• ベストアンサー

効率よく筋肥大させるためには、本当の限界まで週1でやるか、そこそこで週2やるのかどちらがよいのでしょうか?

趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、 疑問に思ったことをよくこちらで質問させていただいております。 私は、各部位週1回鍛えるというルーティンでやっているのですが、 例えば、月曜日に大胸筋を鍛える場合、 ベンチプレス→インクラインベンチプレス→ペッグデック といった風に行うのですが、 最後のペッグデックでは、13kg程度もプルプル震えて できないくらい限界まで大胸筋を追い込みます。 その後、腕立て伏せが1回できないくらいまでやります。 ここまで追い込むと、月曜にやったとしても、 筋肉痛が完全にとれるのが土曜日くらいになってしまいます。 日曜1日休憩で月曜に再び胸を追い込んでいます。 この方法で1年以上たつのですが、 胸の発達があまりよくないような気がします。 大きくなっているというより、毎回筋繊維を傷つけて元に戻っているような気さえします。重量の方はわずかずつ伸びている感じです。 最近、図書館で吉田進のパワーリフティング入門という本を買ってきて熟読しているのですが、パワーリフターの方は重いベンチと軽いベンチというのをして、週に2回トレーニングしているようです。 デッドリフト、スクワットも同様です。 しかし私の場合、筋肉痛が残ってしまい、軽いベンチというのをいれるところがなくなってしまっています。 この場合は、このまま週1で続けた方がよいのか、 重いベンチの時も、腕立て1回できないくらいまでは追い込まず、 MAXの65%が1回上がらないくらいでとどめておいて、 もう1日軽めのをプラスした方がよいのかどちらがよいと思われるでしょうか? 最近、トレーニングメニューに悩み続けている今日この頃です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.8

>東欧の選手は、、、、ユーザーの可能性もあるので、、、、 そゆうのではなかったハズですが・・・。 酔っ払ってるのでもう寝ます*-ω-)ノ" オヤスミー♪

その他の回答 (7)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.7

ちなみにパワーの選手は週でなくもっと長い期間で 筋肥大期と筋力アップ期を分けてます 思いついたことを試してみるということは非常に重要なことで このこと自体がウェイトトレーニングの面白いところだと思います。 なので私はアドバイスに具体例は書かず、ヒントだけにしてます。 だってつまらなくなるし本人でないと現場での修正がきかないので。 前に質問者様自身がおっしゃったように、ウェイトは個体差があるので ネットでの具体的なアドバイスで効果が出せるかはかなり情報が 必要となります微妙です。 なのでまずやってみるです。 ただし根本的に正しい理論の範囲から逸脱した場合は止めておけと なるかもしれません。これの時がそうでしたね http://kikitai.teacup.com/qa4456779.html

koro125
質問者

お礼

そうなんですか。 長いスパンでつかいわけているんですね。 でも素人の私はめんどくさいので、 ベーシックな感じでやっていこうと思います。 そうですね。 まずはやってみて、 自分にあうかあわないかで判断するのが一番正しいということになりますね。 ご回答ありがとうございます。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.6

言い忘れがあったので来て見たらお早い返し #5さまのリンクを見ないで書きますのでひょっとするとズレがあるかも しんないです。 東欧の選手は、、、、ユーザーの可能性もあるので、、、、 >しかし、やはりなぜパワーの人はそんなに1部位に対して何度もトレーニングできてしまうのかが謎のままです。 パワーは極端なコンパウンドなので1部位という捉え方はちと違うかも しれません。 毎日出来る人は根本的に種目数とセット数が違います。 ボディビルにおいては別部位の場合ならマシンを使ってアイソレート性を 高めネガティブを減らすことで連日のトレが可能となります。 ちなみに筋力は連日同じ種目を行うことで伸びやすいです。 これは筋肥大とは別の観点です。 ただしこれを続けると前回述べた回復のうち、 骨、関節、腱が追いつかず故障につながりますので

