• ベストアンサー

告白を決めたのですが・・・(長文です・・・)

こんにちは、大学1年生(男)です。本気で悩んでいるので投稿させていただきました。 僕はあるサークルに所属しているのですが同じサークルのある女の子(同期の子です)を前からずっと好きでした。出会ったころは「いい子だな」程度だったのですが、月日が経つにつれて彼女への思いが大きくなってきて自分は彼女のことがホントに好きなんだなと感じ始めてきていました。 男女ペアの試合があったのでその試合のペアに誘うと快くオッケーしてくれました。そしてその大会が先週の土曜日にあったのですがその日、僕は彼女に告白することを決意しました。 試合自体はとても楽しくできていい思い出になったのですが、僕と同じサークルの友人(男)A君が彼女とよくしゃべっていたりして彼女は僕のA君と付き合っているのではないかと思い始めてしまいました。結局大会当日告白はできませんでした。 彼女がもしA君と付き合っているとしてもおそらくまだ付き合い始めたのはごく最近です。ですが、彼女がA君と付き合っているという確証はないです。 その上、彼女はかなりの天然ちゃんでサークル内の男女の誰とでも楽しくおしゃべりできる人ですのでA君としゃべるのも自然なことといえば自然なことです。なので余計にA君に恋愛感情をもって話しているのかが判断しづらいです。 いくら友人といえどA君本人に「付き合ってるの?」と聞いたりはできそうにありません。A君は前から彼女のことはいい人だとは思っていたそうですが別に好きというわけではないと前に言っていたのでA君が彼女に告白なんてしたりはしないだろうと高をくくって、試合終わりという区切りのいいところで告白しようと思っていたのですが手遅れになってしまったのでしょうか?(泣) 彼女は僕に少なくとも「普通」よりは「好き」よりの感情をもっているだろうとは思いますが、A君と比べられるとどうかというと・・・う~んですね・・・ ここ2日ほど彼女がA君と付き合っているのではと考えるともうどうしようもない感情が湧きあがってきます(泣) 本気で彼女のことが好きなんです!!けど彼女はA君と付き合っているかもしれない・・・サークル内で気まずい雰囲気になってしまうの覚悟で告白すべきでしょうか? どんなアドバイスでもかまいません!一言でもいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack0714
回答No.7

すごく好きなんですね。好きだからこそ告白した時に断られたらどうしようとお思いなんですね。すごくよくわかります。 でも、まずは大好きになってしまった質問者様が想いを伝えるべきだと思いますよ。 というか、想いを伝えたいでしょ? 素直に伝えたらいいんです。確証がないのに誰と付き合っているか気にしなくていいんです。 質問者様の彼女に対する想いを伝えればいいんですよ。 当然、成功(付き合う)するとは限りませんよ。 成功するに越した事はないですが、万が一、成功に至らなかったとしても、質問者様が告白した、気持ちを伝えた、気持ちを分かってもらった、って言う事が大事なんです。 ご心配のようにギクシャクするかも知れません。 実は彼氏がいた、って事も考えられます。 ここで、質問者様が大人になれるなら、全て受け入れてあげましょう。 1回の告白で成功しなかったからって、すぐに諦めるくらいの恋ではないでしょ? 「俺はずっと好きだ」と言って、ギクシャクしないように笑顔で話かけるんです。 もし彼がいたなら、「男の気持ちでわからない事があるなら、いつでも相談して」など、いつでも彼女の助けになるんです。そうすれば、必ず彼女と質問者様の距離は近くなります。 言葉で言うのは簡単ですが、振られた後で笑顔になるのは、実際はなかなか辛いです。 敗北感があり、相手を見たら避けたくなります。 でも、告白された側も振った場合に罪悪感が残るのです。せっかく勇気を振り絞って気持ちを伝えるのですから、付き合えないにせよ、今よりも前進したいですよね。 告白された側もなんらかの理由で振ったとしても、質問者様から好意をもたれている事に関しては嬉しいはずです。 ただ、わかっているとは思いますが、絶対にしてはいけない事は彼女の迷惑になる事です。 優しさを強要しては逆効果です。 いろいろ言わせて頂きましたが、1回目の告白で上手くいけば、取り越し苦労ですね。 そうなる事を祈ります。

