• 締切済み

”付き合う”って?特に外国人

日本では大概の場合、「つきあいましょう」 というところからお付き合い(彼氏・彼女の関係)が 始まっていくと思うのですが、外国の方は はそういうのはないのでしょうか? 私はこういう話がないままにカナダ人のカレと 週末を一緒に過ごしたりする関係になり、 改めて聞いてみたくても、「付き合ってるのか?」 という英語でのうまい表現が見つからず聞けてなくて なんともぼやけた感じになってしまっています。。 カレはI like youとは言ってくれてますが、 likeとLOVEの間には大きな隔たりがあるのは 分かってます。 日本でも「好きだよ」と「愛してるよ」は 違いますもんね。。 日本でいう「つきあう」とは 欧米ではどうなのでしょうか? そういうのはないんでしょうか?? また、カナダ留学をしていた人に聞いたのですが カナディアンは結婚について日本人のような 意識はないようですね。。 何年も付き合って同棲はしているが 籍を入れないとか同棲のままで子供を生んだりとか。。 私はすぐに結婚!ということを考えているタイプでは ないのですが、やはり先々のことは考えますし、 こういうことを考えていると 非常に不安になってきます。 カレのことは好きですが まだそこまではまって?はいないはずなので、 引くべきならば今の時点で、引くべきなのかなと 色々と悩み中です。。。

みんなの回答

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.3

国によって恋愛に対する価値観や習慣は異なるでしょうから、なんとも、、、なので、参考程度に: 私はヨーロッパのある国に長く住んでいましたが、 恋愛関係を期待してデートする男女には 「おためし期間」→「ステディ」というステップがあるように 思いました。その「おためし期間」には体の関係も含みます。 「ステディ」になると、それぞれの友人や家族などにも相手を 紹介し「私たち付き合ってます」と周囲にオープンにします。親に会わせるとはいえ、必ずしも「ステディ」=「結婚前提の付き合い」ではありません。今丁度アメリカ人の恋愛事情に関する本を読んでいますが、アメリカも大体こんな感じみたいですね。 カナダも欧米諸国のひとつ、カップル社会であろうと仮定すると、 上記の例に当てはめれば、あなたと彼の関係は「おためし期間」なのかなあと思いました。日本にはない感覚ですけどね。 なので、彼の友人のホームパーティなどに誘われ、「僕のガールフレンド」って紹介されるとか、あなたが彼のことを「私のボーイフレンド」として友達に紹介するのを彼が嫌がらなければ、「ステディ=付き合ってる」ってことになるのかなあ、、、、と思いました。 もうひとつ興味深いケースを: 欧米在住の日本人女性と欧米人男性のカップルが、彼女の兄弟の結婚式に合わせて二人で来日した際、男性は結婚披露宴に彼女と一緒に出席できなかったことが少なからずショックだったようです。2人は現地では家族・友人公認の、同棲中の「ステディカップル」です。カップル社会である現地では周囲に公認で付き合うようになれば、こういう席にも同行するんですね。だから「僕は彼女には認めてもらえてないのか、、、、」と。一方、日本人である彼女いわく「夫や婚約者ならまだしも、彼氏はちょっと連れていけないでしょ」と。カップル文化の国とそうではない日本の違いが表れた例かと。 要するに「ステディ」になると互いの交友関係と行動範囲に広くコミットするようになるということです。 結婚と出産の関係については、その国の政策なども絡んでくるのでなんとも、、、。カナダは婚外子に対する手当、戸籍などの法制度はどうなんでしょうかね? とりあえず、、、、 私なら、「私はあなたのステディなガールフレンドになりたいと思っているのだけど、あなたはどう思ってる?」と聞くかな~

