• ベストアンサー

主人公が敵になる

 本でも映画でもアニメでもマンガでもいいのですが、物語の主人公が後で敵になる、といった物語はご存知ないでしょうか?    第一部では主人公だったけど、第二部では何らかの理由で敵になっていたり、ラストボスになっていたりなど。  最初は主人公、だけど後で敵になってしまうといったのをご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.9

1000年女王が999ではラスボス、っていうか999劇場版ではヒロインのメーテルがクライマックスで主人公を裏切る。 装甲騎兵ボトムズで、演技だけど、主人公キリコがクライマックスで敵側に寝返る。 仮面ライダー剣ではサブ主人公のギャレンが寝返る。もっとも終盤主人公もわけのわからない行動を取って周囲を危険にさらすが。結構、その他、味方と思われた人物が実は敵だったり、敵と思われる人物(?)が味方だったりする話です。 アイアンキングも主役、っつても人格を持ったロボットだけど、敵側に乗っ取られました。(これはリモコンを奪われた鉄人28号と話の展開は一緒かも?) 冥王計画ゼオライマーって、一番の敵と主人公が同一人物(?)です。 ゲッターロボ。流竜馬。最初の作品では主役ロボを操るヒーロー。真ゲッターで敵としてゲッターと戦うことになります。(この2作のアニメは繋がってはいませんが、真ゲッターの設定上はそうなる) Witch Hunter ROBIN。 前半狩っている主役が後半狩られる側になる。 コミック上ではキカイダーがイナズマンに客演したときは主人公の敵として登場。(詳細はWikiなどで検索のこと) 鬼太郎も牛鬼になって敵に回ったことも。 ジャイアントロボ(アニメ)で主役を張った草間大作は鉄腕GinReiで敵側の組織に寝返りました。 ケロロ軍曹率いるケロロ小隊。おまえら、いったいどっちの味方だ?って感じですが、一応、挙げときます。 戦闘メカザブングル。前半ヒロインの一人でしたが、後半敵に回ります。 ゴジラシリーズ。作品ごとに人類の味方だったり、敵だったり。 平成ガメラも1作目では人類の味方側に立っていましたが、3作目では人類から敵視されていました。 巌窟王。復讐劇の主人公の人格が最後の最後で敵に変わる、と言っていいでしょう。 攻殻機動隊SAC。前半の主役部隊が後半は敵として処分されそうになります。そういや、その部隊の隊長が、攻殻機動隊SSSの序盤では敵対行動を示します。 最近リメイクが発表されたプリズナーMo.6。 Xメン1作目と3作目で主役ミュータントたちの立場が変化。 エイリアンでエイリアンに敵対していたシガニー・ウィバーがエイリアン4では保護する側に。(まあ、同一人物とは言い難いが) ガンダムSEEDで主役だったキラが、その続編でラスボスに(見方を変えると、途中から主役をかっさらったという感じだが)

goruva119
質問者

お礼

 ありがとうございます。  幅広いジャンルにわたっていますので、一つずつ確かめながら見ようと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

ライトノベルの灼眼のシャナです。 主人公だったのが、敵組織のボスの考えに共感して人格が融合し、おまけにヒロイン(シャナ)をさらって敵組織へと連れ帰ります。

goruva119
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今、読んでいる最中です。回答者様がおっしゃってるシーンを楽しみにしています。

noname#111369
noname#111369
回答No.12

キカイダーはギルの笛の音でしょっちゅう敵になる。 正義/悪の反転攻撃(コミックスかな?)の時は良心回路が不完全だった為に、 キカイダーだけがまともだった。 機動戦艦ナデシコのテンカワ・アキトはTV版では地球を守ったが、 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-(劇場版)は、女を取り戻す為に動いた。 TV版の敵は見方は劇場版には、もはや、和平が成り立ったのだから関係ないが・・・。 絶対可憐チルドレン 伊号の予知の中で明石 薫が破壊の女王(クイーン・オブ・カタストロフィー)となって 皆本に射殺される場面が描かれているだけ?・・・。 サイボーグ009 ブラックゴーストに誘拐されたりして、改造された9人のゼロゼロナンバーのサイボーグたちが、 ブラックゴーストから脱出して逆にブラックゴーストと戦う。 伝説巨神イデオン もともと、地球側だったが、地球とバッフ・クランが手を組んだ為に、 ソロシップのメンメンは地球とバッフ・クランを敵にする事と成った。

