暗号キーの書き換え方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートPC購入後のルーター設定について質問です。Windows Vistaユーザーですが、ワイヤレスインターネット接続ができなくなりました。ルーターの設定画面でユーザー名やパスワード、ログオンドメインの情報を求められますが、どのように設定すればいいのでしょうか?暗号キーの書き換えが必要なのかもしれませんが、具体的な手順が分かりません。
  • ネットワークの設定画面でルーターのログオン情報を求められる場合、ユーザー名やパスワード、ログインドメインを知る必要があります。しかし、これらの情報が分からない場合、どのようにすればいいのでしょうか?暗号キーの書き換えが必要な場合、具体的な手順を教えてください。
  • ノートPCを購入して初めてルーターに接続した際にはインターネット接続ができたが、メーカーによる一時回収後に再び設定したところ、ユーザー名やパスワード、ログインドメインの情報が求められました。これらの情報が分からない場合、どうすればいいのでしょうか?暗号キーを書き換える必要がある場合、具体的な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗号キーの書き換え?

ノートPCを購入し、Windows Vista ユーザーになりました。 購入したその日にワイヤレスでインターネット接続をし、成功しました。しかし、その後PCのトラブル、メーカーによる回収(結局問題ありませんでした)を経て、今日、手元に戻ってきました。実はその間に、ルーター(バッファロー社のエアーステーション)のリセットボタンを押す作業をしたために、戻ってきた後は設定のし直しだなと思っていたら、案の定インターネットへの接続はできなくなっていました。 そこで、いろんな本などを読んで格闘したところ、以下のような結果になりました。 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」→「インターネットに接続」と進み、該当のルーターのSSIDを選択して「接続」をクリックすると、「別のログオン情報を入力または選択します」、「別のネットワークに接続します」という画面が出ます。そこで、「別のログオン情報を入力または選択します」をクリックすると、「資格情報の入力」という画面が現れ、「ユーザー名」、「パスワード」、「ログオンドメイン」を求められますが、この場合の「ユーザー名」と「パスワード」はPC起動時のもので良いのかどうかわからず、また「ログオンドメイン」とは何かが全くわからないためにそれより先へは進めません。 前置きが長くなりましたが質問です。 詳しくはわからないのですが、SSIDの暗号キーを書き換えればよいような気がしますが、どのようにしたらよいのでしょうか。 また、そのためには、上に書いた最後の画面での「ユーザー名」、「パスワード」、「ログオンドメイン」が必要であるような気がしますが、どうなのでしょう。特に、「ログオンドメイン」というのが全くわかりません。以前の設定をすべて消し去るという方法などもあるのでしょうか。 どなたか良いお知恵がありましたら、是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

http://www.happy-ritaiya.net/2008/02/post_1.html こちらのことでしょうか? ただしこの操作は、暗号キーが判らない状態だと出来ません。 ルーターに貼ってあるシールにSSIDと初期のアクセスキーが印刷されているはずですので確認を。 >ルーター(バッファロー社のエアーステーション)のリセットボタンを押す作業をした と言うことでしたら、プロバイダーの接続設定も消えてしまっていると思いますので、接続設定のしなおしも必要になります。 ルーターの説明書を見ながら最初から設定のしなおしをしてください。

hokutousyo
質問者

お礼

ありがとうございます。開通しました。 ご指摘の通り、ルーターの説明書を読み直して解決しました。 本人はそうしているつもりでも、初心に帰ることがやはり大切ですね。 また、お教え頂いたwebページがこれからも役に立ちそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットの接続で困ってます。

    PCを買い換えて、以前使っていた無線LANの設定をして接続しているのですが、途中でこのネットワークに接続するには、別のログイン情報が必要です。 このネットワークに接続するには、証明書を選択するか、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります。 それで、別のログオン情報を入力または選択します(E) をクリックすると、資格情報の入力画面になり、ユーザー名、パスワード、ログオンドメインの入力を求められます。 以前は、そのような設定をした覚えがないのですが、何か確認する方法を教えて下さい。 何分、初心者なもので分かる方よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク設定 資格情報

