• ベストアンサー

里芋ととろろの雑炊のレシピを探しています

以前「たべごろマンマ!」と言う番組で紹介されていた 雑炊のレシピを探しています、 どなたかメモした方などいたら教えていただきたいです。 「たべごろマンマ!」公式HPに掲載されている「とろろ雑炊」とは別のレシピで とろろの他に里芋や人参などを入れた雑炊だったように記憶しています。 放送後すぐに作って美味しかったのでまた作りたいと思うのですが メモなどを全くしていなかった為作り方が分かりません。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.ntv.co.jp/tabegoro/theme.html 上記のURLからバックナバーをクリックして2007年11月10日のレシピの中の「山芋と里芋とろとろ雑炊」を参考に・・・。 とりあえず、コピペです・・・。 材料 里芋  中3~4個 自然薯(すりおろしたもの)  150g 人参  小1/2本 レンコン  小1/3本 椎茸  小4枚 鶏挽肉  150g 万能ネギ  4~5本 ごはん  茶碗2杯(約400g) かつおだし汁  1000cc しょうゆ  小さじ1 塩  小さじ2 酒  小さじ1 みりん  小さじ2 (1)里芋はよく洗って皮をむき、小さい乱切りにする。自然薯はすりおろしておく (2)人参とレンコンは皮をむいて5mm角位に切る。椎茸も5mm角位に切る。万能ネギは小口切りにする (3)鍋にかつおだし汁をわかし、里芋、にんじん、レンコン、鶏挽肉を入れ、鶏は固まらないように崩して煮る。アクが出たら取る (4)里芋に火が通ったらしょうゆ、塩、酒、みりんで味を調える (5)ごはんを入れて再度沸いてきたら火を止め、自然薯を入れてかき混ぜ、万能ネギを散らす

mottoai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません こちらのレシピに間違いありません! 凄く嬉しいです、ありがとうございました。