• 締切済み

名前解決せずに1.0.0.0に繋ぎに行く

Linuxをインストールしたばかりですなんですが、 標準のブラウザもwgetもインターネットにつながりません。 netstatなどで調べると1.0.0.0に繋ごうとします。 名前解決しないで、1.0.0.0に繋ごうとしてる様なので、 digなどで名前解決した直後にもう一度wgetすると繋がるという変な症状です。 VineLinux 4.2 と CentOs5.2でまったく同じ現象がおきています。 さっぱりわかりません。もしどなたかご存知でしたら教えください。

みんなの回答

noname#208124
noname#208124
回答No.3

IPv6を無効にしましょう

• astronaut
回答No.2

DHCPですか?

回答No.1

関連のある設定ファイルは以下の通りです. /etc/hosts /etc/nsswitch.conf /etc/resolv.conf 参考図書:「Linuxネットワーク管理」O'REILLY社 ISBN4-87311-247-8