• ベストアンサー

地デジにするには?

アナログTVと室内アンテナを使用しているのですが、新しく建ったマンションのせいか家中のTVが全く映らなくなってしまいました。 こう言う場合、地デジに変えれば映るのでしょうか? また、その場合は地デジ対応のアンテナだけ買えばいいのでしょうか? それとも、TV自体も地デジ対応に買い替えなくては移らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOOD-Fr
回答No.3

追加説明。 > 一般論ですが、アナログ放送も受信できないような条件ではデジタル放送はまず受信できません これは、「電波条件」という意味です。ですから、該当するのは「アンテナで受信している場合」ですね。質問者の方はこれにあてはまっているので、つい省略して書いてしまいました。 デジタルというのは、ご存知のとおり「0か1」です。ですから、この区別さえできれば、最終的に得られるものは同じになります。 デジタルで受信中にだんだん電波が弱くなった、としますと、最初はまったく影響がでませんが、あるところから急に「モザイク」になってしまい、それを過ぎるといきなりなにも映らなくなります。アナログのように、「なんかノイズっぽいなぁ」という段階がありません。 では、どのくらいの電波レベルがあればよいか、というと、「アナログでちょっと電波が弱い感じ」は、デジタルでは「アウト」です。しかも、地デジの周波数は地アナ(?)の周波数よりも高いことが多いので、電波の直進性が強く、ビルなど建物による影響はアナログよりも強く出ます。(東京に新しいタワーができるのは、このためです) ですから、「デジタルでちゃんと見れる」ためには、「アナログでもちゃんと見れる」ぐらいの電波の強さが必要なんです。(あくまでもアンテナで受信するときの電波の強さの話です。アナログ放送が見れればなにもしなくてもデジタル放送も見れる、という意味ではありません) > もしかしたら今はまだ古いTVでも地デジの受信も出来るのかなと思ってしまいました。 いいえ、それはありません。 AM ラジオで FM 放送を聞けないのと同じように、アナログテレビではデジタル放送は見れません。レコードプレーヤーで CD を聞けない、と言ったほうがわかりやすいかな。いずれにしても、「まったく違うしくみ」なのです。 番組内容は、アナログでもデジタルでもかわりません。が、レコードと CD で同じ曲が入っていても、プレーヤーは別々なように、地デジと地アナ(?)は別々の受信機を用意する必要があります。 「外付けでチューナーをつけて、アナログテレビでも見れるようにしよう」という話もありますし、そういうチューナーも販売されていますが、わざわざ買ってもテレビはアナログなのですから、画質は上がりません。それなら、今からコツコツ貯金してなんとか 2011 年ぐらいには新しいテレビを買ったほうがいいでしょう。 話がかなりそれてしまいましたが、マンションが建ったことと受信状態が悪くなったことの因果関係をはっきりさせられれば、マンションを建てている業者が保障してくれますよ。たとえば新しいアンテナを立ててくれる、とか。良心的な業者であれば、建てる前に近所にあいさつに来るものですが、そういうことはなかったですか?

その他の回答 (2)

• GOOD-Fr
回答No.2

地デジがどーこーとかいう前に > 新しく建ったマンションのせいか家中のTVが全く映らなくなってしまいました そこの因果関係をはっきりさせたほうがいいんじゃないですか。映らなくなった理由がわからないのに、地デジなら映るか、と聞かれても判断不可能です。回答者の人たちはあなたのご近所さんでもないですし、友だちでもありません。 一般論ですが、アナログ放送も受信できないような条件ではデジタル放送はまず受信できません。 > TV自体も地デジ対応に買い替えなくては移らないのでしょうか テレビが「アナログだともうすぐお別れですよ」って、宣伝流れてますよね。

saravanka
質問者

お礼

地デジならばどこでも必ず画面が綺麗になると学校で聞いたので、どこでも一緒なのかと思っていました。 地域によって(?)違うんですね。 知りませんでした。 あと、アナログTVが完全に映らなくなってしまうのは2011年だと聞いたので、もしかしたら今はまだ古いTVでも地デジの受信も出来るのかなと思ってしまいました。 結局TV自体を買い替えなくてはいけないんですね…。 でもGOOD‐Frさんによるとアナログが写らないと地デジにしても映らないそうなので、どちらにしろ駄目だという事ですね。 仕方ないので暫くは友人に録画を頼もうと思います…。 ご回答有難うございました!

• hajime1018
回答No.1

地デジが映るか映らないかは、あなたの質問内容だけではここに居る人は100%分かりません 近くの人が地デジみれているなら映る可能性はあります。 もしくはアンテナ買うところで調査してもらうかですね あと地デジみるなら地デジチューナーが付いたテレビかレコーダーかチューナー本体のどれかが必須です

saravanka
質問者

お礼

住んでいる場所によって違うんですね。 近い内に確認してみます。 やはり、TV自体を買い替えなくてはいけないんですね…。 ご回答有難うございました!