• ベストアンサー
  • 困ってます

セルが回らない

原付バイクを乗ってますが、 最近全く乗らず久々に乗る時、セルが回らずスタートボタンで エンジンが掛からず、キックで始動させました。 バッテリーが弱ってると思い購入して長く走ってみたのですが、 同じです。 後、ウィンカーも信号待ちの状態で入れると光が弱く音も変です。 エンジンを回すと正常になります。 対処方法を教えてください。 それともバイク店に持っていって直すほうがいいでしょうか? その場合、およそいくらぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数389
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

考えられる原因はいくつかあります。 まず、新品バッテリーの不良。 新品といえども、工業製品ですので、不良品の可能性はあります。 バッテリーの電圧やバッテリー液の比重を全て調べないと不良かどうかの 判断は難しいと思います。 サーキットテスターや比重計がないと計測できません。 (どちらもカーショップやホームセンター等で2000円くらいから  売っていますけどね) この場合は、買ったばかりであれば、購入した店に言って交換して もらう(この場合、購入時のレシート等がないと受け付けてもらえない ケースも多い)、けっこう時間が経ってしまっていれば、また新品を 買うしかないでしょうね。 あと考えられるとすれば、バッテリー端子の汚れです。 バッテリー側の端子は、新品なのでピカピカですが、バイク側の 端子は取り付ける時に掃除しましたか? 端子が錆びたり汚れたりしていると、当然そこで接触抵抗が発生して 回路に正常な電圧がかかりません。 一度バッテリーを外して、バイク側の配線のバッテリー端子を チェックしてみてはどうでしょうか? ここがかなり汚れていたり、錆びていたりするなら、紙ヤスリ等で 磨いてやると、正常に戻ると思います。 これでもだめなら、バイク屋に見てもらったほうが早そうですね。 修理代がいくらになるかは、それこそどこが壊れているかによって、 下は1000円くらいから上は数万円までバラバラなので、見てみないと わかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

長期間乗っていなくてバッテリーが上がるのは当たり前ですが、その後新品を買って取り付けたのでしょうか・・・ もしそれでセルも回らない、ウインカーの点滅具合もおかしいならその新品のバッテリーが十分充電できていないか不良品と言うことも考えれます。 エンジンの回転を上げると正常に点滅をすると言うことなので発電は出来ているようですが、出来れば一度発電系のチェック、もちろん充電系もチェック、バッテリーを十分に充電してチェック、其処までに異常が無ければセルやスターターリレーなど疑います。 今の段階では変えたバッテリーが駄目な気がします(能力が落ちているか充電できていないか)したがって費用的にはバッテリー代が新たに掛かるかも知れません、もしきちんとした販売店で買ったものであれば交換して貰えるでしょうが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DIO故障 セルとキックについて

    原付のホンダDIO(AF34)のセルとキックの故障 3ヶ月程前に、オークションで中古の原付(ホンダDIOAF34)を購入しバッテリーが弱かったので新品を付けてセル始動でエンジンかけて快調に走っていたのですが、 今日20分ほどバイクで走っていると、カリカリという異音と共に急にエンジンが止まってしまいセルでエンジンを掛けなおすと少しは走るんですが信号などで止まるとすぐに止まるという症状がでました。 しまいにはセルでもエンジンがかからなくなりキックでエンジンをかけようとチャレンジしていたのですが急にキックが上に上がったまま完全に固まってしまい下に下ろせない状態になってしまいました。 これは何が原因でキックが固まってしまったのでしょうか 簡単に直せる故障なのでしょうか? わかる範囲で構いません教えてくださいお願いします。

  • 「バッテリーが上がる」って?(初歩的)

    原付のジョーカーに乗っています。 走行距離は3000キロを越えたくらい。 弟から譲ってもらって2年ほど乗っています。 もらった時点でセルは死んでいて、ずっとキックでエンジン始動していた(多い時で50回くらい)んですが、最近ウィンカーがつかない時があったのと、キックでもエンジンがかからなくなった事、突然エンジンが止まるようになったので、プラグとバッテリーを交換してもらいました。 それでセルでもエンジンがかかるようになって、ウィンカーもつき、エンジンも快調になりました。 でも、3日も乗らないでいると次乗ったとき”キュルキュルキュル”というだけで、もうエンジンがかからなくなって結局最初はキックで(10回くらい)かけます。 ある程度走ってからだと、またセルですぐにかかります。交換前も最初はキック20分は当たり前でしたが、あとは1発でかかりました。 最初だけかかりづらいのはどうしてなんでしょうか? また、バッテリーって3日くらいでもう上がるのが普通なんでしょうか? 「バッテリーが上がる」という原理からしてよくわからないので、詳しい方、教えて下さい。

