• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォトショップの覆い焼きモードについて

こんにちわ イラストなどを描いたときに瞳の効果によく使われる覆い焼き(リニア)モードに関する質問です。 瞳のハイライトを入れるときにまず瞳を黒く塗りつぶしてモードを覆い焼き(リニア)に変更して白で描いていってハイライトを表現しますが、ファイルがRGBだと問題なく出来るのですが、CYMKに変更して同じことをすると全然うまくいきません。 モードを変えた時点で下地の色が薄くなって白で塗ってもRGBのような綺麗はハイライト感が出ません。 印刷所に入稿するのでカラー表紙などはCYMKでみなさん作業されていると思うのですがどうやったらCYMKモードでも綺麗に覆い焼きモードを使えるのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします OSはXPでフォトショップは7.0を使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>どうやったらCYMKモードでも綺麗に覆い焼きモードを使えるのでしょうか? #2さんのレスにあるように、RGB→CMYK変換すると色味が変わります。 で、最終的にCMYK変換使用なら、作業はRGBで行うとしても校正設定をCMYKモードにしておけば、CMYKに変換した時のシミュレーションがモニタ上で確認できます。つまり最終仕上がりの色をシミュレートしながら作業が行えますから、変換後にあわてることもありません。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • beam-

直接、白塗っちゃってください (^_^;

• 回答No.2

>モードを変えた時点で下地の色が薄くなって白で塗ってもRGBのような綺麗はハイライト感が出ません。 メニューの、ファイル->カラー設定->CMYK設定 を弄ってみては? RGBよりCMYKの方が再現出来る色域が狭いので、変換すると色が多少変わってしまうのは仕方ないと思いますけど…。

• 回答No.1

印刷屋です。 わかんないですけど、納品直前までRGBなりLabなりで作業して、最後にCMYK変換して、トーンカーブ等を調整して仕上げればよいんじゃないでしょうか?