• ベストアンサー

自分から告白したのに・・・なぜだろう?

こんにちは、大学生の♂です。 先日、告白に成功し、初めて彼女ができました。 しかし、自分の中で少し不可解なことがあって・・・皆さんのご意見をいただきたいと思い、投稿しました。 彼女のことは、好きか嫌いかと言えば、当然好きです。 ですが、よくある恋人同士のように、毎日電話したりメールして、毎日つながっていたいという気持ちが湧かないのです。 彼女はよくしゃべる子なのですが、二人きりでデートしている時、正直言って、彼女の話は僕にとってそれほどおもしろくありません。 なぜなら、彼女とは趣味や好きなスポーツが全然違うからです。 けれど、男は聞き役に回っていた方が良いと経験上わかっているので、興味のある風に話を聞いています。 しかし、実際はそれほど興味もわかないです。 一方で、彼女と二人きりでまったりしたり、寄り添ったり、手をつないでいる時はものすごく幸せです。 僕にとっては、おしゃべりしている時間より、こうしてまったりしている時間の方がずっと大切に思えます。 おそらく、彼女と電話やメールをそれほどしたくないというのは、上記のような気持ちが理由になっていると思います。 ちなみに彼女とはまだ肉体関係はありません。 友達にこのことを相談すると、 「さすがに毎日メールとか電話しないのはおかしくない?」 「それはお前が彼女のカラダ目当てな証拠なんじゃない?」 などと言われます。 もちろん僕にだって彼女に対する性欲はありますが、ただ彼女とヤりたいから付き合ってるなんていう男は一番嫌いですし、僕自身、一番なりたくないです。 むしろ、彼女の心も含めて、プラトニックに大好きになれる男が理想でした。 ですが、友達の言うことも全くハズレではないような気がして、最近少し自己嫌悪気味です。 自分ではそんなつもりはない(はず)のに、実際はカラダ目当てで付き合ってるとなると、彼女にも申し訳ない気がします・・・。 全てが初めて経験することばかりで、わからないことだらけです。 僕が彼女を好きになったそもそもの理由も、よくわからなくなってきました・・・。 僕は、本当に彼女を愛していると言えるんでしょうか? 僕の心理状態を、客観的に解説していただきたいです。 とりとめのない内容になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.1

毎日電話したりメールすることが愛の証ではないでしょう。 興味のない話が楽しくないのは当然です。 すべてを受け入れる愛・・・は理想かもしれませんが、質問者様には質問者様の個性があるのです。 そこをすり合わせていくのも恋愛なのではないでしょうか。 彼女を好きだとおっしゃいますが、おつきあいをマニュアルで捉えていませんか? お友達の言うところも含めて「~しなければいけない」なんていうことはひとつもないんですよ。 彼女を好きだと自覚しているのなら、その気持ちを大切にしていけば彼女と良い関係が築けると思います。 無理は長く続かないので、自分に正直にそして相手に思い遣りを持って接しましょう♪

masquarade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、付き合いはマニュアルじゃないですよね。 僕らには僕らなりの付き合い方を見出していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

男と女の感覚の違いというやつじゃないでしょうか。 男は一緒にいるだけで愛を感じる。 女は一緒におしゃべりすることで愛を感じる。 男は一般的に女性よりコミュニケーション能力が低いですから、最初は聞き役でいいと思います。でもまあ長く彼女と付き合って行きたいなら、彼女の趣味にも理解を示して興味を持つのがいいと思います。 また、彼女とまったりしていて感じる幸せを彼女に伝えましょう。 「君といると癒される」 「こうして一緒にいられて幸せだ」 それから、あなたがまったりした時間に幸せを感じるように、 彼女はあなたとのおしゃべりに幸せを感じているかもしれません。 それは尊重してあげましょう。 愛しているかというよりは、男と女は違う生き物なので その違いを理解して尊重できるかというところじゃないでしょうか。

masquarade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに男と女では違う部分も多いかもしれません。 その違いを意識して、お互い尊重しあっていこうと思います。

• blazin
回答No.2

告白して付き合うのはゴールじゃないんですよ。 そこがスタートだからね。 好きだから告白したんでしょ? まだ中身がないんですよ。これから愛していけるような間柄にしていく。深めていく。高めていく。あれこれ今の時点で言っても仕方がない。彼女に告白までした自分の気持ちを改めて確認して、大切にする事。その気持ちを受け止めた彼女がいるんですよ。 彼女の事も大切していく。そのためにも漠然とした頭の中での恋愛論で終始せずにちゃんと相手と向かい合って、貴方たちなりの付き合い方を見つけていかないとね☆

masquarade
質問者

お礼

そうですね、これから中身のある恋愛にしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!