彼に告白したが「考えさせて」と言われた理由

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が24歳の男性に告白しましたが、「考えさせて」と言われました。彼の理由は、海外に行くことと連絡の少なさです。
  • 彼が海外に行くため、会えなくなることを覚悟していた女性は、彼の返事を待っていますが、彼が「考えさせて」と言ったのは単に断る口実なのか、本当に考える必要があるのか不安です。
  • 女性は彼との関係が続くかどうか分からないため、彼に期待することはしないほうがいいと思っています。海外に行くからというのは、断る理由なのかもしれません。彼の返事を待ちながら、女性は不安と期待を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの彼に告白→「考えさせて。」

私は20歳の女で、24歳の男性に告白をしました。 私のことを可愛がってくれ、2人で会って6回目で告白をしましたが、 「考えさせて」でした。 「俺はやめといたほうがいいよ」と言われたので、理由を聞いたら 1.もうすぐ海外に行ってしまって会えなくなること(1~2年くらいでは帰ってこない) 2.自分からあまり連絡をする人じゃないから、 海外に行ったら尚更疎遠になるということです。 彼が恋人にもあまり連絡をしない人だというのは、以前から知っていたので、私はそれには理解がありました。 彼が海外に行くことも数ヵ月前から聞いていました。(職業柄、英語の勉強をするため)その時は、まだいつ行くか決めてなかったようですが、 4月に出国することが決まったそうです。 だから、彼とは来春からしばらく会えなくなることは以前から覚悟できていました。 ここ最近、彼が冗談で「次会うのは来年の3月で最後かな~(笑)」とか 4月から社会人になる彼に、4月からのことを聞い時も「どっか遠くに行っちゃうかもしれない(笑)」などと言っていました。だから、海外に行く意志が固まったことは薄々感じていました。 今も片道3時間の中距離で、あまり会えないことに免疫はついています。 海外でも連絡は取れるから、私は大丈夫だと思っていました。だけど、彼が行く場所がきちんとパソコンが繋がるかをまだ確認していないから、連絡が取れるか分からないそうです。 しかも、海外に行ったら日本(家族や友達)に連絡するつもりはないとのこと。 たぶん、日本からの雑音を遮断して、海外での生活に集中したいのかもしれません。 付き合えても、付き合えなくても、日本にいるうちに彼と会えるのはあと数回です。 次会う時に、告白の返事をくれるそうですが…「考えさせて」というのは単にその場で断れないから言ったNOサインなんでしょうか? 海外に行くからというのは、断る口実なのかなと思ってしまいます。正直、告白する前から、あまり脈は感じられませんでしたが…。「返事を考えとくから」と言ったのは、うまく断る理由を考えたいからなのかなと思ってしまいました。 「考えさせて」という彼に期待はしないほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

仮に告白を受け止めても、関係が深まる状態にない事は明らかだからね。付き合ったとしても彼がマメに連絡する事は無いでしょうし、あくまで彼の生活ペースの中で無理ない範囲の連絡なる。そうなれば関係性だけぶら下げて付き合うことにメリットがないんだよね。 中途半端に貴方に気持ちを持たせることもしんどいという部分もあるでしょうし。彼自体が海外での生活にフォーカスを定めている感じは対応を見てもしますからね。彼がどう考えているのかは彼にしか分からないですが、どんな答えでも告白した側として受け止める準備はしておいた方が良いでしょうね☆

pqin_chqn
質問者

お礼

そうですよね。 仮に良い返事を貰えても、次第に離れていってしまうのが現実だと思ってしまいます。 >関係だけぶら下げて・・・・ という部分に思わず頷いてしまいました。 どちらに転んでも、笑顔で彼を海外に送り出せるようにしていたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こういうセリフをはく男は大抵遊び人です でもって女性から見たとき優しい遊び人なんですね どういうきっかけで知り合ったのか どういう付き合いをしてるのか知りませんが 海外とか関係なく付き合う気は無いと思う もしかしたら普通に彼女がいるかも・・・

pqin_chqn
質問者

お礼

知り合ったきっかけは、共通の友人がいるということです。 彼は遊び人だということが、この質問をしたあとによく分かりました。 ありがとうございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.4

