• 締切済み

「日本を良くしたい!」友達は言った。でもどうやって?

「日本を良くしたい!」友達は言った。でもどうやって?   私も10代前半のときはそういった志に燃えてました。 でも10代後半は知れば知るほど絶望に打ちのめされて自縄自縛してました。 どうやったら”日本を良く出来ますか?” 皆さん、個人の意見を伺いたいです。

みんなの回答

• q-p7
回答No.10

まず、自分自身がニュースや過去の歴史の真実と現在の日本の問題点をすべて情報として認識し、その上で日本という国はどのような国なのか?日本人としてのアイデンティティーとは何なのか?日本のあるべき素晴らしい姿とはどのようなものなのか?(もっとシンプルにいえば、日本という国にどのような国になって欲しいのか?どんな国や人を見たら、あなたは好きだな、すばらしいな、こんな風になりたいな、幸福な国と人々だな、と感じるか)というところからスタートするのではないでしょうか?私は30代ですが、心の奥底に同じような想いを燃やしています。そして、あきらめずに同じような想いを抱いている人が日本という国の中にまだ他にもいるのだな、ということを知って、とてもうれしかったです。私も質問者さんと同じような疑問を日々抱えています。自分の中で日本という国と日本人としてのアイデンティティーがはっきりと見えてきたら、NPOなどの法人を作って何らかの行動を起こしてみる、というのも一つの方法かな、と私自身も考えたりしています。

HIKARU0321
質問者

補足

1.>まず、自分自身がニュースや過去の歴史の真実と現在の日本の問題点をすべて情報として認識し、その上で日本という国はどのような国なのか? 2.>日本人としてのアイデンティティーとは何なのか? 3.>日本のあるべき素晴らしい姿とはどのようなものなのか?(もっとシンプルにいえば、日本という国にどのような国になって欲しいのか? 4.>どんな国や人を見たら、あなたは好きだな、すばらしいな、こんな風になりたいな、幸福な国と人々だな、と感じるか)というところからスタートするのではないでしょうか? 1.日本と言う国は実質的にはアメリカ主導の植民地国家と自認しております。岸信介内閣の日米安保条約からはじまり、新米的な小泉政権、安倍政権と続きました。逆に反米的な政治をした田中角栄から橋本龍太郎、小渕恵三元首相は(内緒で)暗殺されています。http://310inkyo.jugem.jp/?eid=257 早稲田の在野精神に基づいてその大きな組織に立ち向かい、小泉のりそな銀行インサイダー取引をリークした植草教授はミラーマンとして冤罪をかけられ、個人情報保護のため盗聴法に反対し続けた慶応出身の栗本慎一郎は暗殺しかけられました。 要するに、いかに隠(さ)れた統治者の意図を読み、身の安全を保ちながら彼らに貢かが日本での生き残り方なのではないでしょうか。 日本国の正義=統治者の利益です。 真の国民の正義はあり得ません。 2.日本人としてのアイデンティティとは何でしょう? 大戦後、GHQの統治、政策により大衆洗脳、教育しやすいよう大家族主義から核家族化へと勧められる(団地化政策などにより)ことにより伝統的なマナー、倫理は受け継がれ難いです。同時に、無宗教化を推すめることにより生きる上での大切なポリシーを見失っています。 では何が絶対的に大切で倣うべきものか?→周りがしていること。=マスコミで取り上げられる事。 つまり、多くの日本人のアイデンティティとはマスコミに従えそして倣え。 東京周辺に住んでいる日本人は資本主義の奴隷としか言いようがありません。 毎日、忙しく働きます。時間とお金がとても大事です。体を壊しても働き続けるのが日本人です。 一番大事なのはお金と時間。(愛なんてクソ喰らえ?的な傾向が見えます。しかしこれは東京周辺で私が見てきた日本人たちなのですべての日本人で無いことを祈ります。) 3.4.日本のあるべき姿とは何でしょう? 日本の良いところは完璧主義な点です。 だからこそサービス・製品は最高の物を提供します。 日本の悪いところはまた完璧主義な点です。 完璧に仕上げるために働く事を惜しみません。体が壊れるのも意とせず、人や家族に注ぐ大切な愛を忘れ、時間を節約し働いて働きます。 私が求めるのはもっと愛に満ちた幸せな国になって欲しいです。 人と人が目を合わせたとき、日本人は何をしますか? むっつりした顔で目を反らしますよね。 愛に満ちた人々は笑顔を返します。 愛に満ちた人は自信に溢れています。そして人に愛を与えられます。 さて、どう日本を良くしたらいいか。。。 これでイイのかなと静観してます。 だから戦争が起きずに平和にいられるのだと。