ikyukyui
質問者

お礼

とても参考になりました。 > 恋愛関係を期待してデートする男女には > 「おためし期間」→「ステディ」というステップがあるように > 思いました。その「おためし期間」には体の関係も含みます。 > 「ステディ」になると、それぞれの友人や家族などにも相手を > 紹介し「私たち付き合ってます」と周囲にオープンにします。 なるほど。。。カレの話している ゆっくり進めていこう、という内容はこういう事だったのかも しれないですよね。 > 上記の例に当てはめれば、あなたと彼の関係は「おためし期間」なのかなあと思いました。 そうであればいいなぁ、と 非常に思います。 つい、捻くれた捉え方をしてしまうと、 私がうまくあしらわれている(遊ばれている?)という 可能性を考えずにいられないので。。。 > 彼の友人のホームパーティなどに誘われ、 > 「僕のガールフレンド」って紹介されるとか、 > あなたが彼のことを「私のボーイフレンド」として友達に紹介するのを > 彼が嫌がらなければ、「ステディ=付き合ってる」ってことになるのかなあ、、、、と思いました。 おっしゃるとおりですね。。 ここで、最近のお話をきいて頂きたいのですが、 こないだカレに皆に紹介したいから、と 行き着けのお店のパーティーに誘われたんですが 私の方が土壇場でいけなかったんです。 そのことがカレに私の想いを誤解されている可能性が あるかもしれない、と思いました。 ここももう一度話しをしてみます。 欧米在住の日本人女性と欧米人男性のカップルの例、 とっても顕著ですね。 > 要するに「ステディ」になると互いの交友関係と > 行動範囲に広くコミットするようになるということです。 そうですね。 海外留学経験のある友達も言ってたのを 思い出しました! 日本では「つきあいましょう」=「相手(この関係)にコミットする」 という感じですが、そうではない文化もあるのですよね。 「お試し期間」はコミットしない、ステディな関係になって 初めてコミットする、というような。。。 非常に勉強になりました。 > 私なら、「私はあなたのステディなガールフレンドになりたいと思っているのだけどあなたはどう思ってる?」と聞くかな~ そうですよね。。 ここまではまだ言えていないので、 自分の気持ちを固めて再度話し合いをしてみます!!

  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.2

カナディアンです。私もきちゃんと告白OK返事してお付き合いになります。 >外国の方ははそういうのはないのでしょうか? 外国の方もそういうのもいますし。そうではない人もいますので。 >日本でいう「つきあう」とは欧米ではどうなのでしょうか?そういうのはないんでしょうか?? 本気でしたら、きちゃんと告白してきますよ。だから、きちゃんと言葉をしてもらわないと。女性はその彼を彼氏としても、ただの女友達と紹介されたとかっても聞いたの有ります。 >カナディアンは結婚について日本人のような意識はないようですね。。 ですね。全員ではないけど、特に外人は結婚について日本人のような意識はないのは多いのは現実です。 ikyukyuiさんはきちゃんと彼と話して合うべきだと思いますよ。

ikyukyui
質問者

お礼

> カナディアンです。私もきちゃんと告白OK返事してお付き合いになります。  語彙が乏しくお恥ずかしいのですが  告白、とはどういう言い方をされる場合が多いのでしょうか?  よろしければ教えて頂きたいです。 > 外国の方もそういうのもいますし。そうではない人もいますので。  そうですよね。  文化や国籍というより個人の性格や個性に  寄るところが多いんですよね、すいませんありがとうございます。 > 本気でしたら、きちゃんと告白してきますよ。 > だから、きちゃんと言葉をしてもらわないと。 > 女性はその彼を彼氏としても、ただの女友達と紹介されたとかっても聞いたの有ります。  そうですよね。  おっしゃる通りだと思います。  言葉か。。 > ikyukyuiさんはきちゃんと彼と話して合うべきだと思いますよ。  はい、ありがとうございます。  話はしてみたのですが、  まだ彼女ではない、みたいな事を言われました。  もっとお互いを知り合う期間だから、ゆっくり  進めていこうといわれてます。  この感覚が分からなくって非常に悩んでしまっていました。  自分がどこで悩んでいたのかも改めて伝えてみたいと  思いました。  本当にありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ 40代♂です。 私の周囲にはいわゆる「外国」の友人がたくさんいるのですが 国籍というよりもやはり「その人」の人間性が大事だと思います。 ビザを取りたくて「とりあえず」日本人と付き合うのもいましたし、 真剣に付き合って結婚したものもいます。 ただ、彼らからよく言われたのは、「日本人の女性は世界中で一番軽いね!」です。 文化や育ってきた環境が違うわけですから、簡単に一緒に週末を過ごせること自体が「軽い」という言葉になっているようです。 その方のことを良く知ってから付き合おうとか、そういった言葉がなくても少しずつ分かり合っていくとされたほうが良い付き合いは出来ると考えます。 短期間で全てがわかることはないですが、「ひらめき」や「直感」タイプでしたらくよくよ考えず、「なるようになれ!」精神でよろしいかと思います。 自分の人生は一度だけですから悔いのないように。 そしてどの国人間とも対等に付き合えるように語学も磨いてください。 お幸せになっていただきたいです。