貴女には酷かも知れませんが、 今の「彼」にとっては「貴女」よりも 「自己研修」が最重要と考えられます。 その様な彼が、何時帰るか・はたまた海外からの コンタクトをどれだけ続けられるか? を考える時に、「貴女の時間」は止まっている状況に なるんですよ。その間に「前」に進んでは如何でしょう。 彼の言う「考えさせて」を受け入れられる「キャパ」が 貴女にあるのなら別ですが。

pqin_chqn
質問者

お礼

私も自分の道があるので、そちらに専念したいと思います。 ありがとうございました。

noname#83137
noname#83137
回答No.3

こんにちは 既婚男性です。 文章から、彼はやんわり断っていると見受けられます。 これ以上 あなたの印象を悪くさせない為にも この話に終止符を打ちましょう。 次回に会えるならお友達として 長く付き合った方が 彼と接点をなくさないコツだと思います。 個人的主観ですので 私はこれ以上押さない方が得策 と思いました。

pqin_chqn
質問者

お礼

Medicalcarさんの仰るとおり、断りのサインでした。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

>「考えさせて」という彼に期待はしないほうがいいですよね? そうですね・・・。 良くて、出国するまでの期間限定でしょうね(汗) 彼は、今特定の彼女を作る気も無いのかもしれません。 ご飯食べに行ったり、遊んだりする友人はいても、 「それ以上」を期待されても答える余裕はないからでしょう。 しょうがないですよね。 海外に行ったら、日本を遮断して集中したいくらい気合入ってるんですから。 お荷物になりたくないなら、一時、恋愛はストップしといて、 帰国してからがんばるしかないんじゃないですか?? 恋愛に構ってる時期じゃない人に、何言っても通用しませんし。 彼のやりたいこと、集中させてあげるのも、好きになったものの勤めかもしれませんよ?? 告白して、気持ちは伝えただけで、良しとするしか無いですね。 関係は今までのままで、気持ちよく彼を送り出してあげては??

pqin_chqn
質問者

お礼

そうですよね。 確かに、今の彼の中に恋愛はない気がします。もともとあまり人を好きにならない体質ですし…。 kenkenkiyoさんからの回答を読んで、 彼は、彼女という存在に縛られた状態で、海外で生活したくないのかなとも考えられるようになりました。 勉強のために海外へ行く彼を、そっと応援するのが一番ですかね。 気持ちを伝えられたことで、すっきりできたので、今のままの関係でも、私はいいかなぁって思ってます。 とても参考になる回答でした。なんだかプラス思考になれました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外留学からの再告白

    23歳で、大学を今年の春に卒業した♂です。相手は17歳の高校3年生でバイトの後輩です。 連絡を取り始めたのは4月1日からで、2回目会った時に告白しました。ただ、僕自身5中旬から海外へ勉強しに行き、来年の2月に帰ってきます。そのため返事は保留でした。次の日にまた会ったら保留でした。 昨日会えないのが嫌だから付き合うのは無理と思うとメールでいわれ、僕も彼女の意見を尊重し、考えてくれたことに御礼を言いました。 今後、海外に行って、僕が帰ってくるまでに連絡を取るべきなのでしょうか? 帰って会って、タイミングが良ければ再告白しようと思っています。

  • 告白の返事

    告白されて返事がしたいけど、予定かわなかなか合わない。 二ヶ月くらい前に告白されて、その時簡単に返事できなかった(彼が特殊な仕事、結婚を見据えた付き合い等の理由)ため 、返事するタイミ   ングを完璧逃してしまいました。 よく考えて告白されてから1が月いくか行かないくらいで、付き合いたいと心を決めました。 告白されるまでも彼が多忙なのとお互いの予定が合わないため、月一回~二ヶ月に一回ペースでしか遊んでいませんでした。 返事がしたいのですが、なかなかアポが取れません。 この間に彼の気持ちは冷めたのでしょうか? 5月末くらいに、『空いている日があれば返事がしたい』とメールしました。彼の予定がギリギリ(前日)にしかわからず、休日出勤もしてるみたいどなかなか時間が作れないみたいです。 彼の仕事も理解して欲しいと言われたので、それも承知の上付き合いたいです。しかし、返事ができないので何も始まらず…ウズウズしてます。返事の催促も一度もないし…(笑)どうしたらいいかわからないのでアドバイスお願いします。

