DNSの名前解決がおかしい

このQ&Aのポイント
  • CentOS5.8にてpingコマンドの名前解決がおかしいです。
  • nslookupやdigコマンドでは正しいIPを参照しますが、pingコマンドは昔のIPを参照してしまいます。
  • ホスト名は移転前に使用していたもので、awstatsのアクセス解析でも前回のIPアドレスにて履歴が表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNSの名前解決がおかしい

いつもお世話になっております。 CentOS5.8にてpingコマンドでの名前解決がおかしいので質問させてもらいます。 pingコマンドを特定のホスト名に対して実行すると、昔そのホスト名に関連づけられたIPアドレスを参照してしまいます。 そのマシンにてnslookupやdigコマンドを実行してもそのホスト名に対して、正しいIPを参照してくれました。 LinuxにもDNSのキャッシュがあるのではないかと考えたのですが service nscd restart を実行しても変わりません。 他にどのような原因が考えられるか教えていただけませんか? よろしくお願いします.。 ちなみにその正しく参照されないホスト名とは、サーバーを移転前にも使用していたホスト名で www.ドメイン となっていて、pingコマンドで参照されるのは移転前に使われていたIPアドレスです。 apacheのアクセス解析にawstatsを利用しているのですが、その際も前回のIPアドレスにてアクセスした履歴はwww.ドメイン となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

/etc/hosts に書いてあったりしませんか?

Green_Tea_Love
質問者

お礼

ありがとうございました。 記載を見つけることができました。