ikyukyui
質問者

お礼

> 私の周囲にはいわゆる「外国」の友人がたくさんいるのですが > 国籍というよりもやはり「その人」の人間性が大事だと思います。  そうですよね。。  改めておっしゃる通りだと思いました。 > 彼らからよく言われたのは、「日本人の女性は世界中で一番軽いね!」です。 > 単に一緒に週末を過ごせること自体が「軽い」という言葉になっているようです。  うう。。確かにそうですね。  私も何人か外国人の友達がいたので  こういわれているのは分かっていたはずなのに  自分が軽はずみなことをしたのか、と思い  反省しています。。。  そのため、カレに都合よく思われていたとしても  自業自得でしかないですよね・・すいません。。 > その方のことを良く知ってから付き合おうとか、 > そういった言葉がなくても少しずつ分かり合っていくとされたほうが > 良い付き合いは出来ると考えます。  どうも私は分かりやすい言葉などでの  表現を求めてしまうのですが。。。(自信がないからでしょうか)  確かに言葉にしなくても  分かり合えるなんてスゴイですよね。。。 > 短期間で全てがわかることはないですが、 > 「ひらめき」や「直感」タイプでしたらくよくよ考えず、 > 「なるようになれ!」精神でよろしいかと思います。 > 自分の人生は一度だけですから悔いのないように。  行動しない後悔よりも、行動してからの後悔に  したいと思います。 > そしてどの国人間とも対等に付き合えるように語学も磨いてください。 > お幸せになっていただきたいです。  本当にお恥ずかしい限りですが  おっしゃる通りです。語学力もないのに、外国人と  恋愛するなんて身の程知らずですよね。。。

関連するQ&A

  • 欧米の結婚

    欧米には「戸籍」がないようですが、 欧米人は結婚するとき、日本人のように市役所に行って 籍を届けたり(入籍?)はしないんですか? 日本では役所に届けていると「結婚」で、 届けていないと「同棲」(事実婚?)だと 思っていました。 欧米における「同棲」と「結婚」は どう違うんでしょうか? 国によっても違うんでしょうか。 あんまり「結婚」についてよく分かっていないので 間違いがありましたらごめんなさい。

  • 外国(欧米)では結婚前提ではなくとも同棲するのはメジャーな事でしょうか

    外国(欧米)では結婚前提ではなくとも同棲するのはメジャーな事でしょうか?よく映画やドラマで同棲してる設定を見ますし、英会話の先生もしてました。日本では同棲は結婚を見据えてとか、両親にも挨拶してとか暗黙の決まりがありますし、偏見も残ってると思います。海外の同棲事情を教えて下さい。

  • 外国人の彼について

    初めての外国人とのロマンスで悩んでいます。長文になりますが返答いただければと思います。 4年前に仕事のお客様として来た時に、英語教師をしている彼に出会い、来る度 にお話をしたり名刺をもらったのでメールをしたりしていました。そして何度も何度もご飯に誘われたのですが、当時私には彼氏がいたので断っていました。 そこから連絡をとらなくなり現在、英語を本気で習得したくて彼に連絡をとりました。すると返事がきて母国に帰ってしまうと。でも会いたい。会えない?と言ってくれて私も会いたかったので先日会いました。 そしてディナーを食べている時に、本当に好きだったと告げられました。当時ゲストとして彼のお父さんが来館された事があったのですが、それも君を紹介するために連れて行ったんだよ。日本に来て初めて好きになった人。と。 そのあと散歩をして彼の家へ行く事になり色んなお話をしました。「I love youはとても重い言葉だよ」など。そしてkissをされていい雰囲気になり途中から彼からの言葉はlike youからlove youへと変わっていました。そして私もlove youと返したのです。しばらくして彼がいきなり止まり、お話を始めました。私が嫌いになったのか聞くと他に理由があるけど言いたくないと。しかし話してほしいと言うと「こういうシチュエーションは過去にもあった。気持ちがなかったらおそらくこのまましていると思う。けどそうじゃないからできない。それに母国に帰った時におそらくとても寂しく悲しくなる。ずっと一人だったから(日本で彼女はいませんでした。)今度そういう関係になる相手とは結婚する人だと思ってる。」と話されました。 正直、私は惹かれ始めていました。けれどまだまだ英語初心者なので彼からの言葉が半信半疑で理解できているかの不安と、父親が昔気質で外国人はダメだと言われてきたのが頭に強くあったりと、初めてのことが多すぎてわからなくなっていました。彼に「君はなぜlove youと言ったの?」と聞かれたのですが「好き」とは到底言えずに黙ってしまいました。しかしそのあとも彼はkissをしたりhugをしてきたりしました。そしてI love you.. や Love you..と度々口にしていました。あんなに重い言葉だと言っていたのに何故!遊びだったのかなと、ネガティブに戸惑ってしまっています。もちろん彼の気持ちは彼にしか分からないとは思いますが、同じ経験やお話を聞いたことがある方はよければ彼の言葉や行動の意味を教えてください。

