• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名前解決について

教えてください。 現在、新らしく構築したDNS(LINUX)サーバ上にログインして コマンドで #nslookup #server (DNSサーバ自身のアドレス) #www.abc.co.jp と入力すると名前解決できています。 ただし、他のPC端末で #nslookup #server (DNSサーバのアドレス) #www.abc.co.jp すると名前解決できません。 Firewallでどこかで53ポートの通信が遮断されている可能性があるのですが、 分かりません。 とりあえずPCの方はインターネット上のDNSサーバを指定すればインターネットは参照できています。 尚、DNSサーバとPCのセグメントは同じです。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数275
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

named.conf でスコープの設定がされていないのではないでしょうか。 「acl」で始まる行を見つけ、PCのIPアドレスか、PCが属するネットワークを追加してみてください。 設定変更後はrndc reconfig(またはbind再起動など)をお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1464/5139)

DNSサーバーの設定で(bindだとnamed.conf)、127.0.0.1以外からの問い合わせを受け付けるようにはなっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!