noname#81719
noname#81719
回答No.9

日本の素晴らしさに もっともっと目覚めてそれを周りに伝えて いくのです。 「認めるものは現れる」という言葉があります。 「日本は悪い国だ!!」と、今まで日教組は、日本の子供達に 植えつけ続けてきてしまいました。 「日本は素晴らしい国だ!!」という、当たり前のことを言っただけで 田母神前空爆長は更迭されました。 なんとも滑稽なことです。 野党のバックには、日本を潰そうと画策している諸外国(中国、韓国 北朝鮮)がついており、ありとあらゆる方法で日本潰しに係わっております。 これらに惑わされることなく、日本の良さを知り、伝えていく事だと思います。 日本国内で今おきている犯罪の多くが外国人によるものです。 本当の日本人は、穏やかな性格で真面目です。 日本の良さを語り継ぐことが大事です。

HIKARU0321
質問者

お礼

http://310inkyo.jugem.jp/?eid=342 日本政治の正体 (個人的に信頼できるサイトです。) あけましておめでとうございます 今年もhanako54さんにとって素敵な良い年でありますように

HIKARU0321
質問者

補足

>日本の素晴らしさに もっともっと目覚めてそれを周りに伝えて いくのです。 日本の素晴らしさとは何でしょう? ”完璧主義”なところ? 社会、大衆は完璧以上を求め達成します。 まず他国ではありえません。 完璧以下だと生き残れません。 ”人間が完璧であることはまず不可能だ。”と他国人の私の友達は言いました。 その不可能を可能にするのが日本なのでしょう。 その根源は何でしょう? 気候、自然災害、立地条件なのでしょう。 完璧に仕上げないと日本では生き残れません。 夏には台風が来て、冬には大雪が降る。しまいには火山の上にある国なので地震が多発してます。 最近では人為的な地震も含まれますが。 だからこそ、より良い質を求めるのが日本社会なのでしょう。 すべてにおいて。 >野党のバックには、日本を潰そうと画策している諸外国(中国、韓国 北朝鮮)がついており、ありとあらゆる方法で日本潰しに係わっております。 ”日本潰し”とは何でしょう? 与野党のバックに韓国・北朝鮮(統一教会、創価学会)がついています。 日本の左翼・右翼は在日朝鮮人です。 中国・韓国・日本が対立して得をする国はどこでしょう? 対立構造を作り出し、そちらに大衆の目を向けさせることで彼らは別の重大な事を進めています。 でも実際のところ、作られた対立構造であり、トップは表に出てない同じ存在なんだけどね。 大戦後、日本はとっくに潰され、立派な植民地国家となっています。 あとは大衆コントロール。いかに、独立国家として大衆の心理をコントロールするかがマスメディアと新日本人を作り出す日本教育のなせる業です。 だからこそ日本では戦争も無く、平和を謳歌できるのでしょう。 実験場だからこその謳歌です。 無宗教化、核家族化、を促進することにより倫理、ポリシーは無く、簡単にマスメディアにコントロールできます。 ただ、問題点はこの政策には”本当の愛”がありません。 その副作用で自殺者・他殺者が増えていると私は感じられます。

• tomban
回答No.8

ひとりひとりが、そう思うことなんじゃないかな?。 方法とか、思想とか、そういうのはあまり考えず、自分が「良い」と思うことをすれば、それで十分力になっているのだと思うよ。 今この国は、ある意味「ターニングポイント」を迎えていると思う。 資本主義を徹底してやろう、との試みは、親方である米国の「つまづき」を見ればわかるとおりで、どうもうまくいかないみたいだ。 かといって「共産主義社会」や資本主義とのハイブリッドを目指した中国も、急落の憂いにあっているし…これから混迷の時代に入ることは間違いないんじゃないかと思う。 どんな主義主張にも「間違い」はある。 完全な主義もないし、政治も無い。 宗教だって同じ。 だから理想に燃えて何かをするのはいいことだけれど、何度かの「つまづき」くらいでは燃え尽きないでほしい。 君や私が生きているうちに、時代は刻々と姿を変えていく。 そんな中で「どうやって生きるか?どうしていけばいいのか?」を、もっともっと考えていってほしい。 その中で「自分ができること、したいこと」に、身を預けてほしいんだ。 そのひとつひとつ…人ひとりひとりの「方向性」が、時代を旋回する力になっているんだよ…どんな時代だってそうなんだ。 一見すれば時代が一部の「支配者」に左右されているような気がするけど、それは間違いだよ。 支配者たる人間も「一人一人の力」が存在しなければ、世の中を動かすことなどできなかったんだから。 自分で好きにできるのは、やはり自分しかない、ってことだよ。 だから、自分のために何かを定めて、自分のために生きなさい。

