• 締切済み

トモエソウ or ビヨウヤナギ‥?

写真の植物についてお尋ねします。 私はこれをトモエソウだと信じていたのですが、知人が写真を見て「ひょっとしてビヨウヤナギでは‥?」との疑問を呈しました。 そこで、これが植わっているお宅の人に尋ねたところ、「よく知らないけれど、キンシバイだと思っていた」との曖昧な返事が返ってきました。 さて、真実は如何に!? ( ^^; ということで、頭の中がかなり惑乱しています。 オトギリソウの仲間の見分け方も含めて教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• silverakun
回答No.2

tjhiroko さんの言われる通りです。 トモエソウは、高山植物ですから、平地ではまず見られないと思います。

mimiary
質問者

お礼

そもそもトモエソウが平地に生えるはずがないということですか‥ これは盲点でした。 そういう意味では重要な情報をお伝えしていませんでした、申し訳ありません。おっしゃる通り、私の住まいは関東南部の平地です。 ただ、改めて手元の図鑑を見たら確かに山地性の草のようですが、高山植物というわけではないようなので、山から拉致して来て庭に植えることも可能かと‥ ( ^^; やはりトモエソウとビヨウヤナギを見分ける最大の決め手は、草か木かということみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.1

ビヨウヤナギではないでしょうか。 こちらに見分け方が少し出ていますし、それぞれの写真もリンクされていますので、見比べられると思います。 http://www.hana300.com/byoyan.html トモエソウは花が卍型にねじれていることが決め手で、キンシバイはおしべがビヨウヤナギより短いことが決め手のようですね。

mimiary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考サイトを見てみました。これを見るとキンシバイでないことは一目瞭然ですね。ただ、添付写真をご覧いただくと分かるように、私が見たものは花弁がねじれていたので、トモエソウだろうと思ったわけです。 で、自分でも少し調べてみましたら、下記ページを見てほぼ疑問が解決しました。 トモエソウ(Tam's 素人植物図鑑) http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/tomoesou.html トモエソウはビヨウヤナギより花弁のねじれ方が強く、またビヨウヤナギが木本性であるのに対しこちらは草本性なのだそうです。改めて先程実物を見に行ったところ、家の近所のそれは、紛れもなく “木” でした ( ^^;