• 締切済み

8時間就労で15分の休憩ってどうなんでしょうか?

コンビニでパートをしています。 週に2度8時間就労があります。 面接の時オーナーが 「ロングで働くときは休憩していいから。 大体皆15分だね。時給から引かれるから。」 と言っていました。 私は、そんなものか・・・と思い実際働き出してから 15分の休憩しかとっていません。 また、それ以上取れる空気でもないんです。 本人次第ってことで済ませていいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

匿名で本部に言ってみてはどうですか?

kakeru04
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう手もありますね。 オーナーが感情にムラのある人で・・・ 高校生のバイト君などは、テメェ呼ばわりもざらなんですよ。 そんなこともあるので、本部に匿名で言ってみようかしら。 本当にありがとうございました。

• haroon
回答No.4

法的には確かにまずいです。 でもコンビニに限らずそのような例はあります。 IT屋も納期間近だったりすると朝から働き仕事をしながら昼食を食べ ちょっと休憩したら午後が始まり 数度トイレに立つ以外はぶっ通しで終電まで。 そんなこともざらです(男性は泊りになることもあります) 昼から終電というと・・・ それだけでも軽~く法定労働時間突破していますよね^^; 法は現場を知らない人間の作る理想論だよな~と思っています。 実際納期を守らなければ信用を失ってしまうので。 信用を失えば仕事を失うことにもつながります。 そのあたりは仕事の状況、周りの状況見ながら割り切って 信用と自分の体を秤にかけつつ自分なりに消化していくしかないですね。 私は法にのっとってきっちり休みます!でもよいのですが くれぐれも周りの人にしわ寄せが行かないだけの配慮はお忘れなく。

kakeru04
質問者

お礼

そうなんですよね。 周りとの兼ね合いも考えないと・・・。 ありがとうございました。 お互い体には気を付けましょうね。

• bluehow
回答No.3

こんにちは。 私も以前コンビニでバイトしてました。 業界2位のとこです。 そこでは8時間なら休憩は30分大丈夫でした。 でも、コンビニはいつ忙しくなるか読めないので、きちんと消化するのは難しかったです。 15分は短いと思いますが、給料のこともあるので、時間かお金、割りきる必要があると思います。

kakeru04
質問者

お礼

実際お金よりも体の事が優先なんですけど・・・。 周りとのバランスが大切ですからね~。 むずかしいですね。 ありがとうございました。

• reisha
回答No.2

労働時間が6時間を超える場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を与えなければならない。 と労働基準法に出ているので、ダメじゃないの? 労働基準法で、ネット検索すれば色々出てますよ。まずはそこをお勉強しましょ。

kakeru04
質問者

お礼

法的な事は調べてはおいたんですが・・・。 世間一般ではどう捉えられるのかと思ったものですから。 ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

いや、「6時間を越え8時間以内の勤務を行う際には45分の休憩を設ける」ことに労働基準法で定められてます(ちなみに8時間を超える場合は1時間)。 よってそのコンビニは明かに違法操業です。

kakeru04
質問者

お礼

違法なんですよね。 でも、他の方とのバランスとか 忙しさを考えると実際休憩とることが難しいんですよね。 しっかり休憩とれるように人員確保してくれればいいんですが・・・。 それも、経営者次第ですものね。 早々の回答ありがとうございました。