HIKARU0321
質問者

補足

ありがとうございます。 >方法とか、思想とか、そういうのはあまり考えず、自分が「良い」と思うことをすれば、それで十分力になっているのだと思うよ。 何が良いのかまだわかりません。 頭の中がとても混沌としています。 取り合えず、日本脱出をして静観してます。 仕事場で出会った日本人に言われました。「日本を良くしよう!」 泣きそうになりました。 >今この国は、ある意味「ターニングポイント」を迎えていると思う。 日本の外から眺めてると、日本だけでなく世界全体が”ターニングポイント”を迎えています。 太陽周期・黒点と景気は関連しているようです。http://www.geocities.jp/pl1iw/ssn.html http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=155695 現在、黒点が消えました。太陽からの照射エネルギーが減少しています。 2500年ごとに黒点数が0になるそうです。その時に革命が起こてます。 その中で日本はどう動くか?動かされるか? >だから理想に燃えて何かをするのはいいことだけれど、何度かの「つまづき」くらいでは燃え尽きないでほしい。 >君や私が生きているうちに、時代は刻々と姿を変えていく。 そんな中で「どうやって生きるか?どうしていけばいいのか?」を、もっともっと考えていってほしい。 >その中で「自分ができること、したいこと」に、身を預けてほしいんだ。 取り合えず、世界中の人に会って見聞を広めます。 自分の中の混沌を消化します。 >一見すれば時代が一部の「支配者」に左右されているような気がするけど、それは間違いだよ。 >支配者たる人間も「一人一人の力」が存在しなければ、世の中を動かすことなどできなかったんだから。 >自分で好きにできるのは、やはり自分しかない、ってことだよ。 >だから、自分のために何かを定めて、自分のために生きなさい。 ありがとうございます。 あけましておめでとうございます tombanさんにとって素敵で最高な年になりますように

