕事にも力が入り結果もついてくるものだと思っています。 上司・諸先輩方・同僚と上手くコミュニケーションを取りながら仕事に取り組んでいけるように頑張りたいです。 転職は今回を最後に、腰を据えて長く続けられる仕事をと考えています。 この転職サイトさんを仲立ちとして良いご縁があれば幸いと思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。 」

noname#74010
noname#74010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.1

こんにちは。転職歴2回のオヤジです。私が転職活動したときは、転職斡旋会社の人に職務経歴書を何度も添削されて直されました。 ryouhaさんのPR文ですが、全くPRになっていません。0点。 PRなんだから、私はこれができます って書かないといけません。応募する職種と関係なくても、前職で(あるいは学生時代に)こういうことをやっていました。この経験は○○の業務に生かせます。と無理にでもこじつけて主張しないとPRになりません。やったことはないけどやればできるんだよ、と自信を持った書き方をすべきです。思っていますとか、頑張りたいとかを書くと、学生の気分が抜けていない人だと思われます。 >私は今後に活かせる経験・知識を持ち合わせていませんが、 →書かないほうがよいです。 >任された仕事はどんな事でも真面目に意欲的に取り組んで行きたいと強く思っておりますし、 →こんなことはPRになりません。前職では○○を意欲的にとりくんで成果を出しました、と実績を書きましょう。 >体力にも自信があるつもりです。 →せめて自信があります、と断言しましょう。 >上手くコミュニケーションを取りながら仕事に取り組んでいけるように頑張りたいです。 →これでは新人の抱負みたいです。社会人ならやって当たり前。 >30歳という年齢から未経験での職探しをするとなると、このくらいの年齢が最後のチャンスなのかなとも思っています。 →こんなことを書くのは最悪。未経験やせっぱつまっていることを強調しないこと。私を欲しがる会社はたくさんあるんだよ、ってくらいの気持ちで書きましょう。 がんばりましょう。

noname#74010
質問者

お礼

なるほど参考になります。人に見てもらうと駄目な点が浮き彫りになりますね。

関連するQ&A

  • 転職、自己PRの書き方について。

    就職をしようと思い履歴書を書いていますが、自己PRに困っています。 私は、1年くらい勤めていた会社が2社あるくらいで、あとは家族介護をしていた時期もあり、社会経験が少ないことがネックとなっています。 そんな短い期間ですが、濃厚な経験をすることが出来、その中で成功した出来事もありました。 もちろん自分が努力した事でありますが、今の自分には少々ハードルが高いような気もして、実際にまた再度出来るかと問われると自信がありません。 なので自己PRに書く事には戸惑いがあります。 また、学生時代の部活動などの事を書けばいいのでは、とアドバイスも頂きました。 学生時代の事を書くにしてもこれといって社会経験に繋がるようなこともありませんし、ボランティア経験もありません。 目立つことというと、中学・高校時代に部活動で全国1位を取った経験があります。 しかし新卒者ならまだしも、転職者が学生時代のことを書く事に戸惑います。 やはり転職者は学生時代のことは書かないほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 【追記事項】 ●現在31歳です。

  • 転職サイトからの応募

    現在求職中です。 先日転職サイトからある企業に応募しました。 まずは自己PR欄にいくつか質問を入力して送信し、 返信を待っている状態です。 ただ、送信してから企業HPにも採用募集があることに気がつきました。 その後2日経っても連絡もメールもないのですが、 意欲を見せるためにも、直接企業に連絡してみたほうがいいのでしょうか? また、その場合どのような事を伝えればいいでしょうか?

  • 転職2回目の自己PRについて

    只今2回目の転職活動を始めました。 そこで自己PRなのですが、2社で学んできた事をPRしようと思うと結構長くなってしまう感じなのですが、複数回転職している場合は自己PRはどのように書けばいいのでしょうか? 是非アドバイスをいただければと思います。 ちなみに今回は事務職に転職しようと思っています。 最初に就職していたのが営業事務と一般事務の仕事。(3年4ヶ月在籍) 現在就職しているのが販売の仕事です。(2月末で退職で4ヶ月在籍) 事務に戻りたいと思っています。 残業がとても多く体力的にかなり辛く、また自分は事務が合っていたんだなと今の会社に入って切に感じ、転職を希望しています。 宜しくお願いします。

  • 初めての転職活動の為、いろんなサイトなどを見て自己PRを考えたのですが

    初めての転職活動の為、いろんなサイトなどを見て自己PRを考えたのですが行き詰まってしまいました。ぜひアドバイスをいただけたら思います。 当方、販売から事務に転職をしたいと考えているのですが、自己PRには事務職を連想されるような内容を絡めた方がいいのでしょうか?ぜひよろしくお願いします。 自己PR 私は「人との繋がりを大切にします。」 婦人服の販売員として3年間、そのお店の世界観や服がとても好きで、それを伝えたいと思い、多くのお客様と向き合ってきました。例えば、一人一人のお客様を熟知する為、好み、購入された物や話した内容などをノートに毎日書き、DMや次に会う時の話のきっかけ作りとして、お買い物を楽しんで頂きました。 お客様との距離が縮まることで、無理を言われる事もあったのですが、できる限りご要望にお答えできるよう、解決策を導き出し、納得して頂ける対応を心掛けました。 退社時は、多くのお客様が会いに来て下さり、温かいお言葉やお手紙を頂戴し、仕事を通じて多くの信頼関係を築く事ができました。

