暗号キーの書き換え方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートPC購入後のルーター設定について質問です。Windows Vistaユーザーですが、ワイヤレスインターネット接続ができなくなりました。ルーターの設定画面でユーザー名やパスワード、ログオンドメインの情報を求められますが、どのように設定すればいいのでしょうか?暗号キーの書き換えが必要なのかもしれませんが、具体的な手順が分かりません。
  • ネットワークの設定画面でルーターのログオン情報を求められる場合、ユーザー名やパスワード、ログインドメインを知る必要があります。しかし、これらの情報が分からない場合、どのようにすればいいのでしょうか?暗号キーの書き換えが必要な場合、具体的な手順を教えてください。
  • ノートPCを購入して初めてルーターに接続した際にはインターネット接続ができたが、メーカーによる一時回収後に再び設定したところ、ユーザー名やパスワード、ログインドメインの情報が求められました。これらの情報が分からない場合、どうすればいいのでしょうか?暗号キーを書き換える必要がある場合、具体的な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗号キーの書き換え?

ノートPCを購入し、Windows Vista ユーザーになりました。 購入したその日にワイヤレスでインターネット接続をし、成功しました。しかし、その後PCのトラブル、メーカーによる回収(結局問題ありませんでした)を経て、今日、手元に戻ってきました。実はその間に、ルーター(バッファロー社のエアーステーション)のリセットボタンを押す作業をしたために、戻ってきた後は設定のし直しだなと思っていたら、案の定インターネットへの接続はできなくなっていました。 そこで、いろんな本などを読んで格闘したところ、以下のような結果になりました。 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」→「インターネットに接続」と進み、該当のルーターのSSIDを選択して「接続」をクリックすると、「別のログオン情報を入力または選択します」、「別のネットワークに接続します」という画面が出ます。そこで、「別のログオン情報を入力または選択します」をクリックすると、「資格情報の入力」という画面が現れ、「ユーザー名」、「パスワード」、「ログオンドメイン」を求められますが、この場合の「ユーザー名」と「パスワード」はPC起動時のもので良いのかどうかわからず、また「ログオンドメイン」とは何かが全くわからないためにそれより先へは進めません。 前置きが長くなりましたが質問です。 詳しくはわからないのですが、SSIDの暗号キーを書き換えればよいような気がしますが、どのようにしたらよいのでしょうか。 また、そのためには、上に書いた最後の画面での「ユーザー名」、「パスワード」、「ログオンドメイン」が必要であるような気がしますが、どうなのでしょう。特に、「ログオンドメイン」というのが全くわかりません。以前の設定をすべて消し去るという方法などもあるのでしょうか。 どなたか良いお知恵がありましたら、是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

http://www.happy-ritaiya.net/2008/02/post_1.html こちらのことでしょうか? ただしこの操作は、暗号キーが判らない状態だと出来ません。 ルーターに貼ってあるシールにSSIDと初期のアクセスキーが印刷されているはずですので確認を。 >ルーター(バッファロー社のエアーステーション)のリセットボタンを押す作業をした と言うことでしたら、プロバイダーの接続設定も消えてしまっていると思いますので、接続設定のしなおしも必要になります。 ルーターの説明書を見ながら最初から設定のしなおしをしてください。

hokutousyo
質問者

お礼

ありがとうございます。開通しました。 ご指摘の通り、ルーターの説明書を読み直して解決しました。 本人はそうしているつもりでも、初心に帰ることがやはり大切ですね。 また、お教え頂いたwebページがこれからも役に立ちそうです。 本当にありがとうございました。