  • セルがかかりづらいです

    スズキのレッツ2に乗っています。使用頻度はほぼ毎日で、暖かい日はセル始動するんですが、寒い日はセルモーターは回ってますがエンジンがかからないです。 そういう時はキックでかけているのですが寒い日でもかかるようにしたいのですが何が原因なのでしょうか?原付だとそんな物なのでしょうか? 周りの原付で寒い日でもセル一発始動しているのを見かけると羨ましく思います。プラグは新品に変えてみましたけど変化ありませんでした。バッテリーが弱ってるんでしょうか? 過去の質問等をいろいろ見ましたが的を射ているのがありませんでしたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • バッテリー交換時に

     ホンダの原付スクーピーに乗っています。 最近セル始動出来なくなり、キックでもエンジンが掛からなくなってしまったため、とりあえずバッテリーを交換してみました。  バッテリーを取り付けた後、セルを押してみてもまだエンジンが掛かりません。(交換前には全く回ってる音はしなかったのですが、交換してからは音?はする感じにはなりました)  それに加えて、ウインカーの点滅もしなくなってしまいました。(交換前は確か、正常に点いていたと思います) これは、取り付け方を何か間違ってしまったのか、もしくは交換する際に変な所をいじってしまったのでしょうか?  またセルで掛からなくなってしまったのと同時にキックでもエンジン始動しなくなってしまったのですが、これも何か原因がありますか?

  • バイクのセル始動 不発でも・・

    今日の朝、お出かけする際に バイクのエンジンをかけようとしたときに セルを押しても「キュルルルルルルルル」としか永遠に・・。 キーをON、OFF繰り返してもまだ「キュルルルルルルル」としか。 こんな状況は皆さん経験があると思います。 この状況で一発でセルでエンジンかけるには、 バッテリーの充電やバイク屋に修理を出すなどでしか 解決できなかったと思います。 スクーターなので、キック使えば・・ と思いますが 私の小型スクーターはキックペダル壊れてます、数ヶ月前に。 ですが、最近発見したのですが セル押してもエンジン始動しない時に、 キックペダルを一番下の位置まで下げた状態で セルを押すと、「キュル・・ グオオオオーン!」 と 一発でエンジンかかります。 で、数十秒間、「ガラガラ・・」と音がして、この音が消えてから 通常通り、運転が可能になります。 このエンジンのかけ方について質問があります。 このやり方は、やってはいけない方法でしょうか? キックペダルを下がるとこまで下げると すぐにエンジンかかってしまいます。 キックで始動するときというのは電気が流れやすくなるのでしょうか? あまりやりすぎるとショートするとか バイクの寿命が縮むとか問題ありますでしょうか? 火がついたりしないか不安です。 問題があるやり方だというなら、これからはバッテリー充電や 修理に出してみますが、問題ないのであれば これからもこのやり方でやってみたいと思います。 キックペダルとセルの関係はどうなっているのか ご存知の方いましたら教えてください、よろしくおねがいします。

  • 原付セル&キック修理 エンスト

    原付セル&キック修理 エンスト 半年程前に、中古で原付を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジンしていた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回と回数じゃ増えていき、 ついに、何回キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけ修理してもいいのでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいにエンストし、またキックするとエンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • セルスターターの後付けって…できますか?

    カブ90DXに乗ってます。ほぼ新品。 キック始動なのですが、冬場は全然かかりません。 さっと行きたい時でも、何十回もキックして汗だくになって、ようやくかかるといった感じです。 周りで原付なんかに乗ってる人をみると、セルスターターで楽な顔して始動してるのを見ると、うらやましくなります。 で、いい加減、毎度毎度のこのキック始動に嫌気がさしてきました。 (セル付にすればよかったのかもしれませんが、セル付のタイプはデザイン的に納得できなかったというのもあります。) 1) …というわけなのですが、セルスターターって後からつけたせるものなのでしょうか? 2) また、付け足すならどのくらいの費用がかかりますか? 3) セルスターターって、冬場だと何回くらいでエンジン掛かりますか? 一番初めの始動で。 ちなみに、それはそのバイクによって差はありますか? よろしくお願いします。

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • セルがかからない

    Suzuki Letsを乗っています。 セルがかからなくなりました。 ライトはちゃんとついています。 あと、雨の日になるとエンジンが急に止まり、キックでエンジンがかからなくなります。 また寒い日もキックでエンジンがかからなくなります。 バイク屋にもっていくと1軒目は、バッテリー交換といわれ、2軒目はバッテリーは生きてて、モーターやキャブレターなどか、といわれました。 バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです。 全体直す修理費はないので、どこが怪しいかわかるバイク通の方いたら、教えてください。 せめて雨の日や寒い日に動くようにしたいです。

  • エンジンがかかりません

    寒くなったためバイクを約1ヶ月ほど実家の倉庫においていました。今日久々にエンジンをかけようと思ったのですが、何度やってもかかりません。どうすればかかるようになるのでしょう? バイクは250ccでスカチューンをしているため、キック始動しかできません。バッテリーは原付用がついています。バッテリーの交換は1年くらい前にしたと思うのですが記憶が確かではありません。 原因はオイル?ガソリン?バッテリー?それともエンジンなのでしょうか? 気合でけり続けるしかないのでしょうか? 良い方法があったら教えてください?