• 締切済み

赤飯

みんなはお正月に赤飯食べますか?めでたいから実家に赤飯持って行こうとしたら正月に赤飯なんか食べる人いないよ~って母に笑われまして、軽く恥ずかしいです。皆さんの家はどうですか?

みんなの回答

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.1

お正月に赤飯食べたいです! 地域や家族によってはお母さんのように言うかもしれませんが、確かにめでたいし、好物ですし、是非頂きたいです。お餅ばっかりでなく好きな物で良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 赤飯好きですか?

    30代夫婦です この前、夫婦でもらいものの返しに 赤飯はどお?って妻に言われて 俺は「赤飯って別にもらって嬉しいものじゃないよ別においしいものではないし・・・」って返事したら 不思議な顔されて 「私 赤飯好きよ」っていわれした。 僕は赤飯って 年配の方は隙かもしれないけど いまどきの20・30代の人って赤飯好きなひとって少ないって思っていたから意見の相違に驚きました。 (確かに引き出物とかに入っているけど落雁とかとおなじで食べなくって捨てる人もいるんじゃないかと・・) 僕は食べて食べれないわけではないけど・・・ もらっても全然嬉しくないです。 皆さん赤飯は好きですか?もらった時の感想はいかがですか?

  • ★お赤飯の小豆が硬い★

    久しぶりに一時帰国で、実家でお赤飯を作ってもらいました~♪ がっ!!お米はいい感じで美味しいのですが、小豆の湯で時間が 短かったようで、カチカチで食べられません★ ショック!! 母には、せっかく作ってもらったので、「でも、米はおいしいよー!」 と言って、いただいたのですが・・・ これって、何か修正できる方法ありますか?

  • 赤飯を美味しく食べるには

    近所の一人暮らしのおばあちゃん(80代)が赤飯を2ヶ月に一度くらい近所に配っています。 赤飯を作って食べて配ることが幸せのようでイキイキしています。 貰った人は「好きじゃない」とか「みんな迷惑してる」とか言いたいようですが、 そんな幸せそうなおばあさんを目の前にするとそんな事は言えないそうです。 自分も同じです。 赤飯としては上手に出来ている様に思えるのですけど、赤飯自体が苦手です。 味が薄いというか、あずきなども苦手で、 ようかん・まんじゅう・もなか・おしるこ・ぜんざい・どら焼き・大福・団子 など 甘い系の和菓子は極力避けています。 おせち料理なども美味しそうに思えません。辛いものは大好きです。 これまでは、捨てるのは心が痛いので嫌々口に入れている感じです。 そこで、 完成した赤飯に手を加え、美味しく食べられる様には出来ないものでしょうか? 渡したおばあちゃんも満足、自分も美味しく食べれてWINWINになれるアイデアないでしょうか。

  • 赤飯について

    我が家の母(70代=北海道)の赤飯は小豆でなく、ずーっと甘納豆です。何か決め事とかあるのでしょうか?地方によって特色があるとか。

  • お赤飯をバター炒めにして食べたことありますか?

    お赤飯をバター炒めにして食べたことありますか? 私は子供のころから「お赤飯のバター炒め」というのを食べていました。 母ではなく、当時同居していた祖母(明治生まれ)が作ってくれていたのですが、これがものすごくおいしいんです。 「もしかして、我が家だけのもの?」と気付いたのが、高校生ぐらいの頃でした。 誰に話しても「うえぇ~」みたいな反応をされてしまうのですが、白いご飯で作る普通のバターライスにもっとコクを加えたような味になるので、バターライスが好きな方なら絶対においしいと言っていただける自信があります。 皆さん、もし食べたことがないのでしたら、ぜひ試してみてください。 作り方は普通のバターライスと同じで、バターで炒めて塩で味付けするだけですが、黒ゴマも入れます。 これを見て興味を持っていただいた方、作ってみて美味しかったか不味かったかも回答いただけたらもっと嬉しいです。 【注意!】地方により、甘納豆や砂糖を入れた甘いお赤飯があるとテレビでやっていました。  我が家のは甘いものではなく、小豆で作る塩味のお赤飯です。

  • 喪中の赤飯

    今月の始めに 私の母が亡くなりました。 私54歳 主人59歳です。 昨日 姑(79歳)がうちに突然来ました。 姑は車で20分ほどのところに住んでいます。 タクシーでやってきた義母は 「〇〇さん(私) お葬式の後 食欲がないんだってね   これ久しぶりに作ったの  たくさん食べてね」   と 持ってきたのは お重に入ったお赤飯・・・ えっ?と思いましたが 何も言わず姑が帰るのを  待ちました・・ 夕飯の時・・お赤飯を食べようとする主人に。。 「食べるの?食べられるんだ・・}   と言う私に 主人は 「お前は 今ネガティブな気分だから食べられないんだよ」   と言うので・・ 「そうじゃないでしょ・・   納骨式も済んでない お骨がまだうちにあるのに    なんでお赤飯?」 と私が言ったら 「気にするなそんなこと」   と言うので 「気にするなじゃなく 無神経にもほどがあるっ」   と言ったんです・・ あまりに頭に来たので お赤飯を捨て 主人に 「あなたのお母さんが死んだとき   私もお赤飯炊いてあげるから  食べたらいいわ」   と言い それ以来 口をきいていません・・ 私・・やりすぎだったでしょうか?

  • お赤飯のおかずってなにがいいのでしょうか?

    今週の日曜日に家でちょっとしたお祝い事をするのですがその席で、お赤飯を炊こうと思っているのです。そこで、お赤飯に合うおかずで頭を悩ましています! 出席者が年配の方なので、煮物とお吸い物でいいかな?と思ったのですが、他に何かいい案はありますでしょうか? 又、我が家ではお赤飯の時は、こんなおかずだよ。と言うのがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 法事になぜ赤飯を食べるの

    四十九日などの法事のときに、赤飯を食べますがどういういわれがあるのでしょうか。  「死んでめでたくもないのに」と言う人もいます。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは、どんな時にお赤飯を食べますか?

    皆さんは、どんな時にお赤飯を食べますか?

  • 皆さんのお赤飯を教えてください!

    はじめまして。山梨県で大学生をやっていて、各県のお赤飯について調べています。学校でアンケートをとったのですが、学校自体が小さいため思ったように情報が集まりませんでした。そこで皆さんに質問したいと思い書き込みました。 以下の例のようにしていただけるとうれしいです! 出身県:千葉県 豆の種類:ささげ お赤飯の味:塩味 お米の割合:もち米とうるち米半々 地域で売られているお赤飯の特徴:塩味でごま塩が振ってある どんなときに食べるか:吉事や凶事、法事の時など そのほかに特徴等があればお願いします!

専門家に質問してみよう