• 締切済み

特定のサイトのみ名前解決できない

特定のサイトのみ、名前解決できずに困っています。 PC_AとPC_Bは同じネットワークに接続されており、IPアドレスは固定IPです。サブネットやDNSの設定は全く同じです。 PC_AもPC_Bも、hostsの内容は 127.0.0.1 localhost だけです。 しかし、PC_Bでのみ、特定のサイトにアクセスできません(今のところ1箇所だけです)。 コマンドプロンプトでnslookup (問題のサイト名)と打つと、DNS request time out.と表示されます。このサイト以外の名前解決はちゃんとできます。 PC_Aで同じようにnslookup (問題のサイト名)と打つと、ちゃんと名前解決できます。 問題のサイトのIPアドレスを使えば、ちゃんとアクセスできるので、名前解決だけの問題だと思っているのですが・・・。 どなたか分かる方、助けてください!!

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

取りあえず書かれてる情報内で不明点として ・デフォルトゲートウェイがどうなっているか 位かと思いますが 固定IPにしてる理由はなんでしょうか? 特に理由がないのであればDHCPにして改善されるか確認してみては? あと DNSサーバが複数動いて悪さしてたとかいう話も聞いたことがあります (Windowsサーバ使ってる環境での話) 同じネットワークというのがどんな環境か分からないので 当てはまるかは知りませんが

関連するQ&A

  • 特定のサイトにアクセスできません

    会社から特定のサイトにアクセスすると、「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」とエラーが出て接続できません。 他のサイトは問題なく閲覧できます。 また、自宅など他の環境からはそのサイトにアクセスできます。 使用している回線は、OCN光アクセスの「Bフレッツ」プラン。 プロキシサーバは使用していません。 【試してみたこと】 1.nslookup コマンドプロンプトからnslookupを使用して、ホスト名からIPアドレスを引くことができました。 2.IPアドレスで接続 ブラウザからIPアドレスで接続を試みましたが、同じエラー内容でアクセスできませんでした。 3.ping そのIPアドレスに対してpingを行うと、「Destination host unreachable.」と言われます。 4.traceroute 16ホップ目で応答がなくなりました。 考えられる原因と対策を教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 特定ドメインだけ名前解決できない。どうして?

    www.yahoo.co.jp などのほとんどのドメインは名前解決できるのですが、(いまのところ)特定の一つのドメイン(aaa.co.jp:仮名)が名前解決できません。 そこで、digコマンド等で、このドメインを管理しているネームサーバを探し当てました。 nslookup ネームサーバのドメイン名 を行った後に、この名前解決できないドメインに対して、 nslookup aaa.co.jp を行うと名前解決できます。 こうした後、2日間程度は名前解決できるのですが、3日目くらいで、 nslookup aaa.co.jp が返ってこなくなります。 これは、自分のDNSサーバの設定がマズイのでしょうか?それともaaa.co.jpを管理しているネームサーバの問題でしょうか? このドメイン以外はうまく行くので自分のDNSサーバは問題ないと思うのですが。。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かヒントがあれば教えてください。 補足: 自分のDNSサーバ上のルートネームサーバの設定(named.root)が古かったので最近変更しましたが、変更後も状況は変わりませんでした。

  • 名前解決について

    教えてください。 現在、新らしく構築したDNS(LINUX)サーバ上にログインして コマンドで #nslookup #server (DNSサーバ自身のアドレス) #www.abc.co.jp と入力すると名前解決できています。 ただし、他のPC端末で #nslookup #server (DNSサーバのアドレス) #www.abc.co.jp すると名前解決できません。 Firewallでどこかで53ポートの通信が遮断されている可能性があるのですが、 分かりません。 とりあえずPCの方はインターネット上のDNSサーバを指定すればインターネットは参照できています。 尚、DNSサーバとPCのセグメントは同じです。 宜しくお願いいたします。

  • Windows XP Pro の名前解決について

    お世話になります。 インターネットに公開しているWEBサーバがLAN上にあり、LAN内からも参照するのでLAN内にDNSを用意してLAN内だけのために名前解決しています。 私の端末がWindows2000Proの時は問題なかったのですが、WindowsXPProにしたところ、LAN内のDNSで名前解決されず、外部のDNSを参照してしまうようで、LAN内のWEBサーバを参照できなくなってしまいました。 IPアドレスで参照すれば問題なく表示されるので名前解決の問題と特定できます。 nslookupで確認すると、以下のようになります。 V:\>nslookup *** Can't find server name for address 172.16.6.1: Non-existent domain Default Server: ns-tk011.ocn.ad.jp Address: 203.139.160.73 DNSは、WindowsNT 4 Serverで、Microsoft標準のDNSサービスです。 どのような対処が必要でしょうか?

  • 名前解決とは?

