• ベストアンサー

お食い初めのおはしや安産の帯やお札はお寺にかえすものですか?

horsypalsの回答

• horsypals
回答No.2

祈願をした神社やお寺さんにもよると思います。 安産祈願の際に腹帯を貰い、お宮参りの時に同じタイプの 新しく買った腹帯を奉納すると言う所もありますし 私の行った神社では、そもそもそのような事すらなく 安産祈願を行いたい自分の腹帯や腹巻に直接神主さんに 「安産祈願」と言う印を貰うだけだったり・・・。 なので、ご自分が祈願された神社やお寺へ直接問い合わせ する方が確実だと思います。 お食い初めの箸などは、神社やお寺で頂くモノではないのでは ないでしょうか?もし、頂いたのであれば腹帯と共に問い合わせるのが 無難だと思います。 多分、お箸はそのままお使い下さいと言うモノでしょうが・・・。