  • 告白しようと思っているのですが。。。

     以前にもお世話になりました。19歳の女子です。片思いの人に告白しようと思っています。高校時代から好きで、今年の1月にメールで告白しましたがまだ返事をしてくれないのです。告白してから2週間後ぐらいに、返事を聞かせてほしいと言ったのですが、はぐらかされてしまいました。彼とは今でも週に1回くらいのペースでメールはしています。もう一度告白して、ダメならもう彼のことは忘れようと思っています。彼とはまだ1回しか遊んだことがありません。なので、次に会ったときに告白するのは早いでしょうか?何回か会ってからの方がいいのでしょうか?今度は、直接告白しようと思っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 片想いから…

    去年12月に好きな人(男)に告白し、それからどうしたらいいか分からず返事があいまいだったので8月に連絡を取りはっきり振ってもらいました。 たまに会う時に話しかけようか迷うのですが、振った相手から話しかけられるって迷惑ですか? ただ、8月に電話した際に思いが自分の中でつまってしまい泣きながら電話してしまい 彼の返事が 彼「いまは無理かな~」 私「いつならいいの?」 彼「うーん。。」 私「振るならはっきり振ってよ!!」 彼「はっきりしなくてごめんね。」 って感じに振られてしまいました。 次会った時に話しかけてもいいんでしょうか??また、なんであんなと言ったのか分からないのですが悪いこと言っちゃったと後悔していて、次会ったときに謝るべきでしょうか?? ただ普通に話せればいいなとおもってます。 アドバイスお願いします。

  • 片思いの男性へ告白を考えています

    まとまりがなくなって、長文になってしまいましたが、ご助言頂けると助かります。 飲み会で知り合った男性とご飯やランチ、映画など6回程2人きりで行っています。 私も男性も20代後半、同い年です。 飲み会は普通な感じで特に印象はなかったんですが、帰りの電車で途中まで2人で帰ることになり、その時感じが良い印象を受け、私から誘ってご飯など行ってます。 会っているうちに私が惹かれていき、今では完全に私の片思い状態です。 私から誘っては向こうがOKをしてくれます。 会って2-3回目くらいの時は、LINE1-2時間続けて連絡を取ることがあったり、上手くいってるんじゃないかなと思っていました。 ただ、何回会っても向こうから何か言ってくれることがないです。時折恋愛系の話をすることもありますが、手を繋いだりはなく至って健全。 私から少し連絡を入れない時期もありましたが、変わらず向こうから連絡はなく、私が根負けして連絡入れると「久しぶりだね」みたいな感じ。 私も少し踏み込んでみたい気持ちがあり、4回目会った時の別れ際に「私に興味ない?」と言ってみました。その時の向こうの反応は「どういう意味?」と言われ、返事を考えていたら向こうが自己解決してお別れしました。 その後にも2回程会ってますが、その話に触れてくることもない。 次第に返事のペースが遅くなることが多くなりました。 そのくらいの時期から告白の機会を伺ってますが、なかなか踏み切れず。 先日、昼に映画を見て、遅めのランチして夕方解散というのがありました。 映画の上映時間が少なかったのもあるのですが、私としては夜まで一緒に居たかったけれど、中途半端な時間で、向こうは「じゃあ帰ろっか」みたいになり解散。 しょっちゅう会えないし、会う日を楽しみにして、当日のためにメイクや服装もオシャレしてたのに…という感じで落ち込んできてしまいました。 そして、次回会う時はもう告白しよう!と気持ちを入れ替えて意気込み、花火大会のお誘いをしてみました。その前には別の話をしてたのに、誘ったら返事が途切れてしまいました。 花火大会、行きたくないってことか…と。 もう結局のところ、恋愛対象には見てくれてなかった、とりあえず誘われるから会ってた、花火大会は行きたくないし、なにか言われても困るからスルーってことなのか。 だったら、何回も2人で会ってくれなくて良かったじゃない。 私も緊張とビビってしまい、なかなかアプローチができてないのがいけなかったと思います。 でも、ハッキリ振られないと次にいけない性格なので、告白はしたいです。 恐らくですが、きっとこのままずっとスルーではなく、断る返事はしてくれると思います。 そしたら、ご飯の約束をしてその時にと考えていますが、男性側からしたら鬱陶しいでしょうか? もう花火を断られた時点で、このまま会わずフェードアウトした方が良いでしょうか? こんな長文になってしまい申し訳ありませんが、失恋ほぼ確定で想像以上に落ち込んでおります。 アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 告白を取り消したい

