• ベストアンサー

好きな人をあきらめる

おはようございます。僕は大学生の男(21歳)です。 先日、同じサークル内の好きな女の子(Aさん)に告白して「○○(僕の名前)とは友達」ということでフラれました。 特に今はAさんとは気まずくはありません。 普通に話しますし、数人で遊ぶこともあります。 大学、サークルには女の子が少ないのですが、バイト先は男女比1対1くらいで出会いがないわけではないです。 Aさんのことをあきらめるために、頑張って(というのは失礼ですが)バイト先の女の子を好きになろうと思ったのですが、やっぱりAさんが好きです。 こころの問題なので難しいと思いますが、どうしたらAさんをあきらめられますか? それとも、もう一度告白してしまったほうがいいですか? 男女問わず回答お願いします。

  • tushi
  • お礼率72% (263/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0ageha0
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.5

初めまして。 質問のタイトルを見て思わず回答したくなってしまいました。 >どうしたらAさんをあきらめられますか? 諦める必要は無いと思いますよ。どうしても好きになってはいけない理由でもあるなら別ですけど。 どうしても諦めたい!というなら、Aさん以上に好きになれる人を見つける他ないのでは? >もう一度告白してしまったほうがいいですか? 言えるときに言った方がいいですよ!相手に気持ちを伝えるってすごく素敵な事じゃないですか! 何事もそうですけど、言って後悔するより、言わなくて後悔する方がずっと辛いですからね。 私は8ヶ月片思いしていた人が、できちゃった結婚するというのを最近聞きました。 もちろん告白はしていないし、これからもしないです。(というより、結婚となったら相手に気持ちバレちゃダメでしょう・・) でも、今はもうスッパリ諦められましたよ。 tushiさんは、私と同じようになってはダメですよ。 Aさんに想いが届くといいですね。頑張って下さい。

tushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.4

おつらいでしょうが、彼女がそう思うのならそうでしょう。 彼女のそんな言葉(あなたは友達)大事にできますか? できないのなら、あなたは彼女を本当の意味で好きになっていない。 できないのなら、あなたは自分自身が好きなのです。 本当に好きな彼女なら、彼女がどんな選択をしようとそれを大切にできます。 たとえ、あなたを好きにならなくとも。

tushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のことを好きです。彼女の考えを大切にしようと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

誰かを好きになるということは、自然に生まれる感情であって、頑張ってどうこうできるものではないでしょう。 頑張って誰かを好きになるのは不自然ですし、頑張って諦める必要もないのです。 しかも、その「想い」の行き場は思い通りには行きません。 その想いを抱えていくというのは大変苦しい事です。 それにその結果どういうことになるのか誰にもわからないし、何の保証も無いのです。 苦しいけどそれに付き合っていくしかないのだし、それが「大人になる」ということではないでしょうか。 告白は何度したって良いのですが、それにしたって空気を読む事は必要でしょう。 相手の中の何かというか距離感が変わったタイミングでないとウザイだけになってしまうと思います。

tushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

>もう一度告白してしまったほうがいいですか? もう一度とはこれ如何に? だってふられたの去年とかじゃなく「先日」なんでしょ? たったそれだけの時間で、友達から恋人に劇的に進化する、 強烈な出来事があったわけでもないでしょうに。 「恋人候補になるための努力」をしてもいないのに、 「やっぱりあきらめきれません、付きあってください」って言うの? そんなのは彼女にいらん負担をかけるばかりよ。自分勝手すぎる。 相手の立場に立つ、ってのはとても大切な事で、 もし自分が、興味のない女の子から何回も告白されたらどう思うか。 「こんなに何回も告白してくれるなんて、なんて健気ないい子なんだ!」 って思える、仏のような心の持ち主もいるかもしれませんが、でも 「ウザッ!」って思うんじゃない?普通。 でもあんまりこっぴどくふると、 「○○ちゃんかわいそう!」って、いらん評判がまわっていくおそれがあるので、 相手が傷つかないようにうまく断る必要がある。 かように断るってのは神経を使う。 告白してすっきりするのは自分だけ、ってのは避けなくちゃいけないんだね。 >バイト先の女の子を好きになろうと思ったのですが 何故Aさんをあきらめなくちゃならんのよ? 好きだけど、相手は恋人候補としてみてくれない。そんなのはよくある話。 人を好きになるってのは損得勘定じゃないんだ。 Aさんと付き合えないからBさんとなんて、相手は誰でもいいの? いちゃいちゃできる異性が欲しいだけなの?ということになる。 友達から恋人になる、てのはそれなりに高いハードルかもしれないけれど、 でも今の君はそれを越えるための努力を放棄している状態ではないだろうか。 まだまだチャンスはあるし、そしてがんばらねばならないこともいっぱいある。 そして彼女の心をがっちりと掴まえた感触が持てたら、 その時こそ堂々と2回目の告白をしようじゃないの。

tushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、すぐに告白しようと思っているわけじゃありません。もう少し時間を置いてからにします。 あきらめずに色々と頑張ってみます。