goruva119
質問者

お礼

 沢山の例をありがとうございます。  古くから新しい作品まで、こういったシーンはあるんですね。

noname#111369
noname#111369
回答No.11

わが青春のアルカディア(劇場版) 『ファントム・F・ハーロックII世、キャプテンハーロック』 たしか、ハーロックが主役だったよね。 で、イルミダスと戦った地球連方軍のデスシャドウ号の艦長だったが、 海賊と成っている訳だから地球連方の敵になったと言って良いハズ。

goruva119
質問者

お礼

 ありがとうございます。  80年代ということもあってか、近くのレンタル店においていないので、入手次第、見たいと思います。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.10

アニメ「超時空世紀オーガス」(1983)が該当するかも知れません。 主人公・桂木桂(かつらぎ・けい)が時空振動弾を作動させたため、地球は幾多の次元が混在した世界になってしまいます。 桂は、混乱した世界を修復する可能性を持つ「特異点」となって、物語の終盤において過去に遡り、今まさに時空振動弾を作動させようとしている自分自身を殺そうとします。 しかし過去の桂もまた、現在の桂に狙われていると知り、それを殺そうとします。 実に古典的なタイムパラドクスの様相を示しつつ、それでいて主人公自身が最大の敵となってしまう作品として、この「超時空世紀オーガス」を案内します。

goruva119
質問者

お礼

 ありがとうございます。  最新作のスーパーロボット大戦にも参戦していたので気になっていました。レンタルがないので、見たくても見れないのですが、機会があれば見ようと思います。

  • tomtom963
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.8

サイレントメビウス

goruva119
質問者

お礼

 ありがとうございます。  調べたらマンガでしたので、手に入れ次第見ようと思います

noname#104874
noname#104874
回答No.7

ファイブスター物語 主人公で神、その世界(複数の太陽系)で侵攻を進め 世界を一つにまとめた国を作る ずっと戦争ばかりしていた世界はその主人公を倒すということで 初めて一つになる… まだ描かれていませんが、全てのストーリーが年表で発表されています。 そして主人公は実はもっと重要な役割を持っていて。とややこしいですが…。

goruva119
質問者

お礼

 ありがとうございます。  まだ完結していないというのもあり、展開が楽しみです。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

喰霊-零 主人公(のひとり)が、戦いに敗れて悪霊に…… というか、本編、喰霊では最初から敵のボスとして登場しますが。 強かっただけに、敵にまわると恐怖です。

参考URL:
http://www.ga-rei.jp/top.html
goruva119
質問者

お礼

 ありがとうございます。  最新ということもあり、すぐに見れました!

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

古いPCゲームですが、「ワーズワース」のアストラル王子。 視点はずっと主人公ですが、前半は闇の一族、後半は光の一族に属します。 後半戦、やむを得ないとはいえ、かつて慕ってくれていた仲間と戦うのは、とても嫌な思いをしました。

goruva119
質問者

お礼

 ありがとうございます。検索して見ましたが、古いようで手に入れるのには時間がかかりそうなので、入手したらプレイしてみたいと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

