• ベストアンサー

筋交いの寸法

こんばんは。よろしくお願いします。 実は筋交いを作るのに寸法を割り出したいのですが、 基礎学力がないのでぜんぜんわかりません。 三角関数はさっぱりわからず わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。 縦1380mmで横580mmの長方形に対角線を引くとその対角線は 何mmになるのでしょう。 答をまずお願いします。 それからサインコサインタンジェントっていったい何なのか教えてください。 数学は個数の処理と三角関数が理解できず、勉強せずにすましてきました。 勉強しなおすためにもその辺のアドバイスもよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.2

√(1380*1380+580*580) で、答えは、 1496.93…mm です。 三角関数について、基本的なことだけ少し書いときます。 角Rが直角の三角形ABRがあった場合、 角Aが決まると、ABとARの長さの比が決まります。 同様に、ABとBRや、ARとBRの比も決まります。 この比の値は便利なので、まとめて三角関数とよび、よく使ってます。 角Aの値がθのとき cos θ = AR/AB sin θ = BR/AB tan θ = BR/AR になります。 tan θ = sin θ / cos θ 原点を中心とする半径rの円の上にある点の座標は、 (r cos θ , r sin θ) になります。

その他の回答 (1)

noname#6581
noname#6581
回答No.1

えと、回答じゃないんですが、サインコサインタンジェントについて勉強したのでしたら、次の本をお勧めします。 「フーリエの冒険」ヒッポ・ファミリークラブ http://www.lexhippo.gr.jp/publication/boukenn/index.html かなーりよくわかりますよ。

参考URL:
http://www.lexhippo.gr.jp/publication/boukenn/index.html