• 締切済み

地デジ対策について、教えてください。

今現在TVはDVDを通さないと写らず、 TVもDVDも地デジ対応機種ではありません。 地デジチューナーを購入するだけで、対応は可能でしょうか。 なお、アンテナはマンションですので対応済との事です。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.3

見るだけなら (マンションのアンテナ、UHFなら) アンテナケーブルを地デジチューナーに つなぎ、地デジチューナーレコーダーーTV と つなげば いいだけです。 ただし、一応録画できますが、再ダビング禁止で編集不可になりますので、 地デジチューナーより、地デジ対応レコーダーの導入を すすめます。

y-kichi
質問者

補足

地デジチューナーと地デジレコーダーの、両方が必要なのでしょうか。

• pai3_14
回答No.2

基本的には地デジチューナを DVDに接続すれば 放送は見えると思いますが >今現在TVはDVDを通さないと写らず なぜそうなっているのかが分からないと DVD(レコーダ)で録画する場合とかに 問題が出るかもしれません。

y-kichi
質問者

補足

「今現在TVはDVDを通さないと写らず」は、画像が写ったり写らなかったり、ブレたりするのです。

• violet430
回答No.1

録画を考えているなら、地デジチューナ内蔵のレコーダを買った方が便利ですよ。テレビはできれば買い換えた方が高画質で楽しめます。