  • 外国人の異性との付き合い方

    こんにちは。 私は留学していた時に仲良くなった二つ下のイギリス人の男性と帰国後も毎日連絡をとっています。彼は日本に住んでいたこともあり、英語と日本語で会話しています。イギリスにまだ私がいる時に彼から“I like you so much"と言われ、手を繋いだり、キスをしたこともあるのですが、“付き合って下さい”と言われたことはありません。日本人は大体“付き合う”ということを口に出すことで二人の関係の定義を決めますが、外国人はあまり気にしないものなのでしょうか?一度それは“I love you"ということ?と聞いたことがありますが、その時にそれとは又違うと言われ、よくわからなくなってしまいました。ですが、彼が私に好意をもってくれていることは態度やメールの文章で伝わってきます。今更"私達付き合ってるのかな?”と聞いても聞いた所で傍にいて彼女の役割をする事ができないので、逆に定義づけにこだわらない方がよいのかなと思うこともあります。ですがこのままこのよくわからない関係を続けてこの先どうなるのかがわかりません。私は日本語講師の資格を取得してイギリスにもう一度行きたいのですが、それは一年半以上も先のことになると思います。彼は彼で弁護士になって日本で働きたいと言っています・・・ですが現実は甘くありません。私は現在20代後半であり、親はもう外国に行ってほしくないと思っており、地元で結婚する事を強く望んでいます。ですが私はまだ結婚したくありませんし、いいなと思える人も田舎である地元で見つけられる気がしません。イギリスが大好きな私にとってイギリス人の彼はかなり魅力的であり、しっかりしていますし、日本人にはない紳士的な優しさを持っています。でも親には大学進学などで十分苦労をかけたので、私の事で悲しまないでほしいのです。彼とこの先この関係が続けられるかもわかりませんし、彼との関係を続ける為に私が又イギリスに行く決意を決めたとしても親は悲しむと思います。なので親にも彼にも確信をつく質問や私の今の気持ちを伝えられないのです。このままではどうにも進めないと思うのですが・・・ 同じような内容で悩んだ方いらっしゃいますか??

  • 外国人の考え方って

    今海外での生活を3ヶ月しています。最近現地の人と出会う事があり、その人はとても自分のタイプでかっこよく、とても素敵な人でした。 会って2回目には気も合い彼の家に行ってしまいました。 その後に知ったのですが、彼には日本人の彼女がいるということ。私の友達がその彼と日本人の彼女を知っていたので分かりました。 私も最初彼の家に行ったときの日本人の女性の写真がかざってあったのを見ました。 でも、彼は彼女はいないといっていました。私の友達がその彼と日本人の彼女といたのを見たのは1ヶ月前とのこと。 私は気になって彼にメールをしました。嘘をついていないかと。 彼は嘘をつくことを嫌がる人で、その次にあったときにちゃんと説明もしてくれました。 ただ、私には外国の男女の考え方というのがよくわかりません。 正直何が言いたいのかも良く分からないんです。 私は彼に軽い女と思われたくないので実際会ってすぐに関係を持ったのも初めてで、そのこともちゃんと伝えまた。 でも付き合おうといわれてるのではないような気がするんです。 その後にまた家に行ったときには日本人の女性の写真はなくなっていました。 今週末考えて答えを出せば良いといわれたのですが、それは遊び相手としてなんでしょうか? 私には彼を好きになってしまっていて、そんな相手になるのであれば会えないんです。付き合うとか付き合わないとかをはっきり表現するのは日本だけなんでしょうか? 英語ではとても全ての気持ちを表現するのは難しく、とくにLIKEとLOVEの差も良く分かりません。 LOVEを言うのに抵抗があるのは日本人だけなんでしょうか? もうすぐ私は彼に話さないといけないのですが難しくて答えが出ません。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 国籍は?パスポートは?

    カナダ人と結婚して、今カナダに住んでいます。子供は二人います。一人目の子供は、日本で生まれたのでもちろん日本の国籍を持ち、カナダ人の子でもあるのでカナダの国籍も持っています。二人目の子は、アメリカで生まれたのでアメリカの国籍を持ち、そして日本国籍、カナダ国籍も持っています。日本は重国籍認められていないので、子供はいずれ21才でしたか、国籍を選ばなくてはいけないのはわかってます。では、わたしはどうなんでしょうか?結婚して10年カナダに住むと、市民権をもらえて選挙にも参加できるそうです。 国籍は変わらないのでしょうか? 10年後ビザなしに、カナダに在住できるのでしょうか? パスポートもややこしくて困ります。 上の子がカナダのパスポートしかもっていなかったら、 日本から出国できませんでした。重国籍を認めていないのに、なぜパスポートは二つ以上もてるのでしょうか? 教えてください。