その他の回答 (6)

回答No.6

ちょっとだけ(かなりかな?)キツイことを。 いきなり「好きだ」なんて言って良いのは中学生までです。 (私が勝手にそう決めているだけですが。) なんか一人で盛り上がっちゃってますけど、A君と付きあっていなくたって、 あなたの思いに応えてくれるとは限らないんですよ? 誰とでも仲良く話が出来る彼女だけど、自分に向けられている笑顔だけは特別。 そう思っているかもしれないけど、それは勘違いではないのですか? 告白ってのは付きあうためにするんです。想いを伝える為じゃないんです。 「もしかしたらOKしてくれるかもしれない」 そんなぬるい考えでいるならやめたほうがいい。 確実に、とは言わないが、7割方大丈夫だろう、ってとこまではもっていかないと。 あなたが彼女を好きなのはよくわかるけれど、振り向かせるためのアプローチをきちんとしましたか? >彼女はA君と付き合っているかもしれない 手応えがあるまでアタックしているなら、そんな疑問がおきるわけがない。 そんなものは最初の段階でつぶしておかなければならない問題なのだから。

noname#100463
noname#100463
回答No.5

>彼女がA君と付き合っているという確証はない >彼女はかなりの天然ちゃん >A君は前から彼女のことはいい人だとは思っていたそうですが別に好きというわけではないと前に言っていた 以上の点から見て、まだ誰も彼女に告って無いと見た。 でも彼女は君の好意をまだ知らないだろう。 告白は時を待ったりせず、気になった時に行くべし。 これは君の問題なんだ、A君に気を使うな、おどおどせず堂々としろ。 ~かもしれない。~だと思う。っていうのは想像でしかない。 彼女が天然なら君がリードするんだ。 次の練習後では遅いだろうから、「ちょっと相談があるんだけど今いいかな?」とか言って2人きりになって告ればいい。 彼女のハートにサービスエースを決めるんだ! がんばれ。

t02cheeze
質問者

補足

ありがとうございます!とても勇気づけられました!待ってるだけでなく自分から動いてみます!

回答No.4

ご質問を読んでいて、なんか胸がきゅーんとしました。 本当に、彼女のこと意外考えられないくらい「好き」が伝わってきました! ところで、A君とあなたの関係がどの程度仲良しなのか分からないので なんとも言えないですが・・・ もし、親友くらい仲良くてもしも気まずくなった場合に 大学生活自体に支障が出るようでしたら、もう少し考えても良いかも知れませんが、 そうでも無く、あなたは他にもたくさん仲のよい友達も居るのなら 思い切って告白しちゃっても良いのでは・・・?と思います。 季節的に、これからイベントが盛りだくさんだし 告白しないで悩んだり、後悔するよりもずっと良いと思いますよ! あくまでも、私の考えであって 焦ってすぐ!って事ではないですけどね^^ 素敵な恋愛がみのりますように☆ 応援しています!!

t02cheeze
質問者

補足

アドバイスありがとうございました!A君とはサークルで会うのがメインで毎日会うような仲はではないです。そこそこ仲がいいくらいですかねw ホントに心のこもったメッセージをありがとうございました!焦りすぎずに、後悔しないように頑張ってみようと思います!

