nslookupで名前解決できない問題の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 自宅PCでnslookupを実行するとタイムアウトが発生し名前解決できませんでした。しかし、pingやdigでは正常に名前解決できました。なぜnslookupで名前解決できなかったのか、要因になりそうなものを調査しました。
  • 自宅PCの環境はWindows Vista Ultimate SP2で、IPアドレスは静的に設定されており、DNSはADSNモデムの192.168.0.1を使用しています。
  • PC起動直後のpingやdigでは応答が早かったため、nslookupのタイムアウトが短いことが原因ではないと考えられます。原因としては、ネットワークの設定やモデムの設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

nslookupの名前解決

自宅PCでたとえば「nslookup www.yahoo.co.jp」すると数秒後にタイムアウトが発生し名前解決できませんでした。 「ping www.yahoo.co.jp」では、IPアドレスが表示され接続確認でき、その後の「ipconfig /displaydns」でも対応が表示れます。 また仮想環境にlinuxをインストールし、「dig www.yahoo.co.jp」ならば名前解決できました。 自宅PCの環境は以下のようになっています。 ・OS:Windows Vista Ultimate SP2 ・IP :192.168.0.100 (自動取得ではなく静的設定です) ・DNS:192.168.0.1 (ADSNモデムです。OCNのADSLを利用してます) PC起動直後のpingやdigも、ほぼ直ぐ応答しましたので、nslookupのタイムアウトが短いから、というのは考えにくいように思いますが、なぜnslookupで名前解決できなかったのか、要因になりそうなものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネームサーバーの名前解決が出来なかったからでは? Linuxのdigやnslookupだとネームサーバーの名前解決はしませんが、Windowsのnslookupはネームサーバーの逆引きをするのでネームサーバーをDNSで引けないと質問で書いているようなエラーを出します。 LinuxのdigやnslookupはBINDと一緒にインストールされるソフトウェアですが、WindowsのnslookupはOSに標準でついてくるもので同じ名前で実行できますが全く別物です。

narenai_se
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどネームサーバーの逆引きをしているというのは気づきませんでした。確かにADSLモデム自体は順引/逆引とも定義されていないです。 ただ裏付けをとろうと、仮想環境のlinux(192.168.0.253)にbindをいれ、そこを自宅PCのDNSに指定してみましたが、pingは問題ないもののnslookupとうまくいきませんでした。 「ping www.yahoo.co.jp」 → OK 「ping dns.dummy.local」 → OK 「nslookup www.yahoo.co.jp」 → NG 「nslookup dns.dummy.local」 → NG bindでは適当なサンプルゾーン(dummy.local,0.168.192.in-addr.arpa.zone)を定義し、そこに自身サーバーに対しての順引/逆引(dns.dummy.local,192.168.0.253)を設定しました。またフォワード先にはADSLモデム(192.168.0.1)を設定しました。一応別の仮想linuxからのdigで、www.yahoo.co.jpとdns.dummy.localに対しての順引/逆引が行えることは確認しました。 他にも複合的な原因があるのかもしれません・・・

narenai_se
質問者

補足

本日再度bindに対して確認したところ、無事処理できました。 昨日はどこかで捜査ミスがあった模様です。 おさわがせしました。 また回答たすかりました。ありがとうございます。