• ベストアンサー

会社の年末調整の計算ミス、、

保険料控除の欄で主人の加入保険はまったく変化がないのにもかかわらず、昨年度は2.5万くらい今年は1.4万なんです。 ほかの事で確定申告するのに税務署に行くことがあり、それをいうとおそらく会社の事務の計算ミスでしょうと。生命保険料は会社の団体保険で月額5000円程度払っています。 結局昨年の分は私も扶養に入ったことで私の保険料を還付申請したので合計10万を越し、5万の控除を受けられ14年度に限っては事なきを得ているのですが、15年度は私も春から働く予定であり、私の分は自分名義で確定申告します。 ですから、主人の分の生命保険料控除額に会社の計算ミスがダイレクトに反映されるわけで、、こんな場合事務所に言えば計算しなおしてもらえますか?来年の今ごろの話になりますが ちなみにすべて資料(保険料払込通知書等)は年末調整で出してしまい手元にはありません。

• kusai
  • お礼率89% (175/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社の計算ミスの可能性もありますが、そうでないことも考えられます。 生命保険料控除の場合、支払った保険料から配当金(積み立てられているものも含みます)や無事戻し金を差し引いた金額が保険料控除額の計算の基礎数値となります。 したがって、保険は変わっていなくて、支払う保険料が同じであっても、配当金や無事戻し金は毎年異なりますので、保険料控除額が変わることは充分考えられます。 まず、会社で確認してもらうことが必要だと思います。 その上で、会社でやり直してもらうかご自分で確定申告をして修正するかを会社の方と相談された方が良いと思います。

kusai
質問者

お礼

配当金や無事戻し金というのは考えませんでした。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今見られているのは、源泉徴収票でしょうか。14年のものでしょう。 だったら、この2、3月の確定申告で出せば、還付されます。 会社に言って直してもらうより、自分で出すほうがいい。 また、会社に出した資料は、給与担当者が保管しているので、返してもらえます(税務署へは出しませんから)。

kusai
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。