回答No.1

言わないと、多分後悔しますよ。 好きな人ってそう簡単には変わりませんし。 駄目で元々、二回目の告白してスッキリするというのも良いと思います。 二回目の告白で良い返事を貰えたこともありましたので、本気ならやってみる価値はあると思います。 頑張ってください!

tushi
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 世の中の男女比がおかしい

    大学生です。 どこに行っても男ばかりです。 大学、大学のクラス、サークル、バイト先、習い事・・・ 男ばかりではなくても、男女比7:3など明らかに男が多いのです。 しかし、確率的には多少のばらつきがあるにしてもほぼ1:1のはずだと思います。 いったい女子はどこに行ってしまったのでしょうか。 同じような疑問を持っている方が私の他にもいますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出会いって、そんなにないもの??

    最近2年間付き合った彼女と別れてしまいました。 お互い成長するためにと別れたので喧嘩別れのようなことではなく、 友達として付き合っていくと言う感じで別れました。 私はそのうち新しい彼女もみつけてみようと思いましたが、 出会いが全然ないのです。 地元でも男友達とばかり関わって、そいつらも女友達も少ない。 大学などでも出会いなどはないです。 私は大学生3年ですが、いまさらサークルとかにも入れないし、学校には男女比で少ないながらも女の子がいますけど、関わり自体はほぼありません。 バイトもしてますけど、女の子事態がすくないです。 まぁあせっているわけではないのですが、このまま大学4年まで行っても絶対に彼女なんてできないんだろうななんて思ってちょっと元気がなくなってしまいました。 私に残されている出会いは、紹介か数少ない合コンなどでしょうか? 学校などや街などでカップルで歩いている人達をみるといいなぁ~なんて思ってしまうのですが、みなさんどのようにして出会っているのですか?? またどのように出会いはみつけられるんでしょうか?? 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 可愛い子をサークルへ加入させるコツとは??

    大学3年になる男です。 バスケットボールサークルに所属しています。 以前、「サークルの新歓で女の子を集めるためには」 という質問をさせていただいたのですが 女の子を集めるのにも『可愛い女の子』がキーワードになることを 大変感じさせられました。 自分でも考えたのですが、 可愛い女の子に声をかける回数を増やすこと 可愛い子だけじゃなくその子のグループごと加入させようとする くらいしか思い浮かびませんでした。 そこで新歓で可愛い子をサークルに加入させるための アイデアなどをいただけないでしょうか。 サークル事情としましては男女比3:1で経験者と初心者は6:1 男の子は上の中くらい、女の子は中の上くらいはいると思います。 質問ばかりで申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • バイトがきっかけで付き合いだした人に質問です。

    大学1年の♂です。 今通ってるキャンパスの男女比は男:女=9:1ぐらいで学校内にはほとんど出会いは期待できない状況です。 なのでバイトに出会いを求めようかと思っています。 バイトがきっかけで付き合いだした方はどんな業種のバイトをなさっていましたか(いますか)?  「飲食店で」などおおざっぱなものではなく、具体的に「焼肉屋で」とか「居酒屋で」ぐらいな詳しさでお願いします。

  • 好きになった人に好きな人がいます

    僕は大学1年の男なのですが、最近他大学から頻繁にウチの大学に来る女の子が好きになりました。 しかし話を聞くと、ウチの大学に来る目的が好きな男の人と会うためでした。その男の人は大学院の人なので名前も知りません。いつも学食で一緒に食べているそうです。 聞いた限りでは告白等はしていないようです。 僕はどうすればいいですか?

  • 告白を決めたのですが・・・(長文です・・・)