koro125
質問者

お礼

>東欧の選手は、、、、ユーザーの可能性もあるので、、、、 あれはホルモンばりばりですからね(笑) そういうことですか~。 でしたら、週1日は筋肥大ボディビル的にネガティブ意識でしっかり筋肉痛を起こさせて、もう1日を筋力UPに重点をおいたやり方、ネガティブをあまり意識せず、しゅんぱつ的にあげる練習をすればOKということですね。 私の知り合いにパワーリフティングやってる人がいるのですが、その人がいうには、1~3回ではほとんど筋肥大しないんじゃないかな~とのことでした。 ということは、1~3回上がるようなものをしゅんぱつ的に持ち上げることで、筋力が鍛えられるので、週1筋肥大、週1筋力という風にやればいいのかもしれません。 軽めのを20回とかやったりもするそうです。 ご回答ありがとうございます。

  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.5

http://icofit.net/exrecises/resistance/dst/frequency.html この辺りにヒントがあるのでは? これを逆に考えれば、ブルガリアでは1日3回のトレに耐えられない人は脱落し、耐え抜いた人は世界レベルになるような気がします。

koro125
質問者

お礼

やはり人により個人差があるので、 一概にはいえないという結論になってしまいますよね。 う~ん悩みます。 試行錯誤してがんばっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

毎回無視されるのでアドバイスはご迷惑と思いこれで最後にしますが 1.超回復理論の勘違い A 筋線維が修復される際に少しずつ肥大するというのは、ネットをみている 初心者が引っかかりやすい嘘です。 筋線維肥大は生理において、一定期間内で同化ホルモン側が異化ホルモン より優位になることでおこります。 同化ホルモンが優位になるためには ・期間内において筋肉にオーバーロードの負荷・ストレスを与えること ・期間内において摂取カロリーがオーバーカロリーであること が大きな基本です。 B 身体の回復には ・神経系(筋力)の回復 ・筋線維の修復 ・グリコーゲンの回復 ・骨、関節、腱のダメージからの回復 があり全てタイミングは、ずれてます 現在のいわゆる超回復理論では東ドイツかソビエトで生まれた 神経系の回復かグリコーゲン超回復理論が日本国内で勘違いされ 筋線維に当てはめられたものです。 海外にはこのいわゆる「超回復理論」はありませんし、日本の体力科学学会では 「超回復」と言う言葉は「グリコーゲン超回復」のことをさします 2.挙上合計重量 という考え方があります 例えば1週間の間にベンチプレスを1日で 100×8・90×8・80×8・70×8・60×8 合計3200kg 挙げたとします 1週間で2日に分けて 100×8・100×8=1600 90×10・90×10=1800 だと合計3400kgですから セット数は2日間の方が少ないにも関わらず与えた負荷はでかくなります また同化ホルモンのリリースに影響するでしょう 週単位でみるとイメージ的に同化ホルモンのリリース期間は二日に 分けた方が優位性がありそうですが 1ヶ月で見ると挙上合計重量はかなりの差が出るので、回復日の少なさからどこかで 異化ホルモン側が優位になることも考えられます。 3.パワーフォームとストリクトフォームの違い ボディビルはターゲットに対してのアイソレート性の高い種目やフォーム が基本となりますので 少ない種目で全身稼動させ、挙上重量を上げることを主眼としたパワーと 多種目で個別にアイソレートを行い筋肥大に特化したボディビルでは 根本的な成り立ちが違います。 ごっちゃにすると良くないです。 具体的なアドバイスを欲しがる前にもうちっとベースとなる理論を かじっておかないと、少し具体例が個人の状況とずれると自分で効率的に 現場で修正することが出来なくなります。 ちなみに私はパワーはトーシロなので一般人で投稿します。

koro125
質問者

お礼

そういえば超回復は日本だけと聞いたことがありましたが、 そういう歴史があったんですか~参考になります! 挙上合計重量のご説明はとてもわかりやすかったです。 それだと確かに週2の方がよいような気もしますね! ボディビルとパワーはまったく違いますよね。 しかし、パワーの方が重いものをあげるには有利ですね。 フォームも違います。 しかし、やはりなぜパワーの人はそんなに1部位に対して何度もトレーニングできてしまうのかが謎のままです。 パワーの方はこの掲示板にはいらっしゃらないかもしれません。

