• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電子辞書について

高校2年生です。 そろそろ電子辞書を買おうと思っています。 私は電子辞書を使ったことがないため知識がないので、 ●皆様愛用中の電子辞書 ●オススメ電子辞書・メーカー ●電子辞書の機能        等々… 電子辞書について教えてください! よろしくお願いします!! (*>▽<*)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25358

 電子辞書を選ぶ際に重要になるのは、人気度ではなくコンテンツの充実度です。 1.自分にとって役に立つものが入っているか 2.余計なのまで入ってないか 3.使いやすいか 4.財布が悲鳴をあげないか  上記4点です。  俺の場合、半分遊びで使うようなものなのでシャープの「パピルス」を買いました。25000円くらいだったかな?  でも「上手な買い物入門」とかそういうのまで入ってても、役に立ちません。(読めば面白いんですけどね)  お金の制約もあると思いますので、自分が使うであろうコンテンツを頭の中にラインナップし、それを満たしたものを選べばいいでしょう。  また、キーの大きさや並び順など、「入力しやすさ」はけっこう重要な要素で、これは人に聞いて分かるものではありません。  電子辞書は、多くの電気店で実際に店頭展示してありますので、それを実際に手に取って確認してみるといいでしょう。  授業で使うか、もしくは日常の細々した疑問を解決するために使うならば、「国語辞書」「英和」「和英」「カタカナ辞書」「漢字辞書」これくらい載ってれば充分です。  でも、もっと他にも欲しいと思うなら、そのときはスポンサー(親)と相談してください。  自ら電子辞書を買うというのは、子供でも大人でも、とても歓心なことです。  ですから、可能な限り、妥協しないで自分にとって必要と思うものを選んだほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 学校の授業や予備校で使おうと思うので、勉強系の辞書が多いものを選ぼうと思います。 あと、お財布とも相談してみます(笑)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#145985

こんにちは 私は大学生でカシオを使っています。大学でも高校生の時から使っていた紙の辞書を使おうと思っていたのですが、高校レベルの辞書では専門用語が掲載されていないこと、ペラペラページをめくるのがめんどくさいなど理由で電子辞書を購入しました。 質問者さんが進学を希望しておられるのならリーダーズの英和とかが入っているのがいいかもしれません。そうなると値段も高くなりますが・・・。 私はカシオで満足していますが欠点をあげるならばボタンの押す感覚が物足りないことですかね。フニャフニャです。 電気屋さんで実際に触ってみて各社を比べてみるといいでしょう。 購入はヤフーなどのネットショッピングがおすすめです。電気屋さんよりも結構安く買えます。 参考URLでいろんな人のくちコミを読んで参考にしてください。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/icdictionary.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! くちコミ、参考になりました!! いろいろな辞書があるんですね。 自分にあった物を見つけられる用に頑張ります!!

  • 回答No.4

私はセイコーのSL9000というのを使っています。 25000円ほどしましたが、純粋に語学の機能しか入っておらず余計な機能はついていません。その割に高いのは、ドイツ語辞書(独和、和独)が入っているからなのですが。 高校の方ならドイツ語などは必要ないでしょうから、同等の機能でもっと安く買えるはずです。 どんな英和辞書が入っているのか?キータッチは良いか?ボタン一発で目的の辞書にアクセスできるか?といった点を注意して、店頭でチェックしてみてください。 私の辞書にはリーダースプラスとジーニアス英和大辞典が入っており、前者で広範な語彙の情報、後者はより文法よりの知識(活用など)を得るというように使い分けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!! キータッチ、重要ですね。 あまり気にしていませんでした。 電気屋さんで試してみます。

  • 回答No.3
noname#25358

 #1です。補足をば。  現在電子辞書は、「高級志向系」「勉強系」「格安系」の3系統に分岐しています。  うち、2番目の「勉強用系」であれば、必要最低限になるとは思いますが、程度のいいものが安く手に入るかもしれません。  それにしてもシャープは人気だなぁ。  やっぱ「痒いところに手が届く」ことを念頭に開発されてんのがいいのかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

うちの子たちはシャープです。 シャープが良くて選んだというより、内容と値段を考慮して買ったら、たまたまシャープだったという感じです。 上の娘はあとからコンテンツを増やせるタイプのものでしたので、大学生になって英語以外の第2外国語にも対応できました。 中学生の息子のには、歴史のクイズのようなのも入っています。 電子辞書はピンからキリまであります。 必要最低限の辞書類しか入っていないものから「家庭の医学」なんていうのも入っているものまで色々です。 大型家電店で実物を見て、あとは価格と相談して選んだほうがいいと思います。 ちなみに娘が大学受験したときは、紙(?)の辞書は持ち込みオーケーだけど、電子辞書は不可、と言うのが多かったように記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! シャープですか。 じゃあ、電気屋さんではシャープを中心に見てみます。 受験のためにも、紙の辞書にも慣れる必要があるんですね!!