• ベストアンサー
  • 困ってます

セルが回らない

原付バイクを乗ってますが、 最近全く乗らず久々に乗る時、セルが回らずスタートボタンで エンジンが掛からず、キックで始動させました。 バッテリーが弱ってると思い購入して長く走ってみたのですが、 同じです。 後、ウィンカーも信号待ちの状態で入れると光が弱く音も変です。 エンジンを回すと正常になります。 対処方法を教えてください。 それともバイク店に持っていって直すほうがいいでしょうか? その場合、およそいくらぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

その他の回答 (2)

• 回答No.3

考えられる原因はいくつかあります。 まず、新品バッテリーの不良。 新品といえども、工業製品ですので、不良品の可能性はあります。 バッテリーの電圧やバッテリー液の比重を全て調べないと不良かどうかの 判断は難しいと思います。 サーキットテスターや比重計がないと計測できません。 (どちらもカーショップやホームセンター等で2000円くらいから  売っていますけどね) この場合は、買ったばかりであれば、購入した店に言って交換して もらう(この場合、購入時のレシート等がないと受け付けてもらえない ケースも多い)、けっこう時間が経ってしまっていれば、また新品を 買うしかないでしょうね。 あと考えられるとすれば、バッテリー端子の汚れです。 バッテリー側の端子は、新品なのでピカピカですが、バイク側の 端子は取り付ける時に掃除しましたか? 端子が錆びたり汚れたりしていると、当然そこで接触抵抗が発生して 回路に正常な電圧がかかりません。 一度バッテリーを外して、バイク側の配線のバッテリー端子を チェックしてみてはどうでしょうか? ここがかなり汚れていたり、錆びていたりするなら、紙ヤスリ等で 磨いてやると、正常に戻ると思います。 これでもだめなら、バイク屋に見てもらったほうが早そうですね。 修理代がいくらになるかは、それこそどこが壊れているかによって、 下は1000円くらいから上は数万円までバラバラなので、見てみないと わかりません。

• 回答No.2
noname#60563
noname#60563

長期間乗っていなくてバッテリーが上がるのは当たり前ですが、その後新品を買って取り付けたのでしょうか・・・ もしそれでセルも回らない、ウインカーの点滅具合もおかしいならその新品のバッテリーが十分充電できていないか不良品と言うことも考えれます。 エンジンの回転を上げると正常に点滅をすると言うことなので発電は出来ているようですが、出来れば一度発電系のチェック、もちろん充電系もチェック、バッテリーを十分に充電してチェック、其処までに異常が無ければセルやスターターリレーなど疑います。 今の段階では変えたバッテリーが駄目な気がします(能力が落ちているか充電できていないか)したがって費用的にはバッテリー代が新たに掛かるかも知れません、もしきちんとした販売店で買ったものであれば交換して貰えるでしょうが・・・