  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.3

質問者様のメニューだと、各部位週1なんですよね。 まっ、大胸筋が週1しか無理なのは解りますけど、腕は週1ではかなり物足りないのでは? ベンチは80kgとか多分大丈夫ですよね?だとするとチンニングはもう少し出来ると思うんです。 私は昔、全身を週2でやってましたけど、これだと大胸筋は筋肉痛がある状態で次のトレになりましたが、腕(前腕も)はかなり物足りませんでした、肩は週2でちょうど良かったです。 なので、思い切って腕を中1日に変更したところ、かなりいい感じで、結果チンニングのパフォーマンスも上昇しました(それは背中じゃなくて腕で挙げてるんだと言われそうですが(笑)) 筋肉痛を目安にローテーションを決めてる方も多いと思いますけど、個人差が相当ありそうですが、普通明確に筋肉痛が体感できるのは大胸筋じゃないですか?私の場合は背中や脚は筋肉痛になることはありますが、腕はほとんどなったことないです(追い込みが甘いのか?) なので、トレ間隔はレップ数の低下、上昇で判断するのが無難じゃないでしょうか? 私は逆に、機械で計ったように週2回とか3回というのはかなり疑問です。本や筋トレサイトにそうゆうこと書いてあるの有りますけどね~。 部位によって回復時間が全然違いますよね? 普通に筋トレすれば解るはずなんですけど・・・。

koro125
質問者

お礼

はい、週1です。腕は週1ですが、 二頭と肩は2,3日で完全に筋肉痛がとれます。 三頭はやはり遅いです。3日はかかる感じです。 ただ現在、週3でトレしていて、 1日6種目ずつやっております。 各部位1種目から2種目で鍛えています。 肩はベンチの時もけっこうつかうので、トレペースとしては、 月曜日にベンチ、水曜日に肩でいい感じなのですが、 問題は腕で、水曜日に二頭と三頭もやっています。 三頭はベンチの時にもけっこう使うので、 追い込めていないながらも、週2回トレーニングしていることになりますし、二頭も金曜にデッドリフト、チンニングなどを行うので、 週2回やっていることになります。 こう考えると、腕や肩に関しては重いのと軽いのを週に2回やっていると考えられると思います。 しかし、あえて、水曜日以外に腕や肩を入れてしまうと、1日にする種目が6種目を超えてしまい、1時間以内に終えるとなると、少しせかせかしてしまうと思います。昔、7種目8種目やっていたのですが、せかせかしていますし、オーバーワークになってしまった経験があったので、絞った種目で、短時間で効かすということを意識しています。 >思い切って腕を中1日に変更したところ、かなりいい感じ 中1日ですか~。これはすごい回復力があるのかもしれません。 私がそれでやると二頭は若干だるいくらいで、 三頭は完全に筋肉痛、肩もだるい感じですることになると思います。 うらやましいです(^^;) たしかに大胸筋の筋肉痛はわかりやすいですね。 逆に背中、脚などは筋肉痛というより、重くてだるいといった感覚ですね。私の場合腕もわかりやすく筋肉痛がでてくれます。 私が疑問なのは、なぜパワーリフターはそんなに複数回トレーニングできてしまうのかというところが知りたいのです。 人によっては、ベンチを週に4,5回する人もいるらしく、 2,3回というのが普通のようです。 回復力が違うといえばそれまでですが、 そうではないような気がしています。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

筋肥大させるには、週に2回~3回トレーニングすると効果的だと言われてます。 8回~12回がやっと持ち上がる重量で3セット行なうと良いと思います。 回数が増えてきたら負荷を上げてトレーニングすると良いでしょう。 種目を変えて行なうと良いと思います。 追い込まずともこれだけで効果は出ると思いますよ。 トレーニングし過ぎはオーバーワークになり逆効果になる場合もあります。