    はじめまして。 ワイヤレスネットワーク設定について質問させていただきます。 ADSL Modem → PLANEX MZK-W04N(無線ルーター)→ PC の状態で接続しています.マニュアルにしたがって、全設定を正常に終了しましたが、 ネットワークに接続できません。 WindowsVistaのコントロールパネル->ネットワークと共有センターでは ネットワークとインターネット間の接続に×印が出ています。 ネットワークに接続でセキュリティが有効なネットワークに接続しようと すると、資格情報の入力メニューが出て、 ユーザー名、パスワード、ログオン ドメインの入力を求められます。 ユーザー名、パスワードはSSIDとWEPキーだと思うのですが、 ログオン ドメインは何を入力したらいいのでしょうか? いろいろ試したのですが、接続できませんと出てしまいます。 説明不足かと思いますが、わかる方いましたら、宜しくお願いいたします。

  • 有線から無線LANの接続設定方法を教えてください。

    ノートPCを修理に出し、リカバリをするように言われ実行したPCが有線でないとネットに繋げなくなってしまいました。 修理に出す前はきちんと無線で使用できていました。 右下にあるアイコンから「ネットワークに接続」→「○○○、セキュリティの設定が有効なネットワーク」と、 「有効でないネットワーク」が出て、有効なネットワークをダブルクリックしてみると、 「このネットワークに接続するには別のログオン情報が必要です」となり、 「別のログオン情報を入力または選択します」をクリックすると「資格情報の入力」を求められるのですが、 これらを入力した記憶がなく、どういったものを参考に入力をすればいいのかわかりません。 「ユーザー名」「パスワード」「ログオンドメイン」を要求されています。 ここから設定するしかないのでしょうか?

  • Vista LAN にドメイン参加している方、教えて

    Vista UltimateでLANのネットワークドメインに一ユーザーとしてドメイン参加しました。しかし、肝心な自分のPCの「このコンピュータ」へのログオンがユーザー名に「コンピュータ名¥ユーザー名」を入力指示され、また、パスワード欄に「(パスワード)」を入力指示され、思いつくままに入力するもログオンできません。自身のPCの入力時の情報はどこを見ればわかるのか?  XP Proとは画面や指示内容が異なります。Vista レベルでの画面操作を知っている方、教えてください。なお、ネットワークドメインの最高権限のパスワードもユーザー名も知っていますので、ネットワークドメイン参加での最高権限を利用して、自分のPCに「このコンピュータ」として、ログオンできないか検討中です。

  • wep キー設定後、無線で接続しようとするとユーザ名とパスワードを求められてしまう

    無線LANの設定をしています。 SSID と WEPキーを設定した後、 その無線LAN の親機に接続しようとすると、 以下のようなメッセージがでます。 このネットワークに接続するには、証明書を選択するか、 ユーザ名とパスワードを入力する必要があります。 ここで、「別のログオン情報を入力または選択します」 をクリックすると ユーザ名 パスワード ログオン ドメイン の入力を求められます。 これらはいったい何を入力するべきものなのでしょうか? WEP キーの入力のみ求められる状態に設定したいの ですが、どのように解決すれば良いでしょうか? どなたかわかる方いましたらご教授よろしくお願いします。 ● 環境情報 OS : Windows vista ADSL : フレッツ(西日本) プロバイダ : OCN 無線LAN親機 : BUFFALO AirStation WHR-HP-G 無線LAN親機で WEPキーを設定しない際には、このような メッセージはでない。 また、無線LAN親機に LANケーブルを接続した状態では、 インターネットに接続できる。