• sukke
回答No.3

まず、俺ならと前置きした上で。 何のサークルか知りませんが質問に出てきた3名しかいないわけでもないでしょ? 大学1年としても入学しておそらくサークルに入ってからとしても 半年は経過しているわけで。 そういった話をできる人は他にいないかい? BESTはその彼女さんと最も仲のよい子に聞ければいいが、 ムリなら必ずサークルにはいるであろう恋愛関係に明るい先輩とか。 同じサークルでましてやA君が友達ならフライングして 気まずくなるのも避けたいだろうから、できる範囲で情報収集。 彼女が誰とおしゃべりしてるかどうかだけで判断すんなよw おなじ気まずくなるにしても、事前にやれることはやっておこうぜ。 で、まぁその仮にA君と付き合っていて交際直後ならそのペア? 彼女はA君と組むのではないですかね? もっともペア承諾→大会当日までにどれだけのタイムラグが あるのかは上記の文章からはわかりかねますが。 なんにせよクリスマスまで1ヶ月切ってますから。 A君がフリーなら彼女にターゲット絞って動いたっておかしくないわけだしね。 早め早めに動いた方がいいですよ。 コレはあくまで彼女に彼氏がいるかどうかの見極めと A君が彼女を狙っているかどうかの判断ね。 何の憂いもなく突撃できるかどうかの判断材料にしか過ぎない。 無事、何の障害もないとしても付き合えるかどうかは別次元の話。 誤解することなく、がんばってくださいませ。

t02cheeze
質問者

補足

丁寧な回答本当にありがとうございました!肝心なところが抜けていましたすみません! テニスサークルで人数は全員合わすと60人ぐらいいますが、よくサークルに来るメンバーは30人ほどです。ちなみにAくんと彼女はよくサークルにくるほうだと思います。A君と彼女は次の大会ではペアは組んでいませんでした。僕が彼女をペアに誘ってから大会当日までは1カ月ほどの期間がありました。sukkeさんのアドバイス通りサークルの他の友人や先輩にも相談してみます! ありがとうございました!

• blazin
回答No.2

告白を決めたと言う部分を外せない前提にはする必要が無いんじゃない? 告白するならすれば良い。 でもその際には貴方の方に貴方なりの確かな手ごたえを彼女との間に掴んだ後ですべきであってね。 サークル内の仲の良さと、プライベートにも波及する、波及できる特別さとはまた別なんだよ。彼女は元々誰とも壁を作らずに親しいコミュニケートが出来る人。そして誰かとの特別で具体的な関係には焦りが無いのかもしれない。 当然サークル内に恋愛関係を持ち込んだら、色々な意味で大変になる。 貴方だけの気持ちでは成立しない。 だからこそ、貴方の中で今少し微妙な感覚があるなら、一気に告白と言う大きなものを得ようとせずに、先ずはサークル外の部分での交流を実現させてみたら?その時に相手と本当にサークル内と同じ様な良い雰囲気を作り上げる事が出来て、彼女も貴方との交流を喜んでいるようなら。その交流をある程度重ねた後に、しっかり直に伝えれば良いだけ。 もし貴方の言うそのA君との関係が始まってるなら。 誘った時にリアクションを見ればわかるでしょ? 告白は~べきでするものじゃないんだよ。 貴方と相手との関係の中で、丁寧な積み重ねの中で、その先にきちんと伝えるものでね。 告白前提じゃなくて、もう少し彼女とのコミュニケーションを増やす中で見極めたら?それもサークル内に留めないで☆

t02cheeze
質問者

補足

回答ありがとうございます! サークル以外での交流ですか・・・ちょっと緊張しますががんばってみます!

• gyounosuke
回答No.1

告白すれば全てはハッキリするでしょう。 っていうか、それをハッキリさせるのが「告白」という行為です。 だから、うじうじ悩んでないでぶつかっていくしかないですよ。

このQ&Aのポイント
  • FMV-NDS32で拡張クレドールを探しています。他の機種ではなかなか見つからないようです。代替機種があれば教えてください。
  • 富士通のFMV-NDS32で拡張クレドールを探していますが、なかなか見つかりません。他の機種では代替品が見つかることもありますか?
  • FMV-NDS32で拡張クレドールを使用したいのですが、見つけることができません。他の機種を使用することはできるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう