• ベストアンサー

セルモーター?

CB750 RC42平成9年式なのですが、エンジンが冷えてる状態では普通にセルが回りエンジンがかかるのですが、1時間ぐらい乗り続けエンストした際などの時にセルボタンを押してもバッテリー上がりの時のように1~2回セルが回るのですが、その後回りません30分ほどして再び押すと何事もなかったようにエンジンがかかります。バッテリーは輸入品ので交換後半年ぐらいです。毎回こんな感じです。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

最初抱きつき等の事も考えましたが(熱だれはしていると思います)少しでもセルが回るのなら違うでしょうから、その回らないときにテスターでバッテリー電圧がどうなっているか調べる等一つずつ探さないと原因は見つけれないでしょう。 普通のバッテリーなら走行中に充電していますからエンストしても普通にセルは回ると思いますが、外国の物だと言うことなので信頼性を個人的には疑います(どこの物か知りませんが)過去に車用の外国製のバッテリーを販売していたことがありますが(バイトで)良くトラブルが有りましたよ、それ以来私は国産しか使いません(国産でもまれに有りますが) もしバッテリーに異常が無ければリレーなども含めセルモーターなどのチェックをしていきます(最後にはエンジンまで行くかも知れませんが)あくまで質問から想像するだけなので(情報も少ないし現車見たわけではないので)違うかも知れませんが・・・ もちろん始動していれば発電系もチェックはしますよ。

tarchikun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教習所上がりの中古車ですので、色々ガタが出てきてるのでしょうかね テスターを買って調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

走行距離はどのくらいですか。あと、乗り方は、ゆっくり走る方でしょうか。またはいじって圧縮があがってるなど。 簡単なところでは、バッテリーターミナルの緩み、ちょっと大変なところでは、ピストンヘッドやバルブ周りなどへのカーボンの堆積による圧縮困難。圧縮圧力を測ればわかると思います。

tarchikun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 中古で購入していますので明細は解りませんが、多分ノーマルだと思います。34000kmほど走行しております。

関連するQ&A

  • セルモーターが回らない

    CB750(RC42)の03y式です。 今朝通勤に使おうと思い、エンジンを掛けようと思いましたが、セルが回りません。 バッテリーの弱った時のようなカチカチ音等も無く、セルボタンを押しても無反応という感じです。 キーをオンにした時のメーターの針がmaxまで行って戻ってくる動作はします。 ちなみにキルスイッチ、ヒューズは確認済みです。 バッテリー上がりでしょうか?もしくはセルのスイッチの接点でしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • FORZAMf-08 セルモーター異常?

    1ヶ月前にセルモーターが固まってしまい バッテリーとセルモーターを交換しました 二 三日はセルも勢いよく回り 普通に走っていたのですか? セルモーターの勢いが まるでバッテリー上がりみたいに 回らなくなり とうとうエンジンもかからなくなってしまいました「セルモーターが回らない為、エンジンがかからない状態」です BIKEにバッテリーメーターを付けていたので 走行時は毎回14vの発電があります 今 セルモーターが回らなくなって12.5vぐらいなんですが リレーはスイッチを入れるとカチッと音はしてます 変えたばっかりのセルモーターが完全では無いのですが 回りません ? キュルキュルと言う勢いが 全く無い状態です 何が悪いのか 見当が着きません わかる方お願いします アドバイスをお聞かせください。

  • ハイエースのセルモーター

    車種は平成6年式のハイエースワゴン・3.0ディーゼルターボです。バッテリー上がりのため、ケーブルを+と-を間違えて繋いでしまいました。すると、ウンともスンとも言わなくなり、ディーラーを呼んで修理を頼みました。すると、「バッテリーの所のヒューズが切れていて、もしかしたら、セルモーターも壊れているかも」と言われました。ヒューズの金額は400円と言われましたが、セルモーターの金額は恐くて聞けませんでした。はたして、セルモーターは修理できるものか、もしくは、交換部品となるのか、又どのくらいかかるのか金額も教えてください。

  • 初めまして!始動問題です?レギュレター?セルモーター?

    はじめまして、プライベートでバイク直しているのですが昨日VFR400R(NC24)をキャブレター洗浄して組み付け、バッテリーがあがっていたので車からブースターでセルを回していたのですが、最初エンジンもかかりアイドリングしていたので走行テストしてみようとエンジンがかかった状態でブースターをはずしアクセルをあけるとエンスト!キャブ不調のせい?またブースターをつなぎエンジンをかけ、走行チェックでエンスト、3回ほど繰り返したその時、いきなりセルが動かなくなりました。他の計器類や灯火類は問題ないでしたのでヒューズを見てみると10Aのイグニッションがとんでました。予備に付け替えてキーをONにする。とまた切れてしまいます。バッテリーが死んでいる状態で無理にエンジンやセルを回したせいでしょうか? 自分では分かりませんのでどうかお助け下さい。

