• ベストアンサー

短時間に何度も始動させたらバッテリー上がりませんか

赤信号などの信号待ちでアイドリングストップするクルマがありますが バイクでも同じことをやったらいくらかでも燃費良くなるものですか。 それよりも停まる度にいちいちエンジン止めて再始動を繰り返してたらバッテリー上がりませんか。 セルモーターで始動するタイプのバイクです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>バイクでも同じことをやったらいくらかでも燃費良くなるものですか。 はい、燃費は良くなりますよ。 >それよりも停まる度にいちいちエンジン止めて再始動を繰り返してたらバッテリー上がりませんか。 バッテリーは上がりやすくなりますし、バッテリーも短期間で寿命を迎える事になります。 自動車のアイドリングストップ搭載車に使われているバッテリーは。通常使われて居る物よりも大きいだけなく、アイドリングストップ用に設計されたバッテリーを搭載しています。 バッテリーの単価だけで、通常のバッテリーの3倍程度します。 また、発電機も大きなものが使われています。 通常の発電機、通常のバッテリーで同じような事を行うと、バッテリーが上がりやすくなること、バッテリーの寿命が早く尽きる事になり、結果燃費が良くなる以上にお金がかかる事になるでしょうけどね。 それでも良ければ試してみるのも良いかと思いますよ。

1151112345
質問者

お礼

わかりました。 馬鹿馬鹿しいことはやらないほうが無難ですね。

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.3

上がるんじゃないの~♪

1151112345
質問者

お礼

わかりました。 馬鹿馬鹿しいことはやらないほうが無難ですね。

回答No.1

車はそういうシステムが設計段階で考えられてますから良いのですが、バイクにそんなシステムは無いので止めた方が無難は無難でしょうね。 バイクの蓄電池は小さいしセルの消費電力も多いので蓄電池へたるのが早まり、幾らかガス代浮いてもプラスマイナス考えるとリスクの方があるかも? 知り合いがやってましたが、エンジン止めているのを忘れて青信号に変わって、再始動に手間取り後続からクラクション鳴らされて、焦って立ちゴケしてミラー割ったのがいたな (>y<) ぶっ!? 二度としないって言ってましたね・・・

1151112345
質問者

お礼