• 締切済み

トモエソウ or ビヨウヤナギ‥?

写真の植物についてお尋ねします。 私はこれをトモエソウだと信じていたのですが、知人が写真を見て「ひょっとしてビヨウヤナギでは‥?」との疑問を呈しました。 そこで、これが植わっているお宅の人に尋ねたところ、「よく知らないけれど、キンシバイだと思っていた」との曖昧な返事が返ってきました。 さて、真実は如何に!? ( ^^; ということで、頭の中がかなり惑乱しています。 オトギリソウの仲間の見分け方も含めて教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

tjhiroko さんの言われる通りです。 トモエソウは、高山植物ですから、平地ではまず見られないと思います。

mimiary
質問者

お礼

そもそもトモエソウが平地に生えるはずがないということですか‥ これは盲点でした。 そういう意味では重要な情報をお伝えしていませんでした、申し訳ありません。おっしゃる通り、私の住まいは関東南部の平地です。 ただ、改めて手元の図鑑を見たら確かに山地性の草のようですが、高山植物というわけではないようなので、山から拉致して来て庭に植えることも可能かと‥ ( ^^; やはりトモエソウとビヨウヤナギを見分ける最大の決め手は、草か木かということみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

ビヨウヤナギではないでしょうか。 こちらに見分け方が少し出ていますし、それぞれの写真もリンクされていますので、見比べられると思います。 http://www.hana300.com/byoyan.html トモエソウは花が卍型にねじれていることが決め手で、キンシバイはおしべがビヨウヤナギより短いことが決め手のようですね。

mimiary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考サイトを見てみました。これを見るとキンシバイでないことは一目瞭然ですね。ただ、添付写真をご覧いただくと分かるように、私が見たものは花弁がねじれていたので、トモエソウだろうと思ったわけです。 で、自分でも少し調べてみましたら、下記ページを見てほぼ疑問が解決しました。 トモエソウ(Tam's 素人植物図鑑) http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/tomoesou.html トモエソウはビヨウヤナギより花弁のねじれ方が強く、またビヨウヤナギが木本性であるのに対しこちらは草本性なのだそうです。改めて先程実物を見に行ったところ、家の近所のそれは、紛れもなく “木” でした ( ^^;

関連するQ&A

  • これはなに? サンシュユに似ているけれど

    知人宅の庭に植わっている植物の名前が知りたいのです。 知人も知らないというし、それを植えてくれた方はもう亡くなっているそうで 身近に尋ねられる人がいません。 その植物はこんな感じです。 ・ちょうど今サンシュユによく似た実が成っています。 (これも、いろいろ調べて、それらしきものにたどり着きました)  実の形は下のほうが少しだけすぼんでいます。  実の色は朱色っぽいです。 ・サンシュユの説明を読むと、木の高さ5mほどとのこと。 知人宅のは2mもありません。 これで、どなたかおわかりになりませんか? 教えていただければ幸いです。

  • セントジョーンズワート

    セントジョーンズワートは セイヨウオトギリソウで、 ガルシニア(例:ダイエット補助のサプリで見かける)という植物は、 “セイヨウ”が付きませんが、 オトギリソウの仲間です。 抗うつ剤を飲んでいたら、 「セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)を含む食品を避けてください」と 大切な注意が書いてありますが、 ガルシニア(セントジョーンズワート以外のオトギリソウ)には 気をつける必要はないのですか? 確かに、セントジョーンズワートと ガルシニアとでは、 “何に良いと思われているものか” “どんなことで摂取したいのか”という内容は 全くの別物ですが、 「両方、オトギリソウなのになぁ~。」と思うと、 不思議だし、あまり納得できません。 わかる方がいましたら、 抗うつ剤を飲んでいても、 ガルシニアなど セントジョーンズワート以外のオトギリソウでは、 支障がないのかどうか、教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 今咲いている蘭の一種みたいな植物

    今、鉢植えなどで近所のお宅で見る植物ですが、葉は君子蘭の葉みたいで、艶があり、分厚い、太い茎の先にネギ坊主みたいなまるい花(白い針のようなものが密集していて先が黄色い)。 生憎、写真はないのですが、これはなんという植物でしょう?蘭の仲間でしょうか?春くらいまで咲いているようです。

  • 葉の中心に変なものが!

    こんにちは。 実は先日、知人が不思議な植物を持ってきたのですが、 それが何なのか分からないので質問させていただきました。 写真のように、葉の中心(必ず太い葉脈のところ)に芽のようなものができています。 ハナイカダの仲間かと思ったのですが、表面だけでなく裏面や奇形の葉の分かれ目などにもあります。 (写真は裏面のみですが、表面にもあります。) 一体これは何なのでしょうか? これからどうなっていくのでしょうか? また、この植物は何というものなのでしょうか? お分かりになる方、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてほしい。

    知人宅のガラス瓶に見た事の無い植物がいけてありました。 葉の真ん中辺りから小さい葉の様な物が出ています。 ネットで調べて ルスクス ヒポフィルム みたいですがわかりません。 写真の植物の名前がわかる方、地植えされている方名前を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 綿毛のようなものが飛散

    5月下旬頃より関西地方に飛散してる、綿毛のような白っぽいものは何ですか? 最初、白系の犬の抜け毛が飛んでるんだと思ってましたが、30kmも離れた山手に暮らす知人宅でも、浜手に暮らす知人宅でも、飛んでるらしいのですが、何か植物の種とかでしょうか? 画像を貼りたいところですが、写真を撮っても、恐らく犬の抜け毛(少量)にしか見えないように思います。 綿が抜けたみたいな感じの物です。

  • このアルプスの花は何でしょうか?

    知人からもらったスイスアルプスの写真の中に添付写真の植物がありましたが、植物名が分かりません。つぼみのように見えますが、もし植物名がお分かりの方がおられましたらお教えいただきたいと思います。 撮影の時期と場所は、6月末、ゴルナーグラートとのことです。

  • 顔写真に違和感を感じます

    昔から疑問に思って、いつか質問したかったのですが・・・、 仲間と撮った写真や証明写真で、写真に写った自分の顔を見たとき、自分の顔に違和感をかんじます。まるで、自分じゃない気がします。 一緒に写した知人や仲間も、「こいつ、こんな顔してたっけ?」と思ったことがあります。 なぜでしょう? 人物の顔を上手に写す方法とか無いんでしょうか? 同じ経験とかあったら、お願いします。

  • プライバシーの侵害では?

    今のところに住んでもうじき2年が経ちます。 近所にお向かいのお宅にむけてCCDカメラを隠して設置しているお宅があります。我が家は写りこまないと思われるので、気にしないでいました。 ですが、最近の設置しているお宅の行動に疑問を持ち始めています。 そのカメラにうつった、そのお宅の映像を近隣のかた達と見て、笑っているんです。自宅の中でとかではなく、そのカメラを設置しているお宅とカメラを抜けられているお宅の間の道で。 私は挨拶がてら近寄って「何を見ているんですか?」って、仲間に入れてもらったところ、CCDカメラを向けられているお宅のご婦人のおかしな行動が映像に映し出されていました(確かに変な行動でしたけれど、何か人に害を与えると言う行動ではありませんでした)。 それを皆で面白おかしく笑っているこの近隣の人達に疑問を抱きはじめたのですが、こういった行いはプライバシーの侵害に当たるのではないでしょうか? 私がそういう風にCCDカメラ向けられて写った映像を笑われていたらと思うとイヤでなりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 写真の植物の名前をお教え頂けますでしょうか?

    イネ科で写真のような種をつける植物です。 メヒシバの中にぽつぽつと少ない種数で混じっています。 お教え頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。