    DNSに関する問題で、分からない問題があります。 「192.168.10.10」というIPをもつwwwサーバ(A)のホスト名が「www.eeww.com」であったとします。この逆引きの名前解決を要求された参照用DNS(B)は、キャッシュにない場合、いくつかのクエリーを経て、「eeww.com」ドメインの名前登録を管理しているDNS(C)のレコードを読みに行くことによって名前解決します。この場合、「権威のあるサーバ」とはどれを指しますか?以下選択肢より1つ選んでくださいとあり、 1、(A) 2、(B) 3、(C) 4、どれでもない とあります。さっぱりわからず、困っています。わかる方、正解はどれでしょうか?教えて下さい。

  • DNSの名前解決がおかしい

    いつもお世話になっております。 CentOS5.8にてpingコマンドでの名前解決がおかしいので質問させてもらいます。 pingコマンドを特定のホスト名に対して実行すると、昔そのホスト名に関連づけられたIPアドレスを参照してしまいます。 そのマシンにてnslookupやdigコマンドを実行してもそのホスト名に対して、正しいIPを参照してくれました。 LinuxにもDNSのキャッシュがあるのではないかと考えたのですが service nscd restart を実行しても変わりません。 他にどのような原因が考えられるか教えていただけませんか? よろしくお願いします.。 ちなみにその正しく参照されないホスト名とは、サーバーを移転前にも使用していたホスト名で www.ドメイン となっていて、pingコマンドで参照されるのは移転前に使われていたIPアドレスです。 apacheのアクセス解析にawstatsを利用しているのですが、その際も前回のIPアドレスにてアクセスした履歴はwww.ドメイン となっています。

  • linuxの名前の解決について

    いつもお世話になっております。 vmwareでlinux(CentOS5)をインストールした所、クライアント(Windows)からping "IPアドレス" は飛ぶのですが、ping "hostname"は飛ばない状態になりました。 名前解決する方法は、 ・DNSサーバに登録する。 ・各クライアントからhostsで解決する。 の2通りの方法があるという事で良いでしょうか。 現状、上手く名前解決できているサーバがあり、クライアント(Windows)の設定を確認してもhostsは定義されてなかったので、DNSで解決されているのかと思い、 クライアントから nslookup 解決されているサーバ名 dnsサーバのIP と打ってみたのですが、 setup.netvolante.jp can't find xxxxx: Non-existent domain と出て、DNSに登録されていないように感じます。 ちなみに nslookup 解決出来ない名 dnsサーバのIP setup.netvolante.jp can't find yyyyy: Non-existent domain と同様でした。 新しくインストールしたサーバの名前解決するにはどうしたら良いのでしょうか。 dnsに登録するというのは、リモートからでも出来るのでしょうか。 (小さい社内開発環境なので、自由にいじっても大丈夫なのですが、 この辺詳しかったものが辞めてしまい、申し訳ありませんが教えてください。) いくつか質問入ってしまい、すいませんが、 どれかでもアドバイスよろしくお願いします。

  • LAN内に立てたWEBサーバーの名前解決

    LAN内に立てたWEBサーバーの名前解決がある程度時間が経過すると失敗します。IPアドレスを直接入力するとアクセスできます。 名前解決はDNSを用い、 WEBサーバーはLinuxのApache、 DNSはLinux上でBIND、 クライアントはWindows7で、WEBサーバー、DNS、クライアントは同一ネットワークにあります。 アクセス出来ない状態でWindowsから nslookup ホスト名 と入力するとDNSサーバーからの答えとしてIPアドレスは返ってきますが ipconfig /displaydns を入力するとそのWEBサーバーは一覧に出てこなくなります。 そこで net stop dnscache net start dnscache とDNS Clientを再起動すると、ホスト名でアクセスできます。 BINDのレコードですがTTLは604800を指定しています。 DNS Clientをいちいち再起動すること無く、運用できないものでしょうか?

  • IPアドレスでアクセスできないサイト

    複数のドメイン名を1つのIPアドレスに割り当てたDNSにおける挙動を教えて下さい。 ブログで有名なjugemなどでは、http://ユーザ名.jugem.com/ というURLによってサイトにアクセスすることができます。 これはおそらくダイナミックDNS(←詳細は知らないのですが)で 複数のドメイン名を1つのIPアドレスに割り当てている、 ということだと認識しています。 このようなサイトに対し、 nslookupしてIPアドレスでアクセスしようとすると、 うまくいきません。 これはユーザ名にあたる情報が無いので、そりゃそうかな、と思っていたのですが、 DNSの仕組みを考えると不思議に思います。 ユーザのPCからURLでアクセスする場合でも、 c場合はどうなるのでしょうか? 例えば、ユーザPCの近くに、サイト(JUGEM)が知らないDNSサーバがあったとして、 URLとIPアドレスの対応をキャッシュしていたとすると、 同様にIPアドレスでのアクセスができない、ということにはならないのでしょうか?

  • nslookupの名前解決

    自宅PCでたとえば「nslookup www.yahoo.co.jp」すると数秒後にタイムアウトが発生し名前解決できませんでした。 「ping www.yahoo.co.jp」では、IPアドレスが表示され接続確認でき、その後の「ipconfig /displaydns」でも対応が表示れます。 また仮想環境にlinuxをインストールし、「dig www.yahoo.co.jp」ならば名前解決できました。 自宅PCの環境は以下のようになっています。 ・OS:Windows Vista Ultimate SP2 ・IP :192.168.0.100 (自動取得ではなく静的設定です) ・DNS:192.168.0.1 (ADSNモデムです。OCNのADSLを利用してます) PC起動直後のpingやdigも、ほぼ直ぐ応答しましたので、nslookupのタイムアウトが短いから、というのは考えにくいように思いますが、なぜnslookupで名前解決できなかったのか、要因になりそうなものがありましたら教えてください。