• ベストアンサー

29歳と30歳での求職

今29歳女です。 職種、経験にもよると思いますが、30歳31歳を超えてからの転職は、今やるのとでは年齢の面で、不利になることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.2

不利になるとは思えませんが、企業側の要求するスキルが高くなるでしょうね。 一般的に28、29歳位までが未経験でも転職可能だと思われますが、30歳以上だと例えばマネージメント経験などを問われたりするかと思います。 とすると、歳は30歳だけど、給与面とポジションを要求しなければそれなりに転職出来るのではないでしょうか。 ただ個人的な意見ですが、自分の後輩にあたるひとの下につくのは気持ち的に難しいものですね。

marinemammals
質問者

お礼

そうですね。要求がなければいいんでしょうね・・・。未経験だと20代の響きの方が、良いようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

運もあると思います。 パート採用の方でしたから、必ずしも参考になるかわかりませんが、 年齢よりも、5歳上回って応募で、採用されていました。 年齢の範囲の方、他にいらっしゃいましたが。 また、職種によりますけれど、事務職希望でしたら、中途採用は少ないと思います。どちらかといえば、減らす方向にありますし、補充するとしたら、派遣の方にお願いする。ということも多いのではないかと思います。 逆に中堅管理職でしたら、20代よりも30代の方があるとか。(営業もその方が多いと聞いたことがあります)

marinemammals
質問者

お礼

事務職は希望していないので、結局経験重視ということになるんでしょうか。 ありがとうございました。