  • セルモーターについてお聞きします。

    カローラのセルモーターについてお聞きします。 年式は、平成十年です。 型式はAE110です。 走行距離は、55、000KMです。 先日、自宅のガレージで出かけようと思って、セルモーターを回しました。 すると、空回りしてエンジンがかかりません。 この車は1週間ほど載っていませんでした。 ギャーと言うような大きな音はしません。 カラカラカラいうような音でした。 ネットでいろいろ、調べましたが私の素人判断では、 ギヤが正常に、出ていなかったのではないかと思います。 何回か、セルモーターを回したので、 バッテリーも上がっていると思ってバッテリーの充電器をつなぎました。 バッテリーの充電器を、セル側にして、エンジンを掛けたところ、 1発でかかりました。 バッテリーも、もう4年以上使っていますので、もう寿命ですので、 新品に取り換えます。 セルモーターをおオーバーホールすると、良いとは思いますが、 できれば次の車検までこのままで乗りたいと思います。 今回は、自宅で、起きた事故ですので、大事には至りませんでしたが、 遠出したところで、起きると大変なことになっていました。 このような状態ですのでどのようにすれば1番ベターでしょうか。 専門家のアドバイスをお願いいたします。

  • プレオのセルモーター

    お世話になります。 現在、平成10年式のスバルプレオに乗っております。 走行距離は98500kmです。 実は前から気になっていたことなのですが、 先日ディーラーにCVTオイルを交換にいった際にも指摘されたので、 今後どうしようか考えております。 プレオのセルモーターなんですが、 一応普通にエンジンは始動するのですが、 セルモーターの回り方が重く感じる時があります。 感じとしてはバッテリーが弱っている時のような回り方をします。 自分でもバッテリーを新品に交換したりアース強化などの対策をしてみたのですが、 一向に良くなりません。 ディーラーではセルの中の油切れ?なんて言っていましたが、 おそらくベアリングのグリースが切れを指しているのかなと思ってます。 この原因は何が考えられると思いますか? 私的にはセルが寿命ならR1やR2のセルを流用しようかとも考えているのですが・・・

  • VMAX 始動時のセルモーター異音

    98年式カナダ VMAX 新車より走行5万キロ を所有しています。 メンテナンスは素人なりにやってきたのですが最近最初の始動時にセルモーターを回すと「カツン」というギアが当たるような音がたびたびします。 間をおいてセルボタンを押しなおすと問題なくエンジンはかかります。 10年車なのでセルモーターがいかれてきているのでしょうか? セルが動かなくなる前に交換したほうがいいのでしょうか。 メンテナンスで治るものならば何とかしたいと思っています。 バッテリーは1年ごとに交換 補充電もしていますので問題ないです。 セルモーター交換の場合の大体の予算も教えていただけるとありがたいです。 VMAX乗りの方 あと10年乗るつもりなのでアドバイスおねがいします。

  • CB400SFのセルの調子が悪いんですが

    最近CB400SFを知り合いから譲っていただいたのですが、朝一セルでエンジンをかけようとするとエンジンのどこかわかりませんが金属の引っかかる様な音「ガチャーン」と異音がし、セルが回らなくなってしまいます。しばらくセルボタンを何度か押すと問題なく回りエンジンがかかります。一度かかってしまえばその日一日はそのような現象も起きません。どこが悪いのかわかる方は教えてください。あと自分で修理は可能ですか?

  • UA-TC24 エンジン始動時の

    平成15年式UA -TC 24 車体番号TC24 -1585xx 症状 先日 バッテリー上がりをして以来 数日間 乗らずに居るとエンジン始動が鈍くなります。 また 鍵を回しても まったくセルが反応しないと言うか 「トゥルン……トゥルン……トゥルン」とバッテリーが上がった時の様なセルの動きになり バッテリー上がり?と しつこく セルを回し続けると 徐々にセルの回転する速度?が早くなり エンジンが掛かり その日は何の問題も無く再始動や停止出来るのですが 数日間エンジンを掛けないと セルの反応が悪くなります。 備考 バッテリー上がりした時に新品の充電済みに交換してあります。 この現象で考えられるのは スターターでしょうか?燃料ポンプでしょうか

  • 原因不明のエンスト

    マニュアル車の一代前の日産マーチに乗っているのですが 最近走り出しの時にエンストをしてしまうケースが多いのです。 エンジンをかけてからしばらく待っていれば大丈夫なのですが エンジンをかけてからすぐ発進すると クラッチをきった際にバッテリーの警告ランプがついて そのままエンストしてしまうのです。 以前エンストした際にもう一度エンジンをかけようかと思い セルを回していたのですがエンジンがかからず そのままセルも回らなくなってしまいました。 その時には三時間ほど置いたらエンジンがかかりましたので そのまましばらく乗り異常が無かったのでそのままなのですが… 最近エンジンも多少かかりにくくなってきており、 一度バッテリー上がりを経験しているためバッテリーに原因があるのではないかと思ってはいるのですが 車には詳しくないため、私では判断できません。 バッテリーが弱ってきていると走り出しの際に エンストをするなんてことが起こるのでしょうか? 調べてはみたのですが、引っかかるサイトは 走り屋のサイトばかりで私にはさっぱりでした。