• ベストアンサー

好きな人をあきらめる

おはようございます。僕は大学生の男(21歳)です。 先日、同じサークル内の好きな女の子(Aさん)に告白して「○○(僕の名前)とは友達」ということでフラれました。 特に今はAさんとは気まずくはありません。 普通に話しますし、数人で遊ぶこともあります。 大学、サークルには女の子が少ないのですが、バイト先は男女比1対1くらいで出会いがないわけではないです。 Aさんのことをあきらめるために、頑張って(というのは失礼ですが)バイト先の女の子を好きになろうと思ったのですが、やっぱりAさんが好きです。 こころの問題なので難しいと思いますが、どうしたらAさんをあきらめられますか? それとも、もう一度告白してしまったほうがいいですか? 男女問わず回答お願いします。

• tushi
  • お礼率72% (263/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0ageha0
回答No.5

初めまして。 質問のタイトルを見て思わず回答したくなってしまいました。 >どうしたらAさんをあきらめられますか? 諦める必要は無いと思いますよ。どうしても好きになってはいけない理由でもあるなら別ですけど。 どうしても諦めたい!というなら、Aさん以上に好きになれる人を見つける他ないのでは? >もう一度告白してしまったほうがいいですか? 言えるときに言った方がいいですよ!相手に気持ちを伝えるってすごく素敵な事じゃないですか! 何事もそうですけど、言って後悔するより、言わなくて後悔する方がずっと辛いですからね。 私は8ヶ月片思いしていた人が、できちゃった結婚するというのを最近聞きました。 もちろん告白はしていないし、これからもしないです。(というより、結婚となったら相手に気持ちバレちゃダメでしょう・・) でも、今はもうスッパリ諦められましたよ。 tushiさんは、私と同じようになってはダメですよ。 Aさんに想いが届くといいですね。頑張って下さい。

tushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• corkwood
回答No.4

おつらいでしょうが、彼女がそう思うのならそうでしょう。 彼女のそんな言葉(あなたは友達)大事にできますか? できないのなら、あなたは彼女を本当の意味で好きになっていない。 できないのなら、あなたは自分自身が好きなのです。 本当に好きな彼女なら、彼女がどんな選択をしようとそれを大切にできます。 たとえ、あなたを好きにならなくとも。

tushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のことを好きです。彼女の考えを大切にしようと思います。

• gyounosuke
回答No.3

誰かを好きになるということは、自然に生まれる感情であって、頑張ってどうこうできるものではないでしょう。 頑張って誰かを好きになるのは不自然ですし、頑張って諦める必要もないのです。 しかも、その「想い」の行き場は思い通りには行きません。 その想いを抱えていくというのは大変苦しい事です。 それにその結果どういうことになるのか誰にもわからないし、何の保証も無いのです。 苦しいけどそれに付き合っていくしかないのだし、それが「大人になる」ということではないでしょうか。 告白は何度したって良いのですが、それにしたって空気を読む事は必要でしょう。 相手の中の何かというか距離感が変わったタイミングでないとウザイだけになってしまうと思います。

tushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

>もう一度告白してしまったほうがいいですか? もう一度とはこれ如何に? だってふられたの去年とかじゃなく「先日」なんでしょ? たったそれだけの時間で、友達から恋人に劇的に進化する、 強烈な出来事があったわけでもないでしょうに。 「恋人候補になるための努力」をしてもいないのに、 「やっぱりあきらめきれません、付きあってください」って言うの? そんなのは彼女にいらん負担をかけるばかりよ。自分勝手すぎる。 相手の立場に立つ、ってのはとても大切な事で、 もし自分が、興味のない女の子から何回も告白されたらどう思うか。 「こんなに何回も告白してくれるなんて、なんて健気ないい子なんだ!」 って思える、仏のような心の持ち主もいるかもしれませんが、でも 「ウザッ!」って思うんじゃない?普通。 でもあんまりこっぴどくふると、 「○○ちゃんかわいそう!」って、いらん評判がまわっていくおそれがあるので、 相手が傷つかないようにうまく断る必要がある。 かように断るってのは神経を使う。 告白してすっきりするのは自分だけ、ってのは避けなくちゃいけないんだね。 >バイト先の女の子を好きになろうと思ったのですが 何故Aさんをあきらめなくちゃならんのよ? 好きだけど、相手は恋人候補としてみてくれない。そんなのはよくある話。 人を好きになるってのは損得勘定じゃないんだ。 Aさんと付き合えないからBさんとなんて、相手は誰でもいいの? いちゃいちゃできる異性が欲しいだけなの?ということになる。 友達から恋人になる、てのはそれなりに高いハードルかもしれないけれど、 でも今の君はそれを越えるための努力を放棄している状態ではないだろうか。 まだまだチャンスはあるし、そしてがんばらねばならないこともいっぱいある。 そして彼女の心をがっちりと掴まえた感触が持てたら、 その時こそ堂々と2回目の告白をしようじゃないの。

tushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、すぐに告白しようと思っているわけじゃありません。もう少し時間を置いてからにします。 あきらめずに色々と頑張ってみます。

回答No.1

言わないと、多分後悔しますよ。 好きな人ってそう簡単には変わりませんし。 駄目で元々、二回目の告白してスッキリするというのも良いと思います。 二回目の告白で良い返事を貰えたこともありましたので、本気ならやってみる価値はあると思います。 頑張ってください!

tushi
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。