    こんにちは、大学1年生(男)です。本気で悩んでいるので投稿させていただきました。 僕はあるサークルに所属しているのですが同じサークルのある女の子(同期の子です)を前からずっと好きでした。出会ったころは「いい子だな」程度だったのですが、月日が経つにつれて彼女への思いが大きくなってきて自分は彼女のことがホントに好きなんだなと感じ始めてきていました。 男女ペアの試合があったのでその試合のペアに誘うと快くオッケーしてくれました。そしてその大会が先週の土曜日にあったのですがその日、僕は彼女に告白することを決意しました。 試合自体はとても楽しくできていい思い出になったのですが、僕と同じサークルの友人(男)A君が彼女とよくしゃべっていたりして彼女は僕のA君と付き合っているのではないかと思い始めてしまいました。結局大会当日告白はできませんでした。 彼女がもしA君と付き合っているとしてもおそらくまだ付き合い始めたのはごく最近です。ですが、彼女がA君と付き合っているという確証はないです。 その上、彼女はかなりの天然ちゃんでサークル内の男女の誰とでも楽しくおしゃべりできる人ですのでA君としゃべるのも自然なことといえば自然なことです。なので余計にA君に恋愛感情をもって話しているのかが判断しづらいです。 いくら友人といえどA君本人に「付き合ってるの?」と聞いたりはできそうにありません。A君は前から彼女のことはいい人だとは思っていたそうですが別に好きというわけではないと前に言っていたのでA君が彼女に告白なんてしたりはしないだろうと高をくくって、試合終わりという区切りのいいところで告白しようと思っていたのですが手遅れになってしまったのでしょうか?(泣) 彼女は僕に少なくとも「普通」よりは「好き」よりの感情をもっているだろうとは思いますが、A君と比べられるとどうかというと・・・う~んですね・・・ ここ2日ほど彼女がA君と付き合っているのではと考えるともうどうしようもない感情が湧きあがってきます(泣) 本気で彼女のことが好きなんです!!けど彼女はA君と付き合っているかもしれない・・・サークル内で気まずい雰囲気になってしまうの覚悟で告白すべきでしょうか? どんなアドバイスでもかまいません!一言でもいただければありがたいです。

  • 出会いサイトの女性は、どうして傷つきやすい?

    最近、出会いサイトを始めました。 ちょっと疑問に思ったことがあります。 俺 「俺、可愛い子が好きなんだけど、シャメ交換してみる?    それで、お互いにOKだったら会ってみようか?」 こういうメールを送ったとき、 相手が可愛い女性の場合(又はしっかりした社会人)、かなりの確立で返信してきますが、自分に自信がない女性の場合、ほとんど返信してきません。 でも、俺がシャメを送ったのに自分のシャメは返信しないって 失礼じゃないですか?? 顔も可愛くない、心も曲がっているとなったら最悪じゃない? サイトの場合、大体男女比が1対10ぐらいなんで、 明らかに男は断られることを覚悟して登録しているわけで、 自分が可愛くないと言うことで、断れること非常に恐れるのはすごく傷つきやすくないですか?

  • 女の人はどこで恋人を見つけるの??

    こんにちは。恋愛経験の浅いわかぞうです。 田舎在住なので、家を出ても人に会うことはありません。 そこでついついネットで恋を見つけようとしてしまいます。 一度、ネットで恋人関係にまで至った人がいましたが、 会うとひどく態度が変わってしまい、フラれました。 そして今は連絡がとれません。 それと、ネットで出会いを求める人の男女比は男>>女なので、 期待できません。それと顔が良くないと不利です。 全国の男女比はだいたい同じなので、 女の人だってどこかで恋人を探しているはずです。 しかし、どこで探しているの?男のどこを見ているの? って言うのがわかりません。ご教授ください。 ちなみに僕はこれといった趣味がありません。音楽は好きですけど、 楽器を弾いたりしませんし、スポーツも特に得意なものはありません。 けれど、ヨガに興味があります。(自律神経が弱いので^^)

  • 忘れかけてた人を再び・・・

    バイト先にちょっと前まで好きだった女の子がいました。 しかしその女の子は同じバイト先の男と付き合い始めました。 (実はその男は俺が嫌いな奴だったんですけど・・・) で、一度は諦めました。 最近になってその男の方がバイトを辞めて、女の子はまだバイトを続けてます。 で、今まで全然話さなかったその女の子と、最近喋るようになって、 忘れてた気持ちがまた戻ってきました。 その男とまだ付き合ってるのは知ってるのですが、 諦めることができません。 もっと仲良くなって、アタックするか、 もう諦めたほうがいいのか、意見を聞かせてください。 最終的には自分の気持ち次第だとは思うのですが 恋愛初心者なので参考までに意見をおねがいします。

  • 彼女を怒らせたときのベストな対応の仕方教えて下さい

    自分 18 ♂ 彼女 18 ♀ 今年度大学に入学したばかりの1年です。 とあるサークルに入部しました。 そこで、仲良くなった女の子に告白して、無事付き合いました。 その学校は男女比が他のところと比べても女子比率が多く サークルの新入生も男:女=1:4で、男友達が少ない状況です。 そのため遊ぶ時も女友達が多いです。 私は昔から何も考えないで、思ったことをズバズバ言ったり、メールしたりする性格でした。 冗談のつもりで女友達の胸を見てる的なメールを送ってしまい、彼女を傷つけてしまいました。 返信が 『 んーそういうのは冗談でもちょっと嫌ですって前も言った気がするんだけどな・・・ へこむんだわ。わりと(´・ω・`) 』 と来ました。 そのあと謝りのメールを送ったのですが 夜も遅いこともあってか、返信がありません。 どんなフォローをするのが最善でしょうか? 教えてください、お願いします。 また、今後言わないようにするにはどういったことを気をつける必要があるでしょうか。