  • ネットワークで2つのPCにログオン

    Windows2000で、ドメインネットワークを組んでいます。 いま、あるPCをローカルのadministratorで使っていて、ネットワーク上のPC(A)にログオンします。当然、ユーザーパスワードを聞かれます。ここでドメインユーザーのユーザーパスワードを入力し、PC(A)にログオンします。 次に、ネットワーク上のPC(B)にログオンします。ここでもユーザーパスワードを聞かれます。 このPC(B)でユーザーパスワードを聞かれずに、PC(A)にログオンしたときの情報を流用することが出来ないでしょうか。

  • 助けてください。

    会社を退職した際に、以前から使用していたPCを購入することにしました。 WIN2000プロのOSなんですが、会社のドメインにログオンする形でパスワードを入力し、以前のように自宅で単体使用をしておりました。 自宅の別PC(WIN98)とワークグループを構成し、ファイル共有をしようとして、2000の方で、ネットワークコンピュータのプロパティで、ドメインへログオンチェックボックスを外し、ワークグループへログオンするチェックボックスを有効としました。ワークグループ名を入力し、OKを押した時点で再起動がかかりました。 その後、通常のログオン画面で、ローカルログオンや以前のドメインへのログオン画面が消えてしまい、ユーザー名とパスワードのみの入力画面が提示されます。以前のままのユーザー名とパスワードでは、ログオンできません。また、ローカルログオンもできません。パスワード入力画面ではじかれてしまい、何もする事が出来なくなってしまいました。どなたか是非解決法をご教示頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows7 ネットワークパスワード変更エラー

    WindowsXPからWindows7に置換してから初めてパスワード期限が来て、PCのローカルパスワード等変更していますが、ネットワーク先にあるTortoiseSVNへのログインパスワードの変更でエラーが出て困っています。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 PCにログオンしているユーザー名とSVNのユーザー名が違っているのですが、 以前WindowsXPでは、Ctrl+Alt+DEL →パスワード変更で、ユーザー名(ドメイン名\ユーザー名)・ログオン先(\\IPアドレス)・古いパスワード・新しいパスワードを入力して、変更できていました。 今回Windows7で、同じ操作を行うとログオン先が出て来ないので、ユーザー名の欄に「ドメイン名\ユーザー名@IPアドレス」を、古いパスワード・新しいパスワードを入力すると、 「コンピューターが利用できないか、またはアクセスが拒否されているため、ドメインコントローラーから構成情報を読み取れませんでした。」というエラーになります。 このエラーの意味もよくわからないので、対処方法がわかりません。 このユーザー名がドメインに認識されないということでしょうか? ちなみに古いパスワードで資格情報マネージャーに登録しているので、リポジトリブラウザー等はパスワードを聞かれずに開けています。

  • ドメイン参加PCのローカルログオン不可

    Vista UltimateでLANのドメインに参加している。肝心な自分のPCの「このコンピュータ」へのログオンがユーザー名に「コンピュータ名¥ユーザー名」を入力指示され、また、パスワード欄に「(パスワード)」を入力指示され、思いつくままに入力するもログオンできない。自身のPCの入力時の情報はどこを見ればわかるのか?

  • 会社ドメインへの入り方

    WindowsXP Professionalを会社で使っています。 会社のネットワークはLAN接続で、ドメインを使ってます。 IPは自動取得です。ADSLを使っており、ネットワークに 入ることができれば、インターネットもできるように なってます。 今の現状として、会社のネットワークに入れず、私のPCからは、 他の同じドメインユーザーのPCがネットワーク上に表示されず、 他のユーザーが共有にしているエクセルファイル等にアクセスすることが できません。 インターネットが出来るということは、LANには接続されているが、 ドメインに入れていないということなのでしょうか? 設定は、[マイコンピュータのプロパティ]-[コンピュータ名] -[コンピュータ名]タブの『変更』ボタンを押して[コンピュータ名の変更] 画面を表示させ、その後、『ドメイン』のチェックを入れ、ドメイン名を入力しOKを押して、 ドメインユーザ名及びパスワードを入力しました。 が、ドメインに参加できていないようなのです。 解決する方法ありましたら教えてください。 会社の管理者がメーカーのため、きてもらうのも先なので困っています。 よろしくお願いします。