• 締切済み

海外での外国人と日本人の子供の認知問題

一カ月ほど前に友人が海外(タイ王国)にて彼女ができたと喜んでおりましたが、 数日前から年末の休日を利用して、彼女に会いに行きました。 すると、本日私に連絡があり、そちらの女性と子供ができたとのことです。 好きは好きらしいのですが、結婚となると色々ハードルがありまして 結婚するというのは今は考えられないとのことでした。 それでも彼女は産むと言っているらしいです。 お金もいらないし、結婚しなくてもいいと言っているみたいです。 もし、認知問題・養育費請求等の裁判沙汰になるとどちらの国の法律が適用されるのでしょうか? そもそも、そのような裁判沙汰にはなるのでしょうか? ここからは私の私的意見ですが、友人の私から見ると、外国人を偏見・差別するわけではないのですが、 話がうまくできすぎていることもあり、 その女性との出会い方もあまり誉められたものでもなく、 (キャバクラみたいなところで知り合っていて、付き合ったようです。売春的な金銭のやり取りはなく、日本でも普通にあるようにキャバ嬢に通って落としたみたいなものらしいです) 騙されている(そもそも妊娠がウソ等)、もしくは、その友人の子供でもないのではないかとも思ったりもします。 それでも、もし本当ならば、このまま10日間ほど滞在して帰国後に、 あちらからの裁判等の法的なアクションを起こそうすれば起こせるのでしょうか? 私としては、友人が何かおかしなことにならなければいいと心配して質問した次第です。 (そもそも私の友人が悪いのですが・・・)

noname#137025
noname#137025

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>あちらからの裁判等の法的なアクションを起こそうすれば起こせるのでしょうか? 可能ですね。 推測ですが、相手側女性は「タイ国内で裁判」を起こす権利があります。 「生活費を出せ」 また、同様に「日本国内」でも裁判が可能です。 「認知しろ」 日本には、国民の常識とかけ離れた人権派弁護士が多いです。 ですから、無償で弁護する弁護士も多いでしようね。 最近改悪された「国籍法」では、日本人が「認知」すれば「日本国籍を無条件で与える」事になっています。 DNA検査など、合理的な必須条件は100%ありません。 「認知する」との一言だけで、立派な日本人が誕生します。 極端な話、友人・相手側女性とは100%無関係の赤ちゃんでも「日本人」になる事が合法的に可能です。 相手側女性も、この法改正を知っているのでしよう。 子供が日本国籍を取得すれば、外国人として日本に滞在する期間が長くなります。入国条件・滞在条件も大幅に緩和されます。 友人の場合、日本・タイ双方の裁判対象になりますね。 ただ、タイでの法律は日本国内には適用しません。 タイに出国しない限り、大丈夫でしよう。 日本での裁判は、当然ですが友人にも影響が及びます。 まぁ、生まれた子供が誰の子かは「DNA鑑定」でしよう。 鑑定結果が友人の子供と判定されると、自業自得ですから養育費・認知(日本国籍を与える)必要性も出てきます。 結局は、相手側女性の「本音」如何です。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.1

裁判沙汰になって、一度痛い目を見るほうがいいでしょう。 認知って言う以上、日本の法律でしょう。

関連するQ&A

  • キャバ嬢から結婚する友人へのお祝いのプレゼント 渡すべきですか?

    以前、キャバクラに一緒に行った友人が結婚することになりました。 自分一人でそのキャバクラに行った時、キャバ嬢から結婚祝いの プレゼントといって、その友人に渡して欲しいと頼まれました。 このプレゼントは友人に渡すべきですか? また、渡すならどう言って渡したらいいか、 渡さないならキャバ嬢にはどう言ったらいいでしょうか?

  • 外国人父の子供の認知

    妊娠のカテゴリーに掲示しましたが、詳しい事は法律カテゴリーでも掲載して質問すると良いとのアドバイスを頂き、質問を掲載いたします。 友人の状況です。お知恵を拝借させてください。 このたび、友人(日本国籍の日本人女性)がアメリカ国籍のアメリカ人男性との間に子供ができました。現在二人は未婚で、女性は妊娠中です。 子供のためにも認知をしてもらおうと友人は思っており、彼自身も認知する気はあるようです。 出産後にもめたり、連絡が取れなくなってしまうことを恐れ、 妊娠中に認知してもらおうと思い、その場合、胎児認知に該当するかと思いますが、外国籍のアメリカに住むものが認知をする場合、認知届とともに必要な書類はどのような書類でしょうか? 色々検索してみましたが、日本人であれば戸籍謄本や印鑑などが必要なようですが、外国籍の場合、印鑑や戸籍謄本がないかと思いますので、疑問に思い、今回質問させていただきました。 一番良いのは二人が結婚することですが、男性は友人と一緒に住んで、子供を一緒に育てる気はあるようですが、日本での仕事がまだ見つからない為、ビザも持っておらず、現在アメリカから、日本での仕事を探しているようです。 お手数をおかけしますが、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出生前認知をした子供が日本国籍になるのは何故?

