• ベストアンサー

29歳と30歳での求職

今29歳女です。 職種、経験にもよると思いますが、30歳31歳を超えてからの転職は、今やるのとでは年齢の面で、不利になることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

不利になるとは思えませんが、企業側の要求するスキルが高くなるでしょうね。 一般的に28、29歳位までが未経験でも転職可能だと思われますが、30歳以上だと例えばマネージメント経験などを問われたりするかと思います。 とすると、歳は30歳だけど、給与面とポジションを要求しなければそれなりに転職出来るのではないでしょうか。 ただ個人的な意見ですが、自分の後輩にあたるひとの下につくのは気持ち的に難しいものですね。

marinemammals
質問者

お礼

そうですね。要求がなければいいんでしょうね・・・。未経験だと20代の響きの方が、良いようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

運もあると思います。 パート採用の方でしたから、必ずしも参考になるかわかりませんが、 年齢よりも、5歳上回って応募で、採用されていました。 年齢の範囲の方、他にいらっしゃいましたが。 また、職種によりますけれど、事務職希望でしたら、中途採用は少ないと思います。どちらかといえば、減らす方向にありますし、補充するとしたら、派遣の方にお願いする。ということも多いのではないかと思います。 逆に中堅管理職でしたら、20代よりも30代の方があるとか。(営業もその方が多いと聞いたことがあります)

marinemammals
質問者

お礼

事務職は希望していないので、結局経験重視ということになるんでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 36歳求職中、資格か開業か、はたまた、どうしたら…

    36歳求職中 800万の貯蓄あり 元歯科技工士 男 です 事故で身体的に繊細作業が厳しく、退職を余儀なくされ 今後、未経験の職種で稼ぐスタンス いまさらな年ですが、 やはり「このまま将来どうなるのか?」を考えてしまいます、希望は捨てたくない 「その為に、今、努力を!」と気持ちはあるんですが、 物理的に、「年齢 未経験」という、大きなカベがあり どういう選択を、行動を、起こしていくのが、 現実的なのか、悩んでいます 稚拙な私が考えた、現在の考えです *3、4年かけて医療の専門学校 (40で新卒、バイトを経て、開業) *飲食店など開業 (ネットで支援サイト等に申し込んで。 ただ、何の店をすればいいのかわからない) *本当にしたい事探し、とりあえず派遣社員、バイトで暮らす (40なってからでも、なんとかなると楽観視して、) お勧めの資格や職種、進路、 中年齢時の未経験転職、開業等の 経験談やアドバイスをおねがいします

  • 今、求職中なんですが。

    今までは、ずっと、アルバイトとか、派遣会社などで、 OA入力オペレーターをしていました。でも、アルバイトも、派遣も、期間が決まった契約なので、会社の都合で終了ということが多く、そのため、転職回数が多くなってしまいました。でも、もう、これ以上、転職回数を増やしたくないですし、ボーナスをもらって、安定した暮らしをしたいのですが、OA入力オペレーターという職種では、なかなか正社員で、募集している会社がありません。 OA事務という形で、OA入力が80~90%くらいの仕事で、あとの20~10%くらいは、事務という形でもいいですから、正社員で募集してる会社ってないでしょうか?年齢的に「一般事務」という職種ですと、断られることが多いですし、一つのことに集中して仕事をするという、入力の仕事の方が自分に合ってると思うのです。  派遣会社とかに、仮登録して、紹介予定派遣というような形を取るしかないんでしょうか。失業してから、失業保険の受給期間も終わって、一人暮らしで、しかも独身なので、あせっています。

  • 転職の合間の「つなぎ」について

    (1)「つなぎ」として、次の目的を持って、 派遣・バイト・契約社員の仕事をすることは、 職歴を汚し、あるいは空白期間をつくることになり、 転職活動において不利な状況を招きますか? ≪目的≫ ・まずは資金面で、転職活動体制を整えること ・これまでに経験のない職種のスキルを身につけること (次回転職活動の「本命職種:事務系」です) (2)転職準備のための空白期間が 社会に許容されるとしたら、 何カ月程度だと考えられますか? 人事経験者、人を採用した経験のある方、転職経験者の方 ・・・お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 求職中です

    転職をしようと思います。イラスト、デザイン関係にいきたいのですが、イラストレーターをほとんど未経験で今は、インクスケープをつかっています。滋賀で働きたいのですが、おすすめの企業はありますか?今私は37歳です。

  • 35歳求職中です。

    35歳求職中です。 遊んでいた訳ではなく、色々あり求職中となりました。 仕事していない事が辛いです。早く働きたいです! 未経験でも大丈夫な職種ってありますか? ※介護や深夜帯は体調を崩すので、除いています。

  • スキルを身につけたい

    今年で38歳になります。無職です。 これといったキャリア・スキルはありません。 やってみたいと思った仕事は(例マックオペ・整備士) 募集を見ると経験者ばかりで、たまに未経験OKとあっても年齢が30まで・・、かなり年齢の壁が厚いです。 この年齢でなにかスキルを身につけたいのですが、 年齢に関係なく転職できる職種というのはないもの でしょうか?転職できるといっても、このご時世で そう簡単に就けるとは思ってはいませんが。 いままでは配送や単純労働しかやってません。

  • ハローワークの求職申込書について

    求職申込書の「希望する仕事」という欄に記入した職種以外への 応募は可能なのでしょうか? また、仮に応募が可能だったとしても、 職員に突っ込まれたり、何か不利になったりする事があるのでは ないかと心配です。

  • 出張について

    現在、サービス業で働いている26歳男です。 今、転職を考えており 出張のある職業をしてみたいと思っていますが 26歳という年齢で転職は大丈夫なのか また、出張のある職種はどのようなのがあるのか 出張などを経験談を聞ければと思い 書き込みしてみました。 よろしくお願いします

  • 今現在、求職中なのですが、変な質問と思われるかもしれませんが、

    今現在、求職中なのですが、変な質問と思われるかもしれませんが、 履歴書ってちゃんと書かないとばれるのでしょうか? 私は、30代前半の時にフリーター経験が3年間ありましたが、 転職に不利になってはいけないと思い、普通の企業に勤めていた ことにしちゃっています。こういう場合、企業って、どこかに 問い合わせたりして、雇用保険や厚生年金にそのひとがその時期に 入っていたかどうかを調べられたりするんですか? 妙な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 転職活動中。現職を退職すべきか・・・。

    現在転職活動中で、すでに数社の面接を受けてます。 面接に行くために休みを取るのが大変ですし、 現職が忙しく、転職活動に時間があまり割けない ので、このままでは今の仕事と転職活動が共倒れに なってしまう不安があります。 いっそのこと退職して転職活動に専念しようか と考えます。 (今応募してる職種は、現職とは異なる、異動前の 職種です。また勤務地希望は現住所から遠いです) しかしここの過去ログを見ると圧倒的に 「転職活動は在職中に行うべき。退職後だと 選考にとても不利になる」という意見が多いようです。人材紹介会社のアドバイザーの方の意見も 同じようなものでした。 実際のところ、退職してからの転職活動だと どのくらい選考に不利に働くのでしょうか。 転職経験者の方、詳しい方、回答お願いします。