• 締切済み

本日初人工授精をしましたが

本日人工授精を行いました。洗浄濃縮と言う方法でしましたが、旦那の精子の運動率が以前に比べかなり悪かったのでショックを受けているものです、以前も悪く直進7%ゆっくり直進14%くらいだったのですが 今回は洗浄後直進2% ゆっくり直進 14%でした、 漢方も飲んでいるのになぜ下がったのか分かりません。 体調にもよるのでしょうか? またこの運動率で妊娠するのでしょうか?可能性は低くなると思いますが、、 すいませんがご意見、今後のアドバイスを宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• Ciel07
回答No.2

「精液の条件は毎回違い、また何より精子の受精能力は数や運動率だけでは決まらない」 ということだそうです。(参考URLを参照してください) 先生はなんとおっしゃられているかはわかりませんが、先生それぞれによっても見解が違うかと思います。 なにより、本人が重く受け止め悩んだり、ストレスを感じることがいい結果に繋がらないことも多いかと思います。 あまり思い悩まないように。。。こういうことは気長にかまえていくしかないのだと思います。 わたしも先日人工授精をしました。結果はまだわかりません。 先生にはこれで妊娠すればいいけど、ほんとだったら体外受精のレベルですよと言われています。 お互い、いい結果になるといいですね。

参考URL:
http://www.hellobaby.jp/qa5_4.html
dragon20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇なので回答者さまの気持ち痛いくらい分かります。 今回ダメでもまたがんばろうと思います。 お互いいい結果がでるといいですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >漢方も飲んでいるのになぜ下がったのか分かりません。 精液所見は日によってかなりの変動があるものです。残念ですが、男性不妊に投薬治療は殆ど効果ありません。なので、いい時もある・悪い時もあると割り切って、一定期間(一定回数)を限度としてとにかく人工授精を続けてみるか、あるいは早々に体外受精、場合によっては顕微授精にステップアップするかの二択だと思います。当然、後者の方が高い妊娠率を見込めます。

dragon20
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 また次もチャレンジしてみます。