• fusem23
回答No.7

どんな状態が良い日本ですか? 絶望するのは、その想像が正しく出来ていないのです。

HIKARU0321
質問者

補足

>どんな状態が良い日本ですか? 絶望するのは、その想像が正しく出来ていないのです。 笑顔で生きるという人生を楽しめる状態ですかね? 日本の現実社会は、 子供は大人から”正しい事”を学び、”あるべき姿”を学びます。 しかし現実の大人社会ではそれらは嘘でFAKEなんだという矛盾に気付きます。そんな大人になりたくないと思いながらそんな必要悪の矛盾社会に染まります。 何かに追われて何かを追って懸命に働き生きていきます。 本当に心から笑ったという思いを日本人は毎日してますか? 人生とはなんでしょう?ここに様々な価値観でその判断は違いますが、 ある人はいいます。「人生はとてもタフ(辛い)ものなんだよ。」 日本人は本当に懸命に懸命に働きます。家族愛などすべて大切なものを忘れて。 それが人の生きる道でしょうか。 毎日、笑顔で充実して過ごしてる人もいます。 それもまた人生です。 絶望してた理由は日本という国が大きな実験場であるという点でした。 いろんな意味で。教育、大衆洗脳、国民のコントロールの仕方、マスメディア、経済、自然災害。 15年ぐらい前に日本で大きな地震がありました。これは地下の核爆発から起こした人災地震と聞きました。(地震体験者から話を聞くと違った方法かもしれません。前夜の空が怪しかったと聞きました。)大学教授も人災地震と言ってました。知ってる人は知っています。大戦中に落とされた原爆と同じです。”実験”です。それでも日本人は這い上がります。なぜなら”極東”なので。だからこそ”実験価値”があります。初めて聞いた時は”ありえない”と疑い信じませんでしたが、調べれば調べるほどに認めたくなかったです。 今ではHAARPという高周波数で自然災害をコントロールする機械がつくられました。(もとはユーゴスラビアの科学者二コラテスラの発明です。) http://310inkyo.jugem.jp/?eid=89 HAARPによる気象操作  http://310inkyo.jugem.jp/?eid=302 なんと、日本にもあったHAARP基地 http://jp.youtube.com/watch?v=94mhTkgrSAU HAARP was used in JAPAN http://jp.youtube.com/watch?v=MnRPZOUVhJ4 HAARP(の仕組みを説明してます。) Newsを長く追ってると2,3年前のアメリカのハリケーン・カトリーナは州政府を弱め中央政府の力を強めるために意図的に人為的に起こされたなと感じがしました。その頃は起こし方は知りませんでしたが、後にHAARPの存在を知りました。最近では中国四川大地震が起こった同じ週にミャンマーでハリケーンが起こり1万5千人強が死んでいます。また日本でも地震がありました。これは怪しいなと感じ、調べるとHAARPが使われたようです。中国四川に核施設があり、それを狙ったようです。位置的にチベットの横にあるのでチベット弾圧の停止にもなりますが。。。ミャンマーのハリケーンの理由はわかりません。 補足;http://ameblo.jp/worldfact/entry-10107786298.html 反HARRP意見 日本で地震など大事件が起こる前にその地域では音のならない稲妻が確認されているようです。それは周波数が行き渡るように何かをばら撒いているとReportしてるジャーナリストもいます。ここからは噂ですが日本では郵便局を民営化にしないと地震を起こすぞと元財務大臣竹中は脅されていたと聞きました。郵便局民営化により世界65%の預金高を持つ銀行の350兆円のうち240兆円のアメリカ国債を小泉は買いました。元総理大臣小泉が靖国神社参拝し、自衛隊を派遣したからこそ日本はテロも起こらず平和を保てたのでしょう。その後、竹中は1兆円、小泉は2兆円もらったそうです。 ここは自分で証明できないので流してください。 逆にこれらの実験は人類のためには良いかもしれません。日本は植民地のおかげでより質の高い最高なものを研究し、残していけるのでしょう。 世界一般では人間、”完璧”ということはあり得ません。しかし日本社会では”完璧にこなす”ことは最低条件であり、それ以上を求めます。それが日本社会です。”完璧にこなせない人間は生き残れません。”なぜなら日本には自然災害がありました。4季から始まり、台風、大雪、地震。家でもなんでも完璧に作らないと生き残れません。最近では天然災害ではなく人災による地震。でも能登半島の地震での死亡者はわずか1人でした。 つまり、実験をすればするほど日本人はそれについて研究し乗り越えてきます。 15年以上前に読んだユダヤ・プロフェシーを思い出しました。 ”3分の2のゴイムは死滅し、3分の1のゴイムは我々のために働くだろう。” 続きはまた今度。長くてごめんなさい。

• lirakko3g
回答No.6

一番簡単なのは、選挙に行って投票することです。 自分ひとりくらい投票したってどうせ政治は変わらない…とか思わずに! 少しでも自分の考えに近い政党や人に一票を投じた方が何もしないよりずっと良いです。 それから、『勝間和代の日本を変えよう』という本なども参考になるかもしれません。 http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/etc/lifehackingjapan.html 日本は高齢化が進むことで、政治が若い人の意見より高齢者の意見を大事にする傾向になりつつあるようです。高齢者に気に入られた方が票をたくさん獲得できるから。 でも本当は若い人がしっかりと自分の考えを持ち、主張していくことが大事だと思います。

HIKARU0321
質問者

補足

>一番簡単なのは、選挙に行って投票することです。 それだけで日本は良くなりますか? もちろん投票は義務と権利です。 が、自分自身は何ができるか? あけましておめでとうございます lirakko3gさんにとって素敵で最高な年になりますように

noname#74627
noname#74627
回答No.5

農業と環境に関する研究、開発ですね。 日本どころか世界に通用します。科学には常に未来がありますので挑戦してみて下さい。

HIKARU0321
質問者

お礼

あけましておめでとうございます ari-ga-to8さんにとって素敵な最高の年になりますように

HIKARU0321
質問者

補足

>農業と環境に関する研究、開発ですね。 >日本どころか世界に通用します。科学には常に未来がありますので挑戦してみて下さい。 ありがとうございます。 と思い、地球温暖化対策を考え科学?エンジニアリングを勉強しはじめました。 (ただ、お金と時間が。。。働かなくては。汗。) ただ、太陽からのエネルギーが減少して(黒点が消えました)、これから寒冷化に入るそうですね。 う~ん、読めない先を予測するのは面白いかも。

