猫の風邪と慢性鼻炎について知りたい

このQ&Aのポイント
  • うちの猫たちが風邪をひいてしまい、病院に受診しました。
  • 風邪をひいた猫に与えるべき薬について質問です。
  • 信頼できる動物病院を紹介していただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の風邪 慢性鼻炎 動物病院

うちでは、猫を3匹飼っています。 1匹(4歳)は、赤ちゃんのときにたくさん病院に通ったのですが、風邪が治らないで大人になってしまった猫です。 他の2匹(4歳、2歳)はワクチン等でならなかったのか、ぜんぜん風邪をひいていませんでしたが、突然この間二匹とも風邪をひいて弱ってしまったので受診しました。完全室内飼いなので、他の猫からうつったとは思えません。 そして、この2匹は治ったのですが、元から風邪をひいている猫がひいていたら又うつってしまうと思い、病院に連れて行ける日が日曜日しかなかったため、知らない日曜日にやっている動物病院を訪ねました。 ものすごい悪臭と不衛生さでびっくりして帰りたかったのですが、一応診察を受けピロラール錠1.34mg、ノイチーム10mg、ビクタスS40mgという薬を半分に割って与えるよう指示されました。 あまりに不衛生な病院で信用がわかないので、詳しい方居られましたらぜひこの薬を猫に(4.5キロ メス)に与えてもよいのか教えていただけないでしょうか?? 長々失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前動物病院に勤めていた者です。はっきりとは言えませんが参考までに…。 ビクタスS40㎎は抗生剤ですが、私がいた病院では猫にその薬を出すときは大抵が10㎎の小さい錠剤でした。40㎎を半分だと、ちょっと多いような気がしますが、体重がわりと大きめなのでその量を出されたのかな、と思います。あとの二つの薬は聞いたことがありません。 不衛生なだけでも不信感って大きいですよね!獣医師免許はもっているとは思いますが、信用しきるのは難しいかもしれませんね!なのでいつも行かれてる病院に問い合わせて薬のことを聞いてみたほうがいいのではないでしょうか? あまりお力になれず申し訳ありません(>_<)

888yatta-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に見たこと経験の無い腐敗臭と使いかけの点滴等置きっぱなしのような病院でしたので、与えるのがとても心配でした。 やはり、病院が汚いと、医師自体信頼が揺らいでしまいます。 大変貴重なご意見ありがとうございました。