    以前ニュースで、下記のようなことを言っていました。 1.日本人男性と、外国人女性との間に二人の子供がいる。 2.日本人男性と、外国人女性は結婚していない。 3.日本人男性は二人の子供を認知している。 4.第一子は出生後に認知した為、   日本国籍が取得できなかった。 5.第二子は出生前に認知した為、   日本国籍が取得できた。 6.法の下の平等に反すると訴えて、   第一子も日本国籍を取得した。 これで気になっているのは、確かに法の下の平等に反すると思いますが、 個人的には出生前の認知で、日本国籍がもらえる方が不自然に感じます。 どうしてこのような法律になったのでしょうか? そもそも国籍っていつから有効なのでしょうか? 生まれる前から有効なのでしょうか?

  • 子供の認知について

    私は未婚で子供を産みました。 現在子供は3歳になります。 4ヶ月前、子供の実の父親と婚姻し、順番が違ってしまいましたが、今は実の親子同士3人で暮らしています。 しかし、子供はまだ認知されておらず、戸籍も以前私といた戸籍に一人残っています。 その為、子供だけ私の旧姓のままです。 通常、認知をし、入籍をすれば、何の問題もないのですが、主人が認知をすることを拒否しております。 自分の子供とは認めていますが、私が認知をさせるつもりで結婚したと疑っているのか、認知をしようとしません。 そして認知の不受理届けまで出しているのです。 主人と話し合うと、まだ子供が小さいので戸籍を調べることはしないが、小学校に入学するときには、苗字が異なるとかわいそうなので、それまでには認知する。と言うのです。 私は、強制認知をすると主人に言いましたが、俺は調停にも行かないし、どんな事をされても認知はしないと言い張ります。 DNA鑑定をすれば間違いなく、主人の子供なのですが、本人が調停に出頭やDNA鑑定など一連の手続きを拒否し続ければ、認知をさせることは出来ないのでしょうか。 また、認知の不受理届けは最長6ヶ月が有効期間だと思うのですが、おそらくそれを提出しただろう日にちは分かっているので、6ヶ月経過後、私が認知届けおよび入籍届けを主人に内緒で出してしまう事も考えています。 受理されてしまえば、それを取り下げるのに裁判が必要だと思うのですが、万一、主人が、裁判したとしても、本当の子供を認知し、入籍することは当然のことだと思うのですが、それを取り下げる事はできるのでしょうか。 私は主人が疑うように、認知をさせる為に結婚をした訳ではないので、主人があまりにも馬鹿げて大人気ない事に腹が立ちます。 主人を説得できれば一番良いのですが、もう何回も話し合いましたが無理でした。 何か良い方法はないのでしょうか。

  • キャバクラの送りについて。

    友人の一人がキャバクラでバーテンダーをしています。 先日、夜0時前と3時過ぎに車に女性を乗せている所を見ました。 どちらも同じ女性か別人かは遠目だったので解らないんですが 以前話していた際に、彼女は居ないような話をしていたので その人の事が気になっていた時期があるんですが 深夜に女性を乗せていたこともあり彼女出来たのかぁーと思ったら 少し寂しくなってしまいました。 その際、私と一緒に居た共通の友人♀は 「あれは働いてる店の子の送りじゃない?」 「なんか女の子の感じも格好も普通っぽくはないよ?」っと言っていたんですが 私にはキャバ嬢の私服と普通の子の違いがあまり解らないんで^^; ちょっと派手な彼女~なんじゃないかと思っています。 そもそも、バーテンダーがキャバ嬢を送るなんてことあるんでしょうか?

  • 在日外国人の海外旅行について

    在日ロシア人がタイに3泊4日位で旅行したいと言うのですが、どういった書類が必要なのでしょうか? この人は女性で、日本人と結婚しています。 しかし旅行は友人と行くそうです。 日本には10年以上住んでいますが、国籍はロシアです。 ロシア人がタイに入国するにはビザが必要なのでしょうか。  また、在日外国人が海外に出ると、日本に入国の際ビザが必要だと聞いたのですがどうでしょうか。  情報が少なく、漠然とした質問で申し訳有りませんが宜しくお願い致します。

  • 結婚して子供がいたら偉いのか??

    こんにちは。現在27歳の男です。職場に40代の女性がいるんですが、 先日、いきなり私に「そろそろ結婚しなければいけない年齢だね。男が稼がないと結婚できないから。」と言ってきたんですが、結婚しようがしまいが本人の自由ですよね??その方だけではなく、どうも私の周りには結婚して子供がいれば立派、独身は半人前。と思っている方が多いです。また女は育児があるから稼がなくてもいい。と言う女性もいます。私の姉は子供がいてもずっと社員で働いています。要は結婚しようが子供がいても社員で働く女性も多数いますし、女性は稼がなくてもいいというのは物凄い偏見のような気がしますがどうでしょうか??