koro125
質問者

お礼

やはりそうですよね。 私もうすうすオーバーワークではないかと気づいていたのです。 追い込みすぎもよくないみたいですね。 やはり3日ほどで筋肉痛がとれるくらいの筋損傷でやってみたいと思います ご回答ありがとうございます。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 素人ながら思いまするに、最大筋力の60%を割ってまで追い込む理由は何でしょうか? ひたすらパンプアップを求めてでしょうか?  >MAXの65%が1回上がらないくらいでとどめておいて、 と仰るように、その程度でとどめておけば、いいのではないでしょうか。でも軽めの日をプラスする理由が良く分かりません。トレの感覚を1週間という単位にする理由もよく分かりません。前より少しでも重量なり回数なりが挙がる間隔でいいような気がするのですが。

koro125
質問者

お礼

>最大筋力の60%を割ってまで追い込む理由は何でしょうか? 追い込んでオールアウトした方が筋肥大にはよいと思っていたのですが、 そうでもないみたいです(^^;) 軽めの日はパワーリフティング的なトレーニングのようです。 1週間単位は、やはり組みやすいですね。

関連するQ&A

  • 大胸筋を大きくしたい。

    筋トレ歴五年です。 大胸筋をもっと大きくしたいと思ってます。 今やっている大胸筋のトレーニングはベンチプレスを5セット、ダンベルフライを3セットやっています。(最終セットはこれ以上上がらないくらいの負荷) 2種類を週に2回やってます。筋肉痛になる程やってます。 もっと大胸筋を広く、大きくするにはどのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか?

  • 腕立て伏せと超回復の関係について

    筋トレを家庭で始めたく思います。そこで質問なのですが筋トレでは超回復があるので週3~5回のトレーニングで週2回は必ず筋肉を休めさせるとの事ですが、これは腕立て伏せにも言えるのですか?又、腕立て伏せをしたらベンチプレスの様に大胸筋や上腕三頭筋が鍛えられますか?又、ベンチプレスでは重量を変えてのトレーニングが出来ますが、腕立て伏せでは回数です。関係は有りますか?有識者及び経験者の方、教えて下さい。

  • 週一回のジムでの筋肉痛について

    週に一回ジムに通っていまして、 ジムではベンチプレスなど主に大胸筋を鍛える筋トレをしています。 毎週土曜にいっているのですが、 週に2回は胸を鍛えようと水曜日には家でダンベルフライなどをしようと思っているのですが、土曜日の大胸筋の筋肉痛がまだ残っていて腕をのばすといたいと感じる程です。 週に2回はやった方がはやく筋肉がつくかなと思い2回はやりたいのですが、筋肉痛ではやらないほうがいいですよね? もし2回やる場合はジムでの負荷を落とすと筋肉痛が緩やかになり 週に2回はできるようになるとは思うのですが、 いったいどちらが筋肉の発達には良いんでしょうか? 独学で筋トレをしていますので、 何かとご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 筋肥大させるには

    現在身長168cm体重64kgで上半身上部(僧帽筋,三角筋,大胸筋,上腕二頭筋 等) の筋肥大を目指しております 二日置きに腕立て100回(三回ぐらいに分けて)を トレーニング後にSAVASホエイ100を分量スプーン3杯飲んでいます 一ヶ月半程続けているのですが 中々思うように筋肉が盛り上がりません プロテインの量を増やそうとも思うのですが 余計な脂肪を付けたくないので 躊躇している次第です プロテインは休養期も含め毎日飲んだ方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 大胸筋は、パンプアップしないと肥大化しない?

    大胸筋の肥大化のため、ダンベルプレスやフライなどぎりぎりまで3~10回を3セットやったあと、胸がパンプアップしていません。ただまあ翌日も胸の筋肉に疲労感はあるので、鍛えているとは思うのですが・・・ むしろ腕立てを数十回したほうが、パンプアップします。 先日は、ダンベルプレスなど4セットのあと、数回腕立てをしたら、急にパンプアップしました。 大胸筋は、パンプアップしないと肥大化しないのでしょうか??

