東北楽天ゴールデンイーグルスが5位しかできなかった原因を教えて下さい。

東北楽天ゴールデンイーグルスは打率はリーグ1位、防御率はリーグ2位だったのにチームの順位は5位でした。 その原因は何処...

semikuma さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-12-27 18:46:47
  • 回答No.3
semikuma

ベストアンサー率 62% (156/251)

皆さんの回答に賛成。
まだまだ選手層が薄いですからね。
言っちゃ悪いけど、元々5位と6位のチームが合併していい選手を持っていかれた、残り滓が主体のチームですから。

ちょっと違いますが、創立したばかりの頃の西武ライオンズも似たような感じでした。
一時期は8連勝(だったかな?)して優勝間違いなしと言われながら、直後に10連敗して最下位に沈みました。
このときは明らかに、監督の指揮官としての「無能」が原因でした。
ノムさんも南海の選手兼監督をしていたときはやはり「無能」でしたが、現役を退いてからは、ヤクルトなどを何度も優勝させた名監督であることはご存知の通りです。

尚、西武の監督も現場指揮官としては無能でしたが、名選手を集める才能だけはピカ一でした。
それが証拠に、この監督が退任した数年後には、広島、西武、ダイエーとも何度も日本一になっています。

つまり、チームが強くなるためには厚い選手層と名指揮官が必要。
マー君をはじめてとして選手層も徐々に厚くなってるし、来年当たりは面白くなるでしょう。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