  • 初めての転職。自己PRのフレーズで悩んでいます。

    初めまして、初めての転職で自己PRの書き方について迷っています。 現在26歳(女)で接客販売業をしており、事務系の仕事中心に転職サイトなどで求人を検索している状態です。 基本となる自己PR作成で、最初は「現在の仕事で培ったコミュニケーション能力」というキーワードで考えていたのですが、「コミュニケーション能力」というのがありきたり過ぎるのでは、という点で迷っています。 自己PR以下のような内容で考えています。↓ キーワード 「私は・・・です。」 実績 ・配属された店舗で売上を2倍にした ↓ その為に取り組んだ事 ・商品の陳列方法を工夫 ・接客ツールを作成し業務を効率化 ・明るく、丁寧、を意識し、+アルファでお客様と仲良くなるような会話を意識(小物をほめたり、お子様の話をしたり、趣味の話に乗ったり) ・店舗内での連絡、相談、情報の共有の徹底 etcetc... ↓ 結果 集客やリピーターも増え売上2倍という結果を出す事ができました。 ↓ これらの経験を活かし、細やかな心遣いと行動力で会社をささえる人間になりたいと思っています。 要点だけですが、大体以上のような流れで考えています。 「コミュニケーション能力」以外にうまいキーワード(キャッチフレーズ?)がなかなか表現できず困っています。 新卒の時は学生時代に部活動でインカレ優勝の経験があったので「あきらめない粘り強さ」や「体力・精神力」などで部活のエピソードでアピールしていました。現在でも当時の経験は糧になっていて、本当はそこが私の一番得意なセールスポイントだと思うのですが・・・。 このキーワードだと今の自己PRには盛り込むのは難しくとりあえず保留しています。 色々表現を変えたり考えてみたのですが、考えすぎて行き詰っています。 アドバイスよろしくお願い致します!色々な方から沢山ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 異業種への転職の際、自己PR

    私は今まで建築設計の仕事をしていました。主に設計図面を書く仕事です。ですが、広告代理店・編集者・新聞社などでことばや文章と深く関わることのできる仕事に転職したいと思っています。未経験でも募集している会社があったのでぜひ応募したいのです。といっても業界についての知識はほとんどありません。 今までしていた仕事内容に関することで、次に活かせることがどういったことなのかがわかりません。おそらく皆無だと思います。ですので、こういった場合どのような自己PRの方法があるのかを教えて頂ければと思っています。 補足として、小説・雑誌・新聞など読むことは好きです。ですが自ら書こうと思ったのは手紙ぐらいしかありませんので、好きか嫌いか、得意か不得意かというのはわかりません。そして企画・取材なども未経験です。ですがどうしてもそういった仕事に就きたいと考えています、よろしくお願い致します。

  • 転職サイトからの応募で・・・

    お世話になります。 37歳女性、経理事務の経験は8年ほどです。 転職サイトから応募をしてみてはいるのですが 必ず書類選考で落ちてしまいます。 社会人経験としては12年間大手企業で正社員をつとめ、 その後派遣社員として経理事務に従事し続けています。 正社員時代の職務内容も多岐に渡ってはいますが、 「事務」の範疇をこえることはありませんでした。 採用に携わっている方がいらっしゃったらうかがいたいのですが、 転職サイトからの応募の場合、やはり年齢が第一チェックポイントのようになっていて 私の年齢からすると即ボツになってしまいますか? そして、転職サイトに掲載されている募集案件は、 事務と言っても、男性で総合職で経験してきている人を対象にしているものでしょうか? この年齢でずっと派遣社員としてやっていくにも不安もあるので 正社員での仕事に就きたいのですが、難しいものでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 転職の自己PRを200文字で。

    ある企業の技術職に応募しようと考えています。 同業界・同系職ですが、その技術職に必要な基本的なスキル・経験は 備えていますが、中心的なコアスキルは未経験です。 応募の際は「職歴説明」と「自己PR」をそれぞれ200文字以内にまとめて 企業サイトのフォームから応募するという形式です。 「現在自分が持っている基本的な技術(的素養)を活かし、加えて貴社で新しい技術を習得し、技術職として活躍したい」 という流れで自己PR文を考えているのですが、200字以内にうまくまとまりません。 これまで転職関連の書籍も数冊読も、自己PRは何度か作成した事はありますが、、 字数制限もなく、売りになる部分も多かったのでそれほど苦労しませんでした。 フォームには志望動機の指定がないので、自己PRに志望動機的な一文も入れるべきかも、悩んでいます。助けて下さい。

  • 40代、転職サイト活用について

    40代です、ハローワークのみで求人を探していました。 転職サイト(DODAやリクナビ)を使って転職活動をしたいと思うのですが、 転職会社との面談?とかは行ったりすると意味はあるのでしょうか? ただ単に、職務経歴書の問題点とかを指摘されるだけなのでしょうか? あとこういった転職会社のうまい使い方等、ありましたら教えて下さい。 年齢が高いし、職歴もショボイので、望み薄なのはわかっていますが、絶望するだけでは意味が無いし、 少しでも就職できる可能性が高まる方法を探っています。 できれば40代以上の方で、転職経験や転職サイト知識のある方の回答をお願いします。

  • 転職サイト

    以前、息子(21才)の転職すべきかどうかについて、質問させていただきました。  今、運輸関係で仕事してますが、それ以外の仕事を望んでいます。 ただ、一度もバイトした経験もなく、自分が何に適しているかも分からず、やりたい仕事もないので、こういう場合、 どのようなサイトが、良いのでしょうか? 昔と違って転職サイトがたくさんあり 困っています。  アドバイス、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう