• ベストアンサー

電子辞書についておしえてください

電子辞書を使ったことが一度もありません。(1)例えば漢字の意味などを知りたいとき、「弱肉強食」と入力すれば、その意味もわかりますか?(あまりにも基本的な事をきいていてすみません)(2)漢字の意味やどういうときに使うかなど事例なんかも載っている電子辞書はありますか?まったく知識がないのでよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.2

電子辞書は、紙に印刷されているさまざまな辞書・・・英和/和英/国語/漢字辞典・・・等の内容を、デジタル化した物です。  どこまでの範囲がデジタル化されているかで、事例、凡例等が載っているかどうかもさまざまです。  また、辞書検索に使うソフトウエアによって、どのような検索ができるかもさまざま。  最低限、辞書の見出し語を入力すると、その見出し語の本文が表示される機能はありますが。  ソフトウエアによっては、全文検索機能などを備えている事もあります。 (見出し語によらず、辞書全体から特定の単語を探し出す機能。)  考え方として、紙の辞書と同じ物をコンピュータの中で引ける・・・と思えば良いでしょう。  紙の辞書と違うのは、Windowsのクリップボードを経由して検索した結果をテキストエディタやワードプロセッサ等に貼り付けたりできる事。  辞書によっては、英語の発音が音声で再生できたりすること等、電子辞書ならではの機能もあります。  現在何も電子辞書を持って無くて、とりあえず使って見ようと言うことなら、ASCIIの辞・典・盤あたりが価格も安くて手頃?  最新の第二版が1997年と、決して最新版の辞書では無いですが、日常的に使うには手頃な辞書5冊分のデータがセットになって\1万弱の価格は手頃だと思います。  また、辞・典・盤のデータは、EPWING形式と言う電子ブック標準の形式を使用しているので、付属の辞書検索ツール以外に、定番フリーソフトウエアのDDWIN32等でも検索する事ができます。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/pb/jitenban/htm/main.htm,http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se025915.html
benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bokku12
回答No.1

「弱肉強食」と入力すると (弱いものが強いもののえじきとなる意) 弱者の犠牲の上に強者が栄えること。「ーの世の中」 と出ました。(私の電子辞書には広辞苑が入っています)他数冊の辞書有 電気屋さんで実際に使えますので試して見ると良いでしょう。 私自身は買うだけの価値があると思いますよ。

benio
質問者

お礼

アドバイス助かりました。ありがとうございました。