  • 大胸筋トレーニング

    週、5日~6日スポーツジムに通い始めて約2年。 各部ごとにローテーションを組んでトレーニングしております。 大胸筋のトレーニングにベンチプレスを週のうち2日程度行っていますが、どうも大胸筋よりも先に三角筋や三頭筋に効いてしまいます。 どちらか言うと、ダンベルを縦(体に沿った向き)でのダンベルプレスの方が大胸筋に効いているような気がします。 ベンチプレスで効果的に大胸筋に効かせるコツなどありましたら教えてください。

  • ベンチプレスで筋肥大を目指していますが、わからない

    まだトレーニングをはじめたばかりなのですが、色々知りたくて質問させてもらいました!! カッコいい胸筋をベンチプレスで手に入れようと思っています。 聞きたい事は、 1.ベンチプレスは基本的に何セットくらいやるのが理想なのか。 2.胸筋の真ん中の筋肉がつきにくいのは何故か。 3.トレーニングによる筋肉痛が4日くらい続いた場合、トレーニングした日以外もプロテインは飲んだ方がいいのか。 4.皆さんが知っている筋肥大のコツを知りたいです! 5.できれば皆さんのトレーニングメニューが知りたいです!! 宜しくお願いします☆

  • 大胸筋 痛み

    ウエイトトレーニング歴5年目の二十歳です 現在ベンチプレスを120をMAXで90~100でセットを組んでおります。 ベンチプレスだけでなく全身のトレーニングをしており、大胸筋に関しましては基本ベンチのみにしております。 頻度としましては 週2~3で部位と部位の間は中3日は開けるようにしております。 前置きが雑に長くなりましたが 本題としては ここ一ヶ月ほどのことですが 大胸筋の内側がベンチを上げる前のストレッチの段階で裂けそうな痛みがあります・・・ そこでベンチを上げてみると 痛みに意識がいき 少しだけ回数が落ちますが さほど変化はありません・・・ オーバーワークでしょうか? 1週間ほどなにもしないほうがいいでしょうか? 怪我をしては今までの積み重ねがなくなるので それだけは避けたいです しかし・・・ 長期休暇で筋力が落ちることの不安もあります・・・ やはり思い切って休むべきですよね? 同じような経験をした方などいらっしゃいましたら アドバイスおねがいします!! 病院に行くとしたら 何科にいくべきですか?

  • 腕立て伏せとベンチプレス どっち?

    大胸筋を鍛えるために三年前から週に二回ベンチプレスをやっています。 で、質問です。中学・高校の頃に部活などでよく腕立て伏せをやらされて、「きちんとやれば胸に効く」といわれてました。実際のところベンチプレスと腕立て伏せとのそれぞれのメリット・デメリットとは何なのでしょうか?  昔だったらいざしらず、公共の施設なんかでもベンチプレスとか手軽にできるようになってますよね。どう考えてもベンチのほうが効果的だと思うんですけど・・・

  • 週一回の有酸素トレーニングをしながらの筋肥大トレーニングは?

    私は週一回、身体を引き締めるためのバーベルトレーニングをしています。内容はスクワット、ベンチプレス、背筋を鍛えるトレーニングで各種目7分間くらいほとんど休みなしで行うため、バーベルの負荷も軽めです。3ヶ月程続けて身体は引き締まってきて、トレーニングを始める前より筋肉も大きくはなったのですが、最近はバーベルの負荷を上げても筋肉が大きくなりにくくなってきました。 そこで最近筋肥大のトレーニングを始めたのですが、上記のトレーニングは人付き合い等の理由もあって、今後も続けていくつもりです。 上記のようなトレーニングを週一回行いながら、別の日に筋肥大トレーニングを行い、十分な効果を得ることは可能でしょうか? 各部位、週一回の筋肥大トレーニングを考えていますが、やはり有酸素系の筋力トレーニングを週一回行うと筋肥大トレーニングには悪影響なのでしょうか? ちなみに有酸素トレーニングは7分間続けることが出来る限界の負荷で行っていて、それなりに疲労するのですが、負荷を軽くすることも出来ます。 有酸素トレーニングの負荷を極力軽くして疲労しないようにし、筋肥大トレーニングを各部位週2回行うことも考えたのですが、できれば有酸素トレーニングも今まで通り思いっきりやりたいと考えています。 詳しい方アドバイスをお願いします。