• 締切済み

特定のサイトのみ名前解決できない

特定のサイトのみ、名前解決できずに困っています。 PC_AとPC_Bは同じネットワークに接続されており、IPアドレスは固定IPです。サブネットやDNSの設定は全く同じです。 PC_AもPC_Bも、hostsの内容は 127.0.0.1 localhost だけです。 しかし、PC_Bでのみ、特定のサイトにアクセスできません(今のところ1箇所だけです)。 コマンドプロンプトでnslookup (問題のサイト名)と打つと、DNS request time out.と表示されます。このサイト以外の名前解決はちゃんとできます。 PC_Aで同じようにnslookup (問題のサイト名)と打つと、ちゃんと名前解決できます。 問題のサイトのIPアドレスを使えば、ちゃんとアクセスできるので、名前解決だけの問題だと思っているのですが・・・。 どなたか分かる方、助けてください!!

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

取りあえず書かれてる情報内で不明点として ・デフォルトゲートウェイがどうなっているか 位かと思いますが 固定IPにしてる理由はなんでしょうか? 特に理由がないのであればDHCPにして改善されるか確認してみては? あと DNSサーバが複数動いて悪さしてたとかいう話も聞いたことがあります (Windowsサーバ使ってる環境での話) 同じネットワークというのがどんな環境か分からないので 当てはまるかは知りませんが