• kyhr1688
回答No.4

はじめまして 大きな目標を持つことも大事だと思います。 それはそれで長い時間をかけて考えればよいと思います。 で、 「確実に日本を良くする方法」 自分が良い人間になること(自分が幸せになること) そして 自分の周囲の人を幸せにすること。 これをみんながやれば、日本はよくなるんじゃないでしょうか? まずは自分の足元を固めることです。 それができない人に、それよりも大きな社会を良くすることはできないでしょう。

HIKARU0321
質問者

補足

温かい言葉ありがとうございます。 1.>大きな目標を持つことも大事だと思います。 2.>「確実に日本を良くする方法」 3.>自分が良い人間になること(自分が幸せになること) そして自分の周囲の人を幸せにすること。 これをみんながやれば、日本はよくなるんじゃないでしょうか? 4.>まずは自分の足元を固めることです。それができない人に、それよりも大きな社会を良くすることはできないでしょう。 1.その大きな目標を現実的に近づけるように考えています。 何がやりたい?何をしたい?何ができる? 2.「確実に日本をよくする方法」 それは何でしょう?今の日本には”愛が足り無い”と日々感じています。 3.まず、自分が幸せになることは大切ですね。そして周りに広めていく。ただ、日本社会で自分が幸せになるか難しいです。汗。 4.そうですね。これが一番大事です。 ありがとうございました。 あけましておめでとうございます kyhr1688さんにとって素敵で良い年でありますように

• koketa58
回答No.3

>私も10代前半のときはそういった志に燃えてました。 10歳~12歳でしょうか。 その年齢で「日本を良くしたい」と言う志はスゴイです。 >でも10代後半は知れば知るほど絶望に打ちのめされて自縄自縛してました。 17歳~19歳でしょうか。 その年齢で「自縄自縛(じじょうじばく)」に打ちのめされるのもスゴイです。 わたしなんぞ10歳~12歳頃は毎日のように「いのちかけるかぁー!」なんて言っていました。 でも間違っても自縄自縛になんてなりません。 >どうやったら”日本を良く出来ますか?” 一日一善 分別ゴミだし もったいない 電車内は携帯の電源はオフ こうやって小さなことからコツコツです。

HIKARU0321
質問者

補足

>10歳~12歳でしょうか。 >その年齢で「日本を良くしたい」と言う志はスゴイです。 たしか、日本経済、社会に興味を持ち出した12歳~14歳ぐらいだと思います。 >17歳~19歳でしょうか。 >その年齢で「自縄自縛(じじょうじばく)」に打ちのめされるのもスゴイです。 15歳~20歳4ヶ月ぐらいまでだったかな?何もできないクソガキなのに、日本社会に憂いてました。自分の人生に虚無化してたかな?幸いなことに事故を起こして記憶をなくしました。今から思えば意図的に無くしなのでしょう。(ただ心配させた親、友達には非常に申し訳ないです。ごめんなさい。勝手に自縄自縛して。あと、引いて逃げてくれた人に感謝です。ごめんなさい。) >わたしなんぞ10歳~12歳頃は毎日のように「いのちかけるかぁー!」なんて言っていました。 大好きです。こんな純粋な人。楽しいですね。   >どうやったら”日本を良く出来ますか?” >こうやって小さなことからコツコツです。 はい、ありがとうございます。 あけましておめでとうございます koketa58さんにとって最高に素敵な年でありますように

noname#76642
noname#76642
回答No.2

>知れば知るほど絶望に打ちのめされて こういう考えを持たないこと、です。 諦めれば全て終わり。 何に縛られているんですか? 絶望しないこと。 麻生総理の支持率が下がったのは多くの人が同じ考えを抱いたからです。ひとりでは難しいことも多数であれば実現が可能です。 でも最初はひとりの一滴のときも多いでしょ。 波紋を信じても良いでしょうね。 >どうやったら”日本を良く出来ますか?” いつも疑問を持ち行動力も併せ持つことです。 自分の出来る範囲で・・・ なにも大層なことではないと認識しています。

