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バッテリー?セル?

2週間前、セルを回したときに「ジジジジジ」という音がして、エンジンがかからなかったのでバッテリー交換をしました。 それから今数日は、何事もなくエンジンがかかってたのですが、今日、信号待ちをしていると突然エンジンが停止して、それから同じ症状がおこる状態になってしまいました。 これは、セル周りを疑うべきでしょうか?

みんなの回答

  • si_10
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

「ジジジジジ」は、 スターターリレー駆動   ↓ スターターモーター駆動(電圧不足でリレーカット)   ↓ 再びリレー駆動   ↓ モーター駆動(電圧不足でリレーカット) の繰り返しで発生します。 自分も同様のことがありバッテリー交換後、再び「ジジジジジ」。 オルタネーターからの配線をチェックしたら断線してました。

  • kaeruzx
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

信号待ちの間にエンジンがとまった、というのであればセルモーター自体は無関係です(セルモーターは始動のときにのみ使用するものなので)。可能性としては発電機が怪しいです。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

感じからしたらバッテリー上がりで燃圧が足らなくてエンスト、バッテリーが上がっているためセルモーターに電力を折ることも出来ない状態(ジジジの音はリレー音かと) 今の新しいバッテリーをテスターでチェックして、放電していれば(していると思います)フル充電、その後車に取り付けてエンジン始動して(すると思います)その時に発電系のチェックをすべてして下さい。 セルモーターの場合は多くはカチン、カチンと言う音だけでモーターが回らない場合、一切何の音もしない場合、モーターだけがシューンと回る場合が殆どで、リレーの断続音のようなジジジと言う感じでオーバーホールしたことは記憶にないです(有るかも知れませんが少ないでしょう) バッテリーを交換されたときに発電系統のチェックをされなかったのでしょうか、普通の整備工場等なら必ずしているはず(してないのだとしたら私なら文句の一つも言います) ただし質問者自身が交換されたのでしたら文句を言うところは無いですが・・・

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5241/13712)
回答No.2

セル自体は回っていそうなのであれば、セルの電磁クラッチの可能性がありますし、点火系も疑わしいのではないでしょうか

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

もし、再度バッテリーを充電してエンジンがかかるようであれば、オルタネーター(発電機)関連が怪しいです。 それと、電流がリークしている可能性(漏電)もあります。 まあ、充電してエンジンが掛からなければ、セル、燃料ポンプ、プラグと色々原因は考えられますが、とりあえず切り分けをするために、バッテリーを充電して(充電する前に容量量ってもらいましょう)、エンジンをかけてみることをお勧めします。

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