• ベストアンサー

里芋ととろろの雑炊のレシピを探しています

以前「たべごろマンマ!」と言う番組で紹介されていた 雑炊のレシピを探しています、 どなたかメモした方などいたら教えていただきたいです。 「たべごろマンマ!」公式HPに掲載されている「とろろ雑炊」とは別のレシピで とろろの他に里芋や人参などを入れた雑炊だったように記憶しています。 放送後すぐに作って美味しかったのでまた作りたいと思うのですが メモなどを全くしていなかった為作り方が分かりません。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.ntv.co.jp/tabegoro/theme.html 上記のURLからバックナバーをクリックして2007年11月10日のレシピの中の「山芋と里芋とろとろ雑炊」を参考に・・・。 とりあえず、コピペです・・・。 材料 里芋  中3~4個 自然薯(すりおろしたもの)  150g 人参  小1/2本 レンコン  小1/3本 椎茸  小4枚 鶏挽肉  150g 万能ネギ  4~5本 ごはん  茶碗2杯(約400g) かつおだし汁  1000cc しょうゆ  小さじ1 塩  小さじ2 酒  小さじ1 みりん  小さじ2 (1)里芋はよく洗って皮をむき、小さい乱切りにする。自然薯はすりおろしておく (2)人参とレンコンは皮をむいて5mm角位に切る。椎茸も5mm角位に切る。万能ネギは小口切りにする (3)鍋にかつおだし汁をわかし、里芋、にんじん、レンコン、鶏挽肉を入れ、鶏は固まらないように崩して煮る。アクが出たら取る (4)里芋に火が通ったらしょうゆ、塩、酒、みりんで味を調える (5)ごはんを入れて再度沸いてきたら火を止め、自然薯を入れてかき混ぜ、万能ネギを散らす

mottoai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません こちらのレシピに間違いありません! 凄く嬉しいです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TV「たべごろマンマ」にでていた、とろろ雑炊のレシピ

    いまさっきやっていた、キンコンのTV「たべごろマンマ」の「とろろ雑炊」のレシピをメモった方いませんか? いそいで録画準備しましたが間に合いませんでした! ぜひ食べてみたいので。

  • たべごろマンマの寒天レシピ

    昨日(2/12)たべごろマンマ放送の寒天を使ったレシピを教えて下さい。 番組のHPでは目的のものがありませんでした。 納豆と油揚げと寒天を使ったものだったのですが...。 どなたか覚えている方、是非よろしくお願いいたします。 ちなみに、料理下手なのでなるべく詳しく書いていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • かんさい情報ネットten!でのレシピ

    かんさい情報ネットten!28日~30日の放送で甘えびのキムチ作りのコーナーがあり、レシピはHPに掲載とありましたが、HPを見ても載っていません。レシピをメモした方など居られましたら、是非教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 細木数子先生の番組「幸せって何だっけ」での幸せレシピ

    前回の放送の幸せのレシピで「ニンジンだけの炒め物」があったのですが、メモがとれなくて作りたいのに作れなくて残念なので、作り方知っておられる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 里芋の煮物

    どなたか、以前にTVで土井善晴さんと磯野キリコさんが 作っていた、里芋と牛肉の煮物のレシピを知りませんか? しょうゆとみりんで、結構、色濃く煮ていたんです。 何の番組かもわからないのですが・・・ご存知の方、教えて下さい!

  • だご汁のレシピ教えてください

    小さい頃祖母が作ってくれてたものなのですが、 平べったいお団子のようなうどんのような ものが入っていて、 野菜が人参や里芋、大根。 あとかぼちゃがいっぱい入ってました。 小さい頃の記憶なのであいまいなのですけど。 ちなみに祖母は熊本出身です。 お家で再現して母をびっくりさせたいので お願いします。

  • 栗本はるみさんのレシピ

    数日前に、日テレで放送中のスッキリ!で、料理家の栗本はるみさんの特集をしていました。 そのときに紹介していた、人参のサラダのレシピをご存知のかた、いらっしゃいませんか? 細切りの人参とみじん切りの玉ねぎ、ツナを使ったサラダでした。 肝心の調味料と作り方をメモした紙をなくしてしまいました・・・。 とっても美味しそうだったのでぜひ作りたいのです!よろしくお願いします!

  • 今日の兵藤ゆきさんのとなりのマンマミーアのレシピ 

    こんちには。 今日番組のスッキリの中のグッチ雄三さんのとなりのマンマミーアで兵藤ゆきさんが紹介していたあげ餃子風のレシピをどなかたメモした方、教えてください。。。。

  • 「奥様は外国人」11/28放送分 グーラシュのレシピ

    先日放送されたテレビ東京番組「奥様は外国人」の中でポーランド人の女性が グーラシュというビーフシチューのような煮込み料理を作っていました。 とても美味しそうで番組内で食べた方も「美味しい!」と絶賛されていました。 HP内でレシピがあると告知されていたので検索してみると http://www.tv-tokyo.co.jp/okusama/ryouri/061128/index.html と、あったのですが簡単な作り方しか載っていませんでした。 (どう見ても、材料が足りないんです…) HPにあると安心しきってメモなども一切とってなかったので困り果てています。 どなたかこのレシピのメモなど材料だけでもいいので残していらっしゃる方はいませんでしょうか? またこういうレシピの内容などをテレビ東京の方に問い合わせて教えてくれるものなんでしょうか? どうしてもこのレシピのグーラシュを作りたい!ので 少しだけでも良いので情報のほどお願い致します。 また自分で作ったことがある美味しいグーラシュのレシピも 知ってる方いらっしゃいましたら是非是非ご教授の程お願い致します。 (cookpadなど検索して出てくるレシピ等の回答は遠慮させて頂きます…すいません)

  • 8/23放送きょうの料理のレシピ

     夜の再放送だと思うのですが、ケンタロウさんが「うなぎのかけ回しずし」という、とても簡単なのに豪華でおいしそうな一品を紹介していました。 (アシスタントが絶賛してたような・・・?)  きょうの料理のHPで、6月号に掲載だったところまではわかったのですが、サブメニューのようで?タイトルは確認できますが、レシピにたどりつけません。  ほかのことをしながらだったので、番組をちゃんと見てません。  今度、友人を招いてご馳走のメインにしたい!と思いました。  ご存知の方、レシピ&つくりかた教えて下さい!

専門家に質問してみよう