HIKARU0321
質問者

補足

>こういう考えを持たないこと、です。 >諦めれば全て終わり。 >何に縛られているんですか? 10代前半の頃から大人からいろんな事を聞きました。15歳のころから”嘘だ!嘘だ!そんなことはあってはいけない!”と叫びながら、疑えば疑い、調べれば調べるほどに、それが真実であることに憂いていました。逆に自分で彼らの意図が見え始めてきました。 >絶望しないこと。 13歳頃は俺がどうにかしてやると心息巻いていましたが、知れば知るほど、歴史を紐解けば紐解くほど、彼らの存在のでか過ぎさに驚愕して10代後半は虚無状態でした。”無理じゃん、こんなの。” 日本の社会、世界に絶望してその中で生きる自分の未来に絶望して、夢も生きる目的もありませんでした。 今は、そういった”理不尽な”社会・経済・政治構造だからこそ日本は”平和(もどき?)”が保てるのだなと自分を納得させています。 あけましておめでとうございます straizer08さんにとって素敵な年になりますように。

• koebi
回答No.1

選挙権があれば白紙であっても投票に行って投票率を上げる。 浮動票がたんまりあれば政治家は危機感を覚えるはずです。 そして世襲制で地盤を引き継ぐなどを安易な政治家を作らない。 できるだけ日本製の製品を購入し日本の企業や農業の活性化を促す。 で、人として思いやりを持ち、他人の事を考えられるような人が増えれば 日本も良くなると。 あと個人的な考えとして授業に落語と妊婦や老人体験があれば 落語で想像力がついて、妊婦・老人体験で大変さが分ると自動的に思いやり が育つんじゃないかなぁ?

HIKARU0321
質問者

補足

1.>できるだけ日本製の製品を購入し日本の企業や農業の活性化を促す。 2.>で、人として思いやりを持ち、他人の事を考えられるような人が増えれば 日本も良くなると。 1.それは資本主義社会の日本で可能だと思いますか? 2.資本主義の奴隷化してるビジネス社会で可能ですかね? 1.資本主義は”お金と時間”が一番大切です。 2.日本社会を見てると”愛”よりも”お金と時間”的な感じですが。 やはり高利益をあげるためには安さ。そして品質。 最近、韓国製品、LG,サムソンも安くて不満が無いぐらい良い品質です。 (でもSONYの方が品質はぜんぜん良いですが。) 2.今でも日本の自殺率は高いですが、その理由に”愛の欠けた”社会、環境の気がします。 もし本当に親に、家族に愛されていたら自殺という行為は選択できないと思われます。(ジャーナリストは抗鬱剤の副作用からの自殺・他殺をを意図的にさせている政府の主導とReportしてる人もいます。) かつて問題(今も?)になった”いじめ”。 ”いじめ”社会があって当然でしょ?大人の間でもあります。 それを経験することで強い・賢い人間になるんでしょ? 何が問題か?逃げれる、支えてくれる環境、家族、愛が無いのだなと感じました。 つまり家に帰っても”頑張れ、逃げるのは良くない。”これはあんまりでしょ? 一緒に逃げる道を捜して、新天地で花開いたら良いのでは? そしていつまでも支えられる、とても必要であるべき存在として見守ってくれる人が大切なのでは? つまり愛です。 ”いじめは良くない” この標語にクソ喰らえと思う私はなんなんでしょう? 小学生の頃、さんざんいじめられました。無意識にいじめもしました。 いじめ、いじめられる側の意識しだいで”いじめ”は存在する気がします。 ”いじめは良くない”ではなくて、なんでそれが存在するかの本質を見つめるべきでしょ? そしてそれと向き合って解決すれば良いのであって、”いじめを無くす”はう~ん、本質違いでしょ? いじめが必要だから存在するのでは? >落語で想像力がついて、妊婦・老人体験で大変さが分ると自動的に思いやり 落語とは面白い事を言いますね。想像力はInternetの掲示板などでカバーしてくれると思います。 日本社会の病院、老人ホームの不利点さは、そこに病人、妊婦、老人を集める事で日常的に不健全者の姿が見えなくなっていますね。そうすると彼らの大変さも知らず、人生で誰もが経験するべき姿、未来像に盲目的になりがちなので授業に取り入れるといいと私も思います。 あけましておめでとうございます。 koebiさんにとって最高の素敵な歳になりますように。