  • 外国人妻と長期別居している場合の離婚について

    現在付き合っている彼の離婚についての相談です。 彼は、20年前にフィリピン人の女性と結婚しました。 日本でもフィリピンでも籍が入っています。 しかし、ビザの関係で、日本で一度も同居することなく女性は帰国。 以後、数年間は年に1回程度行き来をしていたようですが ここ10年くらいは行き来はないようです。 籍をいれ、1年後訪比した際に、子供ができたと連絡があり 以後養育費として毎月5万円を日本から送金(彼の母親が)しています。 女性は、彼の両親の誕生日などに贈り物を毎年贈っているようです。 彼の母親はお金を送金している関係も有り、情があるようです。 彼は、日本に住めない彼女と自分の子供に別れを告げ、 私と結婚したいと意志があるようです。しかし奥さんから同意を得て離婚するのは 難しいのではと私は思うのです。こういった場合、奥さんからの同意なく日本の籍を抜くことはできるのでしょうか。またフィリピンで彼は籍がはいったまま私と結婚できるのでしょうか。 私の本意は、彼はだまされているとしか思えないのですが・・・ 彼はそう思ってはいないようです。子供もDNA鑑定をしたわけでもないのに自分の子供だと 思っています。また奥さんはどうかんがえても、現地で違う方と住んでいるように思えるのです。

  • 結婚前提の同棲だったら賛成しますか?

    同棲は結婚前提だったらいいとか、よく言いますが、それなら籍を入れてから、結婚してから二人で住めばいい話だと思うんですがそれでは相手のことがわからないんでしょうか? 結婚してからも、相手を100%理解するなんて無理ですし、結果授かり婚にもなりやすいので、周りにも迷惑がかかる。同棲のメリットが分かりません。 結婚前に相手をみておきたいなら、週末お泊りしたり、旅行に行ったりするのだけでは見極めれないんでしょうか? 結婚前提だったらみなさんは同棲賛成ですか?

  • 国際結婚時の姓について。

    国際結婚時の姓について。 今度、欧米国籍のボーイフレンドと日本で結婚手続きをすることになりました。 国際結婚の場合、別姓か同姓かを選べますが、 私はやはり彼の姓に変えたい思いがあります。 でも、別姓のままなら銀行等色々な手続きをしなくて良い分、ラクですよね。 日本で国際結婚をされた方々は、別姓と同姓どちらを選ばれましたか? また、その理由をお聞きしてみたいです! よろしくお願いします。

  • 同棲と入籍について

    22歳の社会人、女です。 1つ上の彼氏がいて、結婚の約束をしており、彼の部屋に同棲中です。 結婚を意識するようになってから、私の家族にも彼を紹介しました。 親は気に入ってくれているようで、結婚に対しても賛成しています。 彼がまだ大学生なので、親には「彼が就職したら結婚する」と言ってあり、私と彼もそのつもりです。 が、親に同棲の事実を伝えていません。 徐々に同棲…という感じだったので、言うタイミングを逃しました。 彼の親は同棲のことを知っているので、結婚の話が具体的に進んで両家顔合わせ…までいくと彼の親の口からバレそうで、それが怖いです。 なので、先日帰省した際、「家賃がもったいないから同棲しようかと思ってるんだけど」と言って様子をうかがってみました。 すると、「同棲するのはいいけど、それならすぐ籍だけでも入れなさい。式はあとでもいいから。」とのこと。 そして、「もし向こうの親が籍を入れることに反対してるなら、同棲をあきらめるか、それでも同棲したければ、ウチとしては認めるわけにはいかないから親には黙って同棲しなさい。」と。 ちなみに、向こうの親は結婚自体は賛成ですが、彼が大学生のうちは籍を入れることにも反対です。 なので彼は、このまま私の親にはだまって同棲を続ければいいという意見なのですが、私はもやもやしてしまいます。 私の親は、おそらくですが、既に同棲しているということを感づいていると思います。 私がしていることは親に対する反徳行為であって、親は黙認してくれるとはいえ、やはり心配しているのではないかと申し訳ないです。 彼も私も親思いだとお互い自負していますが、彼が「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたくないと思っているように、私も「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたいと思っています。 どうすればいいでしょうか。 思いつく選択肢としては、 1.親にだまってこのまま同棲   →私の親は同棲を認めてくれないということなので罪悪感がある 2.親公認で同棲、籍も入れる   →彼の親と彼が反対 3.同棲を解消する   →既にお互いが家族同様の存在なので、離れて暮らすことに不安がある ご意見お待ちしています。