デビルマン

goruva119
質問者

お礼

 ありがとうございます。  名前しか知らなかったのですが、そういったシーンがあるらしいので、見ようと思います。

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.3

メガゾーン23が当てはまりますねぇ。

goruva119
質問者

お礼

 ありがとうございます。  マクロスのスタッフが制作したということを聞いたので、レンタルがあれば見ようと思います。

関連するQ&A

  • 主人公が敵に…な作品

    大抵の場合、物語の終盤になると思うのですが…。 「主人公が敵(最後の敵が望ましい)に対して大きくタンカを切るアニメ」をご存知でしたら教えてください。 (主人公が一方的にババーンとセリフを叩きつけるような感じの) 例を挙げると、銀河鉄道999や熱血最強ゴウザウラーなどでしょうか? 新旧問いませんので、よろしくお願いします。

  • 敵と戦うマンガ

    種類は敵と戦うマンガ。(*ボクシングとか現実の世界の内容じゃなくてなるべく架空の世界が舞台のもの) 主人公が強いor物語の中で強くなっていく。 ヒロインはいてもいなくてもOK。 主人公や仲間や敵が技を使える。色んな技が出てきて技が醍醐味の1つでもある。(*剣などの道具を使った技じゃなくて基本は体の技、手から何かを出すのもあり) ストーリーの流れは最初はザコ敵を倒していって徐々に強い敵が出てきて宿命のライバルみたいなのも出てきて最後には最強の敵と戦う。 有名なマンガではなくあまり知られていないもの。(*重要) こんなマンガ探してます!!

  • 主人公が敵をぶっ飛ばして星にするアニメ

    主人公が敵をぶっ飛ばして星にするアニメを教えて下さい。 また、出来ればそのシーンも説明お願いします。 例) 「アンパンマン」 主人公アンパンマンが敵バイキンマンをぶっ飛ばして「バイバイキン―ン」と言わせる。 「ポケモン」 主人公のポケモンのピカチュウが敵ロケット団をぶっ飛ばして「やな感じー」と言わせる。 「探偵少年カゲマン」 主人公の相棒シャドーマンが敵をぶっ飛ばして「月まで飛んどけ」と言う。 僕は、この3つしか分かりません。 他にもこういうアニメがあれば、是非教えて欲しいです。

  • 敵であってほしくなかった敵キャラクターについて

    漫画やアニメなどのストーリーには敵や味方のキャラクターに分かれるものがありますが、たまに「どうしてこのキャラクターが敵なの?」と思うときがあります。敵であってほしくなかった敵キャラクターっていますか?

  • 主人公の父親が敵のアニメ

    主人公の父親が「敵の幹部もしくは首領」というアニメって、どんなのがありますか?

  • 主人公の秘めた力が敵に狙われる漫画、アニメ作品

    主人公に秘められた強大な力を 敵が狙う。みたいな漫画、アニメ作品を探しています。 個人的に最近読んだ中ですきなのは 「爆れつハンター」 (主人公の魂の内にある破壊神を目当てに敵が動く) 「NARUTO」 (主人公のお腹に封印された九尾の狐を暁が狙う) 等々なものです。 みなさんの読んだ中でそのような作品があったらぜひ教えてください!

  • 主人公と敵が恋に落ちてしまう漫画を教えてください

    タイトルの通りなんですが、 主人公とその敵が恋に落ちてしまう(または片思いしてしまう) 漫画ってありますか?? 少年漫画でも少女漫画でもOKなので教えてください。 できればあまり古くないものでお願いします。

  • 死んだ主人公が何か成し遂げようとする物語

    映画でも小説でも漫画でもジャンルは何でもかまわない (できれば映画で…)のですが、主人公が物語の最初に死亡し、 それでも幽霊等になって何かを成し遂げようとする作品があれば教えてほしいです。 自分を殺した相手を呪い殺すみたいなおどろおどろしい話、 復讐系以外でお願いします。

  • 主人公の師匠が敵になるアニメ

    「Gガンダム」みたいに、「主人公の師匠が敵になる」というパターンを持った アニメには、どんなのがありますか?

  • 主人公が泥棒

    泥棒が主役の物語を教えてください。 映画、小説、アニメ、漫画、絵本、なんでもいいです。 できるだけ面白いやつがいいです。

専門家に質問してみよう