    友達の紹介で知り合って連絡を取るようになり、二人きりで数回会って関係を持ったそうです。 その子は彼の事が好きになったので告白したのですが、相手はありがとうと言って来たものの、まだお互いにあまり知らないから、これからも遊んだりしよう…という感じの返事が来たそうです。 その告白の時に、もう関係を持ちたくない。とも伝えたそうなのですが、その後も今までと変わらず連絡を取り合っているそうですが、なんとなく気まずいらしく、その人への告白を取り消して友達になりたいと言っています。(友達になれるか微妙な感じもしますが) そこで、相談なのですがなんと彼に伝えるのがいいでしょうか? 好きな気持ちは変わらないけど、告白を取り消したい。 普通にご飯を食べに行ったりはしたい。 都合のいい話かもしれないですが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 告白の後に返って来ないメールには、何か意味があるのですか?

    19歳の女の子です。 告白した次の日から、彼からの連絡が来なくなってしまいました…これってやっぱり何か意味があるのでしょうか? 彼とは(一つ年上で彼女も好きなコもいません)知り合ってまだ一ヶ月で、初対面の時に一度会ったきりで、電話を一回とこの一ヶ月の間にだいたい毎日メールをしていただけの仲でしたが、私は彼が好きになってしまいました。 初めはそんな事もなかったのに、最近はメールの返事もなかなか返って来なくなりがちだったし(私が送ると1~2回ほどは返してくれるのですが、向こうが返さなくなる事で途絶えるので、また私から送ってしまう…という状況が続いていました)私の印象が薄れていってるんだなぁ…と言うのも怖かったし、どうにかしてもう一度会いたかったのですが、大して親しくも無いのにどうやって誘ったらいいのかも分からなかったし、このままじゃ永遠に状況が変わらないと思ったので、まずは気持ちを伝えて意識してもらう事から始めようと思って告白しました。 告白は一見うまく行きました。気まずいこともなかったし、友達である事には変わりないからメールや電話も今までどおりで構わないし、「もしも恋しようって頑張る時に、良ければ私がいたって事も思い出してくれたら嬉しい」と伝えられたし「今までは口実が無くて誘えなかったけど、今は好きだって言えたから、出来れば今度一緒に遊びに行きたい」と言うと「考えておくね」と言ってくれました。その後も楽しくおしゃべりをして電話を切りました。でも次の日の朝にメールを送ると、おとといも昨日も今日も返事が来ません…。いつもなら何かと理由をつけて私からメールを送ってしまうのですが、今回ばかりは告白の後なので何か意味があったらと思うと怖くて出来ません。私から連絡してしまうのって、向こうの立場からしたら迷惑なのでしょうか…。

  • 片思いで今度告白するんですけど..;;

    私ゎ中3です! 中1からずっと好きな人がいます( ´艸`) 彼とゎ結構仲良しです!(^^)! でも彼ゎ私のこと恋愛感情ゎないと思います(^-^; でもこの関係も辛いので... ダメもとで告白しようと思っています!! そこで *話しててさり気なく告白するのと改まって告白するのゎどちらがよいか。 *直接告白するのと手紙で告白するのゎどちらがよいか。 *占いで告白するなら5月下旬が良いといわれたのですが信じたほうが良いか。 など...意見ぉ聞かせてください(*_*; ついでに中1の時に手紙で告白したんですけど返事ゎ返ってきませんでした(/_;)(友達に渡してもらったのですが汗) 日本語がおかしいと思いますが コメントお願いします(*´Д`*)

  • 告白をしたのですが・・・(♂です)

    先日、気になっていた女性に告白したのですが、「まだちゃんと返事は出来ない。」と返事をもらいました。しかし、彼女は「一緒にいて楽しいし、これからもっと会っていくと好きになっていくと思うし、好きだよ」とも言ってくれました。 こういうとき次に会うまでどう接すればいいのでしょうか。ちなみに彼女と連絡は週に2,3回とっています。だいたいこちらからなのですが・・・

  • 告白の返事がしたいけど全然会えない

    二ヶ月くらい前に告白されて、その時簡単に返事できなかった(彼が特殊な仕事、結婚を見据えた付き合い等の理由)ため、返事するタイミ ングを完璧逃してしまいました。 よく考えて告白されてから1が月いくか行かないくらいで、付き合いたいと心を決めました。 告白されるまでも彼が多忙なのとお互いの予定が合わないため、月一回~二ヶ月に一回ペースでしか遊んでいませんでした。 返事がしたいのですが、なかなかアポが取れません。 この間に彼の気持ちは冷めたのでしょうか?