  • キャバクラにはまっている知り合いについて

    僕の知り合いに30歳くらいの男性がいます 彼はかわいい女性が好きらしくて現在、キャバクラにはまっています この前も彼の携帯電話に「○○君(彼のこと)今何してるのお~?ひまだったらお店に遊びにきてよお~」という電話がかかってきて彼は鼻の下をのばしてデレデレ会話をしていました 彼が言うには「キャバ嬢とつきあうのは可能だよ」と言っていましたが彼は芸能人の見栄晴にそっくりでそれほどかっこいいとは思えませんし僕の予想としては彼はキャバ嬢にひたすらお金を貢いでいるだけとしか思えません 「今度、キャバ嬢と店外デートをする」と言っていましたが、店外デートでもキャバ嬢にいくらお金を貢ぐのだろうかと思っています 個人的には彼は普通に働けるしもう30歳くらいになるのでそろそろ落ち着いてキャバクラではなく結婚相談所などに行ったほうがいいと僕は思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 日本人の旦那の暴力と子供の認知に関して...。

    日本人の彼氏との中で妊娠したのを気付いた私は2011年11月に日本に結婚届けを出しました。でも、韓国にも結婚届けを出す前に妊娠中にも関わらず暴力振られて地元の韓国に帰ろうとしたら勝手にパスポートとハンコウを奪いました。離婚届けに押して行かないんだったら返さないって言ったのでハンコウを置いて韓国に行ったら勝手に離婚届けを出しました。そこから彼は謝りに何回も韓国に来たんです、お腹の赤ちゃんのためにも許してあげたら彼はまた暴言に男関係の疑いが始まりました。そこから出産の日に来た彼は自分の親と妹さんから貰った出産祝費を私には一切言わなくその金でカジノばかりやって逃げました。そこから子供の認知もしてくれないし、養育費は一切貰えませんでした。彼の親が謝りに来てもあいつは何やってるのかさえ分かりません。住んでる住所も仕事も。この場合はどうすればいぃんですか? 離婚無効を家庭裁判所に出して子供と私が日本に住めるようのと、認知の事を裁判所に出す方がいいのかわかんないんです。暴力と暴言の証拠は持ってます。彼にされた精神的の褒賞と毎次養育費を貰いたんです。助けて下さい。お願いします。

  • 比国で出産後の子供認知について

    比国で出産後の子供認知について 複雑ですので簡単に説明致します。 12年前に別れた比国女性の不幸せな噂を耳にし、元恋人に電話を・・・(5時間会話) 2000年 日本人男性(日本人妻子あり)と関係し妊娠 2001年 比国で出産(知ってか知らずか男性は認知してません。比女性も認知について無知でした。) 2005年 男性の浮気発覚 別れる 2007年 見ず知らずの日本人男性と偽装結婚、日本来日後、一人でアパート生活し仕事する(毎月6万を偽装結婚男性に入金) 2008年 偽装結婚男性が別犯罪で逮捕され、ついでに偽装結婚がばれる。偽装結婚男性と離婚し、比女性は強制送還。 と云った感じです。 (1)比彼女曰く、日本で働きたくても働けない。理由:偽装結婚がばれたから (2)子供の実父(日本人男性 日本人妻子もち 現在)に認知してもらいたい。理由:子供が日本国籍を取得できるから (3)偽装結婚がばれて、日本では離婚しましたが、比国では離婚手続きをしてないので、現在も偽装結婚相手と結婚した状態。 離婚できない理由:比国は日本の様に紙1枚で簡単には離婚ができない。比国で離婚する場合、離婚裁判手続きに30万円必要でお金がない。 この(1)~(3)を解決してあげたいのですが 何か良い方法がないものかと考えています。 ●Q1 偽装結婚が判明し強制送還された場合、2度と日本で働く事は出来ないのでしょうか?(時効とかありますでしょうか?)噂では強制送還後5年を過ぎれば日本で働けるとお聞きしております。 ●Q2 元愛人日本男性(日本人妻子あり)との間に比国で出産した子供(現在9歳)を認知して頂く事は可能でしょうか?  噂でお聞きしたのですが、マニラにて子供の認知に関する裁判手続き(無料)をすれば、日本裁判所と連絡を取り 元愛人日本男性に認知を求ることが可能とお聞きしました。  ただし、比彼女は別日本男性と偽装結婚したまま、比国では離婚してませんので、これが法律に引っかかるかなと思っております。  仮に偽装結婚した日本男性と比国にて離婚手続きを終わらせば、元愛人に子供を認知して頂く事は可能でしょうか? 12年前に別れた彼女の事ですが、ほっとくにほっとけず 何とか少しでも助けてあげたいのです。 認知のことにも無知で、法律に違反する行為をした彼女が悪いのですが、他人から見てもおとなしく家族思いの性格のいい女性です。 私は彼女の性格から、偽装結婚は子供・家族の為の苦渋の決断だったと思っております。甘いですが・ 皆様 何卒良きアドバイス宜しくお願い致します。