• ベストアンサー
  • 困ってます

DNSの動作について

DNSは一応動くのですが,正引きでドメイン部分を省略するとIPが帰ってきません. ドメインを省略しなかったり,逆引きの方は上手く動作しています. OSはRedHat7.2を使用し,BINDのバージョンは9.1.3-4を使用しています. ドメインを省略した場合にnslookupで正引きを行うと以下のようなエラーが出ます. server can't find aaa.:NXDOMAIN (aaaはホスト名です) エラーの文章は異なりますが,digで正引きを行っても上手くいきませんでした. ドメインを省略した正引きはできないものなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします.

noname#3334
noname#3334

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)

yurarincoさんのおっしゃる通りで、基本的には、検索時には、全てを記述する必要があります。 /etc/resolv.confに domain search の記述があれば、その後にか書いてある部分を補完してくれます。 本来のホスト名は、FQDNだということを覚えておいてください。省略する場合は、それなりの補完手立てもしくは、別のホスト名解決の手段(/etc/hosts等)が、必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございました. /etc/resolv.confにはdomainとsearchの記述がなかったので,追加したところホスト名のみでIPが表示されるようになりました.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

/etc/resolv.confに search ドメイン名 という行を追加してみるといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りでした. ご回答ありがとうございました.